« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

変~身!!小粒カットに行く♪

昨日やーーーっと1

行って来ましたheart04

小粒のカットhappy01hairsalon

Dsc_1059  体はいつも通り

今回耳を短く毛先ボンボンでお願いしてみましたぁshine

お耳もアンヨもしっぽもボンボンですnote

んーやっぱプードルはカットで変わりますねぇ(〃'ω')☆

面白いhappy02

Photo_2

あまりの変わりように

きなこちゃんもビックリ?(笑)

だってこんなにモジャモジャだったんだもんねぇ

↓↓↓

Dsc_1014

(* ̄m ̄) ププッ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (6)

2009年6月29日 (月)

離乳食カミカミ☆つづき♪

↓の記事の続き♪ですwink

Dsc_0871 『鯛そうめん』(鯛・そうめん・人参・和風出汁)

『キウイ・ヨーグルト』

二人とも素麺好きだなぁ~happy01

素麺と、うどんは一人前きっちり完食する

他の物もこれ位食べて欲しいなぁflairDsc_0881

『チャーハン』(軟飯・卵・シラス・人参)

『グレープフルーツ』

『野菜スープ』

卵が入ってると相変らず、あんちゃんは

あんま食べたがらないなぁ~

元々食細いからなcatfaceって事にしよー・・・。

Dsc_0870

『納豆ご飯』

『いさきのトマト和え』

『豆腐の味噌汁』

Dsc_0849

『ツナご飯』

『しらすと人参の炒り卵』

Dsc_0851

『カボチャのパングラタン』(ホワイトソース)

『そうめん』(和風出汁)

『いちご』

かぼちゃのパングラタン

何だか不評・・・sweat01

組み合わせ悪かったかな(笑)

Dsc_0854

『軟飯』(昆布炊き)

『しらすポテト』

『バナナ』

ご飯嫌いなら美味しく炊いてやろうと

昆布を入れて炊いてみたflair

まぁまぁ食べた方かなーdelicious

最後は少しママの胃袋へ入っちゃったけどねcoldsweats01

Dsc_0848

『ホットケーキ』

『人参スープ』(ジャガイモ・野菜スープ)

『キウイ』

ホットケーキはステキ♪

手掴みでパクパク☆モグモグ!

でも、やっぱり最後は飽き飽き(笑)

量が多かったかもcoldsweats01

Dsc_0820

『豆腐のドリア』(軟飯・卵・人参・ブロッコリーホワイトソース)

『大根スープ』(野菜スープ)

『アップルマンゴー』

意外とご飯良く食べたよ~♪

Dsc_0812

『フレンチトースト』

『煮りんご』

朝食は、あん・きなお腹を空かせてるから

簡単スピーディに出来るもんが良いねhappy01

と言う手抜き(笑)

Dsc_0811

『イサキご飯』

『ブロッコリーきんとん』(さつまいも)

P1030557

『ツナご飯』

『カボチャの煮物』(麩・和風出汁)

カボチャの煮物は大好物♪

食べさせてたら、ばぁちゃんが来て

又かぼちゃ貰った・・・(笑)

こりゃーオトナも今日はカボチャごはんだぁshine

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ヤター♪

Dsc_0810

『ミルクパン』

『玉子焼き』(人参)

Dsc_0800 

『ジャガイモのニョッキ』(小麦粉・ブロッコリー・ホワイトソース)

『大根スープ』(野菜スープ)

ニョッキは大好きな二人^^

早く次をよこせ!と言わんばかりに

『あ~お!あーうっ!』催促されます(笑)

はぁ~毎日毎日朝から晩まで

あー・・・あんきなの、ご飯どうしよー?

そればっかり考えて、嫌になり(笑)ψ(`∇´)ψ

だんだん手抜きが多くなって来たな  coldsweats01

Photo_6

(連日夏日で暑いよねーsweat01

下着姿のまま過ごす2人(笑))

Photo_7

ミルクは、あげたら、あげただけ飲んでしまうので

特に、オデブちゃんの、きなこちゃん( ´艸`)プププ

あんちゃんは、元々100~160位しか

飲まないので良いんだけど

次のご飯の為にも160~120で調整中☆

少し欲しそう?だけど

『ミルクは、これでおしまいっ!』って言うと

みるく瓶で遊びだす2人(笑)

特に泣く事も無く

次のご飯まで5時間持つので

良いって事だよねshine

ご飯量は、なかなか増えないけど

足りてる証拠かな?(〃'ω')☆

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (6)

2009年6月28日 (日)

離乳食カミカミ☆

『最近の離乳食』

Dsc_1010_2

『肉団子ごはん』(軟飯・鳥ひき肉・ほうれん草・野菜スープ・片栗粉)

『キャベツのミルク煮』(キャベツ・野菜スープ・ホワイトソース)

ご飯嫌いのあんちゃんも完食!

野菜スープで煮たのが良かったのかも^^

煮すぎて崩れちゃったけど(笑)

味が良ければgoodグット^^

Dsc_0983

『納豆ごはん』(軟飯・納豆・和風出汁)

『ブロッコリーとツナの白和え』(和風出汁)

『根菜スープ』(人参・大根・野菜スープ)

納豆も、そのままだとボソボソしてて

食べないので直前に和風出汁を掛けて

雑炊風にしたら完食!

お粥は嫌いだけど、サラサラした雑炊風なら

食べるんだなぁ・・・。

Dsc_0991

『そうめん』(和風出汁)

『ゴロゴロポテトサラダ』(ジャガイモ・人参・ほうれん草・マヨネーズ)

ちょっと手抜き(笑)

初!マヨに挑戦ほんの一タレだけど

美味しかったみたい^^

Dsc_0992

『海苔ご飯』

『野菜の味噌煮』(人参・いんげん・鯛・豆腐・味噌)

パパに慣らされた海苔・・・(笑)

しょっぱいからチョコッとね^^

食べたよ!完食だよ!

Dsc_0971

『ほうれん草のパンキッシュ』(食パン・ほうれん草・卵・ミルク)

『ブロッコリーと人参のサラダ』(桃ジュース)

どうも、あんちゃんは卵の味が嫌なのかなぁ?

卵最近嫌がる傾向・・・

うーーん

もう少し様子見ようーっと

Dsc_0976

『ツナご飯』

『野菜の納豆汁』(いんげん・大根・納豆・和風出汁)

納豆も汁物にすると

もの凄い食べる(笑)

あーー

最近メニューマンネリだなぁ

Photo_2

あっ!

そうそうミルクの量が

なかなか減らなかったけど

最近食後は120ccとかでも持つようになった!

ちゃんと、ご飯が食べられてれば

食後は50ccとかで良いらしい?←栄養士さんに言われた

まだまだ、あん・きなはミルク多いけど

50は理想だよね

10ヶ月だもん、まだ良いよねぇ^^

Dsc_0914

『チャーハン』(軟飯・ 人参・シラス・卵)

『ふろふき大根』(鳥レバーと緑黄色野菜BF)

『キウイ』

Dsc_0918

『ミルクトースト』

『野菜のクリーム煮』(大根・いんげん・鯛・ホワイトソース)

ミルクに浸したトーストを

手掴みで食べさせた^^Photo_3

 

Photo_4

二人とも上手に食べられました!happy02

そして・・・Photo_5

こっちゃんにも

パンの耳をお裾分けhappy01

こちゅ・・・かなりボサボサで目見えないけど(笑)

明日トリミング行って来まーすshineDsc_0895

『しらすご飯』

『人参のチーズ和え』(さつまいも・カッテージチーズ)

『豆腐の味噌汁』

チーズ和えは人参の甘みも出てて美味しかったみたい^^

シラスご飯は・・・もそもそしてるせい?

残したなぁ~この前は食べたのになぁ~

もぉ~(>へ<)

残りはママが食べてるんだぞっ!

早く一人前食べてくれーーっ!      

Dsc_0896

『トーストバナナヨーグルト添え』

『ジャガ人参グラタン』(ホワイトソース・粉チーズ)

クッキーの型でトーストくり抜いてみたら

オヤツ感覚でパクリッ(笑)

Dsc_0909

『鯛ご飯』(鯛・インゲン)

『根菜きんぴら』(大根・人参・醤油・ごま油・のり)

ほんの少ーーしだけ

ごま油使ってみた^^

モクモク食べてくれたので

成功でした!

つられて?ご飯も完食!

やっぱ、おかずとの 相性もあるのねconfident

写真撮り溜めて

まだまだ長くなりそう~(笑)

一息入れまーすsmile

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (4)

2009年6月25日 (木)

キコリの小イス♪

毎日毎日

甘えん坊の、あん・きなを

おんぶ&抱っこしてたら

ワタシの体が悲鳴をあげましたぁsweat02

昨日の朝突然首が回らなくなり

下も向けない、右も向けないΣ( ̄ロ ̄lll)

痛くて痛くてsweat01

泣きそうにcryingなったよぉdown

首の事なので、直ぐに整形外科へ行って来たけど

レントゲンも撮ったけど異常無~し!dash

筋肉がパンパンに張っちゃってるから

スジを少し痛めたんでしょう~だってconfidentホッ

少し頑張りすぎたのね

疲れが出て来たんでしょうって事でした

そうだよねぇ~2人合わせて約20㌔だものwobbly

病院で痛み止めと湿布沢山貰って来て

ベタベタ貼りまくりっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今のワタシ超!湿布臭いオンナなの(笑)

↑チョッと前なら『やだー仕事行くのに臭いのは困る~』

って感じだったけど今は、ヒッキーだから問題なし・・・sweat02

痛みが引くちょっとの間

抱っこや、おんぶは封印しようっとbleah

あんちゃん・きなちゃん協力してねっ!

双子ママの皆さま頑張りすぎは禁物ですねcoldsweats01

ご自愛下さいませーーっshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

Photo

昨日夜な夜なパパが大工仕事(笑)

ってか組み立ててるだけなんだけどねbleah

そこへ

なかなか眠れないきなこちゃんが

のそのそ見にやって来ましたeye

Photo_2 なんだか手伝う気まんまん!

なんですが・・・sweat01

早く寝てくださいよ~きなこちゃん(A;´・ω・)

で!出来たのがhappy01

Dsc_0967 あん・きなのイスheart04

←キコリの小イス

ウチは、お食事もローテーブル(ちゃぶ台)なので

豆イスを、ずっと探してて

カトージのと迷ってたんだけど

←カトージミニチェア

こっちのが子供らしく可愛いheart04

って事で決定!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

Photo_3

足が付かないから

きなこちゃんは、ちょっと怖がってwobbly

なかなかママの手を離さなかった( ´艸`)(笑)

あんちゃんもダメかなぁ?Photo_4

おお?

この笑顔happy02

イッスーイッスー♪

なんか~イッスー♪←『みぃつけた』^^

大人しい大人しいと言われる

あんちゃんだけどbleah

意外と肝が据わってるのね(笑)

Photo_5

ワタシが早く早く!

と催促して夜に組み立ててもらったから

まだ1脚しか出来てない catface

今日の夜にでも、もう1脚作ってもらおっとshine

↑自分でやろう!って気は全く無し(笑)

だって首痛いしね(/□≦、)←言い訳か?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

掴まり立ちで連係プレー♪

NHKの『みぃつけた』の途中で出てくる

オフロスキーspaを見ると

かなりの確立で泣くきなこちゃんsweat02

確かに可愛い~♪とは

お世辞でも言えないキモキャラだよねsweat01

怖いのかなshock

そんな、きなこちゃん、遅ればせながら

6月8日に突如!!Dsc_0739

立ちましたーshine

ヤタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!

初!掴まり立ちでございます~♪

体が重いせいか?なかなか立たなかったけど

凄いよ~きなこちゃんheart04

Photo

Photo_2

ソファーの上が

この上なくキチャナイけどsweat01気にしないでねcoldsweats01

ん?

この散らかり様が、きなこちゃんの興味を引いて

立つ意欲を増進させたのかも!(笑)

うんうんbleahそうだわflair

でも・・・

これからはソファーも安住の地では無い訳ねsweat01

片付けようっと・・・catface

なんて言ってる内に、その後もPhoto_3

Photo_4

Photo_5

Dsc_0766微妙な距離にオモチャを置いておいたら

立って取るかなぁ?と様子を見てたらeye

見事な連係プレー?(笑)で

オモチャとウエッティをゲットしてましたhappy01

あんこちゃん・・・

一人でラクしすぎ~?((・(ェ)・;))

最近色んな物に掴まり立ちする様になった

きなこちゃんheart04

ダンボールの箱やら sweat01椅子やらsweat01

少し段差のある物なら端から掴まって立ってしまうので

Photo_6

↑こうなっちゃうwobblysweat01

しかも

お掃除して少しの間ゲートを外したら

すかさずやって来てrunPhoto_7

上っては見るけど一人では降りられないsweat01

かと言ってそれ以上も上がれないsweat01

二進も三進も行かなくなると?

『たすけてーーっ!』と必ず呼ばれるママcoldsweats01

あんちゃんも、タッチする様になったら

あっちでも、こっちでも呼ばれちゃうねsmile

ママ忙しいわぁ~typhoon

早く一人でタッチから

お座り出来るようになると良いなっヾ(o^▽^)ノ"♪

がんばれーっ!あん・きなこhappy02

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (12)

2009年6月18日 (木)

10ヶ月健診とブックスタート♪

昨日10ヶ月健診に行って来ました!

ワタシ一人で連れて行くのは大変~って事で

パパが仕事休んで付き合ってくれましたheart04

あん・きな地域の乳児健診は集団検診なので

久しぶりのお友達とも会う事が出来たよshine

保健士さんが用意してくれてる

オモチャに群がる子供達( ´艸`)1_2

今日来てた子は、みんな同級生happy01

このまま保育園から中学校まで一緒flair

幼なじみ、みたいな感じかしらねconfident

ワタシ自身父が転勤族で引越しばかりしてたから

幼なじみがいないsweat01寂しい人生think

あん・きなは、今からお友達が沢山いて

良いなぁ~up

《あんちゃんの発育状況》

身長  71.3㌢

体重  8450㌘

胸囲  45.2㌢

頭囲  45.5㌢

歯    下2本

発育曲線も真ん中くらいで、保健士さんにも

『良いですねぇ^^』『良く育ってますよ』とのお言葉shine

体重はこの所あまり増えてないけど

良く動いてるから、締まって来てるのねってhappy01

積み木を使った簡単なテストも合格♪

『大丈夫よ~』と言われ母は安心しました^^

Photo_2

《きなこちゃんの発育状況》

身長  73.0㌢

体重  9900㌘

胸囲  49.0㌢

頭囲  46.5㌢

歯   上3本下2本

発育曲線は、かなり上のほうsweat01

デブですか?coldsweats02と思わず質問しましたが(笑)

それでも、線の中には入ってるので

太りすぎって事は無いそうbleah

積み木テストも難なくクリア☆Photo

保健士さんにも『双子なのに良く育ててるわねぇ^^』

って言われた♪

ちょっと嬉しいhappy01

普段3人で、イジイジ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ してるので(笑)

他の子供さんと一緒に遊んだり

育児の事でお話が出来たので、ワタシも楽しかった!shine

この後歯科衛生士さんの歯磨き指導も受けsmile

同月齢の子を集めて

栄養士さんによる、離乳食講習会がありましたriceball

カミカミ期のメニューを実際に子供達と試食し

どんな物をどんな風に食べさせたら良いか

色々聞けて為になりました^^

メニューは

『鮭たまホウレン草』『クリームスープ』『軟飯』

実際食べてる所を見てもらったけど

2人ともモグモグ出来てるので

大丈夫そうですねってnotes

色々質問したけど、あんちゃんの嫌々ぶりは

少し様子見るしか無さそうです・・・。

せっかく試食で作ってくれた離乳食半分も食べず

嫌がったので

ママが食べちゃいましたよ

美味しかったのになぁdelicious

栄養士さんからは

とにかく味を濃くしない事!

オヤツを食べさせない事!

お腹を空かせて!

食べなかったら下げてしまう事!

ご飯の時間に食べないと

もう無いんだって事を認識させる事!

って言われたけど

うーんsweat01

グズグズ対策に

せんべい大活躍なんだけどなぁsweat02

やめないと、いけないのかぁ~wobbly

こりゃ~あんちゃんとママの

試練の時が又やって来ました!(>へ<)Photo_3 

Photo_4

そしてこの後

『ブックスタート』と言って赤ちゃんにも

言葉の習慣やパパママとの意思疎通の習慣に

絵本を読ませよう!(読んであげよう)って事で

9・10ヶ月児に絵本のプレゼントが

地域の図書館からありました♪

Dsc_0853 一人2冊ずつhappy01

赤ちゃんの為の読み聞かせが

毎月図書館であるみたいなので

コチラも参加してみようかなー(〃'ω')☆

とりあえず、無事健診終りました♪

コメントのお返事遅れていますゴメンなさーい

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (7)

2009年6月16日 (火)

突然の雷とヒョウ!

今日の午後

もの凄い雷とthunder雨がrain

降ってきた!

ひゃ~洗濯物が~!と

慌てて取り込んだ直後

バラバラと、おかしな音がするので

外を見ると?

Dsc_0828

雹が降ってました!wobbly

あっと言う間にDsc_0835

庭が真っ白!Σ(・ω・ノ)ノ!

Dsc_0836

表の道路が水浸し!Σ( ̄ロ ̄lll)

雷は平気な私と小粒∪・ω・∪が

すごーいっ!と窓に張り付いてたら

あん・きなも見にやって来ましたhappy01

Dsc_0827

最初はいつもと違う風景を

興味津々に見てたのにeye

ゴロゴロtyphoon~ドッカーーンthunderthunder

もの凄い大音量で雷が落ちたら驚いて

泣いちゃったΣ(;・∀・)Dsc_0840

慌てて窓閉めました

ごめんよ・・・あん・きなcoldsweats01

それにしても凄い雹だったぁsweat01

プランターのお花達を助けられず・・・bearing

せっかく盛り沢山に花を付けてくれたのに

花が全部折れてしまいdown

泣く泣く丸刈りになった、ペチュニアDsc_0842

子株が全部飛んで行っちゃった

子宝草budDsc_0844

その他も被害大ですsweat02

あ~あgawk

カナシイshock

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (3)

2009年6月15日 (月)

離乳食モグモグからカミカミへ♪

《最近の離乳食》

とにかく離乳食が進まない

おっ?食べたかー?happy01と思いきや

次の瞬間べーっと吐き出す、あんちゃんw( ̄▽ ̄;)

きなこちゃんは、食べてる

うん!良く食べてるよーーshine

・・・???shock 

丸呑みだよΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとご飯硬くしてみようかな?

全粥まで行ったから次は・・・

軟飯ね?riceball

オ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!

って事で、とうとう我が家も軟飯ですーーっflair

掴み食べ、とかもすれば

楽しくて少しでも食べてくれるかも?

ご飯が苦手なんだから

主食を少し変えてみようかな?

食べたぞ!って満足感を本人に感じてもらう為に

量は少し減らした方が良いかな?

色んな思いで、いざ『カミカミ期』へ移行!

お野菜も粗めにカットで、いざ挑戦!( ̄0 ̄)/ Dsc_0568

『しらすポテト』

『キャベツと桃のサラダ』

『野菜スープ』

まずは主食を少し変えてみよう作戦から!

でポテトhappy01

食い付きは抜群!

手掴みで、ぱくぱく食べてくれました!ヾ(o^▽^)ノ

まず食べる楽しみ?は成功かな?

後片付けは・・・大変だったけどねcrying

手はドロドロtyphoon

服はグチャグチャthunder

床はベトベトsweat02

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

Dsc_0556

『フレンチトースト』

『キウイ』

『卵コーンスープ』

これも、オヤツ感覚でパクパク!

2人とも完食ですheart04

Dsc_0801 『イサキそうめん』(和風出汁)

『野菜の味噌煮』(ジャガイモ・玉ねぎ・豆腐・麩・和風出汁)

もう~凄い食いつき!happy01

あんちゃん、口あけて待ってたよー♪

食べてくれて感激!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

嬉しくて涙が出そうだった!←大げさ?ッポイけどcoldsweats01

それまでが、本当に食べなくて食べなくて

イライラ頂点だったからweep

Dsc_0577

『シラスと人参のおにぎり』

『野菜とそぼろ煮』(トリそぼろ・人参・キャベツ・玉ねぎ)

『野菜スープ』

そぼろ煮、汁大目になってスープみたいになっちゃったbleah

失敗失敗sweat01

でも美味しそうに食べてました!

おにぎりも、自分で食べるのが楽しそうだったhappy01Photo

Photo_2  Dsc_0604

『ジャガイモのニョッキ鳥レバーソースがけ』(鳥レバーと緑黄色野菜BF)

『キャベツと桃のサラダ』

『野菜スープ』

ニョッキ!大好評~♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

ヨシっ定番メニュー決定か!^^

鳥レバーもBFだけど、美味しかったみたい^^

Dsc_0701

『うどん』(トリそぼろ・人参・しいたけ・野菜スープ・醤油一滴)

うどんは2人とも大好き!

文句無く食べてくれる一品♪

今回は、うどんのみ

ちょっと手抜きsweat01

Dsc_0709

『そぼろご飯』(トリそぼろ・洋風出汁)

『人参の炒り卵』

『メロン』

『野菜スープ』

普通のご飯にした途端!食べないなぁ~

(>へ<)

軟飯にしたから前よりは食べたけど

それでも途中から、あんちゃんにブーッされたbearing

きなこちゃんも少し残したsweat02途中『おえっ』ってなっちゃう・・・

水分少なすぎかなぁ~coldsweats02

Dsc_0712 『しらすご飯』

『フロフキ大根風』(鳥レバーと緑黄色野菜BF)

『メロン』

『野菜スープ』

今日はフロフキ大根に助けられた!shine

パクパクうまうま!大根さんと交互に

テンポ良くあげられたせいか?2人とも完食!

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。ヤター♪

Dsc_0721

『ツナそぼろご飯』

『肉じゃが』(トリひき肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・和風出汁・砂糖・醤油)

『野菜スープ』

初『ツナ』だったけど

美味かったらしい!!良く食べてくれた!

そして肉じゃが最高!

やっぱ肉じゃがって皆好きだよねぇheart02

あん・きなの母の味になるか?^^

Dsc_0731

『おかかご飯』(鰹節・和風出汁)

『イサキとブロッコリーの白和え』

『野菜スープ』

やっぱご飯は味付きじゃないと食べないなーthink

って事で

おかかご飯!少し残したけど、頑張ってた感じだったので

良しとするっ♪これも合格点かなshine

Dsc_0732

『軟飯オムレツ』(卵・人参・キャベツ・トリそぼろ・ケチャップ』

『キウイ』

『味噌スープ』

初オムレツ!^^

子供が好きな物の上位に必ず入りそう!って事で

作ってみたhappy01

結果やっぱり!大好評♪

卵が食べられるようになったのが大きいよ~happy02

ケチャップ味も良かったのかな?^^

この調子でドンドン食べてくれ~っup

Dsc_0750

『パンサラダ』(ブロッコリー・ツナ・ヨーグルト)

『ポトフ』(ジャガイモ・大根・人参・ブロッコリー)

パンは掴み食べにさせたら

モクモク食べてたよ^^

最後の方あんちゃんが嫌々~><

に、なっちゃったけど・・・sweat02

ポトフはウマウマ食べてくれたし

まずまずかなーhappy01

この一週間取り合えずカミカミ挑戦って事で

あんちゃんが食べるメニューで作ってみたflair

結果今までの嫌々グズグズぶりは

どこへ行ったの?w(゚o゚)w

って位お口をパクパクあけてくれましたnote

少し具材を大きくしたので、きなこちゃんもモグモグ

するようになったし

離乳食問題に少し光が射したかもーshine

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

私のイライラ~なストレスも全く無く!

一週間順調に進んだので

お昼ご飯も、この次から食べさせてみようかな?

ミルクもフォローアップに切り替えてみようかな?

まだまだ離乳食チャレンジは続きそうだけど

『頑張るぞー!ヾ(o^▽^)ノ"♪』

やっと、そう感じられた母なのでしたwink

コメントのお返事遅れていますゴメンなさい

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (3)

2009年6月13日 (土)

Hibワクチン3回目と夜泣き★

小粒地方も梅雨入りしましたrain

雨降らずhappy01

今日も良い天気ですsun

Dsc_0501 じぃじの薔薇もニッコリですheart04

そんな良い天気の土曜日なのに

あん・きな機嫌悪しgawkDsc_0589

朝起きたなーと思ったら

すでにグズグズsweat02

離乳食も食べず2人でギャンギャン(TOT)Dsc_0590

その原因は?

昨夜よく眠れなかったからnightかも・・・

きのうは、あん・きな

やっとヒブワクチンの3回目に行ってきました

5月に入って風邪ひいたり、ポリオがあったり

また風邪ひいたりsweat02

と、のびのびに延びてた1ヶ月遅れで

ヒブ3回摂取が要約終った所^^

チックンされても泣かなかった2人

偉いよーheart01お利口さんねぇhappy01って帰って来たのに

その夜はナゾのギャン泣き!

ってか、夜泣き?Σ(;・∀・)

昼間の注射を思い出しちゃったのかなぁ??

普段の夜は少しグズグズ泣いたりするから

ヨシヨシ・トントンする位で

比較的大人しく寝てくれる2人だけど

昨日は違った!何回もギャンギャン泣いては起きて

相方も起す!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

も~ママお手上げ!グロッキーですよ

il||li _| ̄|○ il||li

普段夜中の授乳は

ほとんどしないんだけど

仕方が無いので、ギャン泣き大合唱noteの中でも

高いびきのパパを起しヾ(。ゝ∀-)ノオキテー┌┛☆ドンドン!!(笑)

ミルク作ってもらって2人に飲ませ

やーーーっと寝たわーーーっ( ̄‥ ̄) = =3

と思ったら、もう外は明るかったsun

そんな、こんなで

朝起きても眠くて眠くて仕方が無い2人を

朝から抱っこで寝かしつけDsc_0591

ご飯どうしよう?と思いながら

結局ミルクだけ飲ませて寝かしてしまったぁcatfaceDsc_0588

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

はーい!と、お返事・おいでーと、お喋り♪

最近のあんちゃん

お返事が出来るようになりましたっhappy01heart04

Photo

名前を呼ぶとpaperをあげて応えてくれますhappy02

何回か教えは、したけど

割と直ぐ出来たので

あれ?まぐれかな?

なんて思ってたら

別の日もPhoto_2

Photo_3

ちゃんとお返事してくれましたshine

そして

それを見ていた

きなこちゃんもPhoto_4

Photo_7 

そして!そして!

Photo_6  GW頃から

きなこちゃんに『おいでーは?』って聞くと

クイクイッと器用に手を動かし

『おいでー』って喋りながら←本当にこう聞えるのflair

なかなか写真が無かったから、今頃のUPだけど

きなちゃん喋れるのねぇ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

凄いよ、きなこちゃーーん゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:!

(親バカかもしれないけど)

いろんな人に聞いてもらったけど

確かに『おいでー』って言ってるわーhappy02ってnote

『いないいない』『いた』『まんまんま』とかも

しょっちゅう言ってるから『おいでー』も

なん語の一種なのかも知れないけどbleah

早く『ママ』って言わないかなーlovely

あ~楽しみっ♪

ワク p(^-^q=p^-^)q ワク

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (5)

2009年6月10日 (水)

怪我の功名?スリングでカンガルーポッケ♪

2階で子供達を寝かせて

起さないように~起さないように~

そーっとそーっと

階段を下りたつもりが・・・

つるんっΣ(゚□゚ ありっ?(゚□゚*)

途中見事に半分以上踏み外し

ズダダダーーンッ∑q|゚Д゚|p と

一気に下まで落ちたのはワタシ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その激しい音で、きなこちゃんは起きるわ

体中の打ち身と引っかき傷で痛いわ

散々でしたーcrying

しかもオフロで見たら

オチリに、あん・きなみたいな

蒙古はん?sweat01

ってくらい大アザが出来てたぁーーっ

il||li _| ̄|○ il||li

いつもパパの足音がウルサイ&良くコケルから

足元に気を付けろィ(`◇´*)って怒ってたから

ざまーみろ!バチが当たったんだ( ̄▽ ̄)

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

と笑って心配も、しないパパ・・・

(# ̄З ̄)チッ ムカつくぅ~bearing

そんな、こんなで今日で2日目

やっと普通に座れるようになりましたぁ^^

足も痛いし手も痛いしで、抱っこがやっとだったのでsweat01

登場したのが

『抱っこりん』Photo_2

新生児の頃使ってたスリング

今は、どんなもんかしら?

って思いながら背負ってみたら

意外と直ぐ寝る!

眠くてグズグズ言ってる時なんかは

5分と掛からず寝るっ!

自力抱っこより断然早い!

凄いっ!!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ヤター♪

もう使い道が無いと思われてたけどsweat01

足を出せば、まだ使える♪

ちょっと見た目エビフライ?な格好だけど( ´艸`)(笑)

中はハンモック状態でユラユラ気持良いみたいwink

背負ってるママも自力抱っこより断然楽ちん!lovely

下ろしてもこの通り!happy01P1030541

ちょっとカンガルーポッケみたいだねheart04

後もうヒトツ

もう何ヶ月も使って無かった

いい加減お蔵入りかしら?

って思ってた

『スイングラック』

P1030542

おんぶして、あと一息~!

って所まで持って行った後は

ココに寝かせて ユラユラ~♪

で!これ又、数分で熟睡sleepy

おや?まぁhappy01

またまた楽ちんじゃないの~♪P1020338

↑新生児の頃

まぁ~ちっちゃーーいshine

比べると大きくなって~heart01

窮屈?な感じもあるけど

熟睡しちゃえば、お布団に下ろしても起きない!(◎´∀`)ノイェーィ

そう言えば

これ起せば椅子にもなるし

そろそろ

ご飯の途中で動き出すので

←今までは床にぺったん座りだった

これからは、これで、お食事にしようかなー^^

P1030550

何だか思わぬ発見でした!

怪我の功名とはこの事かしら?smile

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

あん・きな10ヶ月目に突入!&さかき・ばら祭り♪

6月6日(土)天気 cloud

今日あんちゃん・きなちゃん

10ヶ月目に突入しましたぁ!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

早いなぁhappy01

9ヶ月に入ってズリバイdash

やーーっと始まってhappy01

目が離せない時間が長くなったけど

2人仲良く遊んでる姿を見ると

微笑ましくもあり

逞しくもあり

母は嬉しいですねwink

そんな中、昨日『千曲川さかき・ばら祭り』

に行って来ましたshine

千曲川の河川敷一面が薔薇の海heart04Wxkcomxm Dsc_0631

ステキな香りが漂う中confident

あら?

レインカバー越しの、あん・きな・・・sweat02

パパが又しても?

雨男ぶりを発揮したので(笑)

やっぱり雨になってしまいましたぁ~crying

でも、止むのを願いながら行ったのが良かったのか?

ついてないながらも自称強運の持ち主(笑)((w´ω`w))

しばらくすると、すっかり雨も、あがりましたぁshine

でも、重い曇り空でせっかくの薔薇さんも残念な感じ

晴れオンナのすんちゃんが丁度身頃の

ばら祭りを紹介してるので

良かったらソチラも合わせて是非どうぞ!^^

Csc_0702 薔薇のアーチの下でcamera

本当は、こっちゃんも連れて行くつもりだったけど

午前中雨だったので

急遽居残り組みへになってしまいました;ω;)

この位なら連れて来てあげれば良かったなーthink

Dtywi1qr

Jpqzegsj 

Wgm0u9qz

3kagjy6r

じぃじの薔薇も凄いけどflair

ここの薔薇は沢山あって綺麗だね♪

棘に気を付けながらも

ちょこっと触ってみたらhappy01

楽しそうでしたーshine

そんな中のんびり散策しながら歩いてると

会場の交通整理をしていた

おじいちゃん(多分シルバーの会員さん)に

呼び止められ

『ちょっとちょっと!双子さん??』

『見せてくんない?』って言うので

はい^^どうぞ~♪と足を止めると

良く喋るおじいちゃんで(@Д@;

何ヶ月?産まれた時の目方は?

可愛いねぇ

一人男かい?←あんちゃんピンク着てたのに

又男の子に間違われたよsweat01

等など、しばらく、お話して別れたのに

一巡りして又その

おじいちゃんの前を通ると?

『ちょっとちょっと双子さん?』

『見せてくんない?』・・・( ´艸`)プププ

以上繰り返し(笑)

全く同じ質問を2回されましたsmile

思わずおかしくて、笑ってしまい

パパが『2回目ですよ(笑)』って言ったにも係わらず

真剣に聞いてくるので

コチラも真剣にお答えしました(笑)

3回目に、そこを通った時は

ちょっと逃げましたけどね(* ̄m ̄) ププッ

お昼には、ファミレスにも行けたし

↑ソファー席だったけど大人しく座ってた!shine

パパのうどん←また?sweat01

を、お裾分けしてもらったしdelicious

いろいろな所へお出かけ出来るようになって

楽しみが増えた小粒家ですhappy01

Ssigsvrz

あん・きな10ヶ月おめでとう~notes

1歳まであと2ヶ月!どんな成長を見せてくれるか

母は楽しみですhappy02

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (5)

2009年6月 4日 (木)

外食デビュー♪

ちょっとお出かけの途中で寄った

うどん屋さんshine

Photo つるつるもちもちshine

この食感なら子供達もいけそう?flair

って事で

ママの『ざるうどん』をお裾分けshine

さぁレッツトラ~イheart04

P1030438 P1030439

ウマウマheart04

もっと頂戴!

と催促されるほど

人気でしたhappy02

こんな事もあろうかと?

ヌードルカッターとスプーンを

お出かけバックに忍ばせておいて良かった♪ヾ(。ゝ∀・)ノ

コンビ ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーンLTレーベルライム

Photo_2 Photo_3

もの凄く食いつきが良かった

あんちゃん

・・・家でもその位食べて下さいね?

((・(ェ)・;))

こうやって

どんどん同じ物が食べられる様になると

楽しいねwink

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (5)

2009年6月 3日 (水)

ぱちぱち上手に出来るよ♪

お風呂上りに

眠くないよー!flair

と言わんばかりに

はしゃぐ、きなこちゃんPhotohappy01

最近上手にパチパチするように

なりましたheart04

『パチパチは?』って聞くと

得意げに何回でもやってくれる

きなこちゃん^^

Photo うんhappy01上手上手~♪

あんちゃんも

やってみて~?happy01

『パチパチは~?』

Photo_2

Photo_3

パパのお古の携帯がお気に入りで

全然相手にしてくれず・・・coldsweats01

んー

何だか10年後のムスメを見ているようだわ(笑)

(A;´・ω・)アセアセ

どんな女の子になるのかな?confident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

離乳食モグモグ☆卵でびゅー♪

Dsc_0495 じぃじ←こう呼ぶと嫌がられる(笑)の薔薇

綺麗に咲き始めましたtulip

《最近の離乳食》

お店で美味しそうな、『いさき』を発見eye

いつも白身魚は『鯛』だったけど

今回は『いさき』に変更~♪

お店でお刺身用にお願い~fish

3枚に下ろして貰い

↑自分だと皮が上手く剥げないのよねぇ(´・ω・`;A)

半身はパパママご相伴に預かり胃袋へbleah

もう半身を子供達用にcherry

お家で楽ちん料理開始!happy02

Dsc_0493 『いさき、とアスパラのドリア』(モッツァレラチーズ・ホワイトソース・粉チーズ)

『キウイフルーツ』

『野菜スープ』

ホワイトソースで味が結構付いてたので

パクパク食べたけど

直前にグズって先にあげてしまったミルクが影響して

お腹がいっぱいか?

2人とも少し残したーthink

フルーツは完食!←別腹?(笑)

Dsc_0435 『野菜のあんかけ粥』(人参・キャベツ・いさき・和風出汁・片栗粉)

『チーズポテト』(青のり)

『野菜スープ』

あんちゃんには、やっぱご飯が不評shock

泣いてひっくり返ってグズグズsweat02

あんちゃん途中で強制終了!

チーズポテトは食べたかった感じだったけど・・・catface

Dsc_0485 『しいたけ粥』(大根)

『ミモザポテト』(卵黄)

『野菜スープ』

もうじき10ヶ月だし

タマゴが使えれば少し幅も広がる!

もしかして卵好きなら、あんちゃんも食べてくれるようになるかも?

そんな思いで、初たまご!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:ドキドキ♪

大雑把なワタシだけど

卵だけは慎重に一口から食べさせたよ☆

大丈夫かなー?すこし不安もあったけど

アレルギーも出ずヾ(o^▽^)ノ"♪

美味しそうに食べてくれた!φ(c・ω・ )ψモグモグ

あ~!良かったwink

Dsc_0428『野菜粥』(人参・大根・キャベツ)

『ブロッコリーの桃サラダ』(黄桃)

『野菜スープ』

あんちゃん、おかずは食べるけど

やっぱ、ご飯がだめ・・・sweat01

きなこちゃんは食べてくれるんだけどなーgawk

うーん・・・今度お粥炊く時は

もう少し硬くしてみようかな・・・

すでに全粥だから次は軟飯になっちゃうけどsweat01

もう良いのかもねflair

Dsc_0410 『しらす粥』

『卵黄のミルク茶碗蒸し』(ほうれん草・玉葱・バター)

『野菜スープ』

茶碗蒸しのつもりが、熱し過ぎ?で分離してしまったcoldsweats01

なんちゃって茶碗蒸し♪

だけど、2人共かなり食い付きよかったheart02

大好評~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。ヤター♪

珍しく、あんちゃん、ご飯も完食!shine

Dsc_0392

『とうふの人参雑炊』

『ブロッコリーのさつま芋あえ』

『いちご』

『野菜スープ』

・・・・あんちゃんは、ご飯イヤイヤ~でしたぁsweat02

おかずは食べるんだよねぇdelicious

Dsc_0540

『野菜粥』(人参・キャベツ和風出汁)

『卵のコーンスープ』

卵の味が良いみたいで

スープは即!完食wink

ご飯も、お出汁が効いてて

グズられる事なく完食!happy01

味がないと、ほとんど食べないあんちゃんの為に

そろそろ味付け、ほんの少しから始めようかなぁ~smile

味付け以外にも

意外と硬い物の方が食べたがるdeliciousと言う感じなので

丁度ご飯ストックも終ったしriceball

徐々にカミカミ期へのメニューに移行しようと思いますshine

我が家は食べない、あんちゃんに合わせているので

まだまだ回数は2回かなぁ~???

少しでも3回食べさせた方が良いんだろうか?

迷う所だわthink

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (3)

2009年6月 1日 (月)

ハチミツとついてないオトコ?

『サイミツに行ってくる~dash

そう言って出かけて行ったパパ

ん?サイミツってナニsign02

と思っていたら

Dsc_0414_2 『採蜜』でしたhappy01

仕事で、養蜂場の視察に行ったついでに

はちみつを採って来たんだってshine

正直はちみつって、あんまり好きじゃなかったんだけど

採れたての美味しい事ったらheart04

驚いた驚いた! happy02

バターを塗ったトーストにハチミツを、ひとタレnote

最近朝の定番になってますdelicious

あ~子供達が食べられたら喜ぶだろうにな~happy01

1歳前の子は食べちゃダメだなんて、かわいそうdown

だけど大丈夫!

ママが全部食べとくわ(笑)゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

そんな我が家のサイミツマン(笑)←パパね^^

ついてない人生送ること3●年(* ̄ー ̄*)

人生スムーズに進んだ事が無いと言う

ちょっと可哀そうなオトコ(笑)((・(ェ)・;))

先日の『エアコン事件』でも文句無く発揮した(笑)

あのエアコン取り付けに超落とし穴がありました!

なんと!あんなに

『住宅屋の電気工事者を呼んだ方が良いっ!』

と豪語して帰ったエアコン設置業者(仮にKさん)・・・

いざ住宅メーカーの電気屋さん

(仮にOさん)に来てもらって

蓋をあけると、直ぐに、こう言った・・・。

『配線違ってますけど?』

『アースの所に電源刺さってますよ?』

(ノ ̄ー ̄え?何ですって?

『ココ見てくださいマークが違うでしょ?』

素人でも分かる位丁寧に

アースを通す所、電源用配線通す所と

マークが記してあった・・・

しかもOさんは電圧を測りながら

それは、それは丁寧に

素人に分かりやすく説明してくれたので

脳みそツルツルflairのワタシでも

直ぐ理解できました!ヾ(o^▽^)ノ"ヤター♪

って事はナニかい?

設置業者(K)が間違えたと言う事?

『ええ!そうですね!』←Oさん、きっぱり!

トウトウと説明してOさんが悪いと言ったのに・・・

ギャフンΣ( ̄ロ ̄lll) 開いた口が塞がらないって

この事を言うんだわ!(||li`ω゚∞)

『小粒家さんに非はありませんから

私から設置業者Kに電話しますよ!』って

証拠写真を撮って自ら連絡してくれて

Oさん関係ない事が分かったので又

タライ回しかなぁ?なんて思ったのに

配線しなおしてくれて、エアコン無事稼動しましたっ!

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

まぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。Oさん良い人!

この間の連絡遅かった事なんて

すっかり!千曲川に流すわ~っ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:イェイ♪

Oさん!配線料金しっかりKから貰って下さいね!

って言ったら、そのOさん『分かりました!』

って笑ってたよ(〃'ω')☆キラン

その後・・・バツが悪そーに

K電気の業者さんが挨拶にやって来ました

『スイマセンでした』と手ぶらで(笑)

ふっ・・・もう良いよ ┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ

と言う訳で

Oさん逆転無罪!で勝訴!でしたshine

パパにそう言うと、

『Oさんに逆切れして、

どうなってるんだーっpoutって怒らなくて良かっただろ~?』

『俺はついてないから(笑)怒ると大抵自分の所に

返って来ちゃうんだっ!』( ̄+ー ̄)『どうだ?参ったか?』

って・・・うん・・そうだね(´・ω・`;A)

この、ついてない?オトコにずっと一緒の

ワタシとあん・きな運命やいかに?・・・((笑)))

(*≧m≦*)オシマイ!ちゃん♪ちゃん♪Dsc_0539

↓↓↓双子も小粒も出て来なかったけど

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ←クリックしてね^^

今日も小粒家を応援してね♪

1日1クリック有効です^^

↓↓↓コチラも参加中!

←クリックしてね^^

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »