« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ボディソープの事

つい最近まで子供用のボディソープに

しゃぼん玉のEMボディソープを使っていました^^

ウチの2人未だにシャンプーと言う物を使ってません

このボディソープで まるっと丸洗いです♪

(そろそろ・・シャンプーは別の方が良いのかしら)

これを使い始めてから トラブル続きの

アトピーのあんちゃんの湿疹が落ち着いたような気がしています

きなちゃんの乾燥肌にも無理なく使えているので良さそうです

(参考に)

EMとは?

EMは発酵食品に使われている乳酸菌や酵母など自然界の有用な微生物を集めたものです。世界130カ国以上で使用され、多くの政府やNGOが、河川や湖の浄化に広く活用しています

だそうです

1日で炭酸ガスと水に生分解されるとの事で環境にも良さそうですよね

ただ・・・この

しゃぼん玉EMボディソープを置いてあったウチの近所のお店が

取り扱いをやめてしまいました。。。残念

泡で出てくるし凄く使いやすくて良かったのになー。

って事でウチの在庫も無くなり

買い置きが残っていた某ベビーメーカーの泡で出てくる

ボディーソープ(未開封)を使ってしまおうと使用したところ

まるっと丸洗いにしてるので、いつものように髪を洗うとゴワゴワ★

滑らか成分配合と書いてあるけど・・・

何だか体の洗い上がりもシットリ・・・と言うかヌルヌル。。。

洗いあがった後も成分が残るのか?

何となく痒いのかな?頭をポリポリ掻いてたりするのです

乾燥肌のきなちゃんも いつもより痒がるような。。。

ベビーの頃使ってたモノだったけど・・・えぇ~?こんなだったけか??

凄く使用感が気に入らなくて ★

お店でも扱ってた ミヨシの泡ボディソープに変えました^^

ダメなら 今までのモノをネットで買おうかとも思ったけど送料なんか考えると

まとめ買いしなくちゃいけないから主婦としては頭痛いトコロ・・・★

コチラも天然成分無添加なので 今の所とっても良さそうですヨ^^

これから あせもや虫刺されの季節 肌のトラブルは多いので

ちょっと様子見です

ちなみに 我が家の大人は(ワタシとパパ)

固形石鹸派です^^(パパは 何でも良いと言う人だけど(笑))

こちらも使用感が好きです^^

慣れてしまうと 保湿成分入りとかの

ボディソープは使えなくなってしまいました

皆さんのコレ良いよ!な お薦め ありますか?

あら・・今日は石鹸話で終わりました(笑)

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月28日 (月)

水筒ジプシー終結♪と おしゃべりトイレちゃん

今日も蒸し暑いですね。。。

じっとしてても汗が吹き出てきます

カラッと乾燥した お山に住んでるので

梅雨の蒸し暑さは どうも苦手です・・・。

Illustraineyday1

さてさて・・・我が家のクラッシャーbombな娘たち

水筒の蓋が大好きで開けたり閉めたり いじくり回してる間に

バキッ!!と壊してしまい・・・w( ̄▽ ̄;)

それ以来 ストローが細すぎて綺麗に洗えない・・・とか

沢山容量が入って良いんだけど持ち運びに不便・・・とか

すぐパッキンがヨレちゃって もれる・・・とか

なかなか使い心地の良い水筒に めぐり合いませんでした

(300円とかの やっすーーいの使ってるから余計なんだけどね)

最近ではサークルだの!リトミックだの!外遊びだの!!と

外へ持って行って使う事も多い為 暑い日は中身の心配もありました

保冷材入れて持ち歩いてたけど 重いし、かさ張るし

何よりワタシが面倒~ エヘ

って事で色々探していた所 見つかりました!

Photo

(朝ごはん中なのでパジャマのままです~)

amazonで買いました^^

飲み口はストローだから自分で飲めるし♪保冷効果は高いし♪

ストローの替えは付属で付いてるし♪ストロー洗いが余裕で入る太さなので

綺麗に洗える!!ヾ(o^▽^)ノ"♪ヤター

時間が経っても冷えてるから 中身の品質を気にしないで

外遊びもそのまま持って行けますね^^(ストラップ付きで子供が下げて歩けます)

***

最初選んでる時はコレと迷っていたけど ちょっと男の子っぽいかな?

はらぺこあおむし保冷水筒 

シンプルで可愛い♪( ´艸`) 

うーーーん・・・キャラの可愛さでプーさんを取るか?

シンプルだけどさりげなく可愛い あおむしを取るか?

ワタシの悩みは絵柄!(ワタシかなり悩めるA型です(笑))

決められず パパに相談したらサーモスの方が真空断熱と言う事で

保冷効果が高いし実用で考えたら断然サーモス!との事。。。

男の人らしい?!使い心地重視で答えが返って来ました

ワタシなら見た目重視で絵柄で決めちゃうんだけどな(笑)(ワタシだけ?)

結局鶴の一声に釣られてプーさんに決めました(送料とかも決め手だけどね)

ちなみに。。。

スティッチも良いなぁ~って思ったけど

同じサーモスで絵柄がスティッチってだけで

お値段が可愛くない為 即効却下★(だって2個買わなくちゃいけないし)

今度は壊さないで大事に使おうね♪

(最悪パーツだけで購入可らしいですけどね。。。)

2

こういう持ち方も壊れる原因じゃないの~?★><;

3

そうそう!そうやって大事にね^^

とりあえず水筒ジプシーからは抜けられそうです♪

Illustsunnydays9_2

今月号の こどもちゃれんじ 付録が『おしゃべりトイレちゃん』でした^^

2人を並べて一通り読み聞かせてから渡すと

Photo_2

( ´艸`)ムププ 自分が座って『でたーー!』 って言ってました

やだやだーー きなこさんトレパンじゃないの★

本当にそこで出さないでよ~なんて心配しながらも^^

喜んでやってたので ワタシも『上手に出来たね~』なんて

相槌を入れてみました(笑)(それにしても・・・きなちゃんのお腹ポンポコリンだわね)

Photo_3

*しましーでっかなー?*(しまじろう出るかな?)

ボタン押すと『出るかな出るかな~?』って言うんですけど

『しましーチッコチッコ!でっかなー?』しまじろうの世話を焼き始め^^

6

*いっちょねー*(一緒にね)

とうとう一緒に座ってました(笑)

Photo_4

*ママ見てー*

自分のやってる事を見て欲しくて^^ママ見てって言うようになりました

ごっこ遊びで おんぶや抱っこは今までも してたけど

最近になって人形相手に

ご飯食べさせる真似したり 細かく真似をする様になってたので

このトイレちゃん ごっこ遊びには凄く良いですね♪

この調子でトイレトレも進んで欲しい^^

Photo_5

*でたー*(オムツぱんぱん(笑))

あんちゃんも すかさず真似して『出たー』^^

きなちゃんは座りながら ボタン押してたのですが

あんちゃんは 押してから座るので すぐ音声が終わってしまい

気に入らないみたいでした(笑)(そもそも遊び方が違うのだよ)

しかも・・・重たーーい きみ達が乗って遊べば壊れちゃうからね

その位にしておきなさいよ~( ´艸`)ムププ

Summer3 昨日のトイレトレ

お出かけしてたので朝からオムツ

トレパンは夕方のお昼寝後からでしたが

夜きなちゃんが びちゃーー★と(T_T)

垂れ流しで2Mほど歩いて ピタッ!!と止まったかと思ったら

『でたーーーーっ!』って言ってました(笑)

ようやく出た事が分かったか?もの凄い笑顔に思わず釣られ笑い♪

後掃除は大変だけど。。。

良く言えたねーおしっこ出たね!!パンツ替えようか?

と言うと『うん!』笑顔でパンツ交換出来ました

先日のように脱走劇は無かったので一安心^^

今日は暑くてトイレに連れてく元気ナシ。。。お昼までオムツさせました

トイレちゃんで遊んで自分から行くと言うのでお昼後からトレパンへ

でも肝心のトイレでは出ず。。。だったけど

出来るだけ のんびりを心がけて^^

おしっこが出る感覚を覚えさせたいと思います

(その内またイライラする~って記事書くかも知れませんが(笑))

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

チッコからソファーを守れ!(トイレトレ)

トイレトレーニング始めた 我が家ですが

クッションに座ったまま チッコされたりと言う事があってから

汚されたくない物はすべて撤去する事にしました

まず一番にクッションとソファーの背もたれを どかす事にしたけど。。。

肝心のソファーが危ない!(布製なので染み込む事間違いなし)

大きくて片付ける場所も無い・・・かと言って

落ちない汚れほどストレスになる物は無いし

汚されたら・・・多分モノ凄く怒ってしまいそうだし(心の狭いワタシ。。。)

お互いのストレスフリーに ソファーを汚される前に!

カバーリングしました♪

Photo

防水シート(シーツ)を敷き安全ピンで留める

隙間を小粒のトイレシーツで埋める(笑)(こっちゃんのシーツあって良かった~)

全面!使い捨ての小粒のシーツを敷く事も考えたけど

滑ってズレまくるので 布製の防水シート(シーツ)にしました

大きいサイズは介護用で売られてた物

奥の小さいサイズの物はベビーベット用に使ってたヤツの使いまわし

なかなか良い仕事しそうです

2

その上からカバーを掛けて出来上がり♪

パパにはカバーがダサい!と言われたし 遠めには分からないけど

糸が飛び出し かなりボロボロ・・びんぼう臭いけどさ(笑)

汚されると分かってる物に お金は掛けられないでしょ

こうして置けば安心なのでヨシ^^

そして・・・

ワタシが あぁでも無い・・・。  こうでも無い・・・。と思考錯誤してたら

きなちゃんが オムツで うんPしてたので

オムツ替えの時に布パン(トレパン)に替えさえようとしたら

異常に嫌がり逃げて逃げて・・・じゃぁトイレ行こうか?と聞いても

首を振り振り。。。無理やり履かせようとした途端

なんと!ソファーと壁の隙間に入り込み そこで・・・チッコびちゃーー★

ひーーーーっ(T_T) ソファーは無事だったけど壁が被害に遇いました。。。トホホ

だーーかーーらっ!!パンツ履けって言ったのよーーー★

お前は犬か?!マーキングかっ?!トイレ行こうって言ったでしょーーー★

怒ってはいけないと言われてるトイレトレで

そこまで言うか?と言うくらい早速怒りましたワタシ。。。

いつもは ひょうひょうとしてる きなこも泣きました。

思いっきり!心の狭いママです・・・ハイ(反省)

トイトレのトラウマにならなきゃ良いけど。。

小粒のチッコ消臭剤があったので(これまた助かった!)

それで一応拭いといたから匂いは無いけど

これから 色々気を付けないといけませんね( ̄‥ ̄) = =3

怒られてグズグズしてると思ったら

3

2人して寝てました(12時半)

お昼ご飯も食べずに寝たのに まだ起きて来ません(現在14時半)

しかも きなこちゃんトレパンのままだわ・・・。

絶対おねしょ しそう~って思って

4

小粒のチッコシーツ敷いて その上に寝かせてみました^^安心安心♪

今回思った事!

意外とワンコ用品が使える(笑)

それにしても 布パン(トレパン)って乾かないですねーー

トレパン1日2人で9~10枚 その度に洗って洗濯機で脱水して干してるけど

除湿機回してるけど雨が降ると全然ダメです パンツ足りません

でも1日2人でオムツ4枚とオムツの消費量はグン!!と減りました

家計には優しくなるかな。

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

welcome♪

Rinngo20Mstyl9

2歳の双子の事

黒プー小粒の事

たまに幼児食の事

すきな事

日々の事をつぶやいてます^^

ただ今頂いたコメントを承認制にさせて頂いてます

反映されるまで時間が掛かりますが 頂くコメントは

とっても励みになっています

お気軽に残して頂けると とっても嬉しいです♪

最新記事は Sponsored Linkの下から ご覧下さい。

ママの趣味の事など→でも、やってます

* maimai *

|

2010年6月24日 (木)

歩いてお買い物♪トイレトレーニング始めた事☆

Dvc00154_2

昨日、支援センターに遊びに行ったらお休みでした・・・ガックリ。。。

お休みなんて事あるのね・・・子供達は遊ぶ気満々で入れて~と

しばらく柵を揺さぶってましたけど(笑)

月2回のメンテナンスの日らしかったけどココの市民じゃないので

そう言う情報全く知らなくて残念

仕方が無いので隣のスーパーでジュース買って飲もうよ~と

1

ごまかしました(笑)

そうなると急に暇になっちゃって仕方が無いから

本屋行ったり100均行ったり、またスーパー行ったり

なんだか グダグダな1日でした

前日あんこの夜泣きに付き合い寝たのが4時過ぎてたせいもあって

大した事してないのに すんごい疲れた。。。泥のように疲れた。。。

しかも昨日夕方皆で散歩に出て近所のママさんとナゼか年齢の話になって

想像してた通りだけど 皆若い!ワタシがやっぱし一番年上だった(笑)

一番若い子と10も違う!軽くショック★(言ってるほど気にしてないけどね^^)

育児って本当体力勝負だわ若いうちに!って

言われた意味が良く分かるこの頃です

Baby10

2_2

最近スーパーでカートに乗ってくれず・・・。

仕方が無いので子供用のカゴを持たせて歩かせてます^^

中身は もやしと納豆

きなこのカゴの中身は最初『まなー』(バナナ)と言うので入れてあげたら

重かったらしく 体を斜めに傾けて歩いてるので(笑)

もやしにチェンジ!その後自分でお茶葉やらハムやら入れたがり

挙句・・・ワタシが商品見比べてモタモタしてたら

『ママおいでー!おいでー!』と 

まるでワタシが連れて来られたような気分(笑)

納豆買うから~と言うと『ん?なっとーどえ~こえ~』(納豆どれ?これ?)

一緒になって納豆を選び まるで主婦ですな( ´艸`)ムププ

試食コーナーが出てると すかさず食べに行くし お代わりするし

ちょっと恥ずかしいんだけどねsweat01あっちこっち行ってしまうし

大変は大変だけど・・・要らない商品持ってきたりするけど

それ要らないから返して来よう~と言うとキチンと返すし

(一緒に行かなきゃダメだけど)

3

でも こうやって歩いて買い物が出来るようになった事が凄いなーと思いました

ブロ友の珊瑚さんの所で歩いてお買い物してますって聞いた時は

凄い!ウチは無理だわと決め付けてたけど思い切ってやってみたら

ワタシも子供達も段々慣れてきて

今ではカゴをレジで『ハイ!』と渡す事も出来るようになりました^^

Den1《トイレトレーニング始めました》

今日は梅雨の晴れ間・・・雲ひとつ無く良く晴れました^^

朝オムツ替えの時今日は天気も良いし・・・暑くなりそうだし

昨日会ったお友達もトイトレ始めたって言ってたし・・・と

急に思い立ち 布パンツ(トレパン)履かせる事にしました!

夕飯の後必ず うんPをする子供達なので うんPが出たら

お風呂に入るまでの短時間をオムツもったいないから

布パンツ(トレパン)履かせる様にしてたんで初めてでは無いんだけど

1日体験と言う事でチャレンジ!!しました!! けど・・・。

洗濯干してる間に2階で あんちゃんがチッコ!

慌てて脱がして走って下へパンツ取りに行き履き替え

(主に1階生活なので、トレパンも全部1階に置いてあった)

フーと一息着く間もなく今度は きなちゃんがチッコ!!しかも

下で遊んでてチッコして そのまま階段上がってきたーーーー!

1階の床から階段からチッコが点々と・・・・。(ガーン)

また慌てて脱がし走って1階へ降りパンツ持って上がる(ぜーぜー)

床を拭き拭き・・・パンツゴシゴシ(洗った)

その後チッコ~チッコ~と言うきなちゃんを真に受け

トイレに連れて行ったけど出ず。

あんちゃんも ついでに座らせたけど出ず。

お昼ご飯後きなちゃんをもう1回トイレに連れて行くも遊んだだけで

結局降りたがり 降ろしてパンツ履かせた数分後パンツでびちゃー★。。。

床を拭き拭き・・・パンツ替え、お昼ごはんの後かたずけ後

嫌な予感がして・・・ あんちゃんに声掛けると

クッションに座ったまま チッコしてました(予感的中!)

クッション洗えないのにーーーー★ガックリ。。。

拭くだけ拭いて干してみたけど。。。ショック★(クッションはしばらく撤去しよ)

朝オムツから着替えて総勢6枚!ベランダで今、風に吹かれてます~

初日から本当疲れたil||li _| ̄|○ il||li(お昼寝中の今は怖いからオムツ)

夕方もパンツ(トレパン)履かせる勇気が出るだろうか。。。

せめて出た事だけでも教えて欲しいよ

気持ち悪いって言う感覚無いんだろうか。。。

声を大にして言いたい!ビチョビチョのまま遊ぶなー!!!

初日だから こんなもんか 早くも心が折れそう。。。

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年6月22日 (火)

リトミックと今日の工作♪

1

今日も蒸し暑い信州です

梅雨に入っても まとまって雨が降りません

昨日なんて ザーー!っと降ってきたー!!で

慌てて洗濯物を取り込み 振り返るともう止んでいた なんて感じです

不思議な天気が続いてます

*昨日の夕焼け*

10

昨日の夕方は空がこんな色でした(すごい色)

Illustsunnydays4

2

今日の午前中はリトミックの日でした^^

(↑帰って来たのに、まだ名札付いてましたね)

今日は どういう訳か?いつも自由に動き回っている きなこが

ワタシの膝を陣取り 手遊びも 集中していたし

リズム遊びもしっかりやっていました♪

あんこは最初ワタシの隣に座ってご挨拶の歌うたってたので

今日は2人とも調子が良いじゃな~い^^なんて思ってたのに

あれっ?・・・気が付くとあんちゃんが居ない!!(ウロウロ歩き回ってました)

何だかいつもと逆な感じでした珍しい事もあるもんね~ と面白かったです♪

今日は新聞紙をビリビリ破いてビニールシートの上に載せて

皆でシートの端を持って振る!遊びをしました^^

ガサガサ音とシートの上で飛び跳ねる新聞紙が面白くて

皆大興奮!キャァキャァ黄色い声を上げていて 普段大人しい子が

こんなに はしゃぐんだねぇって言われる位!

もちろんウチの2人も普段は遠巻きに見てるタイプですけど

今日ばかりは しっかりとシートを握ってもの凄い笑顔でした^^

前にも家で新聞プールやってあげた事があったけど

コチラは更にパワーアップした感じでした(笑)(さすが!)

こう言う遊びが良いのか・・・ヨシ!^^今度、家でもやってあげようかな

*今日の工作*

6

破いた新聞をさりげなく?(笑)再利用してカエルさんのボンボンを作りました

『カエルしゃーん』と言いながら子供達は振り回して遊んでるだけですけど

喜んでました♪

最後の方あんちゃんが またグズリだしsweat02抱っこー抱っこーでしたけどね

(やっぱりダメだったけど ほんの終わり数分前だったので助かりました)

でも帰る時普段は特段仲良しさんが居る訳でもないので

そそくさと帰ってきてしまう2人だけど。。。今日は

いつも健診やサークルも一緒になる むっちゃんにバイバイ

一つ年上のサーちゃんのママにバイバイと言いながら

手を振って別れる事が出来ました

何だか段々お友達やママさんの顔も覚えてきてるのかな

成長したな~って感じた場面でした^^

*あつい。。。*(外遊びに付き合わされる小粒)

4

帰ってくると グズグズはどこかへ飛んで行ってしまったのか

3

全然家へ入ってくれず。。。オヤツ・お茶・ご飯色んなモノで釣ったけど

全部!いらな~い・たべな~い でw( ̄▽ ̄;)

この暑いのに庭でしばらく遊びました

*こちゅは もう帰りますよ*

5

一番先にバテてたのは こっちゃん。午前中誰も居なくて寝てただろうに

毛むくじゃらだから 仕方が無いか。。。(笑)

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年6月21日 (月)

ジュンベリーの収穫♪野菜の収穫♪初!収穫体験

1

*ジューンベリー*

畑のジューンベリーが食べ頃を迎えました^^

朝ばぁばちゃんが 今丁度良いわぃ早く来ないと鳥に先越されるぞ って

言いに来てくれたので早速摘み取りに行って来ました♪

2

*ぱくっ!*

摘んだらボールに入れるんだよって言ったのに 端から食べてます

いつまで経ってもボールの中身は空っぽ~(笑)

消毒してないので お口に入れても全然平気なのです^^

摘みたては おいしいよねぇ~♪

3

一方のあんちゃんは

真似して直ぐにお口へ入れましたが

ベリーの食感が嫌だったらしく・・・すぐにぺッ っと吐き出して

食べる事はしませんでしたが

4

一生懸命摘むのを手伝ってくれました♪

右上の写真は『グミの実』ですが グミは渋くてダメでした(/□≦、)

5

この後畑のピーマン・キュウリ・トマトが 実を付けはじめていて

出来たばかりの ちっちゃいのを収穫して来ました^^

あん・きな 初収穫です なかなか子供達の手では難しかったけど

一生懸命に引っ張って引っ張ってーーードスン!!

勢い余って尻餅付いてましたけど(笑) 良い経験したね♪

これから夏までドンドン実を付けるので 沢山取りに来ようね~^^

6

最後はプランターのイチゴを収穫して 洗って食べよう~と言うと

ばぁばちゃんの家に さっさと自分で玄関開けて入って行きましたΣ(;・∀・)

かって知ったる おばぁの家・・・( ´艸`)ムププ

まぁ良いや^^たまには上がって おばあちゃんと遊んでおいで~と

放牧して(笑)ワタシはこの隙に家の用事を済ませる事に^^

30分程だったけど預かってもらうと本当助かる♪

(預けてる間中 ママどこ行った~?と聞いてたらしいけど(笑))

ハスカップも採れたのだけど このままでは酸っぱくて食べれないので

ジャムにしてみました

Photo

ジューンベリーはオヤツに つまもうかな

7

*あん・きな 初収穫品*

8

赤いトマト取るんだよ~って言ったのに 青いトマトまで(笑)

次の収穫が楽しみだね^^

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年6月20日 (日)

ママは2人の味方☆

1

*巾着の中身は お手玉*

最初あんちゃんが これで遊んでて

きなちゃんが横取りし激しく取り合いのバトルになりました

独占欲の強いきなこ・・・あんちゃんの持ってるものは端から取り上げます

1個しか無い物を取り合うのは仕方の無い事かも知れないけど

アンパンマンのスリッパなんて履いて歩いてる所を突き飛ばして

脱がせて自分の物にしてしまうと言う乱暴ぶり・・・

玩具箱へ行けば自分の物もあるのに。。。欲しい!となると

即効取りに行く『お前の物も俺の物!』まさにジャイアンです

あんちゃんは大抵負けて大泣きして のび太の様に助けを求めに来ると言う

お決まりのパターンが出来上がってます。。。

しかし・・やられてばかりはいられないと思ったのか

負けじと最近では、あんこもやり返すようになり

先日も少し書いたけど髪の引っ張り合いで大喧嘩になります。。。

3

こう言うとき 親としてどういう風に間に入れば良いのかな?

悪い事した方にばかり目が行き そちらに集中して怒ってしまい勝ちです

こんなやり取りを朝から寝るまでやってるので

ママの頭に何本角が出るやら。。。つい大きい声で怒鳴ってしまう事もあって

ココ最近の悩みでもありました

イライラするし 怒りっぱなしにしてしまう事も多くて

そんな自分も情けない・・・。

そんな時ふと 昔を思い出し 自分が母親から怒られた時

いつまでもグチグチ言われるのが どんだけ嫌だったか。。。

つい感情的に怒ってしまうけど 後のフォローも大事なんだよな~って

気が付いたのです

2

今日も巾着取り合ってギャンギャン2人で泣いてたので

何でもすぐ取り上げてしまう きなこには

あんちゃんが今遊んでるんだよ 貸して欲しい時は

次に貸してねって言わなくちゃダメなの 黙って取ったらダメ!順番だよ

ジャンプの順番と一緒なの あんちゃんの次はきなちゃん

きなちゃんの次はあんちゃんでしょ?仲良くいっしょに遊びなさい・・・と

あんこには きなちゃんもコレで遊びたいんだって 一緒に遊ぼう~って

言ってあげてね 2人で仲良く一緒に遊ぶんだよ・・・と

言葉の理解度は進んでるものの 

はっきりと感情を自分の言葉にするのは まだまだ難しい事だけど

こうやってキチンと言って聞かせれば 分かってくれるモノだな~と感じました

ワタシがカメラを構える余裕が出るほど

6

テーブルを挟んで交互に『かって~』(かして)って言ってました^^

取り合いが始まると ほんとイライラするけど 

ワタシが2人の味方にならないとダメなんだな・・・

双子でレベルが同じ同士どっちか一人を怒ってるだけでは解決されないのかも

そんな事を思っていたら 昨夜のNHK『すくすく子育て』でタイムリーに

『きょうだいげんか』と言うタイトルでやってました普段あまり見た事無かったんですが

興味深く見ると 『親は子供の行司になれ』と言っていました

どちらか片一方の味方ではなく2人にちゃんと言って聞かせる とのこと

皆さんの悩みが似ていたので少し安心ししました^^

*並んでTVを見る*

5

TVも以前は張り付いて見てたけど最近ソファーに座って離れて見れるように^^

でも

3_2

これは昨日の写真だけど油断すると前進してますけどね(笑)

ちゃんと言えば分かるんだよね

なるべく 『落ち着いて言って聞かせる』を目標に今年の後半戦

頑張ります(育児・育自)

*モコモコ通信*

4

双子のバトルが始まると テーブルの下へ逃げる小粒

誰かが大きな声を出したり ケンカをすると 身を小さくして隅へ

我が家で一番争いの嫌いな子

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年6月19日 (土)

ドックカフェに行ったよ♪

1

大人からしてみれば普通でも

チビにはロッククライミングばりの急な階段

危ないから下で待ってなさいって言ったのに

一番最後まで待たされてた あんちゃん痺れを切らし えっさえっさ と

上がって来てしまいました

すごい根性!(直ぐに迎えに行きましたけどね)

Den1

階段を上り着いた場所は

2

先日Openしたばかりの ドックラン&カフェ でした~♪

昨日小粒のフィラリアの薬を貰いに病院へ行くことにしたんですが

診察時間まで 随分あるし お腹も空いたねって事で寄ってみました^^

どうしてもワンコ連れて出かける用事が多いのですが

今までドックカフェって言う物は無かったから(あったけど潰れたり)

小粒連れの時はドライブスルー系ばかりだったので

愛犬家には嬉しい カフェのOpenでした♪

着いてすぐ看板犬の『ちゃい君』がご挨拶に来てくれたけど。。。

3

小粒は犬嫌いなので(笑)

そそくさと 逃げてしまいました~★

もう1頭『ピノちゃん』と言う看板娘もいたけど 吠えられてしまったねsweat02

オーナーは初老の ご夫婦なんですが 凄く気さくに対応してくれて

あん・きなの事も随分気に入り可愛がってくれました^^

お店のディスプレーだったと思うんだけど

ねずみの置物を あんきなに一つずつ『遊んで良いよ』と、頂いちゃいました

4

1_2

*ねずみのスー*みたいだね♪

お昼少し過ぎた時間に行ったので メニューの食事が出来ないと言うので

何でも良いです~3人分ぐらい適当にお願いしますと言うと

5

盛りだくさんで 出して頂いて 本当に美味しかった♪

あん・きな用に 手作りパンと人参ゼリー まで^^

2人とも 『おいしい!』って言って食べてたね

デザートの胡桃のケーキ ♪まで綺麗に平らげました

それなのに!まともに出せなくてゴメンネ~なんて言われて

あん・きなの分とケーキをサービスしてくれて

これだけ食べてなんと1000円!おもちゃまで頂いて

なんだか・・・恐縮ですsweat01

この後少しランで遊びたかったけど・・・

*あめーー*

6

雨が降ってきてしまい残念★ 

きなこ雨ー雨ーって言いながら手を かざしてましたけど。。。

雨乞いでもしたんか?( ´艸`)ムププ

Illustraineyday6

食事中から2組ワンコ連れてお客さんがいらしたけど

一組は若い夫婦でダックスちゃんを2頭連れてきました

カフェの中で野放しにし そこらじゅうで チッコをしまくり(5~6回)

その度に『あ~やっちゃった~どうしよう~』で椅子から立ちもせず

お店の オーナーが片付けていました・・・。

もう一組は オーナーの知り合い?風のおばさんでしたが

やたら元気の良いトイプードルちゃん(6.7㌔)(ちょっと大きい子だね)

この子も室内で野放しにされ

ランでの出来事ならまだしも カフェの中で子供に

飛び付きまくり 突き倒し 挙句よろめいた きなちゃんがワンコ用の水飲みに

尻餅を付いてしまいビショビショ・・・『うちの子、子供が好きなのよ~』・・・

小粒と一緒に住んでる あん・きなは 慣れてるって言うのもあるけど

飛びつかれて転んでも泣かなかったので

『あら~泣かないのね~ あははは~(笑)』・・・ムカっ!

(なんか他に言う事は?!(謝れ)って感じですけどね★)

しつこく 絡んできて さすがに泣き出した あんちゃんには

『あら~泣かしちゃった ダメじゃん小さい子泣かしたら~』・・・だって

後ろ足で立つと子供の背より大きいワンコなのに。。。泣くの当たり前だろ~

しかも この子小粒に向かってギャンギャン吠えまくり★イラッ

その上!他の客のテーブルの食事を狙うと言う行儀の悪さ!!

もう笑うしかないわ あはははhっ・・・・。

・・・・

チッ★∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆

カフェでは犬は繋ぐ!!粗相のシマツは飼い主がする!!

当たり前だローo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

なんか・・・オーナーがとても良い方だったのに

客のマナーが悪すぎて とっても残念でした。。。

2_2

今日の小粒は窓際の指定席で たそがれてます

昨日はカフェに病院にと 疲れたかな。。。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年6月17日 (木)

おはなしの会と いちごのゴムとかダンボール箱☆

1

梅雨の晴れ間今日は、またとっても暑いですねぇ

午前中は図書館の『おはなしの会』に行ってきました(図書館涼しかった~)

お便りを貰っていたのに昨日まで そんな事すっかり忘れていて

昨日の夕方お散歩で会ったお友達に『明日行きます~?』って聞かれて

何の事?状態でした(笑)

近所の団地に何人か 年の近い お友達が居るんだけど

皆、家がお隣通しでとっても仲が良く毎日朝から日暮れまで

ずっと一緒に遊んでるお友達同士

うちが1件ポツンと離れている所にある為、慣れていないのかな

2人とも、お友達に会っても なかなか輪の中に入っていく事が出来ません

それまでペチャクチャお話しながら歩いてたのに

昨日もお友達の姿を見た所から 無言になり近くまで行ったものの

ただ立ち尽くしてました

なんか・・2人の世界があるんだよねぇ

他の子を受け入れないみたいな。。。

まだお友達と一緒に遊ぶと言う年齢では無いのかもしれないけど

初対面でも無いのに(サークル・リトミック共に一緒)

ぴくりとも動かず。

お友達に会わせようと散歩に行くときは毎回通るのに

何度も会ってるのに

他のママさんにも『どうしたの~?動かないじゃん』とか言われて。。。

うーーん・・・いつも こう言う輪の中に入って行けないんだよねぇ。

とワタシが答え

明日!おはなし会行きます?と言う会話になったのです(誘ってもらった!)

ワタシも極度の人見知りなのでsweat01

自分が一番まだ馴染みきれてないって言うのもあるんだよね

だって他のママさん皆ずいぶん若いし。。。(一人は完全にギャルだし)

大人になると年齢は関係ないけどさ・・人付き合いって難しい

Col49

*ごちごち*(いちご)

2

なぜかイチゴの事『ごちごち』と言うきなこ(笑)

てっぺんで結んであげた髪が偉く気に入り

おまけに大好きなイチゴのゴムなもんでテンション更にUP↑

『ごちごち』(いちご)と言いながらこの笑顔!(笑)(写真ピンボケー)

4

*ぴー!!*(ピース)(出来てないけど)

3

丸顔のあんちゃんは てっぺん結びが似合わなかったので2つ結び(笑)

5

髪を結ぶと雰囲気変わる^^

Photo

(仲直りのギュー!中)

ダンボール箱をめぐり激しくバトル!

最近ケンカをすると髪を引っ張り合うと言う 良くない習慣。。。

先日もあんちゃんの髪がごっそり!!足元が黒くなるほど抜けたのです

(T_T) ウルウル

今日も引っ張り合いドドーーン!!っとワタシのカミナリが落ち

その後仲直り^^

7

一緒が一番いいよね^^

それにしても クルクルとストレート髪質がずいぶん違う2人です(笑)

*モコモコ通信*

なんかに似てる・・・

8

ファルコン!!こっちゃん黒ファルコンだね( ´艸`)ムププ

(ネバーエンディングストーリーですよ~懐)

(知らないヤングはお父さんお母さんに聞いてね) (笑)

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

ワンワン・うーたんのパズル♪

Photo

*これ ちがう!*

ずいぶん前の事ですがワタシと あん・きなの3人でお買い物に行き

ちょっと子供服でも見よーっと、しまむらをブラブラしてた時(しまむらLOVE(笑))

普段の、お昼寝の時間に連れ出してしまったので眠くてグズグズ・・・。

せっかく来たんだから ちょっと見て行きたい

そこで目に留まった『わんわん』のパズル!

←ステップ1です。

あ~っわんわんだよ~^^と言うと『わんわんわんんわん!』で

ご機嫌になり買い物中2人ともずっと握り締めてました^^

しめしめ(≧m≦)助かった~♪なんて思ってたのに

ちょっと拝借するつもりが(ケチ?)返さないので結局お買い上げしたパズル

・・・お買い物が高く付いたじゃないの~(T_T) ウルウル

と・・しぶしぶだったけど

こどもちゃれんじの『かたちあわせバス』が好きだし

右にリンクしてる木製の形合わせも飽きずにまだやってる

アンパンマンの簡単な8ピースパズルも大好き!

←ウチにあるのはこのタイプ^^

こう言う遊びが好きな時期なのかな?少し難しそうだったけど

4ピースから6ピース・8ピースとレベルが上げられるのも良さそうだし

出来た時の達成感がコチラにはあるのかな?と思いなおし

しばらく遊ばせて見る事にしました

すると・・きなこちゃんが4ピースをクリアした頃から

上の写真になるんですけど、今挑戦してる図柄と

違うページの図柄が理解できるようになって

『ちがう!』って言って返してくるようになりました♪

3

片付けるのが面倒で一つの箱に2人分のピースを、まとめて入れてるんですけど

そこから絵を探して はめ込んでいます

出来上がると拍手!(笑)あっと言う間に8ピースまでクリアしました♪

一方の あんちゃんは

4

他の図柄を混ぜると分からなくなり しまいには嫌になって

全部箱に戻してしまうと言う感じです (笑)

4ピースの図柄のみを、それとなーーーく台紙の近くに置いといてあげると

一生懸命ピースをクルクル回しながら絵をじっくり見て

自分で はめ込む事が出来ます^^

まだまだ6ピースは難しいようですが出来上がったときの喜びは

凄く大きかったみたいです^^拍手拍手~♪

あっ!でもね きなちゃんの世話を焼いて『わんわんあった~』って

ピースを渡してあげたりしています^^それが たまたま?

きなこが探していたヤツだったりするので 

凄いわ~とか思っちゃう(笑)(マグレだとしても!)

パズルは、きなこの方が得意かな^^先日もバラバラに置いといたのに

いつの間にか完成しててパパが

『あっ!出来てる!いつの間に~?』って驚いていました^^

そう・・最近色んな事で えっ?いつの間に~?が多いのです

いつか大人になった子供達に見せたくて

こうやって成長を書き留めようと出来るだけ毎日ブログやってますが

2人の成長に付いて行くのが本当に大変です(嬉しい悲鳴です^^)

毎日あっと言う間に過ぎていくのでワタシも、うかうかしてられませんね~sweat01

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

お口ぽかーん対策に唇マッサージ☆

1歳半検診の時の(実際は1歳8ヶ月で受診)

歯科相談で、ワタシ自信気にしていなかったんですけど

あんちゃんの お口が常に空いている事が気になると言われ。。。

おしゃぶりを卒業した頃から、たまーにですが指をしゃぶる事もあり

この子は常に口に何か(指・おしゃぶり等)入ってますね?

と言われてしまいました( 健診時には指しゃぶりは無かったのに)

口腔内が乾燥するとステインが付きやすい

虫歯になりやすい

口で呼吸するようになる など良い事は全く無いので

早いうちに直しましょうと言われ

とんがり唇の筋肉を解すマッサージを習って来ました

前置きが長いけど(笑)

健診時のブログをUPした時に、そのマッサージを教えてと

コメントを頂いたのですが

写真が撮れたら~なんて言ってたのに、遅くなってしまって

本当にゴメンなさい!先日パパに撮ってもらったのでUPしますね^^

Photo_2

三角にとがった唇で常にお口が ぽかーん@@@と、あいておりますsweat01

唇が厚くてアヒルの、お口・・・パパに似てると言えば似てるんですよ^^

でも・・気になると言われるとワタシも気になってしまう。。。

常に何かを吸ってるから?とんがるんですよ~って言われたけど

うーーーん。。。

ワタシは歯磨きの後 寝転がした体制でやっています

①唇をつまみます

12

②優しく口角の方へクルクルクルクル~と指を転がしていきます

13

③コレを5~6回繰り返します

14

とんがり唇の筋肉を解すようにするそうです

そして・・

お口開いてるのが気になった時には、お口を閉じてあげましょう

あごを下から押さえるのではなく 上唇の上を指をポンと乗せてあげると

Photo_3

『んっ』と自分で閉じる事が出来るんだそうです^^

マッサージ・・本当は毎日やってねって言われたけど

つい忘れがちです・・・sweat02(また2歳健診で言われちゃうかな。。)

でも女の子だし、出来る事はやってあげなくちゃいけないよね

がんばります。

Illustraineyday6

今日はさっそく梅雨らしいお天気になりました 寒いです

あん・きなは体力もてあまし・・・いたずら三昧。。。手を焼いてますsweat02

ちょっとイラッとしたので外の空気吸いに庭へ出て

バラを摘んで来ましたよ^^

花びらに雨のしずく一杯に溜め込んで頭を垂れていました

グレイッシュなピンクが今日の気分

*アブラハムダービー*

1

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年6月13日 (日)

トイレの話し♪おしっこ記念日☆

1

今日から梅雨入りした所も多いんでしょうか

こちらは薄曇・・・時々日が差して来て降るのか?晴れるのか?どっち~?

と言う天気です

蒸し暑いです。。。暑いのに2人でベッタリです仲が良いよねぇ♪

朝晩は冷えるので長袖をまだ愛用中でしたけど

ようやく昨日から我が家も半袖生活になりました^^

こうなったら・・・ストーブも片付けちゃいたいな~(まだ出ている(笑))

2

『以下・・写真と本分関係ありません^^』

そんな今日(6月13日・日曜日)

最近トイレトレーニングと言うわけでは 全く無いんですが

少し前から、ホントたまーに!ですけど出た事を教えるようになってた

きなこちゃんがトイレに行きたいと言う様になり(多分しまじろうのDVDの影響)

4

出ない、ながらも補助便座に座り『しーしーしー』と言うように^^

1日4回位連れてかれるんですけど、座らせると直ぐ

『抱っこ~』(降りる)と言うので1回も出た事ありません・・・。

まぁ喜んで行きたがるから・・・いいのかな^^

本格的なトイレトレじゃないんだし。。。(と・・言い訳しつつ(笑))

トイレに行く・座る練習だと思えばね♪

ココ最近きなこちゃんは、そんな感じで今朝も洗濯物を2階で干していたら

『しっこ~しっこ~』と言うので、洗濯物沢山あったので

どうせ行っても出ないから面倒~★と思いsweat01。。。つい!

『オムツしてるからそこで良いよ~』って言っちゃったんですけど

オマタぱんぱんしながら『しっこ~しっこ~』とウルサイのです

もしかしたら?と言う思いもあって急いで下へ降り(補助便座が1階にしか無いの)

洋服脱がせて、またがせるも笑顔で『しーしーしー』と言うだけ・・・。

ノンタンのシーシーシーを、きなちゃんの名前で言ったり

うーたんの歌うたったり(笑)しばらく粘りましたが・・・結局『抱っこ~』(降りる~)

はぁ・・・そんなに簡単に行く訳無いのかぁ。。。残念★

で・・・ズボン履かせて、出なかったね~なんて言ってたら

ドスンドスン!!ぎゃーーっびえーん★とあんちゃんの泣き声がっ!

階段2段踏み外し尻餅付いて泣いてました。。。ひーー><;

階段の上のゲート閉めたつもりが開いていた様で・・一人で降りてきてしまったんです

あぁ~!ゴメン!!大丈夫?痛いの痛いの飛んでけー!!と

さすりながらトイレのドアを閉めたら 『トイレートイレー』と

自分もトイレに行きたかったと閉められた事に更にギャン泣き!

えっ?痛くて泣いたんじゃないの???トイレ行くの?と聞くと

『うん!はぁ~い!』。。。w( ̄▽ ̄;)  意外と丈夫ですね?

普段は座るのさえ拒否るので珍しい~と思いながら座らせ、歌をうたってあげると

ニコニコ顔で便座のハンドルをガチャガチャ☆ぷっぷー♪ぷっぷー♪

(車のようなハンドルとパフパフ音が出る様になっています)

たぶんワンワンの『バナナブップー♪』を歌ってるんだと思うけど(笑)

凄い楽しそう~( ´艸`)ムププ そこへ『うーーん』ってやってごらん?と言うと

踏ん張ってる感じで『うーーーん』(笑)『でたー!でたー!』と言うけど

覗くと何も無い。。。まぁ良いや^^ソロソロ降りようかぁ?と言うと又

『でたー!』でも・・やっぱり何も無い。。。ワタシが聞き漏らしたのかな。。。?

え~っ??シーシー出たの~?と確認で聞いた時

ちょろちょろちょろ~~っsweat02と音が!!見ると おしっこ出てる~ぅ!!

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪やったー!!出たねーー!!凄い凄い凄い!

おりこうさんだね~♪えらいよ~トイレでシーシーでたねぇ^^♪と褒めちぎると

凄く嬉しそうな!でも・・はにかんだ様な何とも言えない表情をしていました(笑)

3

あんちゃん・・・今までに一度も出た事すら教えてくれた事が無かったので

驚きましたよ~♪いや~テンション上がりました(人・ω・)☆

もしかしたら あんちゃんの方が早く取れちゃうかしら?なんて期待大!

って・・まだまだ本格的にトレーニングしてる訳じゃないから・・ねsweat01

出たらラッキー☆ぐらいでヾ(o^▽^)ノ"♪

トイレに行きたがったら連れて行くスタイルは今まで通りにするつもり^^

以前オムツ卒業は2歳半からが

一番適してる時期と聞いたので本格的に始めるのは

夏ごろ~?と言う事で^^2歳まではボチボチのんびり出来れば良いかな♪

と言う訳で

今日は あんちゃんの『トイレでおしっこ記念日』でした^^

皆さんのトイレトレどんな感じですか?

また色々参考に教えてくださいね♪(カテゴリーにトイレトレ作りました♪)

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年6月12日 (土)

はらぺこ あおむし を読む♪

21_2

キッチンで夕飯の支度をしていると

『もぐもぐもぐもぐ・・・・ぺっこぺっこぺっこ』と呪文が聞こえて来ました

何やってるんだろう?と顔を上げると

あんちゃんが『はらぺこあおむし』を一人で声を出して読んでいました

もぐもぐもぐもぐ・・・ぺっこぺこ

実際には『もぐもぐもぐ』と言う表現は無いんだけど

ワタシが、あおむしが食べた穴をもぐもぐもぐと読んであげていました

それでも おなかはぺっこぺこ

まだまだ おなかはぺっこぺこ

あおむしが食べるものを探して いろんなモノを

もぐもぐするシーンが大好きなので^^台詞を覚えていたようです^^

*いててててっ*(痛い)(お腹が痛くてなきました)

24

*もぐもぐもぐもぐ*(みどりの はっぱを たべました)

22

*おーきー ねんねー*(おおきい・ねんね)(大きくなって さなぎになりました)

23

*ぱたぱたぱたぱた~*(きれいなちょうになりました)

25

こちらも ぱたぱたの表現はありませんけど 絵本を開いたり閉じたりして

ぱたぱた と蝶が飛ぶ感じを出していたら そのまま真似していました♪

とにかく絵本が好きな2人ですけど最近では読んで~と持ってくる他にも

こうやって自分たちでページを開いて楽しむ事も出来るようになりました

  • はらぺこあおむし
  • ノンタン シリーズ(4冊)
  • がたんごとん がたんごとん
  • のりものいろいろかくれんぼ
  • ごあいさつ
  • いないいないばぁ

などは特に大好きみたいです♪

最近では あまり本を買ってあげてないので、うちにあるのは

字の少ない赤ちゃん用ばかりです

そろそろ お話モノも少し用意してあげようかな

皆さんの お薦めあったら教えてくださいね♪

I005b

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年6月11日 (金)

子育てサークルで泥あそび♪とバラ園

今日の午前中は

子育てサークルでした

保育園の園庭を開放してもらっての外遊びだったんです

外遊びを一人で連れて行くのは嫌だなぁ~って思ってたら

パパが午前中なら休めると言うのでパパに付き合ってもらい

皆で参加して来ました~^^

たまにこう言う集いにパパ付きで参加するので

『俺・・・絶対無職だと思われてるよね?』と言ってから

『やだーあそこの、ご主人仕事ないのかしらね~?

いつも、わくわく(サークル)参加してるし平日に家にいるよねぇ~』

『リストラじゃなの~?』『え~可哀想~子供小さいのに~』

・・・一人芝居してました←ばかっ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

3

最初はブランコや滑り台で大人しく遊んでましたが

(2人とも自分で階段が上れました!

家の近所に遊具の公園が無いので大きな滑り台は久しぶりだったのに

上って滑って一人で出来た事に驚いたな~)

(あんちゃんは お友達が後ろで待ってたので滑る時は背中を押しましたが

上手に滑れました^^)

その内にきなちゃんが

園児達がやっていた水遊び・泥遊びをやりたいと 言い出したので

裸足にさせて 行かせたら

しばらく 固まって動けなくなってました(置物?(笑))

そこへ あんちゃんが興味津々に来たので

パパがヨーシ!あんこもやれ~っと裸足にさせると

仰け反って泣きながら『あっちぃ!あっちぃ!』(熱い!)と拒否!w( ̄▽ ̄;)

この天気の良さで 地面の水がお湯状態でちょっと

温かくなってたけど・・・敏感すぎるぞ~あんこさん。。。

石橋を必要以上に叩いて渡る人なので(笑)

今回もビビってしまいましたね・・・。

結局スコップ握ってはみたものの・・・ただボーっと立ってるだけなので

ブランコとか滑り台やっておいで~と言ったけど

最後まで庭をブラブラ歩くだけで終わってしまいました。。。

リトミックでもそうだったけど・・・

一つ嫌な事があると全部ダメになってしまう あんちゃん

あんなに好きだった滑り台の階段上りも出来なくなってしまい

自分からやる!と言うまでは無理にさせたらダメなんだろうなぁ

パパはそう言うの全然分かってないから(普段家に居ないもんね)

良かれと思ってやったけど・・・

うーーーん。損な性格だとおもうなぁ★

もう少し色々気にせず出来るようになると良いね

色々自分で経験してみて、活発になって欲しいと思うママでした

なるべく外に連れ出して色々触れさせなくちゃ。。。

4

きなこちゃんは・・・と言うと

最初はお友達や園児の様子を伺ってましたが

その内自分でも動き出してシャツがドロドロになりw( ̄▽ ̄;)

最後は はだかんぼう!でした~(笑)

終わりの合図の時・・・全身ドロドロ~★

いったい、どうするのよ~って感じでしたが

えいやぁっ!と水道のホースで勢いよく洗いましたが(夏日で良かった!)

隣では園児達が慣れた様子で自分たちでバシャバシャ洗ってて

逞しいなぁって思ってる所へ『冷たいね~!』ってきなちゃんに

話しかけてくれました^^

保育園に行くようになると こんなにしっかりするんですね^^

うちは満3歳の春から行くことになると思うので、もう少し先の事だけど

保育園が楽しみになりました

サークルの最後は紙芝居と6月お誕生日のお友達に歌をうたったり

するんですが

あんちゃん・・・水を得た魚のようにパチパチ拍手したり

紙芝居に声合わせたり・・・生き生き!してました(≧m≦)

めちゃインドア派かも!やっぱりウチの子だわ~

(親もめちゃめちゃインドアだもん)(笑)

でも全般的には楽しく出来たかな^^

EeeeeeeEeeee1

*バラ園が見ごろになりました*

1

じぃじのバラ園が今見ごろです

バラが咲き始めると夏が来たな~って感じますが

梅雨の入り口でもあるんですよね。。。

一たび雨が降るとすぐ痛んでしまうので写真に収めておきました♪

と言っても数が多すぎて(100株以上あるので)

撮りきれないので家の前だけですけどね^^

この季節バラ分けてください~とか見せてください~とかの

お客さんが多くて多くてsweat01子供達が寝ている時は

ちょっと(かなり)迷惑なんですが

我が家の恒例行事だし今日もお客さんに餃子貰ったのでヨシです

←あつかましい(笑)

*シャルロット*

2

父の日が近いので なんとなくですけどね^^

黄色を選び玄関に飾りました

庭先から花を摘み活けるって凄く贅沢。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月10日 (木)

ビーチサンダル♪と バンボ☆

*ハイ ポーズ♪*

1

あたち気に入ったよ♪~と いう感じの きなちゃん

*ナイナイ!*(いらない!)

2

あんちゃんには あたちは アンパンマンが良いんだもーん 

と言う感じで拒否られました

・・・

なんの話でしょう(笑)

答えはコレ

ビーチサンダル♪

3

通販本を めくり可愛さに一目ぼれ(ワタシが)

つい・・・衝動買いしてしまったのですheart04

今年はプールとか水遊び沢山するかなぁ~^^と

カタログ見てコレを履いてビーチを歩く あん・きなを想像し(妄想?)(笑)

一人ホクホク・ニンマリ(危ないsweat01)してたんですけど。。。

届いて試着させたら あんちゃん・・・

履きたくない!の一点張り★で『ないないない~!』って怒られました

(´・ω・`)ショボーン。。。

あたちには アンパンマンのスリッパがあるから良い!って感じだったんですけど~

アンパンマンは室内用~!ビーサンはお外用!!だよぅsweat01

と言っても分かる訳ないかぁ~。

サイズはピッタシ!だったけど履き心地かな・・・

ちゃんと試着させて買わなきゃいけなかったかも。。。

残念・・無念・・・★(悲しくて今夜眠れないかも・・・。)(大げさ)

4

きなちゃんは パパの冬用の帽子を引っ張り出してきて

頭は冬。足は夏。の なんとも ちぐはぐな格好してましたが

ずいぶん気に入ったようです^^

あんぱんまん号の電話の玩具で

『もしもし~しゅいませ~ん。。。うんうんうんうん・・・バイバイ~なに?

ごめんね~バイバイ~』(もしもし・すいません・うん・何?バイバイ・ゴメンネ)

って言ってました(爆)(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

最近よくお裾分けどうぞ~と言う電話を貰うので

すいませーん!ってワタシの電話の真似そのまんまでした(笑)

よく聞いてるなぁ( ´艸`)ムププ

で・・この後の2人はナゼか

5

バンボに入って並んでました^^(まだ入れた!!凄いねぇ^^)

久しぶりにコレに座ってるの見て思わずカメラ構えたんですが

『ハイポーズ♪』とワタシが言うと

『まっててね~』と言うので しばし待つと

きなこ *あんぱんまん!*

あんこ *ぱんまん!ぎゅ~っ*(カレーパンマン ぎゅぅ)

(カレーと言えず省略されてます(笑)あんぱんは言えるのに・・)

6

本当は自然な姿を撮るのが良いんだろうけど

つい・・・正面から撮りたくて

こっちこっち~とか見て見て~とか ハイポーズ!とか誘ってしまいますcoldsweats01

すると最近コドモ達からポーズしたり

こうやって人形持ってくるようになりました

良いんだか・・悪いんだか・・・ねぇ。(;´▽`A``

まぁ・・・何はともあれ・・・ビーサンは、きなちゃんには履かせるとしても

失敗だったかな

玄関に置いとけば履いてくれるだろうか?←往生際が悪いです(笑)

だって・・ワンコインに毛が生えた程度のプチプラだけど

もったいないもんねぇsweat02(安物買いの銭失い・・の典型的だわ)(笑)

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

ジャンプと順番を覚えた日♪

1

最近の2人が ナゼか はまっている遊び

*しゃーん!じゃーんぷ*

2

ワタシがいつも掛け声で『1・2の3~!じゃーんぷ!』と言うので

『しゃーん!じゃーんぷ』(3・ジャンプ)って言いながら飛ぶ きなこ^^

最初に始めたのは きなちゃんだったけど

直ぐに真似して

*よいしょ よいしょ*

3_2

*じゃーん!*(じゃんーぷ!)

4

あんちゃんも飛びました♪

幅が狭いから乗る時はまだ手を付かないと怖いみたいだけど

子供ってこう言う遊びが大好きなんだね 

何回も何回も繰り返し飛んでましたが

2人とも最初は自分が!自分が!と先を競っていて

この小さいステップの上で押し合いへし合い★が始まったので

ママのプチカミナリが落ちthunder『降りなさい!!』『順番!!』『あぶなーい!』

・・・w( ̄▽ ̄;)  あぁ疲れる。。。

とりあえず2人を下ろし

うーたんの じゅんばんばん♪を、あん・きな名前で替え歌うたって

あんちゃん~の次はきなちゃん♪じゅんばんばん♪

ハイ!!次はきなちゃん~

きなちゃんの次は あんちゃん♪じゅんばんばん♪

はい!!あんちゃん~

で繰り返す事 数回目・・・

自分達から 『じゅんばーん』『じゅんばーん』と言いながら

後ろで待つ事が出来るようになりました♪

順番出来る人 お利口だねぇ^^と言うと

5

パチパチパチ☆とお利口の拍手してました(笑)

この後ママの帽子も取り合いしてましたが 『じゅんばんだよ』と言うと

素直に『じゅんばーん』と言って待ち、しばらくして

『どうじょ』と渡す事が出来たので、これで少し待つ事を覚えられたかな^^

あん・きな1歳10ヶ月ジャンプと順番を覚えましたshine

Illustsunnydays8おまけ の話

*あんぱんまん がんばれー*

Photo

食玩のアンパンマンが飛ぶ所を見て

あんちゃん『がんばれー』って言ってました(笑)

可愛いですね(親ばかです)

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

小粒のトリミング♪/リトミックの事

*モコモコ通信*(モジャモジャ通信)

モップと言うか・・・使い古した雑巾と言うか・・・

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

とにかく酷い・・・ビフォーの写真撮るのさえ躊躇ったほど(笑)

モジャモジャ状態の この子もちろん我が家の小粒です^^

前髪も伸びきり大好きなオヤツも一端、落としてしまうと

どこに行ったか見えなくて右往左往(笑)

首輪も めり込んでます。。。

これは・・・いくらなんでも可哀想すぎる!!と言う事で

Photo

行ってきました!トリミング

財布のホコリ叩いて!(笑)

じゃん

2

今回は珍しく耳リボンまで付けてもらって

モップからセレプーへ変身してみました^^(写真サイズ大きくしちゃった)(笑)

首輪もはっきり見える位スッキリ カット^^

可愛いんだけど・・・心なしかオーダーと違う・・・。

アフロにして欲しかったのになぁ~写真も見せたのに。(これアフロに見えます?)

3

*ペット用カートでお買い物*

5

トリミング後は一緒にお買い物^^

ペット用カートがあるホムセンなので嬉しいですね

オムツ大量買いして来ました(笑)

パパが なんやら熱心にシャンプー選んでるのでgawk

あんちゃん確保に荷台へ乗せてみました^^

Mstyl47

今日の午前中は あん・きなリトミックへ行って来ました♪

前回のWグズグズがあったので

少し気が重い感じがしましたが建物の入り口へも 自ら入って行ったし

教室へ付くと 笑顔で走って行ったので 安心しました

手遊び歌も 覚えていて自分から体を動かしていたし

先生が『皆静かにーー』って言うと

きなちゃんが先生の隣で 人差し指を口へ当てて『しーーっ』って言ってました(笑)

すっかり助手ですね( ´艸`)ムププ

ウチの2人は交互にママの下を離れ徘徊してくれるので

本当に困りモノなんだけど・・・大分雰囲気に慣れて来た感じで

今日はあまり遠くへは行かずワタシの周りでウロウロしながら

歌に合わせて踊る事が出来たので、そんなに苦労もなかったです^^

先生が見本に一つダンスを教えてくれてる丁度良い所に

あんちゃんが徘徊してて、お手本に借り出され 先生が

抱っこして ジャーーンプ!ってやった途端

顔がゆがんで 見ていた他のママさん達が『あっあっあ~』(泣いちゃうわ~)

と言いかけた 途端!『びゃーーーーん★』(笑)やっぱり泣きました

急に抱きかかえられて高い所へ上がったので驚いたのと

相手がママじゃなかった事が嫌だったんだと思います

それまで ご機嫌だったのが一転・・・グズグズで結局最後までダメでした

先生もゴメンネ~と何度も謝ってくれて なんだか逆に心苦しい。。。

ちょっとね ビビっちゃったけど 色々経験して慣れて欲しいなぁ

*今日の工作*

4

紙皿とペットボトルのキャップでカスタネット♪

あん・きなに クレヨン持たせて色を塗らせようと思ったんだけど

紙皿に夢中になっちゃって(笑)殆どやってくれませんでした~

なので ママの下手なアンパンマン柄です( ´艸`)ムププ

***工作をしていて思ったこと***

こう言う工作をする時間は数人の班に分かれて作業するんです

各自材料や道具を持参するんで、貸し借りで待つ時間も無いので

とっても良いんですが

小さい子供は これは家の物 こっちは、お友達の物って

理解出来ませんよね これは仕方が無い事だと思うので

ドンドンお友達のだって使ってもらって良いと思うんですが

今日もワタシが持って行ったセロハンテープを3歳位の男の子が

使ってました(ビロビロ~に出しまくってた だけですがね。。。)

ワタシが使おうと思って振り返ると、そう言う状態だったけど

使いたかったので

『ゴメンネ~使うから良いかな?』と聞くと それを聞いてた その子のママは

『あんたのじゃないよ それはお友達の~』と自分のを男の子に渡しましたが

その男の子・・・『違う!!お友達のバカヤロー!!』

『違う違う!!』『お友達のばかやろーー!』

『お友達のバカヤロー』『バカヤローー』『バカヤロー』・・・続く。。。

ワタシ何回バカヤローと言われたでしょう・・・。

凄く悲しくなったし相手は小さい子供だけどはっきり言って不愉快でした

しかし・・・その子になんと言って良いか分からず

背を向けて そのまま黙々と作業を続けました。

それを聞いてた お母さんが何も言わない事にも驚いたし

あぁ 普段この子の家では頻繁に『バカヤロー』って言葉を

使ってるんだろうな~って思いました

(未就園児対象クラスなので 家庭での会話が主と思われます)

世の中には色んな子育てがあると思うけど 

あん・きなには 人を不愉快にさせるような真似だけは

させたくないなぁと 強く感じました 『人の振り見て我が振りなおせ』

ワタシも決して言葉遣いはキレイな方では無いのでsweat01

(どちらかというと汚い)

気を付けたいと思います

色々感じさせてもらった リトミックでした。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年6月 7日 (月)

ぐるぐるかく ほん 『おうさまのあそびBOOK』

*あっかんべー*

1

と言う訳ではないのだろうケド

あんちゃん・・気が付くとベロが出てます(笑)

なんで?w( ̄▽ ̄;)

だから ヨダレだダラダラなんだろうなぁsweat01

最近ヨダレが たらーんとしてくると、きなちゃんが拭いてくれてたりするので

微笑ましいです^^ そして

そんな顔をいつも見ているから?

Photo

真似っこ きなこ(笑)

そんな真似っこ 朝ワタシが掃除機かけてたら

3

転がる あんちゃんに

『どいてーどいてー!うんしょ~』って言いながら

長座布団畳んでくれました

ワタシが普段何気に『うんしょー』とか言ってるんだろうな(笑)

そして

Photo_2

ポーズ付き?で『かんしぇー(完成)』って言ってて笑えました

このポーズは

『ぱんくろうの たためるかな?』 を見て覚えたのかなぁ?

不思議~^^

Line17

大分前の事・・・お友達に絵本をプレゼントしようと

探していた時に『あそびのおうさまBOOK』に出会いました

  • あそびのおうさまBOOKには こたえがない

   みんなちがって みんな いい!の絵本

と言うキャッチフレーズに惹かれて^^

お友達は あん・きなより1歳年上なので 考えた末に

切ったり、貼ったり、ちぎったり出来る絵本を 選びました^^

そして あん・きな にも何か買ってあげたくなり・・・

ぐるぐる かくほん を一緒に購入してみました♪

そして クレヨンと同じく・・・長い事温めてありました(笑)

最近絵を描く(殴り書きだけど)好きなので、思い出して出してあげようと^^

そして

先日クレヨンで小粒の口へ押し込むと言う酷いイタズラをした2人なので

クレヨン見せて 約束をしました

  1. クレヨンは仲良くケンカしないで使う事!
  2. こっちゃんには あげない事!
  3. ぐるぐるかく ほん 以外の絵本には絶対書かない事!
  4. 投げつけない事!

分かった人~?と聞くと2人とも威勢良く『はぁーーいっ』と手を上げました(笑)

いや・・・絶対分かってないだろ?と思いながら

まぁ いいや 最初に言って聞かせるのと言わないのとじゃ・・・

多分!違うだろうと^^自分に言って聞かせ

『よし!じゃぁクレヨンどうぞ~』と言うと

*あんちゃん*

上手にグルグル ひたすら同じページを熱心に

グルグルしていました

次のページを めくってあげると ふんふん・・・と絵を眺めてから

グルグル~とクレヨンを走らせる

しっかり見本を見ている感じでしたよ

7

*きなちゃん*

一枚めくっては グルグル~

次のページをサーーーっとなぞり

パラパラまくり 止まったページをグルグル~

パラパラ~・・・『おちまいっ!』(お終い!)(笑)

コレをずっと繰返してました

8

同じ絵本を渡しても 

書き始めのページも違うし

選んだクレヨンの色も違う

進むスピードだって違う

仕上がりは全然違う!

こう言うところは顕著に個性ってヤツが光りますね^^

6

みんなちがって みんないい!ホントその通りだなって感じました

普段絵本は大事にね!って言ってるけどコレばかりは

ドンドン書いて塗って汚して欲しいな~♪

10_3

名前を書いて あん・きなが 自分の絵本で書けるように区別しました^^

完成が楽しみです

9

すごく集中してやっていて

ワタシの方が 少々飽き気味になる勢いでした(まるでダメ母・・・sweat01

お昼寝の時間が過ぎた頃

あんちゃんが クレヨンを口へ入れてしゃぶり始めたので

『お口ダメ!!』ってちょっと強めに言って取り上げたら・・・

うわーーーん!びぇーーーーん!!ぎゃーーっ!!!・・・・。

眠気を呼び込んでしまい 床を転がりギャン泣き (T_T) しまった。。。

楽しいお絵かきタイムが一転して イライラ地獄に★

ココでワタシが口を開くと怒ってしまいそうだったので 我慢して

しばらく放置しておいたら

5

絵本を握り締めて寝ちゃいました~

眠かったけど・・・絵本楽しかったから頑張ってたんだね^^

夢の中でもグルグルグルグルかなtyphoon

4

他にもいろんなシリーズがあるみたいなので

コレが仕上がったら また探してみようかな。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年6月 6日 (日)

1歳10ヶ月になりました♪/多肉の植え替え☆

10

*痛みまくった可哀想な多肉ちゃん達*

双子妊娠~ココ最近までホント手を入れてあげなかった多肉植物たち

去年の夏・・・

それこそ赤ん坊の握りこぶし大の もの凄いデカイ『ひょう』にやられ

大分、葉を痛めた所へ

昨秋・・・室内への取り込みが遅れ『霜』にやられ

凍みたり腐ったり枯れたり・・・化石のようにカチンカチンになった物まであって

今年は全滅かと思いながらも、細々と冬越しさせていたら

驚く生命力!

11

徒長しながらも花まで付けてくれました

なんだか感激です

中には4~5年植え替えてない鉢もあったので、思い切って全部ばらしました

痛んでる部分は取り除いて仕立て直しても この量!

Dsc_0900

そして仕上がったのが

Photo

まだまだ傷ついた葉が目立つけど新芽も出てきてるし

大分スッキリしました^^子宝草なんて枯葉の間に

27~28株も子株が埋もれていましたよ

鉢の数は、もちろん種類も大分減ってしまったけど

これから又増やす楽しみが また出来たな~^^

今年は沢山植物に手を入れられて  

自分も子育てや家事に少し余裕が出てきたのかも・・・?って感じました^^

一歩お家の中へ入ると

Photo_2

きなちゃん ダンボールに入ったは良いけど 出られなくなり

あんちゃんが助けようとしている所

でもやっぱり無理で(当たり前(笑))

3_2

ママー!!と呼ばれました^^

しかし どうやって入ったんでしょう?腰まである深い箱なのに・・・。

お転婆で困りますね ( ´艸`)ムププ

いや~賑やか!賑やか!まだまだ目が離せませんけど ( ̄▽ ̄)

今日で あん・きな 1歳10ヶ月になりました

最近本当によく喋るようになり(特に きなこ)

遊びの中でワタシが邪魔な場所にいると 『ママどいて~』って言うし

ちょっと注意した時とか 集中してる時にワタシがベラベラ喋ってる時とか

『ママ しゃーい!』(ママうるさい)って言うし

あんちゃんのモノ取った時とか 泣かせてしまった時とか

『ごめんね~』(凄く言い方は軽いけど)って言える様になった事とか

あんちゃんを叱ってる時に『ママ怒ったね~』って言いながら

あんちゃんの頭をヨシヨシして かばったり

立ち食いしてた あんちゃんを見て『しゅわれ~』(座れ)と 

ちょっと上から目線だったり

ワタシの唇の上ををカリカリしながら(笑)『ママゴミあった~』

(ママゴミ付いてるよ)って いつも言うんだけど・・・・

それは『ホクロ』だから!!取れません!!( ̄‥ ̄) = =3

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

とにかく思ってる事 感じた事を言葉に出すのが上手くなりました^^

あんちゃんも 単語は発していたけど

今までは泣いたり怒ったりしてた意思表示も言葉に出せるようになって来て

『○○頂戴』・『抱っこ~』・『あって~』(あけて)・『まなたべう』(バナナ食べる)

『のんの』(乗せて)・『じじ あって~』(字を書くから引き出し開けて)

『おばーたん いた』(おばあちゃんいた)・『帽子かぶー』(帽子被る)

『こっちゃん ぐっじょー』(こっちゃんグッジョブ)

『○○おいで~』・『ガミポイし~』(ゴミポイする)・『こっちゃんシーシー』

など等 大分はっきり2語文も話すようになって来ました^^

最近本当に思う事は

寝て起きれば成長してるなぁって事^^

日一日大きくなって行く2人が本当楽しみです

2歳まであと2ヶ月です。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年6月 5日 (土)

曾おばぁちゃんに会いに/新しい支援センター♪

1

昨日 曾おばぁちゃんのお家へ行って来ました^^

パパのおばちゃん なんだけど

おばあちゃんにとって あん・きなは初曾孫になるんだよね

年は92歳♪ 耳が遠い以外は元気そのもの^^

あん・きなとの年の差なんと90歳!( ´艸`)すごいな~♪

なかなか会いに来れなくて 約1年ぶりの再会だったけど

不思議と、わにる(人見知り)事もなく自然に打ち解けていました

優しいおばあちゃんのオーラが感じ取れたかな^^

2

ケーキに押し寿司にスイカに・・・食べる食べる食べる(笑)

朝飯もガッツリ食べて来たのに

10時半で、この食欲・・・w( ̄▽ ̄;)

信州の、おもてなしの一つで お客が来ると

とにかく色んな種類を沢山テーブルが埋まる位に並べる!

量を人数分以上出す!  そして・・・

さぁ あがって!あがって!(食べて!食べて!)攻撃(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

量がある程度無いと失礼と考えるらしいのです

田舎へ行けば行くほど この習性(笑)

いや~・・・うちも どっぷり信州人なので・・・そうなんだけどさ(笑)

大抵の人は食べ切れなくて残すのよ

だけど

チビ達は、それをも食い尽くす勢いなわけでΣ(|||▽||| )

・・・

さぁ

お腹が壊れるのも時間の問題!さっさと片付けちゃいましょう!( ̄▽ ̄)

って事で強制終了しました・・・。

横に広がらないか心配だわ。(DEBU)(笑)

3

*曾おじぃちゃんに ナムナム(手を合わせましょう)*

ウチに仏壇が無いので(母屋にはありますよ)名前が分からないんだけど

チーン・・・って金みたいなの鳴らすよね

あれ

あんちゃんが連打してて ちーんちんちんちんちん・・・・・(笑)

きっと おじぃちゃん『今日はよく金が鳴るなぁ』って思っただろうね^^

曾ばぁちゃん 一生懸命 あん・きなの相手してくれて

2人とも楽しそうでしたよ♪ 曾ばぁちゃん^^ありがとう~♪

午後からオジちゃんが仕事へ行くと言うので お昼に退散したんだけど

せっかく街中へ出て来たので

4

子育て支援センターへ行って来ました♪

ここ新しくOPEN したばかりで 出来て1週間も経たないくらいなんですって

(すごく 良いタイミングで遊びに行けました^^)

ウチの家の方には こう言う場所無いのでsweat01

(唯一の児童館は誰も来なくて(子供が少ないので)いつも貸し切り)

あん・きな 珍しく奇声をあげてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

はじめて見る ままごとの大きなキッチンセットに

大きなコースター!ポポちゃんのバギーに、電車の玩具!

巨大なボールプール!絵本コーナー!

見るもの見るもの大喜び!( ´艸`)ムププ

同じ位の年齢の お友達も沢山いたしね♪

食事が取れるコーナーもあったし、また来たいな~^^

5

1時間ほど遊んでから

6

センターのお隣に これまた新しく開店したスーパーへ行って見る事に

歩いて行く途中2人が空を指差して

『しぇん!しぇん!』と言うので何だろう?と見上げると

開店のお知らせの 大きなバルーンが飛んでいました^^

なるほど・・・『ふうせん』って言ってたんだぁ♪よく見てるなぁ

下ばかり向いて歩くワタシとは大違いです★

帰りに あんきなも記念の風船を貰って ホクホク^^で帰ったんだけど

すぐにヘリウムが抜けてしまい

8

我が家のモジャモジャに絡まっていました (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

このモジャモジャそんな事一切気にしない のんびり屋

しばらく風船連れて歩いてましたけど(笑)ナニか?って顔

あぁ・・いい加減モジャモジャ何とかしなくちゃね・・・。

7

夕方は皆でお散歩(小粒も)

トンビがバサバサ低空で飛んでて、すぐ真上をヒラヒラヒラ~とかすめて行きました

(トンビに付いては色々言いたい事もあるんだけど・・・また別のお話)

皆で興奮したよ(笑)(写真右下黒い点)(携帯写真なのが残念)

でも・・なんだか今日は1日楽しかったね^^

お昼寝全然しなかったけど 最近興奮して遊んでると寝ない事が

度々あります。。。だんだん体力付いてきた証拠かな^^

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

セサミパンと長靴♪

1

*セサミパン焼きました*

お昼はコレでサンドイッチー♪

6

パンが好きなあんちゃんは、まずパンの耳から(かなりのパン通(笑))

きなちゃんは まずバラして中身から( ´艸`)ムププ

5_2

*ハムおいしー*

7

ハムだけ先に食べちゃってパンが残り

ママのサンドイッチが狙われ結局食べられてしまったsweat02

なぁ~んで!ママが残り物処理班なのよぅ!!(≧ヘ≦)

食べたい物は、狙われないうちに食べとかないと

すぐ取られてしまいます~

おかげでワタシ早食いのワザを覚えマシタ(笑)

8

*にゅうにゅう おいしー♪*(牛乳美味しい)

9

お約束の牛乳のヒゲ・・・(笑)

セサミパンは思いの他不評だったなぁ~

最近では、ずっとレーズンパンきり作ってたから物足りなかったかな。。。

Kitchen17

午後は外遊び

ウチの周りは砂利だし一歩向こうは畑で土がゴロゴロ

遊ばせるにはサンダルでは ちょっと危険なのかな?と思い

2人ともセカンドシューズが きつくなって来てて

一回り足の大きい、きなちゃんのお下がりを あんちゃんが履いてる状態(笑)

すると・・・きなちゃん履くもの無いじゃんと言う状態・・・sweat01

なので先日梅雨に備えて『しまむら』で買った長靴を出してみました( ´艸`)

10

あん・きな双子といえど全然似ていないので、それぞれの個性を出してあげたい

でも双子だから お揃いも着て欲しい

そんな我がままなワタシのセンスで色違いを着る事が多いのですが

長靴は、お揃いが可愛いかなぁ~と思って見に行ったけど

残念!こう言うときに限ってお揃いナシ。。。色違いになりました^^

でも可愛いかったから 全然OKです

(同じサイズ・同じ色って本当に無い事が多いので探すのは一苦労です)

早速・・・

11

これなら草薮に入って行っても足が切れる心配もないですね^^

(草取り追いつきませ~んsweat01

畑仕事してた、おじいちゃんが あん・きなの長靴見て

長靴じゃ重くてダメだ~歩きづれ~重い~ダメだ~と

延々言い続けてました。。。。

『今はこれしか履く物無いんだよ』って言ったのに

あぁ~ダメだー重いわ~歩きづれ~・・・エンドレス(笑)←しつこい!!bomb

じゃぁ靴買ってよ~って言えば良かったかな(笑)←冗談だけどbleah

まぁ・・・そんな おじぃちゃんは ほっといてsweat01

そして・・・

裏庭の日陰に小粒をつなぐドックポールと鎖を付けました

少々分離不安気味sweat02の小粒にとっても

皆の顔が見れて 良い場所になったかな♪

12

14

13

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年6月 2日 (水)

お花の植え替え♪ぷちガーデニング☆

*お花植えるよ*

3

先日お花を植えてから又ワタシの

ぷちガーデニング熱が上がって来ましたbud

子供達も慣れた手つきで土を混ぜ混ぜ~と手伝ってもらって

かなり熱中してやってくれました^^

おかげで写真撮る余裕までありましたよ~(笑)

*きなちゃん*

4_2

*あんちゃん*

5

*今日の一番の目的*

6

3年程前に寄せ植えの柱で植えたゴールドクレスト

最初は30㌢程だったのに・・・まぁこんなに大きくなって~!!

鉢も根詰りおこして他の植物が入る余地が無いほど窮屈になってしまって

植え替えを決心!コリウス系はホント成長が早いですねsweat01

地植えも考えたけど・・・

めた大きくなっても困るので一回り大きい鉢にしました^^

*おあなキレイね*(お花きれいね)

7

*ママ おあな~*(ママ お花)

8

途中鉢の底から

ナメクジちゃんが現れて!!危うく悲鳴を上げるところでしたsweat02

花は大好きだけど害虫は、もちろん虫の類は大の苦手!!

泣きながら(大げさ)退治しました~(T_T) ウルウル

そんなハプニング?にも負けず(笑)仕上がったのが

こちら^^

4_3

ゴールドクレストと一緒に朝霧草もそのまま移植

ペチュニア・サルビアブルー・ワイヤープランツ

もう少し花が盛り上がってくればキレイだろうなぁ^^

もう一つ吊り鉢で

アイビー・トレニア・ペチュニアの寄せ植えも作りました♪

うーーん^^大満足♪

この2~3日陽気も良く 花いじりがホント楽しいです^^

6月に入ってやっと夏らしくなって来たかな?

あっ・・・パパの仕事着の衣替え してなかったや

しまったーーー。Σ(;・∀・)

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

電車ごっこで、しゅっぱーーつ!

*ガタン ゴトン*

1

電車ごっこやってます( ´艸`)ムププ

『がたんごとんがたんごとん』 この本が大好きで

しょっちゅう 読んで~!と持って来るのです

玩具の車にも人形を乗せてガタンゴトンってやってるので

電車ごっこしよう!と教えてあげたら すっかり!はまってしまいました(笑)

しかもコレ・・・本当は

こどもちゃれんじの今月号の教材なんだよね『ジャブジャブ池』らしい。。。

*画像お借りしました*

Img_h2

ボールが飛び出さないように中で転がして遊ぶって言うんだけど

あん・きな・・・まったく興味ナシ!il||li _| ̄|○ il||li

『とばしてクルンパ』(カエルの投げる玩具)に至っては

もの凄い無表情でしたよ『だからナニ?』みたいな(笑)

(そんな事もあるよね・・残念だけど)(DVDは一生懸命見てたよ^^)

電池で動くボール・・・似た様なの小粒の玩具で、持ってて

すでに飽き気味(笑)なのでこのボール小粒の方が興奮して遊んでます~★

良いんだか・・・悪いんだかsweat01

*がたんごとん*

2

運転手交代でガタンゴトン・ガタンゴトン

飽きずにテーブルの周りをグルグル

ワタシの前を通る時は手を振るサービス付きです(* ̄ー ̄*)

3

ただ

こう言う遊びをする物じゃないので(当たり前)

すぐ外れてしまって

あんちゃん・・イライラしてました←意外と短気?(笑)

4

見て笑ってたら

ママも入れ!と言われて参加しました^^

*しゅっぱーつ!*

Photo

じゃぁ出発するよ~付いてきて~と言うと

出発と上手く発音できなくて

『ぱーしゅっ!ぱーしゅっ!』 と一生懸命言ってて笑えました^^

最近直ぐに言葉を真似する事が出来るようになって

でも 舌足らずな感じで ちょっと違うんだよね^^

そんな一生懸命な話し方が可愛くて好きです♪

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »