« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

双子のニュー♪ファッション?!

昨日は凄く暖かくて

お布団全部干して、シーツ洗って、洗濯機3回も回したり

双子も愚図る事無く遊んでくれてたので

ここぞとばかりに寝室の大掃除したり

とーーーっても充実した1日でした゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

でも今日体が痛い(ノ∀≦。)ノうう・・・。

急激に動きすぎたかも・・・。

今日は一日ゴロゴロしてよーっと(笑)

よくパパから極端な性格だな・・・と言われるワタシです( ´艸`)

***

そんな今日洗濯物を畳んでると

かならず、きなこちゃんにタオルを奪われます

タオル大好き!な彼女・・・いつも首に巻きつけて遊んでるので

頭に被せて巻きつけてあげると非常に喜ぶ(笑)

*この写真は昨夜のモノ*

Dsc_0147

まちこ巻き(←若い子には通じないかな)にしたつもりが・・・ゞ(≧ε≦● )プッw

畑作業してる時のおばあちゃんみたいになっちゃった^^

今日も飽きずに・・・モデルさーん^^ハイ!ポーズ♪

1_2

きなこのニューファッションです(*≧m≦*)

そして・・・とうとう

Photo_2

あんこちゃんまで(* ̄m ̄) ププッ

Photo_3

タオル交換してまだかぶり続ける2人・・・

ニューファッション・・・時として他人には理解されませんけどね

あんちゃんには支持された模様です(笑)ゞ(≧ε≦● )プッw

Photo_4

双子って何でも真似したがるから面白いね^^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (4)

2010年1月29日 (金)

初めての児童センターへ行ったよ♪

あんよが、しっかりとして来た2人を見て

昨夜・・・前々からの夢の一つがムクムクと広がって来ました^^

その夢とは

児童センターとか公園とか子供が自分で歩いて遊ぶ場所へ行く事!

( ´艸`)ムププ ちっさい夢だけど(笑)

この前公園は無事にデビュー出来たので

『ヨシッ!明日は児童センターへ行くぞ!』っと決めて眠りにつき

相変わらずの夜泣きsweat02の2人と格闘し

朝ー♪天気も良いsunお出かけ日和ね~♪ヾ(o^▽^)ノ"♪で

1_2

あん・きな地域唯一の児童センターです^^

初めて来たので、頼りは地元民のパパなのに

場所が分からずウロウロ・ウロウロ(笑)

一本道なのに、2回くらい行ったり来たりして結局

ばぁばに電話して聞いてやっと辿り着いたのですw( ̄▽ ̄;)

ちょっと分かり辛い場所だったよsweat01でも自宅から車で5分程でした

初めて来たんですけど、ヨロシクお願いします^^と

センターの先生に、ご挨拶して

双子ちゃん?まぁ可愛いわねぇ^^良く育ててる!頑張ってるねー♪って

ゆっくり遊んでってね!と声をかけて貰い

早速子供達を放してみると

2

最初は少し緊張してたみたいだったけど、お友達も沢山来てて

皆2人よりお兄ちゃん・お姉ちゃん(2~3歳でした)で、あん・きなを見て

『あっ!赤ちゃんが来た』『同じ子が2人』『赤ちゃん2人!』って言ってました(笑)

お兄ちゃん・お姉ちゃんに、すんなり混じる事も出来て2人とも

オモチャを、『どうぞ』したり、後をついて歩いたり、お友達の真似をしたり

いきなり自分のペースで遊ぶ事が出来て、2人一緒にいるかな?と

思いきや別々の部屋で、あっちへこっちへ・・・と思い思いに動いてました

少し落ち着いてくると

創作室で、2人一緒に おままごとに熱中したり^^

3

トランポリンに乗ったり←意外と上手くバランスとって立ってました^^

これまた意外や意外!で・・・

4

上手に、すべり台滑ったり←この前のあんちゃんの様子からしばらく

無理かと思ってたけど自分から手を離して滑りました!

何回も何回も楽しそうに♪コレにはママもパパもビックリ!^^

そしてもっとも熱中してたのは

5

おままごとのフライパンやお鍋・フライ返し・お玉・お茶碗でした^^

どれも本物だったから、余計に、あん・きなの心に火が付いたのかも(笑)

2人とも凄く楽しそうでした^^

センターの先生も私一人で連れて来るのは大変かも知れないけど

見てて欲しい時は、お手伝いするからパパがいなくても気軽に遊びにおいでね

普段お母さんが1人で双子育児してるのなら尚更気分転換にもなりますよと

優しく声を掛けてくれたのも嬉しかったな^^

今まで歩けない2人を抱えて外へ出掛けるのが億劫で

なるべく出ないように引きこもっていたので、あん・きなも同じ位の

お友達がいないし、このままでは2人の為にも良くないですよね

そろそろ暖かくなってくるし、歩き始めた2人の良い刺激にもなるので

頑張って通いたいと思います♪

今日は時間にして・・1時間半位かな?

『お昼だから帰るね』と言うお友達を手を振って見送り^^

2人も12時まで目一杯遊んで帰って来ました!

午後にスーパーへ買い物には又出かけたけど、それぞれお昼寝もしっかり

1時間程寝たのに!今夜は一言も泣かないで眠りに付きました!!

こんな事は久しぶりかもーーー゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

9時に寝かし付けたけど2人とも一度も泣きませんよ!

やっぱ外で体動かして来たのが良かったんだな^^

『今日は良く寝ますよーきっと^^』センターでお孫さん連れて来てた

おばあちゃんに言われた言葉どおり!でした( ´艸`)ムププ

このまま朝まで寝てくれたら嬉しいなconfident

来週も行って見ようかな♪

2人のあんよと同時に行動範囲が広がりましたshine

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (7)

2010年1月27日 (水)

新型ワクチン2回目とブロックに夢中な2人♪

今日は新型インフルエンザの2回目接種に行って来ました

いつもは、ワタシ1人で2人を病院へ連れて行くんだけど

今回は、たまたま、お正月に実家へ遊びに言った時に

何気に月末にインフルワクチンで病院行くんだーと話したら

『大変だろうから一緒に行く』と言ってくれた

じぃじが付いて来てくれました!あん・きなは人見知りゼロで

何処へでも行って、そこら中入っちゃうし

paper振ったりして愛想振りまいてくるし(笑)・・で毎回追い掛け回し

周りに『スイマセンスイマセン』と謝り倒してたので

来てもらってホント助かりましたーー゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

着替えさせるにも、一人ずつ出来るし、お会計の時も

見てくれてるので安心して行って来れました^^

(病院の帰りは4人で、おうどん食べて来たし( ´艸`)ムププ)

それにしてもやっと!2回目終わって、ホッとしました

お正月にハナタレになった位で風邪をひく事も無く

季節性→新型と順調に終わったので一安心です

でも新型に限らずだけど

インフルエンザワクチンの効き目は個人差アリだけど

4~5ヶ月程だってsweat01

何事もなく来シーズンまで過ごせますように☆

ちなみに・・・あん・きな地域は新型の補助がまったく出ずsweat02

2550円×2×2回分でした( ・`ω・)-○))

貧乏村は厳しいっすねthink

***

1

クリスマスに貰ったブロック

同じ大きさ同士で、つなげる事が出来るようになりました♪

今まではママが作った物を壊すか、投げる専門だったので(笑)

すごい進歩ですヨ( ´艸`)

モノの大きさとかも、少しずつ分かって来たかなぁ

ブロックは2人ともに好きな遊びの様で出してあげると必ず

2人一緒になって、熱中してて

つなげたブロックをワタシに差し出して、壊せ!と言うんです

壊してあげると、又つなげ始める・・・エンドレスです

見てないと怒るのでsweat01ワタシ・・・トイレにも行けませんshock

2_2

どっちかが、大きいブロックを積んでる時

片方の子は小さいブロックを集めてます^^

うまい事仲良く、やってるじゃないの~♪なんて思ってると

急に取り合いになったり、カンシャクおこして投げ付けたり

わざとブロックの入れ物ごと、ひっくり返して

いっちょ前に『あ~あ』なんて言ってみたり(笑)

最後はケンカになる事も多いけどsweat02見てると面白いね^^

でも・・・お願いママをトイレには行かせてくれ~!ゞ(≧ε≦● )プッw

2人ずい分手先が器用になって来ました♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (6)

2010年1月26日 (火)

初めて公園に行く♪

昨夜は雪が舞っていたけど全然積もるに至らず、すぐ溶けちゃったし

今日もとっても良い天気sunなので

部屋の中を、あっちへウロウロこっちへウロウロ

歩き回って体力有り余ってるなーと思われる双子に

お外行くよ~♪と声掛けてみました^^

Photo

なかなか歩かなかった、あん・きなは、やーーーーっと今日

初めての公園デビューです☆

Photo_2

ココへ来るには車で20分・・・・。かなり遠いんですが

ここが一番近いのかなぁ~

ちーーっちゃな、いたってシンプルな公園ですけど

坂の途中にある変な地形で公園自体も坂になってる

あんちゃんを抱っこして坂を上ってたら・・・

ワタシが派手にコケましたよー 恥ずかしい!ド──゚~:;':;ω*:;'──ンッ!

誰もいなくて良かったーーーcoldsweats01

あんちゃんは、何とか守りましたけど、驚いて泣かれましたsweat01

それでも、少し平らな所で歩かせたら、頑張って歩いてました^^

靴は、最近お出かけの時は履かせていたんだけど

歩き慣れてないせいか?足がとても不安定な感じでした

履かせる時も、かかとがキチンと入ってるのか?よく分かんないし

もしかしたらすでにサイズ合ってないのか~?sweat01

今度靴屋さん行ってみようかな~shoe

公園では調子に乗って滑り台もデビューshine

パパが途中から乗せて支えながら滑らせたんだけど

きなこちゃんは大喜びheart04パパが手を離しても自分で滑ってましたよ^^

Photo_4

一方あんちゃんは

Photo_5

この顔・・・(笑)←いや・・・笑っちゃいけないんだけどさ^^

ビビリな性格が出ちゃいましてsweat01怖くて怖くて泣いちゃいました

ローラーが嫌だったのかな?最後の平らな滑らない所でも

座るのさえ拒まれました・・・ゴメンゴメンあんちゃん

滑り台は嫌だったけど、外で歩くのは好きみたいだった

嬉しそうな顔もチラホラ見えて連れて来て良かった♪

少し風が出て来て肌寒くなったので、これで帰る事に

帰りの車の中では

Photo_6

オヤツにあげたパンを食べながら・・・ウトウト

今度は夢の国へ遊びに行っちゃった、あんちゃんなのでした^^

これから暖かくなったら、もっと沢山来ようね

今度は他の公園も開拓してみようかな

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

並んで座るよ☆

1

気が付いたらこんな格好でTV見てた二人(笑)

布団で遊んでて、きなちゃんが毛布持ち込んだのを見て

早速まねして隣に座ったあんちゃん

やけに、気持ち良さそうだなー( ´艸`)ムププ

ママも真ん中に入れておくれ ~shine

最近自分で毛布掛けて寝転がったり

コタツに自分から入って(足入れて)絵本見てたりするので

行動が子供らしくなって来ましたよ^^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

コップで飲もう♪

メインでワタシが使ってたノートパソコンが壊れましたsweat01

PC開きっぱなしで放置して

いつの間にか、子供達が『バンバン』叩いて

キーが外れて飛んだりwobbly←何とか自分で、はめ込んで直した

コタツテーブルでPCやってるので

掴まり立ち始めた頃の2人がPCに掴まって立って

左のシフトキーが潰れたりbomb←強く押さないと反応しなくなった

高い所へ非難させたつもりでも、いつの間にか上に登って

座布団状態だったりbearing←・・・・。

とにかく、子供達の扱いが酷かったので衝撃に耐えられず

HDがご臨終されたモノと思います・・・sweat02

Photo_2

はい・・・ごもっとも。

・・・

セーフモードで何とか写真のデーターだけ救出したものの

他のモノは助け出せず・・・。

修理も考えたけど、もうボロボロだったから諦める事に

今までアリガトお疲れさん((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

今はパパの仕事用を、下げてもらって使ってる状態

あー新しいの欲しいなーWindows7欲しいなー(今はXP)

色々必要なモノが沢山あるからPCまでは回らないだろうな・・・

ただ今ワタシ物欲の王様です(笑)

***

さてさて・・・子供達に野菜ジュースを飲ませる時に

コップで渡してみました、(今まではストロー付けてた)

1_2

意外と上手に飲めました^^こぼすといけないと思って

タオル掛けたけど必要なかったみたいshine

夕飯の時のスープや味噌汁を飲ます時

お椀ごと渡して自分で飲ませたり

ママのマグカップを使いたがるので

少しだけお茶入れて渡したりしたのも良かったのかな♪

トレーニングカップなら前から飲めていたけども

最近出すのが面倒であんまり使わなかったな(笑)

子供のマグ類って、なんであんなにパーツが多いのかしら?

洗うのも、おっくうになっちゃう (A;´・ω・)

今回すんなりコップで飲んでくれたので、通常のお茶以外のもの

飲ませる時は、コップで良さそうです☆

あん・きなは、また一つ成長しましたhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (6)

2010年1月23日 (土)

クレヨンはダメ?スイスイおえかき~♪

昨夜無事に母の手術が終わりました^^

今は一安心ですグダグダなつぶやき読んでくれた方ありがとうです^^

***

今日は良い天気sun

去年お誕生日に記念写真を撮った所で

赤ちゃん写真展のハガキを貰って

お安くスタジオ写真が撮れるというので

何の記念日でも無いけど・・・しいて言えば1歳半記念?bleah

撮りに行って来ましたーーー♪

普段人見知りはしないし、他所のお母さんのお膝でも座ってしまう

2人なので、何の不安も無かったんだけど

まさか!まさか!の・・・あんちゃん大号泣 il||li _| ̄|○ il||li

着替えるまではご機嫌で遊んでたのに

着替え始めたら急に泣き始めてしまってsweat01

服が嫌だったのか・・・。お姉さんが嫌だったのか・・・。

良く分からずただ『ママー』と言って泣いてたので

その度抱っこで落ち着かせて

パパッと泣き止んだ一瞬を撮って貰って

さっさと終わりにしました~coldsweats01仕上がりは、やはりイマイチでしたけど

これはコレで良い思い出かな^^

帰る時は、ニコニコ笑って『ペコン』と頭を下げて

何事も無かったかのように手を振って帰って来ました

撮影がなんだか分かんなくて驚いたのかな(笑)

きなちゃんは、終始にこやかで、ご機嫌さんでした^^

展示が終わったら額に入れて貰えるそうなので

楽しみです♪

***

先日そろそろ子供達に絵を書かせてみようと

クレヨンを買いたいとパパに言ったら

あえなく却下・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

壁やら床やら書かれたら、たまらん!だって~

まぁまぁ分かるけどさ、まだ言って分かる年頃じゃないからね・・・

でも、そうやって子供の芽を摘むのはどうなのよ?

書いてる間、見張ってたら良い事じゃない~って

鼻息荒く( ̄‥ ̄) = =3言ったら

コレ買って来たパパ↓

2_2

水で書ける『スイスイおえかき』

↑家のはリニューアル前のヤツです(その為お安かったの^^)

道具は水が染み出るペンだけなので、どこも汚れないし

3

口に入れても平気^^

クレヨンデビューには、ならなかったけど

まぁ良いかhappy01

*ミツロウで出来た口に入れても安全なクレヨン

*ペンを握れない子供でも書けるベビーコロール

*動物を型どった可愛いクレヨン

今は色々あるんですねぇ^^

可愛くてカラフルで、もったいなくて使えない感じ!

←それでは意味が無いですねcoldsweats01

も少ししたら、ちゃんと二人にも用意してあげようと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

新しい世代が生まれるって・・・そういう事

1

先日のお話だけど

ワタシの実家ばぁば・じぃじと『神楽』へランチに行きましたー^^

この日のランチは、あん・きな、もお店のメニューで『ロコモコ』食べました

卵は半熟だったので、取り出してママが食べちゃいましたけどねbleah

お味もサッパリしてて優しい味♪量も控えめなので

子供や女性向きなランチでした☆美味しかったーーーーっ!^^

***

この日のランチ会は

ばぁばの激励会と言う名目でした

ばぁば体調がずっと優れ無い所へワタシが双子を出産した為

産後1ヶ月だけの里帰りだったけど

ばぁばには昼間のみ手伝って貰っていて

怒涛の双子新生児のお世話と言う、かなりハードな

お仕事を手伝わせてしまった為心身ともに疲労困ぱい・・・

母を気遣い里帰りを早々に引き上げ帰る事にした後の母は

一時は本当に寝たきりになってしまうんじゃないか?って

本当に心配な程、弱りきってしまい

この1年だましだまし来てました

ワタシは双子のお世話を手伝わせたせいで

体調を悪くさせてしまったって言う思いがあって

本当に申し訳無い事したし、2人抱えてると、身軽に外に出られないし

実家に行くのを控えてた時期もあったけど

最近では母も少し気力を取り戻し、気にせず遊びに来なさいって

言ってくれる様にもなったのです^^

それでも入院は決まり、この激励会となったんですが

ばぁば・・孫の写真見ただけで泣いちゃうし・・・

あー・・・お母さん年とったな・・・って感じました

ソレ見たらワタシも泣きそうになったけど

そうですよね、ワタシだって子供産んで母になったんだもの

新しい世代が生まれるって事は・・・そういう事

今日22日は手術の日

病院へはインフル流行の為できる限り

お見舞い・付き添いはギリギリの近親者のみで他は遠慮して欲しいと

言われたので、ワタシも外され(菌連れて帰って子供にも移るといけない為)

じぃじだけが、付き添う事になり

まだ連絡が無いので、ちょっと心配な所・・

Photo_2

おばあちゃん頑張れ!

ツラツラと長いワタシのつぶやきでした

お付き合いありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

何がしたい?

1

仲良くブロックで遊んでるなー^^って思ってた矢先

急に席を立った、きなこちゃんが・・・

Photo

あんこちゃんのスタイを外し始めてしまったよ

外されてしまった、あんちゃんは

自分で付けようとも・・・出来ずイジイジしてるし

きなこちゃんにダメでしょう?って言うと

ブンブン首を振り『良いの!ダメじゃないの!』とでも言いたげ

ヨダレがまだ沢山出る、あんちゃんなので

出来れば付けてて欲しいけど・・・すぐ、きなこちゃんに取られてしまう

どうしたもんかなーっマジックテープが好きなのかなぁ?って思ってたら

Photo_2

きなこちゃん・・・

取り上げた、あんちゃんのスタイ自分で付けてました(笑)

自分も付けて欲しかったのかぁ^^

なんだー♪早く言いなよ~ で、早速

きなこちゃんにも用意してあげたら

ぶちっ!!っと外す・・・・ん?

もう1回・・

ぶちっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

引きちぎるように外してました・・・Σ⊆(・∀・⊂

付けても付けてもダメ・・・。

何がしたいんだい?きなこさんw( ̄▽ ̄;)

4

タオルは大好きでしょっちゅう顔や首に巻きつけてるけど

(タオルをよこせ!の催促が凄いのです)

もしやスタイやハイネックの様に首に密着するモノが苦手かも?

(ハイネックの服ピッタリすると嫌がる時があるので)

と最近ようやく分かりました(笑)

だから世話焼いて、あんちゃんのも外してたのかい?

そんなハズは無いか(笑)

テープを、ベリベリ剥がすのが楽しいんだろうね( ´艸`)プププ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

手作りオモチャ♪(知育玩具)

今日は大寒!なのに暖かいですねぇ^^

このまま春になるかな?ってくらいの陽気です

最近子供部屋の不用品整理をしているんですが・・・

なかなか愛着があって手放せない物が多いです

けど・・・いつまでも取って置く訳には行かないし思い切って整理して

パパの従兄弟のベビちゃん(1ヶ月)に譲れるモノは譲ろうと

決意したのに・・・まだ悩んでます。。。

えぇ・・ワタシ悩めるA型ですとも(笑)

まだジムや歩行器なんか音鳴らしたりして遊んでるからね^^

ボチボチやろーっと ( ̄‥ ̄) = =3

***

そんなこんなで荷物整理に悩みながら

ワタシこんなん作ってました

1

空き箱に、あん・きなの好きな『アンパンマン』キャラを書いて穴あけました

2

白い棒はタバコ・・・じゃありませんよ(笑)

広告硬く丸めて、穴に挿す!と言う至って単純なオモチャですけど

牛乳パックのストロー穴とかにストロー挿すのが好きな2人なので

丁度良いかと思い作ったんだけど・・・

2人が寝てる時にしか作れないので、こんなモノに3日も掛かりました(笑)

一人に一つと思ったけど・・・すでに挫折してます~@@@

で・・早速、朝2人に渡してみたら

4_2

着替えも、そっちのけで遊び始めちゃいました( ´艸`)プププ

器用に挿しては箱を開け棒を取り出してますよ^^

知育玩具になるかな?

一応、市販品玩具でもこんな様なモノ売ってますよね☆

しかし・・きなこちゃん寝癖が酷すぎですね(笑)

3

『あんまーーん!』『あんまん』って言いながら

喜んでくれたので、ママも嬉しいです♪

この後取り合いになった、あん・きな・・・やっぱ、もう一個必要かもなぁsweat01

おいおい時間を見て取り掛かろうと思いますが

手作りオモチャは、もの凄く良く遊んでくれるので作りがいがありますね

さて・・次は何を作ろうかな^^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (5)

2010年1月18日 (月)

いたいのいたいのーーとんでけーーーっ!

1

朝カーテンを開けると

猫ちゃんが凍った水をペロペロしてました^^ノラちゃんなんだけど

最近我が家の周りがパトロールコースになってる様で毎日見かけます

小粒に吠えられて逃げて行くけど・・・

このノラちゃんの住まいは我が家の裏の畑なのだけど

小粒に吠えられても一向に出て行く気配もなし

居心地いいのかしらね^^

***

最近ボチボチあんよを始めた2人ですが

よくコケますsweat01

最初は仕方ないよねー皆コケて上手になるんだからね^^

がんばれよー♪お二人さん^^

で・・ママはキッチンで通常業務の最中に

また転んで泣き声が聞こえて来たので

Photo

カウンター越しに

『大丈夫大丈夫!』『いたいのいたいのーー』『とんでけーーっ!』って

声だけ掛けてまた作業にもどりました←鬼?(笑)

そしたら・・・

Photo_2

『あにゃうにゃ』となんやら呪文が聞こえて来たので

顔を上げて見ると

きなこちゃんが、一生懸命に『いたいのいたいのーとんでけー』

やってました( ´艸`)プププ あんちゃんも笑ってたし^^

二人いると自然に相手を思いやる気持ちが出て来て

こんな場面を見ると・・・

ママ・・・ハートにズッキューーンheart02ですlovely

いつでも、どこでも一緒の二人だから出来る事だね^^

これからも仲良くね♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (4)

2010年1月15日 (金)

自分で出来る事・あれこれ♪

自分で出来る事あれこれheart04あん・きなの1日^^

Photo

*寒いかと思って着せたベストを脱ぐ、きなこ*

『寒かろう・大きなお世話・母の愛sweat01』・・・一句(笑)

Photo_2

*オムツ替えの時に自分で拭きたがる、あんこ*

『子供の成長・時にセクハラ?・ママブロガー』(笑)

Photo_3

*ママのマグでどうしてもお茶を飲みたがる、きなこ*

『憧れの・大人の食器も・おもちゃかな』(゚m゚*)

Photo_6

*洗濯ネットを被る、きなこ*

『ふくろ物・何か分からず・ただ被る』

Photo_4

*TVのリモコンでチャンネルを変える、きなこ*

『リモコンで・出てきた画面は・砂あらし』←砂あらしが出ると

慌てて逃げる子供たちです(笑)

Photo_5

*お腹が空いたと泣くきなこちゃんの隣で、おちゃらける、あんこちゃん*

『腹が減り・隣を見れば・三枚目』(笑)

ママの下手な川柳?付でした(* ̄m ̄) ププッ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (3)

2010年1月14日 (木)

エプロンは自分で付けたい!/幼児食♪

*エプロン付けてご飯食べるよ*

Photo

最近キッチンの所で子供達にエプロンを渡すと

(どちらか一人にまとめて渡していますが)

机まで自分で運んで相方にひとつ『どうぞ』と渡し

自分でエプロン付けるようになりました!(後ろ止めるのはママです)

まだ、ご飯並んで無いのに『いただきます』までして( ´艸`)プププ

昨夜久しぶりに早く帰って来たパパと一緒に夕飯食べたんだけど

この仕草に驚いてました『お父さんビックリだよhappy02』だって^^

自分で出来る事が増えて来て子供達も嬉しいみたいで

出来る事は大人が手を出さずに積極的にやらせて行こうと思います♪

後・・飲んだ後のヤクルトとか牛乳の空き容器も

『持ってきてー!』って言うと持って来てくれるようにもなったよ^^

まだアンヨが覚束ないので一生懸命ハイハイで持ってくる姿は

感動モノです←親ばかね(笑)

***

最近撮ったご飯です^^

1

今日のお昼ご飯に『お好み焼き』『洋ナシ』『乳酸飲料』

お好み焼きソースは、オタフクの1歳から使えるソースです^^

薄味なので気に入って粉モノの時に使ってます

オタフクお好みソース

1_2

『納豆ごはん』『かんぱちのあら煮』『ブロッコリー』

ちょっと味濃い目になっちゃったけどsweat01

お気に入りらしく指名食いでした(笑)

和食が多い我が家のムスメ達は、煮物大好き!だし

肉より魚が好きかなぁ~(多分・・肉は、まだ上手く噛めないからね)

・・・好みが渋いあん・きなです(≧m≦)

4

『オムカレー』『ブロッコリー&トマト』『いちご』

久しぶりにカレー作りました^^

美味しいよねぇ♪カレー

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

今年の初モノ!甘いモノ♪

今日はこの冬一番の寒波襲来!って事で

南の方でも雪が降りましたねsnow

コチラは思いのほか積雪も少なく道路はすっかり溶けました

でも寒い・・・。

早く春にならないかなぁ(u_u。)なんて思いながら

パパの休みでブラブラしてたら

見つけました~春を!(*´ー`*)

1

桜餅!もう出始めてるんですねぇ♪ウキウキ☆で

あん・きなと一緒に早速食べました

ワタシは断然『道明寺』派です^^つぶつぶが好き♪

初モノを食べたら東を向いて笑うと良いいんだよ☆

(≧∇≦)きゃはははーーっ♪

今年も沢山笑えますように゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

犬の日とオイルヒーターと加湿器

今日は1月11日

わん!わん!わん!でワンコの日なのだそうですよ^^

Photo

そうですけど・・・(笑)

その前に今日は成人の日ですよね~(゚m゚*)

あー懐かしい10年前が!

Photo_2

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でも、いろいろあって成人式自体は出てないのよねぇ・・ワタシsweat02

着付けの仕事してたから、毎年成人式は

3時に起きて(通勤に1時間掛かったからね)仕事へ出かけたもんだわ~

そう言う意味でも懐かしい(* ̄ー ̄*)グッジョブワタシ

今みたいに個性的で可愛らしい振袖当時は無かったけど

古典的なお着物も良い物よね^^

あ~振袖着たいなぁ~もう無理だけどさっ(* ̄m ̄) ププッ

成人式ぐらい出れば良かった!

あん・きなも着物着る日が来るのかしら~なんて早々思いました(笑)

***

先日『はにぃちゃん』のブログを見ていたら

夜中も寝室で暖房を入れるかして18度・湿度50%を

保った方が良いのだと知りました!

はにぃちゃん良い事聞いたよ^^ありがとう♪

普段、寝室は暖房入れてないし湯たんぽは蹴りだしちゃうし

寝具意外、特に暖房対策してなかったんだよねぇcoldsweats01

あん・きなが寝た後、何気に室温測ってみたら・・・

ひーーっsweat01・・・9度・・・・・。

年末寒波が来た日だったけど・・それにしても寒いよねぇ

寝てても鼻が冷たく感じるもの~coldsweats02

一応断熱は効いてる家だけど木造だから・・・か?

って事で慌てて

1

ディンプレックスのオイルヒーター買いました♪初売りで安くなってたの^^

←デロンギのが欲しかったけど高くて手が出ませーん(笑)

ファンヒーターだと風は出るし・・3時間(換気タイマー)で切れるし・・

万が一があれば危ない・・・って事でオイルヒーター^^

オイルヒーター・ブーストとサーモスタットの切り替えが付いてるので

組み合わせ次第で400W→1400Wまで可能

お陰で室温『18度』クリアしました^^ホンワカ暖かくて

子供達も良く眠れてるようです♪

深夜電力とは言え・・電気代が気になるけど・・・coldsweats02

子供達に風邪ひかれるよりマシだよね^^

ドカ雪が降る2月を過ぎて・・・球根の芽が出るまでの辛抱だね☆

Photo_3

でも暖房入れた途端やっぱり乾燥が半端じゃない!!

・・・

2_5

夜中も加湿器の出番と相成りました・・・トホホ

電気代の請求書見たく無いなぁ・・・。( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (7)

2010年1月 9日 (土)

鏡よ!鏡よ!鏡さん☆

一度も本格的に髪を切ったことが無い

あんちゃんの前髪がようやく伸びてきたけど~

切るほどでは無いかなぁ~と思い

パッチン留めを付けてあげようと

鏡を出した時の事

1

小さい鏡は2人で取り合ってsweat01

2人共自分の顔を見て『うわぁ~♪』って歓声上げるし

最後はチュウしてました・・・(*≧m≦*)ぷっ

ナルシスト?(笑)初めて見た訳じゃ無かろうに( ̄▽ ̄)

鏡よ鏡よ鏡さん?世界で一番可愛いのはだぁれ?

なんてね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2

この姿見てると10年後の2人を見ているようだわ~(笑)

お洒落に興味持ち始めたら色々大変そうだなぁ~coldsweats01

( ´艸`)プププ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (3)

2010年1月 8日 (金)

ハナタレ娘置き薬に助けられる!

お正月雪が降ったり晴れたりと

天気がコロコロ変ったせいか

あん・きな2人してハナタレsweat02で新年を迎えましたbearing

お正月は病院もやってないし・・・

救急に行くほどでは無いけど鼻づまりで呼吸も苦しそうだし

病院で貰った薬が終っちゃって・・どうしよ~?ってなった時に

ふと思い出したのが

P1040525

使った分だけ買い取ると言う中京医薬品の置き薬!

セールスに来た時のお兄さんが『使わなくても良いから置いて下さい』

『是非お願いします!!』って・・あまりにも熱心で

きっとノルマが大変なんだろうな・・・と情に、ほだされsweat01

つい承諾してしまったものの・・・

定番の常備薬は慣れた物があるので

案の定コチラは使わず納戸の肥やし状態┐(  ̄ー ̄)┌

それでも4ヶ月置きに中身を取り替えに来るので・・・

一応小さい子供が居る事を伝えておいたら

1歳から使える風邪薬と

ナゼか?絆創膏を追加で置いて行ってくれていた!

それを思い出しflairちょっとドキドキしながら初!市販薬デビューしました

味は、いちご風味と言う事で甘めに出来ていて

6

『おいち!おいち!』 (おいしい)って言いながら飲んでました

・・・( ̄◆ ̄;)オイオイ

ちなみに粉薬だったので、お湯で溶いてスプーンで、そのまま飲ませましたよ^^

相方に飲ませようとすると片方が自分にも、もっとくれ!と

催促するほどなので・・・coldsweats01

余程気に入った味だったんだね(笑)お陰で助かったけどbleah

この薬のおかげで、あん・きなのハナタレも詰まりも

大分良くなりました!病院行かなくて済んだみたい♪

置き薬様様です^^置き場所に困ってて、もう止めようと思ってたけど

使わなきゃ、お金も掛からないので当分続けようかと

思っています( ´艸`)プププ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

お正月あれこれ☆初詣

今年のお正月は

あっちこっち、お出かけ三昧でしたー^^

まずは、年始のご挨拶に

maimaiの、おばあちゃん・じぃちゃん

(あん・きなの曾ばば・じじちゃん)家へ行って来ました

1

夏に行った時は人見知り絶好調の時で

おじちゃん・おばちゃんの顔見ただけで『わんわん』泣いてたけど

今回は会った途端!『抱っこ!』と催促・・・Σ(;・∀・)

遠慮を知らない二人です・・・sweat01

おじちゃん(maimai実父の弟)に『重い重い』言われながらも( ´艸`)プププ

全力で遊んでもらって、もの凄い喜んでたし

曾じじちゃん・ばばちゃんにも抱っこしてもらって

興奮しまくってお昼寝出来ないほど(笑)

あんよも得意げに披露したしshine呼ばれてお返事も出来たし

成長ぶりも見てもらえて満足満足な、あん・きなでしたbleah

お年玉も、頂いちゃって♪

曾ばばちゃん・じじちゃん^^ありがとうheart04

そして次の日は・・・

1_2

生島さんへ初詣に行って来ましたぁheart04

あん・きなの分もお賽銭入れて『なむなむ』拝んで来ましたよー^^

おみくじは・・・『吉』だったけどーあんま良い事書いてなかったぁsweat01

まぁ・・気にして無いけどねbleah

この後はまた実家で

Photo

ゆう君の宿題を見ていた、じぃじに赤鉛筆借りて

塗り絵をする、あんちゃん^^

前にやらせた時は力が入らなくて、色が出なかったのに

今回はくっきり!鮮やかな渦巻きが書けましたshine

こんな所にも成長を発見です^^

そして、ゆう君の後を追いかけて遊んだせいか

あんよも大分進みましたよーーーーっhappy02

気が付くと、歩いてる!歩幅は相変らず短いけどね(笑)

やっぱり、子供同士で遊ばせると刺激があるんですねぇ^^

1週間大人が沢山いる環境で

構ってくれる人が常にいたので

あん・きなも、お姫様状態でしたが

明日からはまた・・・小悪魔(笑)2人とママだけの生活です~coldsweats02

ワタシも気合入れないといけません!( ̄‥ ̄) = =3

正月気分を抜いて新たに頑張るぞーーー!

(今日1月6日で1歳5ヶ月を迎えました^^

益々やんちゃな2人です)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

賑やかなお正月♪

新年は実家へ行って来ました^^

普段は、じじ&ばばしか居ない

お家だけど

ぐみちゃん(姉)・ゆう君(甥っ子)も1日に帰省して来て

とーーっても賑やかな日々を過ごしました♪

ゆう君の

ポケモン・バトリオに使うコイン?みたいなの

大事な宝物で触らせてもらえないのに(笑)

あん・きなには貸してくれたし^^

抱っこしてくれたり、泣いてればあやしてくれたり

一生懸命世話してくれて相変らず良い兄ちゃんです^^

あん・きなもそんな『にぃに』が大好きで♪

ゆう君の後をキャッ♪キャッ♪と着いてまわり

Wiiやってれば後ろで一緒にやってるつもり・・・?(笑)

Photo

始めて見る(我が家にはWii無いのですsweat01)ゲームの迫力ある

画面にもの凄い興奮して(笑)きなちゃんが激しく踊ってたら

いつの間にか皆集まって来て・・・仁王立ち・・・何で?(*≧m≦*)プッ

Photo_2

あんちゃんも時々そらを構いながら

体をユラユラしながら

パチパチ手を叩いて、にぃにを応援してましたよhappy01

Photo_3

今年も賑やかなお正月を迎えた

あん・きなです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます♪

2010年あけましておめでとうございます♪

早速ですけど今年の抱負として・・・

① もう少し余裕を持って育児が出来るように頑張りたい

少しの事でピキッ!とイラッ!としない様にしたいなー

魔の2歳児に片足突っ込んでる、あん・きなは

いや!いや!~が最近多くなって来て困ってるんだけど

諦める事も大事だよ~と、イチイチ嫌々に突っかかってたら

やってられないわ~って先輩ママのぐみちゃん(姉)に言われましたぁ

なので・・こう言うものなんだ!って少しだけ余裕を持ちたいです^^

② ダイエット!(笑)最近怖くて体重計乗ってない・・・sweat01

楽チンさを覚えてしまって・・レギンス履く事が多いのだけど

ウエスト・・ゴムなんだよねぇcoldsweats01

いっぱい食べても苦しくないのさ~(笑)

産後増えに増えた体重をとりあえず元に戻したい!

目指せマイナス10㌔!!←ひーっshock

がんばる( ̄ー+ ̄)です

***

大晦日の夜に毎年恒例で

パパの幼馴染が遊びに来るんですが、今年もやって来ました!

1

最初は朝方まで飲み通す間柄だったのに

お互い子供が出来て、いつの間にか家族ぐるみのお付き合いになり

半年違いの男の子、そう君にも一年ぶりに会えて

お互い去年は、まだ歩けなかったのにね大きくなったねー

顔が変ったーーっ!子供らしくなったねーっ!って^^

その他・・色々育児話を

そう君ママと話せて楽しかったなぁ♪

あんちゃんは、そう君のお茶飲みボトルが気に入っちゃって

取り上げると泣いて怒るので『良いよ良いよ~』って言う

そう君ママのお言葉に甘えてたら・・・飲み干しちゃいましたsweat01

ごめんねーーshockそれに・・・

そう君・・なかなか慣れてくれなくて、そう君パパの後ろに隠れて

落ち着かなかったみたいだけど

あん・きなは逆!最近誰の所にも行くのよね(笑)

会った途端抱っこを、せがむわ膝に据わるわ、やりたい放題でした(笑)

そう君また会えるのは一年後かな?一年後・・忘れられて

『わにられそう』(人見知り)だけどsweat01また仲良く遊ぼうね!

こんな大晦日を過ごし

いつもよりちょっと夜更かしした、あん・きな、なのでした^^

2010年またマイペースにブログ更新して行きますが

またお付き合い下さいませ

今年もヨロシクお願いしますshine   maimai

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »