« welcome♪ | トップページ | 水筒ジプシー終結♪と おしゃべりトイレちゃん »

2010年6月26日 (土)

チッコからソファーを守れ!(トイレトレ)

トイレトレーニング始めた 我が家ですが

クッションに座ったまま チッコされたりと言う事があってから

汚されたくない物はすべて撤去する事にしました

まず一番にクッションとソファーの背もたれを どかす事にしたけど。。。

肝心のソファーが危ない!(布製なので染み込む事間違いなし)

大きくて片付ける場所も無い・・・かと言って

落ちない汚れほどストレスになる物は無いし

汚されたら・・・多分モノ凄く怒ってしまいそうだし(心の狭いワタシ。。。)

お互いのストレスフリーに ソファーを汚される前に!

カバーリングしました♪

Photo

防水シート(シーツ)を敷き安全ピンで留める

隙間を小粒のトイレシーツで埋める(笑)(こっちゃんのシーツあって良かった~)

全面!使い捨ての小粒のシーツを敷く事も考えたけど

滑ってズレまくるので 布製の防水シート(シーツ)にしました

大きいサイズは介護用で売られてた物

奥の小さいサイズの物はベビーベット用に使ってたヤツの使いまわし

なかなか良い仕事しそうです

2

その上からカバーを掛けて出来上がり♪

パパにはカバーがダサい!と言われたし 遠めには分からないけど

糸が飛び出し かなりボロボロ・・びんぼう臭いけどさ(笑)

汚されると分かってる物に お金は掛けられないでしょ

こうして置けば安心なのでヨシ^^

そして・・・

ワタシが あぁでも無い・・・。  こうでも無い・・・。と思考錯誤してたら

きなちゃんが オムツで うんPしてたので

オムツ替えの時に布パン(トレパン)に替えさえようとしたら

異常に嫌がり逃げて逃げて・・・じゃぁトイレ行こうか?と聞いても

首を振り振り。。。無理やり履かせようとした途端

なんと!ソファーと壁の隙間に入り込み そこで・・・チッコびちゃーー★

ひーーーーっ(T_T) ソファーは無事だったけど壁が被害に遇いました。。。トホホ

だーーかーーらっ!!パンツ履けって言ったのよーーー★

お前は犬か?!マーキングかっ?!トイレ行こうって言ったでしょーーー★

怒ってはいけないと言われてるトイレトレで

そこまで言うか?と言うくらい早速怒りましたワタシ。。。

いつもは ひょうひょうとしてる きなこも泣きました。

思いっきり!心の狭いママです・・・ハイ(反省)

トイトレのトラウマにならなきゃ良いけど。。

小粒のチッコ消臭剤があったので(これまた助かった!)

それで一応拭いといたから匂いは無いけど

これから 色々気を付けないといけませんね( ̄‥ ̄) = =3

怒られてグズグズしてると思ったら

3

2人して寝てました(12時半)

お昼ご飯も食べずに寝たのに まだ起きて来ません(現在14時半)

しかも きなこちゃんトレパンのままだわ・・・。

絶対おねしょ しそう~って思って

4

小粒のチッコシーツ敷いて その上に寝かせてみました^^安心安心♪

今回思った事!

意外とワンコ用品が使える(笑)

それにしても 布パン(トレパン)って乾かないですねーー

トレパン1日2人で9~10枚 その度に洗って洗濯機で脱水して干してるけど

除湿機回してるけど雨が降ると全然ダメです パンツ足りません

でも1日2人でオムツ4枚とオムツの消費量はグン!!と減りました

家計には優しくなるかな。

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« welcome♪ | トップページ | 水筒ジプシー終結♪と おしゃべりトイレちゃん »

トイレ トレーニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!毎日拝見させて頂いているのですが、なかなかコメする時間がなくて…トイトレの記事ちょっと笑いながらも分かる~ぅって思いました(^_^;)
うちは日中は保育所で決まった時間にトイレに行く習慣がついたみたいです。7月からプールが始まるので、それを機にトレパンに替えますよ。先生からは一人1日5枚って言われてるので、洗濯を考えて一人10枚、二人で20枚!!(◎o◎)乾きにくいとか意外と漏れるのはmaimaiさんの記事読んで初めて知りました。
今は息子の方が溜めて出す感覚が分かったみたいで、だいたい2時間置きでトイレに連れて行けばほとんどオムツが濡れてない状態です。娘の方は、まだ頻繁にちびちびしてるみたいで同じタイミングで連れて行ってもいつもオムツが濡れてます(T_T)
トイトレは親の体力気力勝負でもありますよねぇ。私自身来週8ヶ月に入り、お腹が重たいので、トイレに連れて行き乗せたり下ろしたりの抱っこでお腹が張ります(>_<)でも9月に産まれて新生児用とパンツ用の2種類のオムツ代を考えると…今は辛抱して頑張らねばと思ってしまいます。
うちでもチッコ対策に撤去&カバーしないと!また参考にさせていただきます(^_^)vお互い気長にがんばりましょう!(≧∇≦)ノ

投稿: イルカ | 2010年6月26日 (土) 15時37分

トイレトレ始めたんですねhappy01
でもやっぱり大変なんですねwobbly
うちもいつかはしなくては…とは思いますが、まだ歩き始め&言葉全く話せずではまだ早いですねsweat01
出来れば夏の内に出来たらとは思いますが、無理そうですcoldsweats02
ソファーと壁の間にチッコするきなちゃんcoldsweats01文章読むと可愛いなぁって思えますが、後始末するマイマイさんは大変ですよねcrying

うちもお風呂上がりとか、オムツ付ける前に廊下でシャーッとしてたりして、怒ると「ニターッ(やってやったゼ)catface」って笑うんですよね。こ憎たらしいけど、可愛いhappy02

投稿: どうぶつ | 2010年6月26日 (土) 16時30分

こんばんは。
トイトレ、なんだか大変そうですね。。。
うちはいつから始めようかしら?
お前は犬か?!マーキングかっ?!← 笑ってしまったー。
私も前に 床にう○こが落ちてるのを発見したとき そう思いました。

投稿: samandra | 2010年6月26日 (土) 17時23分

トイレトレ、本格的に始まったみたいですね。
まだ、2歳前のあんきなちゃんだから出来なくて当たり前ですよ。
2歳4ヶ月の家の息子なんて、全然、できないんですから。
焦らず、のんびりですよね。
でも、やっぱり大事なものが汚れるのを黙ってみているわけにはいきませんよね。
家もベルのトイレシートがあるので、使ってみます。
良いアイデア、ありがとうございます。

コメント、承認制になるんですね。
何か変な書き込めでもありましたか?
友達のブログには、時々、お下品な書き込みがありましたよ。
人様のブログに暇人の変なコメント残ってると、ブルー入りますよね。(怒)

投稿: ベルママ | 2010年6月26日 (土) 19時07分

こんにちは~^^
トイレトレ。。。始めたんですね~~。。。
とにかく、気長にね。。。焦ってはダメですよ~♪
maimaiさんの怒りたくなる気持ちも本当によく分かるよ~~!!
色んな溜まってる物がチッコされた時に一緒に爆発しちゃうんだよね~~^^;
仕方ないよ~~褒めて育てるのほど難しいんだもの。。。
ママがゆったりと構えられるようになると自然と取れるものです^^
maimaiさんの場合は双子ちゃんだからなかなかゆったりとは行かない
でしょうけど、不思議と今までの苦労は何??って感じで外れる時は外れちゃいますょ~^^;
これから温かくなるからチャンスを逃さず気長に頑張ってね~~♪♪
それにしてもこつぶちゃんのワンコ用シートが活躍なんて。。。ナイスですね~~^^
こつぶちゃんも使ってもられてお姉ちゃんとして嬉しいかも~??(笑)

うちは2人ともおまるやトイレにちょくちょく誘って促すようにしました~^^
パパがトイレでおしっこするの見せたり。。。色々工夫したなぁ~~^^;懐かしい♡
でも小学校に入るまでオムツしてる子はいないから大丈夫ょ^^;
暑さを見方にして頑張ってねぇ~~up

投稿: すんちゃん | 2010年6月28日 (月) 09時21分

maimaiさん、トイトレ頑張ってますね!
我が家は・・・イマイチです(^_^;
下の子の機嫌が相当悪いのに比例して
私の体調も悪くなり、気力が付いてきません。
ゆっくりやれば良い
と自分に言い聞かせているものの
なかなか思い通りにならないと、
つい叱ってしまいますよね。

maimaiさんは、トレパン(布パン)に
パッドは着けずにトイトレされているんですよね?
そっちの方が確実に濡れたのが分かるから
良いのかな。
今日、パッドを着けてやったら
オムツと同じ感覚だったみたいで、
拍子抜けでした。

投稿: にっしー☆ | 2010年6月28日 (月) 14時29分

cherryイルカさん
ご無沙汰です^^体調いかがですか?
もう8ヶ月になられたんですね
お腹が大きいとトイレに連れて行くのも辛いよねぇ
ウチのトイトレ笑えました?w( ̄▽ ̄;)
イルカさんちも7月から完全にパンツ生活ですかぁ!
保育所で思いっきりトイレトレしてもらって(笑)
お家ですんなりやってくれると良いですね^^
うんうん!赤ちゃん産まれて3人分のオムツはキツイですもんね★
トレパン!分厚い物(6層)は室内干しは
乾かないですよ~><;
かと言って薄いパンツ(4層ぐらいかな?お下がりなので良くわかんないんだけど)
だとビチャー!と かなり漏れます
驚きました!ワタシも漏れると思わなかったので・・・
使ってみないとわからない事ってありますね><;
パンツ絶対枚数が足りないので
うちも洗い替え用に買い足そうかな^^
またイルカさんちのトイトレ教えてくださいねぇ~♪


cherryどうぶつちゃん
そうなんですよ~思い切って始めました^^
もう8月で2歳になるし丁度夏だしね♪
ぶーぶちゃんはまだ1歳になったばかりだもの
来年の初夏頃からでも遅くないんじゃないかな
赤ちゃん産まれたらきっと、しばらくは大変でトイレどころでは無さそうだし
無理しないようにして下さいね~♪
チッコの後始末本当大変><;ワザとじゃないし
これがトレーニングなんだって分かってるけど
ツイ・・・イラ~っとしちゃうダメ母です★早速怒っちゃったよ~


cherrysamandraさん
そう~ついワンコを飼ってると
犬のようだわ~(笑)なんて思ってしまう事があります
ワンコに例え話しもすんなり出てきてしまうのです
怒ってはいけないと知りつつ
ちょっと言い過ぎましたトイレトレ奥が深いです★
リンカちゃんも始めたらまた教えてくださいね~♪


cherryベルママちゃん
そうなんです~一端始めたら止めない方が良いと聞いて
自己流ですけど始めました~
ホントまだ2歳前だから出来なくて当たり前なのにね
なんだか・・・つい怒ってしまったダメな母。。。
とりあえず おしっこの出る感覚だけでも夏の間に
覚えて欲しい~目指せ3歳卒業!でのんびりやりますね
怒らない怒らない(自分に言い聞かせ)(笑)
ワンコ用品凄い便利です!消臭剤なんかもお漏らしした場所に使うと気にならないし!
大助かりです~♪
コメントの件
そうなんです~最近アダルトなキモイ
コメが多くて多くて><;
IPアドレスで拒否したりずっとやってたんですけど
イタチゴッコ!限が無くて本当イライラ★
ニフティももう少ししっかりガードできれば良いのに~
すぐ反映されないので 少しご不便掛けますが
懲りずに又ヨロシクです♪

投稿: maimai | 2010年6月28日 (月) 23時50分

cherryすんちゃん
そうなんです~
ついにトイレトレ始めました^^
本当怒ってはいけないって分かってるのに
失敗して鬼のように怒ってしまいました><;
なんか・・・普段のうっぷんも噴出す
そうそう そんな感じなんです~
良かった~分かって頂けて~♪ エヘ
ゆったりと構える・・・今の私には一番難しいかもしれないけど
子供達の為ですもんね~頑張ります!!
小学生でオムツは居ないかぁ~
本当その通りですね!いつかは取れるんだから
そっか^^何だか気分が軽くなりました
最近猪突猛進気味なのです(笑)
小粒用品に大助かりです~^^小粒は自分のシーツを
沢山ソファーに敷いたので不思議そうな顔してましたけどね^^
お姉ちゃんらしく見守ってもらいたいと思います♪


cherryにっしー☆さん
トイレトレ マイペースに何とか続けてます^^
うんPの時は特にパンツは嫌なので時間見てオムツも使ってます エヘ
にっしー☆さん体調崩されたとは><;
大丈夫ですか?お大事にして下さいね!

そうそう!ダメだと分かってるのに
ツイ・・・怒ってしまうんですよね><;
なるべく穏やかに頑張りたいと思ってはいるんですが。。

トレパンは布のパンツのみでやってます^^
パットも付けようか?迷ったんですが
全然効果が無いと聞いて買うのを止めました
お出かけの時とか、ちょっともらされたら困る時とかは
活躍しそうですよね♪
この所パンツ履いてる時に出ると『でたー』って言えるときが増えたような気がします
やっぱ直に塗れた感触が来るので
良いのかも知れませんね^^

投稿: maimai | 2010年6月29日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« welcome♪ | トップページ | 水筒ジプシー終結♪と おしゃべりトイレちゃん »