« リトミックと今日の工作♪ | トップページ | welcome♪ »

2010年6月24日 (木)

歩いてお買い物♪トイレトレーニング始めた事☆

Dvc00154_2

昨日、支援センターに遊びに行ったらお休みでした・・・ガックリ。。。

お休みなんて事あるのね・・・子供達は遊ぶ気満々で入れて~と

しばらく柵を揺さぶってましたけど(笑)

月2回のメンテナンスの日らしかったけどココの市民じゃないので

そう言う情報全く知らなくて残念

仕方が無いので隣のスーパーでジュース買って飲もうよ~と

1

ごまかしました(笑)

そうなると急に暇になっちゃって仕方が無いから

本屋行ったり100均行ったり、またスーパー行ったり

なんだか グダグダな1日でした

前日あんこの夜泣きに付き合い寝たのが4時過ぎてたせいもあって

大した事してないのに すんごい疲れた。。。泥のように疲れた。。。

しかも昨日夕方皆で散歩に出て近所のママさんとナゼか年齢の話になって

想像してた通りだけど 皆若い!ワタシがやっぱし一番年上だった(笑)

一番若い子と10も違う!軽くショック★(言ってるほど気にしてないけどね^^)

育児って本当体力勝負だわ若いうちに!って

言われた意味が良く分かるこの頃です

Baby10

2_2

最近スーパーでカートに乗ってくれず・・・。

仕方が無いので子供用のカゴを持たせて歩かせてます^^

中身は もやしと納豆

きなこのカゴの中身は最初『まなー』(バナナ)と言うので入れてあげたら

重かったらしく 体を斜めに傾けて歩いてるので(笑)

もやしにチェンジ!その後自分でお茶葉やらハムやら入れたがり

挙句・・・ワタシが商品見比べてモタモタしてたら

『ママおいでー!おいでー!』と 

まるでワタシが連れて来られたような気分(笑)

納豆買うから~と言うと『ん?なっとーどえ~こえ~』(納豆どれ?これ?)

一緒になって納豆を選び まるで主婦ですな( ´艸`)ムププ

試食コーナーが出てると すかさず食べに行くし お代わりするし

ちょっと恥ずかしいんだけどねsweat01あっちこっち行ってしまうし

大変は大変だけど・・・要らない商品持ってきたりするけど

それ要らないから返して来よう~と言うとキチンと返すし

(一緒に行かなきゃダメだけど)

3

でも こうやって歩いて買い物が出来るようになった事が凄いなーと思いました

ブロ友の珊瑚さんの所で歩いてお買い物してますって聞いた時は

凄い!ウチは無理だわと決め付けてたけど思い切ってやってみたら

ワタシも子供達も段々慣れてきて

今ではカゴをレジで『ハイ!』と渡す事も出来るようになりました^^

Den1《トイレトレーニング始めました》

今日は梅雨の晴れ間・・・雲ひとつ無く良く晴れました^^

朝オムツ替えの時今日は天気も良いし・・・暑くなりそうだし

昨日会ったお友達もトイトレ始めたって言ってたし・・・と

急に思い立ち 布パンツ(トレパン)履かせる事にしました!

夕飯の後必ず うんPをする子供達なので うんPが出たら

お風呂に入るまでの短時間をオムツもったいないから

布パンツ(トレパン)履かせる様にしてたんで初めてでは無いんだけど

1日体験と言う事でチャレンジ!!しました!! けど・・・。

洗濯干してる間に2階で あんちゃんがチッコ!

慌てて脱がして走って下へパンツ取りに行き履き替え

(主に1階生活なので、トレパンも全部1階に置いてあった)

フーと一息着く間もなく今度は きなちゃんがチッコ!!しかも

下で遊んでてチッコして そのまま階段上がってきたーーーー!

1階の床から階段からチッコが点々と・・・・。(ガーン)

また慌てて脱がし走って1階へ降りパンツ持って上がる(ぜーぜー)

床を拭き拭き・・・パンツゴシゴシ(洗った)

その後チッコ~チッコ~と言うきなちゃんを真に受け

トイレに連れて行ったけど出ず。

あんちゃんも ついでに座らせたけど出ず。

お昼ご飯後きなちゃんをもう1回トイレに連れて行くも遊んだだけで

結局降りたがり 降ろしてパンツ履かせた数分後パンツでびちゃー★。。。

床を拭き拭き・・・パンツ替え、お昼ごはんの後かたずけ後

嫌な予感がして・・・ あんちゃんに声掛けると

クッションに座ったまま チッコしてました(予感的中!)

クッション洗えないのにーーーー★ガックリ。。。

拭くだけ拭いて干してみたけど。。。ショック★(クッションはしばらく撤去しよ)

朝オムツから着替えて総勢6枚!ベランダで今、風に吹かれてます~

初日から本当疲れたil||li _| ̄|○ il||li(お昼寝中の今は怖いからオムツ)

夕方もパンツ(トレパン)履かせる勇気が出るだろうか。。。

せめて出た事だけでも教えて欲しいよ

気持ち悪いって言う感覚無いんだろうか。。。

声を大にして言いたい!ビチョビチョのまま遊ぶなー!!!

初日だから こんなもんか 早くも心が折れそう。。。

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« リトミックと今日の工作♪ | トップページ | welcome♪ »

トイレ トレーニング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

maimaiさん、こんばんわ^^
すごい!トイレトレ始められたんですね ☆
始めよう!と思われたmaimaiさん、尊敬します~!
私、未だにやる気でないですもん^^;

子供たちのやる気も今一つ感じられないし、それ以上に、私自身のやる気もなかなか起きなくて・・・
でも私の中で一応7月に入って梅雨が明けたら始めようとは、考えてるんです。
初日からトレパン6枚使用するとなると、やっぱりそれ相応の枚数を準備しておかなくてはならないですよね?!
クッションや濡らされたくないものは、予め撤去しておいたり、準備が必要ですね^^;
これからも、トイレトレ、参考にさせて下さいね☆☆

それから、うちも最近スーパーに行くと、子供用のカゴを持って、一緒に歩いてもらっています♪
そうしないと、ものすごい勢いで走り回ってしまい、買い物どころではなくなってしまうので^^;

子供たちって、こういうカゴを持つと、ママになった気分になるのか、歩き方まで少しお姉さんぽくなったり、私の真似をしてカゴにお菓子を入れてみたり。
お菓子をまた返しにいくのは面倒な時もありますけど、カゴが1つあるだけで全然買い物のしやすさは違いますよね♪

投稿: mirai* | 2010年6月24日 (木) 20時50分

せっかく出かけた支援センターが休みだと凹みますね。(涙)
月2回のメンテなんて、日曜日にやってくれればいいのに…。
それにしても、あんきなちゃんの成長は目を見張りますね。
いろいろとできる事が増えてくると、今までの子育ての苦労も吹っ飛びますね。

息子の同級生ママさんの年齢もバラバラですよ。
どうみて、私よりすんご~い若いママもいますが、私よりちょい年上もいますね。
気にしても仕方ないですから。

トイレトレ、お疲れ様です。
家はまだ始めてないけど、かなり覚悟しています。
お互い、早めにおむつが取れるといいですね。
そして、夜泣きもおさまるといいですね。

投稿: ベルママ | 2010年6月24日 (木) 21時01分

こんばんわ^^
トイレトレ始められたんですね☆
トレパンは5層や6層などがありますが
おむつとは違ってやはり浸みてくるのですね^^;

うちは
教えてもらえるとほんとありがたいんですが・・・
たまに教えてくれるときはしてなかったり^^;
まだまだトイレトレは始められそうにないです(^-^;

夜泣きもお疲れ様でした(^-^;
「泥のように疲れた」という表現、ものすごくわかります!!
うちも夜泣きではないのですが
つい最近まで寝付かせにものすごく苦労していて^^;
毎日、夜が来るのが怖かったです。

ちょこっと写っているのは
あん・きなちゃんのパパさんなのかな?
とてもおやさしそうですね(o^-^o)

投稿: milkcaranel | 2010年6月24日 (木) 22時48分

お買い物、意外とやってみると出来るものですよね♪♪
珊瑚も、ど~にかなる!と思って初めた事だけど
回数を重ねて行くうちに、あの珊瑚が(どの珊瑚?!)ベビーカーを車から降ろすと言う発想がなくなってきたほど
最近ではどこへでもベビーカーなしです。
が・・・、抱っこはきついですけどね~(T_T)

トイレトレ!!
maimaiさん凄いです!!尊敬します!!
珊瑚、まだモヤ~っと『そろそろ初めなきゃだな~』っと思ってるだけで
始める気ないですもん(+o+)
根性ないんです(>_<)ふたりもこまめにトイレに連れてくなんて
そんな体力のいる事・・・(>_<)できないよ~(泣)

maimaiさん応援してるから、心折れないように
頑張ってね☆☆
日記を珊瑚も参考にさせてもらいながら
また近々?!うちもトイレトレを始めたら参考にさせてもらいたいです

投稿: 珊瑚 | 2010年6月25日 (金) 00時35分

cherrymirai*さん
こんにちわ^^
私も7月に入ってから~とか誕生日来てから~とか
考えたんですけど、この辺は
お誕生日過ぎると途端に涼しくなって来るので
今がチャンスなのかな~?って漠然に考えて
思い立っちゃいました(笑)
子供達はオムツが替わった事あまり良く分かってないかも・・・。
でもその内慣れるかな~
そうそう!クッションやソファー等は危険です!(笑)
事前に汚されたくない物は片付けてしまったほうが
良かったです~★思い付きでやるからこう言う失敗もありますね(笑)
トイトレ何とか涼しくなる前には形になれば良いかな^^
頑張りますねー♪
お買い物カゴを持たせると凄く良いですね^^
急に大人の真似したり仕草が変わりますよね~♪
スーパーの買い物もまた一つ楽しくなりました☆


cherryベルママちゃん
ホントお休みでショック~★でした
玄関前でしばらくグズりました~(泣)
でもホント!この所急に!いろんな事が出来るようになって驚きます
この調子でトイレもマスターして欲しいな~なんて^^
トイレお誕生日過ぎると途端に涼しくなるので
今のうちに思い切っちゃいました
本当大変です★一人済めばまた一人!なので
えー?またぁ?って感じなんですけど
なんとか頑張りたいです
ベルママちゃんも始めたら色々教えてくださいね
ママさん同士子供の会話には困りませんが、やっぱ
話の内容が若いですよ~!
私も若返らなくちゃ!(笑)

投稿: maimai | 2010年6月25日 (金) 10時22分

ホントに同じタイミングでトイトレ開始ですね☆
我が家は4月頃からおまるに座らせてみては
いるものの、全く進歩がないどころか
すっかりオモチャ化していたので、
こどもちゃれんじの冊子に書いてあった

☆オシッコの間隔が開いているか?

を確かめたかったのです。
1歳半くらいから膀胱に溜めてからするようになる
と書かれていましたが、、、そうでも無さそうです。
でも、この夏外すのがちょうど良いと思うので
ボチボチ頑張ろうと思います。

お互い思い詰めすぎないように?頑張りましょ~
体力勝負ですよね!!

投稿: にっしー☆ | 2010年6月25日 (金) 15時04分

cherrymilkcaranelさん
トレパンは甥っ子のお下がりをもらって
5層か・・6層か?分かんないんですが
一番分厚いのでやったんですけど
垂れましたねぇ★
最近水分すごいとるので出る量も半端じゃなかったです
ウチも出るの教えたり教えなかったりバラバラですけど
夏の間に少しでも形になればな~と思い始めました!
ワタシの気力があるうちに!(笑)でも
3歳までに~ぐらいののんびりやるつもりです☆
夜泣き!本当に赤ちゃんの頃から眠りが浅い子達で
未だに泣いて泣いて★って言う日があります
早く朝まで寝てほしい~!です
寝かしつけも寝てくれないと辛いですね
ホント夜が怖いって言うのわかります><;
今はもう大丈夫ですか?
写真の隅っこ・・・パパです(笑)ハイ^^
平日休みなので、たまに遊びに付き合ってもらってます


cherry珊瑚さん
お買い物最初は怖くて何かあったら直ぐカートに乗せらられるようにしてたんですけど
だんだん慣れてきて^^楽しめるようになりました
カゴに詰め込む姿は可愛いですね♪
要らない物持って来る事も多いですけどね(笑)
トイレトレ!思い切っちゃいましたーー(笑)
まだまだ自信ないですけどね直ぐ寒くなる地域なので
夏の間に少しでも形になればな~って思ってます
3歳までには取れれば良いかな^^
珊瑚さんも始めたらまた色々教えてくださいね♪


cherryにっしー☆さん
うちも朝とお昼夕方と出ないながらもトイレに座らせたりしてたんですが
おしっこいつ出てるのか?も全然わかんなくてパンツ履かせてみました!
意外と?頻繁に出てるんで驚きですよね
水分とりすぎかなー。。。(ウチも凄い飲みます)
うちもこの夏過ぎると冬には、もっと辛いかなーと思い
何とか夏中に形に出来ればと思います^^
一緒に頑張りましょうね~☆
また色々教えてくださいね♪
トイトレって本当体力勝負!(笑)

投稿: maimai | 2010年6月25日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトミックと今日の工作♪ | トップページ | welcome♪ »