« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

今日のつぶやき/最近のご飯何食べた?

今日も また雨。。。

昨日の秋晴れは何処へ行ったの?

そんな天気の中

朝からマイペースな2人を急き立て ご飯食べさせ着替えさせ

洗濯物干してメイクして せかせか動いて

午前中リトミックへ行ってきましたー♪

普段時間に せかされる事無く の~んびりーしてるので

時間が決まってる お出掛けの用事があると非常に忙しいsweat01

今日はリトミックに行くからね^^と伝えると

『はぁーい』とやたら良い返事をして 速攻!玄関で待機し始めてて

おいおい。。。まだ行かないよ30分だもん(9:30)10時からだからね

(車で7~8分の所なんで割りと遅めに出発しても間に合う)

と言うと『じっぷん~?じっぷんナイ!いこ!いこ!いくのー!』と

今すぐ出かけるんだ!と泣かれました(笑)

(30分の意味は全く分かってないです。。教えてないから)

こんなに行きたがった割りに到着すると

あんちゃんは案の定最初から抱っこマンだし

きなちゃんも途中から愚図りだして 結局2人抱っこでウロウロする羽目になり

腰が砕けそうでしたーー。。。

今日は天気が悪いから 余計ダメかな~?

なんて お友達ママに言われたけど。。。

いやいや・・・行ってる意味あんの?って位 毎回ダメだね~

あー本当・・疲れた。。。

Kitchen4

最近 秋刀魚がお安く手に入るようになりましたー^^

双子も大好きで2人で1尾ペロッと食べてしまって

お代わりするもんだから。。。大人の取り分が減るのが辛い・・・。

そろそろ いっちょまえに1尾づつかなぁ~

きなちゃんは モリモリ食べるし

あんちゃんも最近では時間は掛かるけど盛った分全部食べるようになったので

エンゲルケースー上がりっぱなし!。。。恐ろしいです

一時は高くて手が出なかったけど

随分お安くなったので秋刀魚も頻繁にメニューに上がるようになりました♪

12

ただ。。。解すのがメンドイんだよね~(笑)

でわでわ

最近のご飯メニューなど^^

Kitchen1crop_1

11

  • ご飯
  • 秋刀魚
  • チンジャオロース
  • トマト

11_2

  • 牛丼
  • なめこ汁
  • トマト

11_3

  • ご飯
  • しょうが焼き
  • 大学芋
  • トマト

11_4

  • ご飯
  • カジキのベジチーズ焼き
  • 海老の竜田揚げ

1

  • トン焼き丼
  • もやしの卵炒め
  • トマト

11_5

  • 納豆ごはん
  • 白菜と豚の重ね蒸し
  • シャケ

3

  • 納豆ごはん
  • 春巻き
  • キャベツ&トマト
  • パイン(缶詰)

11_7

  • 冷やし中華うどん
  • ぶどう

1_2

  • ごはん
  • おでん
  • 人参炒め
  • トマト

11_8

  • ごはん
  • 麻婆豆腐
  • モロヘイヤのお浸し
  • トマト

11_9

  • ご飯
  • シャケのベジチーズ焼き
  • ポテトフライ

14

  • ごはん
  • 野菜たっぷり和風スープ
  • ひじき炒め
  • トマト

11_10

  • ごはん
  • ささみチーズフライ
  • エビフライ
  • キャベツの胡麻和え
  • トマト

3_2

  • ご飯
  • 豚肉のトマト和え
  • オクラ&トマト

ツラツラーっと 載せましたが相変わらずメニューはマンネリですsweat01

そろそろ暖かい食べ物が恋しいですね

鍋とかシチューとか。。。いいよねぇ^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月29日 (水)

しゃぼん玉!のはずが。。。

1

2日ぶりの 良いお天気!

朝からポカポカ あったかくて 子供たちも久しぶりに

半袖を着たぐらい^^

雨降りで溜まってた洗濯物を一気に片付け

昨日雨降りで買い物以外、外へ出れず

家の中ではしゃいで、しゃぼん玉液を撒き散らされたので

マットを干して床を磨いて(最近ホントこればっか!)

随分スッキリしました^^やっぱり晴れると気持ちが良い♪

Illustshoeshop6

ホムセンの夏物セールで見つけて

衝動買いしてしまった アンパンマンの しゃぼん玉

今日は晴れたから お庭で早速吹いてみようか~^^って

意気揚々と外へ出たものの。。。

ナゼか・・浮かない顔の あんこ

2

シャボン液の入れ方が悪かったのかなぁ~?

吹いても吹いても しゃぼん玉出て来ず。。。

ワタシが思いっきり吹いたら パラパラーっと何とか出てくるような感じ

めっちゃ肺活量いるんですけどー( ̄‥ ̄) = =3

絶対!子供は無理でしょう。。。

って事で今日はダメだったねーゴメンネまた今度違うヤツでやろうね

って 言ったら

しゃぼん玉ヤル気満々だった あんちゃんは府に落ちないワケです

* みてーいしー *

3

コレがダメなら 直ぐに次~!と気持ちの切り替えが早い きなこ

すぐ石拾いに夢中です(笑)

みてみてーと喜ぶ きなちゃんに

4

それ 面白いの?

とでも言いたげな あんこ 視線が冷たい~(笑)

どうしても しゃぼん玉やりたかった あんちゃんと

石を見て かばー!とか ワニー!とか言って喜んでるきなちゃん

なんて・・・

** 対照的な2人 **なんでしょうね(笑)

5_2

この後はね

6_2

2人して追いかけっこをしたり

昨日使って干してあった傘を挿したりしてました

誰にも邪魔されず思う存分出来て嬉しそうだったね♪

最近雨が降ると

『かさー!○○も~(きなこも)○○の(きなこの)かさないー』って言うようになって

自分たちの傘が欲しいんだなぁ~って思うんですけど

何処へ行くにも車が無いと動けない あん・きな地域では

雨の日に歩いて出かける所は全く!無いので(笑)

うーん専用の傘はもう少し お姉さんになってからかな^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

ナイアガラと蒸しパン♪

お昼ごはんの支度をしていたら

こんな事をしていました(キッチンからコッソリ撮ったのでブレてます~)

6

( ´艸`)ムププ

引き出しがメルちゃんの靴履いてます(笑)

きなちゃんが やり始めて あんちゃんが 真似して

引き出し靴履けたね~^^って言ったら凄い嬉しそう♪

子供の発想って やっぱ面白いshine

146

* ナイアガラ *

1

先日パパさんが出張でワイナリーへ視察に行った時に

お土産で摘んで来てくれました^^

ワインの試飲に ぶどう狩り。。。遠足かっ?! って感じですね

ほろ酔いで帰ってきましたよ(笑)(羨ましすぎる)

ナイアガラって 酸味が強いので食べるって言うイメージが少なかったけれど

。。。

食べてみて・・・やっぱり酸っぱい!

子供達に食べさせてみるも『うっぱーーいっ!』(酸っぱい)ですって^^

種も巨峰とかと違って取り辛い気がする。。。

はて

どうやって食べようかな・・・?って ちょっと悩み

* ナイアガラ 蒸しパン *

2

すごーく久しぶりに 蒸しパン作ってみました♪

離乳食食べてた頃は良く作ったけれど

このところホントご無沙汰なメニューでしたが

ナゲットを添えて今日のお昼ご飯にしてみました( ´艸`)ムププ

ナイアガラの皮剥いて。。。種とって。。。ってめっちゃ面倒だったけどsweat01

ほど良く甘味が出て美味しかったです^^

5

子供達も

ぱくっ!と食べて『おいしーー!』とニッコリ顔が出て

2人とも 『おかわりぃ~もうちょっとー』と次を催促してくれたので

これは成功だったな♪って 嬉しくなりました^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

北欧バスケット / ハートの種

また懲りずに

夜な夜な 工作しました^^

1

* 北欧風 バスケット *

2

エコクラフトをひたすら編むだけなんですけど

一段目から間違えてるのに気が付かず 全部解いてやり直したり

すっごい手間取っちゃいました(笑)意外と難しいかもー(不器用なだけsweat01

エコクラフト興味があって前から作ってみたかったけど

本格的にやるには 向き不向きもあるだろうから。。。自信ない・・・。

と思って

こちらのキットを使いました^^

何回かやり直して ちょっと歪んじゃったけど 満足満足です♪

楽しくて時間も忘れてやってて これから、はまりそうな予感です(* ̄ー ̄*)

出来上がったバスケットは

4

子供達のコ雑貨入れにしました

片付けられないオンナなワタシは

いつも カウンターや引き出しにバラバラ入れてあって

いざ!使いたいって時に

アレどこいったー?コレは~?って探してばかり。。。だったので

一まとめに入れてスッキリ!しましたー( ´艸`)

Momiji1Momiji1

《ココから少し愚痴が入ります》

ちょっと。。。分かりづらいですけど

あんちゃんの ホッペにアザが出来ました

5

今朝 おばぁが急に来て外へ散歩に行くぞーと言うのです

いつも突然やって来ては 嵐の様に連れ去っていくので

ホント対応の仕方に困ります

今日も良い天気だから行くぞ!とワタシの顔も見ずに言い

子供達が『ママもーママおいでー』『ママのーくつ』って言うと

『ママは良いだわぃ!用事してれば~時間あれば来たって良いけどな

用事してな~』

と しつこい位の おばぁの返事

コレはどう解釈しても来るなと言う言い方でしょう・・・?

子供達は誘ってたのに・・・

なのでワタシも あんきなに『いいよ行っといでーママは行かないから』

と・・・バイバイ(売られたケンカを買ったようで大人気なかったかな・・・

無神経を装って自分も行くと言えば良かったかな。。。)

『すぐ裏に居るわ30分な!』と言いながらあっと言う間に行ってしまうと

なんか。。。イラーッとして来ました

ワタシは毎回のけものです(いつも無理やり取られた感が残るのはナゼだろう?)

ムシャクシャしたので床から換気扇から大掃除しました

きれいになって気分も落ち着きスッキリした所で時計を見ると

あれから1時間。。。遅いなぁ何処まで行ったんだろう?

(裏の畑を見るも姿は無く)洗濯物畳んだりしてたら

ようやく玄関で声がしたので行って見ると

おばぁが

『あんちゃん怪我しちまったわぃ

東屋さんから降りれなくてなぁ 落ちただわぃ

アザ出来ちまったけど ごめんなー

1人で降りられると思ったんだけどなぁー』と言うと

そそくさーっと慌てるように帰って行きました。。。

はぁーーーー?

ありえないんですけど・・・

いつもこうだよ。。。来る時は威勢が良いのに

帰る時はコソコソコソコソ帰っていく・・・。

しかも

じぃじも付き添ってて大人2人もいたのに何で?

まだ2歳だし あんこは背も小さいから高い椅子から一人で

降りれるわけ無いじゃん!

1人で何でも出来るわけじゃないんだよ?

東屋がある所と言えば道の駅?・・道の駅まで行ったんかいっ?!

車が沢山出入りしてて更に危ないのに。。。

東屋の床ってコンクリだよ?しかも顔から落ちたって・・

頭打ってないか?とか心配じゃないの??

親が居ない所で怪我させて、一言だけ???

呆れてムカついて。。。脱力・・・。

あんちゃん痛い?って触ろうとすると しかめっ面して

『いたい』って一言だけ言って

目をパチパチパチパチ異様に瞬きさせてるし

心なしか元気なくて喋らないし。。。

しばらく心配でした

やっぱりね自分の実の親ではないから強くは言えないんですよ

母親としてワタシが弱いのかも知れないけれど。。。

面白ければ良いって雰囲気なので本当に止めて欲しい

何かあっても責任取れないくせに無理な行動は控えてもらいたいです

*はーとのたねー*(ハートの種)

6

きなちゃんが今日来てた服の柄(ハートの光)を見て

『みてー!はーとのたねー』 って言ってました^^

あんちゃんのアザがドンドン青くなって来ててドキドキ

怪我させられてイライラ・・・してた時だったので

この一言聞いて一瞬で心が穏やかになりました^^

あまりにも可愛い言い方だったので、もう一回言って~

ハートの種どこ~?ってリクエストして写真撮っちゃいました( ´艸`)ムププ

パシャパシャ写真とってると必ず モジャモジャが、あたしもー!っと

遊んでもらいたくて飛んでくるのです^^

*モジャモジャ(小粒)と きなこ*

8

きなこに足げにされても。。。

9

あんちゃんが持ってる玩具に集中

小粒のおかげで あんちゃんも元気を取り戻し変な瞬きも治まりました

(最近明らかに機嫌が悪い時瞬きが多くて気になっています)

10

子供達が撒いたハートの種に今日は救われました

最近、家の事以外の色んな事にイライラしていたので

そのイライラを子供達も感じ取っていただろうし。。。

ハートの種をもっと撒いて穏やかなココロを育てないとダメだなぁーって

感じた1日でした。。。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

秋の1日

* 彼岸花 *

1

暑さ寒さも彼岸まで。。。

とは良く言ったものですねー

お彼岸過ぎてグッと寒さが増しました

あんなに暑かった。。。暑すぎた夏は初めてでしたけど

時期が来れば ちゃーんと忘れずに 花は咲くんですねぇ

2

我が家の脇に咲く彼岸花

3

今年も満開になりました

Illustleaf02

すっかり半袖ともサヨナラして

急いで衣替えをして長袖を着ましたが それでもまだ肌寒く感じます

お尻拭きも冷たいままだと『ひゃーっ』っと悲鳴が上がるようになり(笑)

お尻拭きウォーマー(お尻拭きを温めるヤツ)を出しました^^

お天気は良いけれど風が冷たい。。。

周りの田んぼでは朝から忙しそうに稲刈り

(花粉症のワタシには めっちゃ辛い!)

なので外遊びはせずに お家の中でまったりのんびりしていました

お絵かきをしたり

4

*あんこ*

最近少しずつ鉛筆持ちが出来るようになりました^^

前はグーで握ってたので筆圧も薄くて何の線やら?って感じでしたけど

ちょっとずつ力加減も分かってきたカナ^^

相変わらず直線ばかりで『ぐるぐるかくほん』でも線ばかり

丸を描くのはもう少し先かな~

自分で書かずにママに『あんぱんまんかって~』(アンパンマン描いて)

と催促する方が多いですね~^^

5

*きなこ*

こちらは誰が教えた訳でもなく

初めてクレヨンを持たせた時から鉛筆持ち

2歳になる前から『まむー』(丸)と言って丸を描けるようになり

最近では『ぐるぐるぐる~っ』と連続で描けるようになった^^

きょうは細長い丸を描いて『ばなな~』だって( ´艸`)ムププ

色々描いた絵に(丸に)イメージを乗せるようになりました

Illusthandmade4

昨日来たばかりの こどもちゃれんじの

よみかたりえほん を見せてあげようと思って

2人に見つからないようにキッチンで隠れてセッセッと工作しました

(あれって大人が事前にページを留めたり折ったり用意する事があるんですよね)

出来上がって から2人を呼んで一通り読み聞かせ手渡すと

。。。!

。。。?!

il||li _| ̄|○ il||li ガックリ。。。

カレーを作ろうって言うページで使う

野菜のカードを 本気で?食いましたw( ̄▽ ̄;)

人参カード・・・半分無いんですけどー

『にんじん○○(あんこ)食べちゃったー』ってきなこがチクリに来ましたけど

あんたの口の中に入ってるのはナンダイ?

・・・

きなこが食べたのは たまねぎカードでした(笑)

はぁー。。。あっと言う間に本もボロボロ

いつになったら口へ入れなくなるんだろうね

(先日あんちゃんの うんPからシールが出てきました!

凄く驚いたし いつ口に入れたのかも分かりません

ちょっと厚みのあるプクプクしたやつなんですけど

口に入れて噛んでる間に飲んじゃったんでしょうね。。。

まだまだ小さい物は誤飲の危険があるので目が離せません

体調悪くならなくてよかったですー。)

やっぱ2歳にもなると室内遊びだけだと限界もあるんかなー

7

片付けても片付けても この散らかり様です(笑)

6

寝てるときだけはホント ほっとしますconfident

小粒もお日様が恋しくなったね朝から日向ぼっこです( ´艸`)ムププ

何気ない秋の1日でした^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月23日 (木)

お月見メニュー♪/ 締め出し事件?!

最近のふたご

自分達で何処でも開けられるようになり

押入れ・トイレ・玄関への引き戸。。。と

開けて欲しくない所まで開けるので

チョッと困りモノ・・・。

まだ玄関ドアは重くて開けられないので

外へ飛び出す事は無いけれど

前に先輩ママさんから教えてもらった事

玄関へ行くのにワンクッション(ゲート)あると良いよ~と

言うのを思い出し 何か対策をせねばなー なんて思ってます

今更ゲート・・・?って思うけれど

先日のイタズラの件もあるし

玄関への引き戸が一番いま遊びのターゲットになってて

ガンガン開けたり閉めたり靴を投げたり 

ママの靴履いて上がって来ちゃったり って言うのもあるんですが。。。

先日・・とうとうやられました!!

お客さんが来て 外で立ち話してたんです

しばらくすると。。。

がちゃんっ!!がちゃんっ!!って・・・いやーな音 まさかなぁ。。。

気になりつつも お客さんと数分話して 家の中に入ろうとして

ノブを引くと・・・ガチッ!ガチッ!・・・あ・か・な・いーーーっ!!

えぇ・・・w( ̄▽ ̄;)

ワタシ締め出されましたーーーーー!(T_T)

さっきの がちゃんっ!って音は鍵が掛かる音。。。

ダブルロックなんでドアの上と下に鍵があるんですよね

その内の下の鍵を閉められました;;;(余裕で手が届くんですよねー)

こう言うときに限って履き出し窓も勝手口も開いてない。。。

家をグルグル一周しましたが やっぱり開いてないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

勝手口の窓だけ開いてて網戸になってたので

(ロックしてあってドアは開かない)

下から声を掛けて 

玄関開けてー!ママ入れなくなっちゃったよーぅ!(T_T)

鍵もう一回がっちゃんしてー!! 開けてー!!

と声を掛けると

『ママなにー?えぇー?ママ行っちゃったー?おいでー』

とのん気な返事ばかり

こりゃ困ったわぃ。。。うーむ

パパを呼ぶにも職場は片道1時間以上掛かる所にいるので

呼べない・・・。

ワタシ。。もしや。。。ピーンチ?((・(ェ)・;))

しばらく勝手口で座り込んで悩みましたが

ぽんっ!flair

たしか隣に(義実家)合鍵あったなぁ!って思い出して

なんとか事なきを得ました(*゚∀゚)=3フー(預けてあってヨカッター)

色んな人から締め出しには気を付けてって言われたのに

数分だし庭にいるから。。。と すっかり気を抜いてました

次はしっかり鍵持って出ないと!(A;´・ω・)

Aki8216Usa8194

昨日は中秋の名月でしたねー^^

夕方まではホント良い天気で のんびり買い物へ出かけてたりしたんですが

帰りになって 急に!雨に降られ

洗濯物がそのままになってて 慌てて帰りましたー

夜になって雨は止んだけどお月見は残念ながら。。。

せっかくなんで気分でも出そうかと月見団子・・・とは行きませんでしたけど

* お月見メニュー *作りました^^

2

  • お月見ごはん
  • お月見団子汁
  • きんぴら
  • アスパラベーコン(ベーコンこげちゃった(笑))
  • キャベツ

なんちゃってですけど( ´艸`)ムププ

『かーい~かーい~』(可愛い)『めめ!くちー!』(目・口)

『にくーまむーー^^ごんだん、まむー!!』(お肉丸ーっご飯丸ー)て言って

パクパク食べてくれましたヨ♪

3

あんちゃん この2日位で左目だけ二重になりました~

なんでだろう~?たまに眠かったりするとなってたけど

治らないから ずっとこのままかな?可愛いから良いんだけど(親ばか)

なんてどうでも良い?(笑)

4

カメラ向けると必ずおどけて見せる人。。。(笑)

中秋の名月と実際の満月少しずれているんだそうです(なんででしょうね)

なので実際の満月は今日(23日)なんだそうですが

今日もまた雨。。。

今年のお月見はお預けになりそうです。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月22日 (水)

ムスメに言われた悲しい一言。。

チクチク・・・セッセ・・・

目をショボショボさせながら

やっと作ったメロンパン(昨日の記事)

きなこに昨日渡したら

『メノンぱん~?』(メロンパン?)・・・

『こっちゃんのー!こっちゃんのメノン~』(小粒のメロン)

と言うので

これは オママゴトに使ってよ^^あん・きなのメロンパンだよ

こっちゃんに あげたらダメだよ と言っても

『こっちゃんのー!いんない』(こっちゃんのだから いらない)

『はい!ママ~』と突っ返されました・・・ Σ(|||▽||| )ガーン!!

しどい。。。酷すぎるーーーー!(せっかく作ったのにー)

確かに小粒の玩具そっくりだったけどさー

小粒のメロンパン

(年季入ってます。。。キチャナイです。。。(笑))

1

。。。。

あれからワタシが作ったメロンパンは

カウンターの上で悲しく無残に転がってますsweat02

あーあ

ヤル気無くなったー。。。

グスン。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

メロンパンと言い間違い^^

1

*メロンパン*

焼きました(人・ω・)。。。(明らかにウソです)

あん・きなの おままごと用にフエルトで作りました^^

手作りでオママゴトの具を作ってやろうと

鼻息荒く始めたモノの・・・

うっ。。。(T_T) 針穴が良く見えない 目がショボショボ。。。

ガーン・・・w( ̄▽ ̄;) これって・・もしや老眼ってヤツ?

いやいや・・・夜だから

電気が暗いのよきっと・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:  ねっ!

そんなモンで一晩掛けて出来たのがコレ一つっきりと言う情けない結果

続いてヤル気が出なくて投げ出してあります(^-^;

きなこが パンダのパンが欲しいと言うのだけど

うん いつか。。。ヤル気が出たら(笑)

Kitchen1

最近遊びと言えば

一番に おままごと・ごっこ遊び が始まる2人ですが

今日は きなこが エンジェルを おんぶしたいと言い始め

一生懸命背中に手を回すも苦しそうだったので

ポップコーンバスケットのストラップで背負わせてみました

(他に適当なのが無かったー)

そしたら

『えんじぇーヨシヨシまっててねーでんだんでんだ~ん』

(エンジェル待っててね電話だから)

2

『あっ もしもしー?うんはいはいはいゴメンネーばいばい』

( ´艸`)ムププ

3

なんか いっちょまえに仕草がママですよね^^

この後あんちゃんも 真似して2人で 縫いぐるみを背負い

5

グルグル部屋を散歩しては お互いの縫いぐるみを交換したり

してました^^

4

それと

なんと言ってもオンブ紐はバスケットのストラップなんで

すぐ解けてしまいその度に何回も 落ちたー!おんぶー!と来ては

何回やっても また落ちる

そのうち きなこに

『ママービンボー!落ちたー』 と言われて・・・びんぼう?

ナに?びんぼう?って。。。訳が分からず『貧乏?』と聞き返すと

『びんぼうナイ!』『びぼん!』と言われ・・・

びんぼー・びぼん・ビンボー・ビボン。。。。

あっ?ぽん!(ひらめいた)

リボン!リボンだね?と聞くと うんうん^^と

通じて嬉しそうに 二カー!と笑ったのと

可愛い言い間違いが可笑しかったなぁ

かなり話すようにはなって来たけど まだまだ言い間違いが多いので

笑える事も多くて面白いです^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

焼肉大会!

1

三連休の最終日ですね

お天気にも恵まれて絶好の行楽日和でしたけど

我が家はカレンダーの休日は平日なので

日曜日まで三連休に気が付かなかったと言う。。。(笑)

相変わらず世間離れしておりますが

そんな あん・きな家も この連休 行楽らしいこと・・・

してきましたよーーー♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

じゃん

2

やきにくー!ψ( ̄∇ ̄)ψ

地区の交流会で焼肉大会が催されて

なんと!

食べて飲んで一家族何人来ようが500円ポッキリ!という

素晴らしい企画に参加して来ました^^(スポンサーさんが付いてたらしい)

パパは仕事なので最初焼肉は火を使うからワタシ1人で2人を見るのは

危険だなぁ。。。って思って行くか迷いましたが

肉嫌いで焼肉とは、ほッッッッんとに!縁の無いじぃじだけど

ビール飲みたいから肉焼いてる間見ててくれるって言うので(笑)

じぃじと一緒に行って来ました^^

3

焼肉・ポップコーン・焼きソバ・ぶどう・お漬物 とメニュー盛りだくさんで

オマケに飲み放題で(ワタシ飲めないんでジュース専門なんですけど)

最高ですね( ´艸`)ムププ

あん・きなはポップコーンと焼きソバに夢中でした^^

そして

セルフで綿あめが作れて

5

じぃじが あん・きなのを分作ってくれました

こんな事生まれて初めてだわ と言いながらも結構嬉しそうな顔^^

普段まったくと言って良いほど じぃじとも交流がないので

良いキッカケになったかなー。

* 初 綿あめ *

6

綿あめデビューで最初は喜んでましたけど

甘すぎたのか 一口食べて ママに押し付けられました(笑)

そりゃそうだ・・ただの砂糖飴だもんねsweat01

一通り食べて飲んでいたら

近所のおばちゃん達が大きくなったねー^^って

声掛けてくれて世間話したりして来ましたけど

その他はホント知らない人達ばかり・・・我が家が地区の外れにあるので

そのせいかと思っていたけど

定住促進公営住宅が増えて

燐市のベットタウンで新築がボチボチ建てられたりで

昔から住んでるじぃじも半分以上が知らない顔だなぁって言ってました

7

歩ける子供の中では あん・きなが一番小さかったけど

意外と子供さんが沢山居る事に驚きました

きなこは直ぐに打ち解けて 一緒に遊び始めたし

あんこも きなちゃんの後を着いて行って走り回ったりしていました^^

子供は打ち解けるのも早い早い

いつの間にか 飲み物を冷やしていたプールで水遊びが始まっちゃって

一緒に遊んでくれたお姉さんがターゲットになり

全身ずぶ濡れ!ひーーー★

恐るべし 手加減の知らない子供・・・って。。。ウチのきなこも参加してましたー

お姉さんゴメンネw( ̄▽ ̄;)

罪滅ぼしにタオル渡しときました 許してね( ´艸`)ムププ

結構日差しが暑くて のぼせそうだったので

水遊びも気持ちよかったかな^^

4

おかげで・・・

8

はい

着替えましたー (笑)(まだポップコーン食べてる)

こう言う交流会って始めての企画だったらしいですけど

子供同士触れ合えたし楽しめて本当に行って良かったと思いました♪

 

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

プリキュアに変身♪

スーパーへ皆で買い物へ行ったら

あのラムネが一つ入ってる食玩で

『プリキュアボイスで変身♪』なりきりセットが見切りコーナーで

100円に値下げされてました

ウチの双子はまだプリキュア見せた事ないから知らないし

ワタシも興味無いしで勿論素通りしましたけど

なぜか?必ずこの見切りコーナーで

引っかかるヤツがいるんですよー。。。

甘甘オトコ(パパ)嬉しそうにプリキュアあったよ~^^

買ってやろうよー♪488円が100円だよー♪ですって

ワタシ無視してたのに

いつの間にかカゴに入ってまして結局買わされていました(笑)

* なりきり プリキュア *

21

ブレスのボタンを押すとキメ台詞が流れるボイス付き

キュアブロッサム(ピンク)とキュアマリン(ブルー)だったんですけど

2人に選ばせたら

あんちゃんがピンク きなちゃんがブルー で予想通りに選びました^^

最近色違いのモノが2つあれば

暖色系が あんこ 寒色系が きなこ と言う風に自分達で

色を分けるようになり

今までイメージでワタシがそう言う風にしてたのもあるんだけど

趣味が出て来たのかな?^^

それでこのブレスとチョーカー変身台詞のボイスが出るので

それに合わせて振り付けして遊ぶって言う事らしいので

見たこと無いけど箱の説明書見ながら教えてあげると

プリキュアオープンマイハート!

『大地に咲く一輪の花』 で手を お花のポーズにして

キュアブロッサム(キュアマリン)で キメポーズ

なんだけど・・・

1

なんか違う(笑)

合ってる様な合ってない様な( ´艸`)ムププ

あんちゃんも 得意げにやってるんですけど

2

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 指が真っ直ぐにならないので

何か このまま捕まっちゃう人みたいになってるけど(笑)

このポーズのまま『へんしんっ!』とか言ってて

どっちかって言うと その台詞は仮面ライダーだろ~って

思ったら可笑しくて仕方が無かったヨ^^

(ライダーヲタクがいるので、毎週録画してまで皆で仮面ライダー見てます

その影響かしら?(笑))

それにしても。。。

すごい喜んでまして^^

あれから毎日着けたり外したりして

1_2

2_2

とっても嬉しそうです( ´艸`)ムププ

こりゃ本物見せてあげた方が良いかしら?

その内アンパンマンよりプリキュアー!って言うようになるんだろうな

姉妹でプリキュアごっことかねヾ(o^▽^)ノ"そういう姿も楽しみです♪

そうそうTVと言えば

最近あれだけ毎日朝に夕にと見てた教育TVもほとんど見なくなりました

夕方時々(全く見ない日もアリ)『いないいないばぁ』辺りから30分とか。。。かな

アニメは、たまに録画のアンパンマンとスティッチと、しまじろうのヘソカ

を交互に1話見せるだけになりました

1話分なので見る時間は30分

一回見せてしまうと『もうちょっとー!もっとみるー!』と余計に愚図られるし

もうお仕舞いだよと言うと この世の終わりか?って位、泣かれるのです

(他のTV番組は付けても消しても何も言わないので興味ない様です)

まだ時間を決めて見ようねって約束が出来ないうちは

泣いて騒がれるより見せない方がマシかな~なんて思ってます

ワタシの都合ですけどね

それでも時々『アンパンマンみるーてーびぃー(TV)みる』と言うので

アンパンマンは日曜日だけしかやってないから今はお休みなの

(ウチの地方ではアンパンマン日曜日の早朝にやっています)

と言うと

『アンパンマンないー?おちまいー?』と言ってそれ以上は

しつこく言わないので毎日は見れないんだと

少しづつ理解して来てるかな?と言うところです^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

チデジカ と 電車 ♪

* アナログ TV *

1

我が家のTV

今日までアナログで頑張ってました

ハイビジョン?チデジ?エコポイント? 興味ナシ

いーよ いーよ 今のでキレイに映るしさぁ何処も壊れてないもん

最悪チューナー買えば良いじゃん って言ってたんですけど

最近になって やたら毎晩PCと睨めっこして

ウンウン唸ってる家電ヲタク(パパ)価格.com見ちゃぁ~

あっ下がったー♪

あっ・・・上がった。。。★

値段の上下に一喜一憂の毎日を過ごし

下がれば欲しい欲しい!

上がればmaimaiが決めないから上がっちゃったじゃないか!と

ホントうるさい まぢで シツコイ!イラッとするー!(笑)

だから。。。買わないっつーの!お金無いんだから!!で

やり過ごして来たけれど

いい加減・・・ウザイでしょうー ┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ

しばらくすれば 新商品が出るらしく?!

今の型が安く買える最後かも知れないんだよ!と言うのに

うっ・・・ 心が動き。。。

どどん!

2

* 我が家も チデジカ *  

結局・・根負けして貯金を叩き とうとう我が家もチデジカしました

思いの他大きさに違和感は無いけれど。。。

枠も足も黒くて気になるのはワタシだけ?

家電ヲタクが1人で選んだのでワタシに決定権はナシ(イヤ 良いんだけど)

前のは色が薄くて好きだったのになぁ・・・。その内慣れるかな?

ゴソゴソ梱包解いてワタシとパパで設置していると

子供達が昼寝から起きて来て

『てーびぃー?おっきぃ~!おっきぃ~!』(テレビ?大きい大きい)って

TVが変わった事に喜んでる様子さすがに分かったね ( ´艸`)ムププ 

そして

1_2

2_2

いつものダンボール遊び?

いえいえ^^

4

TVが入ってた空き箱で 電車ごっこらしいですヾ(o^▽^)ノ"♪

廃材利用でエコですよエコポイント!( ´艸`)ムププ

『のしてくだしゃーい』(乗せて下さい)って言いながら

乗客を乗せて満員になってました^^

あっと言う間にボロボロになったので カラーテープで補強しましたけど

何か絵書いても 良いかもな♪

3

あんちゃんに ママも入れと『ママーおいでー』って 言われましたが。。。

イヤ・・・どう見ても無理だから ママが入ったら破けちゃうよーって

言ったら泣かれました

仕方がないから無理に入ったら 膨らみ過ぎて 今にも破けそう

それ見て納得されました(笑)。。。なんか複雑

あっ

そうそう

アナログTVの第2の人生は じじばば家の客間になりそうです

夫婦2人で住んでてTV3台。。。TVの方が数が多いと言う お家(笑)

2台はハイビジョンにしたけど

客間TVは、ほとんど使わないからチューナーで良いかも

今のは小さくてボロいから 貰っても良い との事^^

まだまだ使えたのに チデジカのせいで 廃品じゃ 勿体無いですよね

行き先があって良かったです♪

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ひまわり まつり♪

* ひまわり *

11

このところ雨が降り続き 寒い日が続いてますね

じっとしてると手足が冷えてきちゃって、靴下必須です

あんなに暑かったのが嘘のように すっかり秋になってしまい

長袖のパジャマにモコモコの布団を

すっぽり被って寝ています( ´艸`)ムププ

あったかい布団が恋しい季節になったなぁ。。。

Line17

雨が降り出す前の日の事

kao さんが 御屋敷平に ひまわり畑があるとブログで教えてくれて

ひまわりと言えば夏の花

太陽のイメージがあるのに 今頃?

すっごく興味が引かれて何気に近いので行ってきました^^

12

山の中に点々と ひまわり畑が あって

ひまわりまつり って のぼりが何本か立ってたけど。。。

誰も居ないのー(笑) kaoさんの言うとおりだったヨ( ´艸`)ムププ

キレイなのに見てくれる人が いないなんて、もったいなーい

でも凄ーーく沢山のひまわりに出会えました

午前中リトミックへ行ってきた あん・きな甚平さんのまま来たので

この空間だけ『夏』だねーーヾ(o^▽^)ノ"♪

13

14

*ひまーりぃ いーーっぱい!*

ところどころ 案山子が立ってて

中には 「やまのどうぶつさんへ少しならいいけど全部は食べないでね 」

って書いてあって なんか のほほん^^としました

15_3

案山子さんと一緒に撮ってあげるよーと言うと

きなちゃん直ぐ来ましたけど びびりあんは『やだー;』

きなこ一生懸命『○○~おいでーてっておいでー』

(あんちゃんおいでー手つなごう)って、誘ったけど全然ダメでした(笑)

ちょっと怖かったかsweat01( ´艸`)ムププ

16

ひまわりに コスモス 夏と秋の花が一緒に見られるなんて

ホント不思議な ところでしたー

19

18

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月15日 (水)

リトミックで夏祭り♪

* さかな釣り(あんこ) *

1

リトミックの夏祭りに参加して来ました^^

今頃 夏祭り?って感じの季節になって来ましたが

ドレスコードに甚平さんOR浴衣って事だったので

あん・きなも 甚平さん着て行きましたヨ♪

県内の女子短大 幼児教育科の、お姉さん達が沢山参加してくれて

お祭り神輿から始まって

魚釣りゲーム ぴこぴこワニさん たこさんの輪投げ

お面作り 食パンマンの自動販売機 アンパンマンのネーム作り

など等 本当に盛り沢山でした^^

2

それなのに まともな写真はこの2枚きり・・・と言う

久しぶりにコンデジ持って行ったんですが バッテリーが無かったと言う

悲しいオチです・・ハイ (T_T) ウルウル

ブレながら携帯で何とか ブロガー魂で撮って来ました(笑)

3

上きなこ 下あんこ

ゲームを一つクリアするとシールと ご褒美のオヤツを貰えるのです

何か貰える!と分かった瞬間張り切って バンバン叩きだす人達(笑)

お友達と列を作って順番こも上手に出来たし

2人連れて ゲームを回るのは

正直しんどくて ワタシ1人で異様に汗をかきかき やってましたが

2人とも凄く 楽しんでいたので^^良かったです

*輪投げ*

7

上のあんちゃん めっちゃズルですけどね(笑)

***

食パンマンにコインを入れて ジュースをもらい

5_3

獲得した景品でオヤツタイム

4_2

ペットボトルのは タコさんジョウロで 短大のお姉さんが作ってくれたモノ

なんですが、あんちゃん 一生懸命飲む真似中(笑)

Line17_2

夏祭り始める前にリトミック恒例の朝の挨拶の歌を歌って

お祭りの説明聞いて シールを張るカードを配ってもらったので

首に掛けてあげた瞬間 ぎゃーーん★と。。。

やっぱり あんちゃんが泣いたんです;;;

また始まったー!って思わず言ってしまったら他のママさん達に

笑われてしまいましたw( ̄▽ ̄;)

カードを首に掛けたのが嫌だった様です・・・。

サークルの会長さんに『今日パパは?すぐ来てもらいなぁ1人じゃ大変だわ』

って言われたんですが

(パパとも話してて 平日休みなんでリトミックの日に家に居る事もあるパパだけど

子育てサークルと違い室内遊戯なのでワタシ1人で連れて行くと言う風にしてあり

サークルは出来るだけ行くけれど、女同士の話もあるし

ママしか来ていない所へ男があまり行かない方が良いんじゃないかな?

と言うので(あまり無理にさせたくないし)リトミックは来て貰った事がありません

たぶんコレからも頼む事は無いと思われるけど

子供の事を思えば。。。どうなんだろうか?)

***

子供お神輿を班ごとに分かれて皆で担ごう って言う時にも

機嫌は直らず下ろすと泣くので結局抱っこしたまま。。。

きなちゃんは皆と混じって一緒に『わっしょい!わっしょい!』って出来たんですが

あんちゃん。。。何処で泣きのスイッチが入るか?本当に分かんないので

困りモノです

1歳年上の女の子のママさんが

『うちの子もそうだったよ~毎回泣かれてさぁ最近だよ泣かなくなったの』

って言われたので後1年?こんな調子なのかぁ。。。

3歳頃になると自然に お友達と遊んでみたいって言う気持ちが

出てくるよって先輩ママにも保健師さんにも言われてたのだけど

やっぱり同じ月齢の子が物怖じせず仲良くお友達と遊んでる姿を見ると

うちの子も・・・ってつい思っちゃうんですけど

まだまだ あんちゃんには 直ぐに慣れろと言うのは難しいんだな

って改めて思いました ふぅ。。

その後お祭り会場に入ると、顔つきがパァーと変わって

一番上の写真なんですが 直ぐにゲームで遊ぶ事が出来ました

ゲームが終って最後にアンパンマン音頭を踊る時になると

また ひと泣き・・・ガックシ(さっきまで笑ってたじゃーん。。。)

あ~んあん♪あ~んあん♪アンパンマン音頭が悲しく聞こえる(T_T)

親子で手を繋いで踊る所もあるのに あんちゃん抱っこで

結局きなちゃんも踊れず1人ブラブラしてて(いつもの事なんですけど)

本当に可哀想だし申し訳ないなぁって。。。

(きなこ人見知りで短大のお姉さんが手を出してくれてもダメだった)

どうしてあげれば良いかなぁ

難しいなぁ

お祭りの後、今日は特別お弁当が出て、皆で食べて来たんですけど

おやつ食べまくってた 2人。。と言うか皆そうなんだけど

お腹が一杯で一口食べて 終ってしまいましたbleah

6

そんな こんなんで やっぱり ちょっと大変sweat01な思いもしたけれど

総評すると 2人とも楽しめたんじゃないかなぁと思います

家に帰って パパとも今日のこと話したんですが

まだ年齢的に難しいだけとはいえ内弁慶のまま 大きくなって欲しくないし

色々経験させる事にデメリットは無いだろうと言うことで

前々から色々検討はしてたんですが

つい先日も保健師さんに薦められて 背中を押され、少し遠いんですが

隣市の 自然教育の幼稚園のプレ『ひよこ組』に来春から入れることを決めて

さっそく受付だけ済ませました(人気の所なんで早めの申し込みが必要らしいです)

その後の就園はどうするか?先の事で分かりませんが

月に1回だけだから 無理も無いだろうし親子で通うので

あんちゃんにも、きなちゃんにも良いんじゃないかな?と思いました 

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

やられた!双子のいたずら★

子供達を部屋で遊ばせといて

お風呂洗いしてた時

カッチャン!カチャン!と音がするので

また何かやってるなぁ~?って声を掛けると

押入れ開けて中に置いてあった裁縫箱を漁ってました

ゴム通し持って喜んでたので

ひーーーーっ!

何やってんのーーー!

ダメダメダメーーーー!!

とうとう押入れ開けられる様になっちゃったかー。。。(;´д`)トホホ…

あん・きなに危ないでしょ!と注意してから片付けて

しばらくすると

今度は

カツン・・・ザラザラー

カツン・カツン・・・ザラザラーーー

と言う不思議な音と共に

キャッキャッキャーーー♪と玄関から声が

今度は何事?と思って見に行くと

・・・

・・・

・・・

どん!

2

3

こっ・・・これは一体

ナに?

しばし頭が真っ白になってホント訳が分からず

その後 きなこの手を見ると

両手に土を一杯!!握り締めてました(観葉から土掘り出して投げてた)

ちょっと めんどくさくて出しッぱにしてたワタシも悪いけど

靴の中までドロドロ!!コレ見た時・・・

ブチッ!!(完全に何かが切れた)

なにやっとんじゃーーー!コラー!!!

ナンだ?コレ!!何したのーー!

真剣に怒りで震えました ワタシ

5

玄関に突っ伏して 『ないっないっない』(知らない)と言う きなこ

ただ立ち尽くす あんこ

デカイ カミナリ ドドーーン!と落とした後も また

唖然・呆然

ってか・・コレどうすんのよ?

どうやって片付けるの?

何でこうなる訳?ふざけないでよ

誰が片付けると思ってんの?

葉っぱ(観葉)の土取ったら死んじゃうんだよ!

言いたい事は沢山あったけど

泥だらけの顔見たら ホントちから抜けちゃって。。。

言葉を発する気も無くなった・・・。

怒る代わりに(いや・・もうデカイ声は出したんだけど。。)

証拠写真撮ってやった(そうでもしなくちゃダラダラ怒りそうだったから)

悪い事したって分かってるから きなこ めちゃ怖い顔してる

あんこ泣きそうな顔してる

いつも悪い事しても直ぐに謝らない あんちゃんが珍しく

ママの顔見るなり ゴメンしたので お風呂場連れてって

洗って着替えさせてる間 きなこはずっと玄関から入って来ず・・・。

いつもは、お調子者で何か怒られたりすると空気読んで

直ぐにゴメンするのに 全然謝らないので

『ママに言う事あるでしょ?立って』と言うと・・やっと立ち上がり

グズグズ言いながら『ゴメン』が出来ました

ちょっとデカイ声出しすぎたかな。。。

それにしても、イライラが治まらず口も聞きたくない感じだったので

無言で土を掃き出し

無言で床を拭き

無言でマットを洗濯機へ放り込み

なんでか 泣きたくなった

あん・きな 母の無言の怒りが通じてるか?(んな訳ないね)

はぁー

出るはため息ばかりなり。。。

どうしてこう 毎日毎日いらん事してくれるんだろう?

知恵が着いて来てる分本当に毎日が戦いだわ

*玄関キレイになったから 良いじゃない*

6

掃除後 ふんふん と匂いを嗅ぎに来た こっちゃん

こっちゃんのそんな声が聞こえた気がして ちょっと気分も落ち着き

確かにね 水拭きまで普段しないからさ(オイオイ。。)

こう言う掃除するキッカケがあって良かったのかもね。。。

って最近そんな事ばっかで床磨きまくってる気もするけどsweat01

しかしキレイになった玄関見つめ 思ったこと

こうゆうイタズラされた時って

イラッ!!と感情が真っ先に出てしまって

その後も しばらく無視したりしちゃって 大人気ないなぁって

我ながら思ったりするんだけど

結局しっかり言って聞かせる事が出来てないし

叱るって言うより怒ってんだよね

育自が追いついて行かないなぁって感じるこの頃です

叱るって本当に難しい。

ワタシがもっと落ち着いて どうして やったらいけないのか

言える様にならないとダメだなぁ。。。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月13日 (月)

チリとチリリ

1

ふたご の絵本買いました^^

双子を授かってからと いうもの・・・

『ふたご』と言うフレーズに敏感になってまして( ´艸`)ムププ

見かけると つい手に取ってしまいます^^

『チリとチリリ』優しい絵とキレイな色合いが凄く素敵で

ワタシも子供達もお気に入り♪(すでに表紙カバーがクチャクチャです(笑))

MY本棚へ追加しました

シリーズになっているようなので、揃えてみようかな

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

今日はダメな日

もぅ・・・

今日はダメな日

朝から取り合い取り合いでケンカばかりで、ほんとウンザリ。。。

うんP出てるのに くっさーい;お尻のまま

『でてないっ!』で逃げ回るし

なんか2人してグズグズベタベタしてくるし

ちょっと抱っこしてやると『じぶんもー』とママ争奪戦で引っかき合い

ちょっと無視すると、押し合いへし合い2人で取っ組み合い始まるし

体力有り余ってる感じで コッチが疲れる~ぅ(T_T) ウルウル

こう言うときは何してもダメなんで 諦めの境地で放置を決め込むと

・・・ん?

床が冷たい 傷付き防止マットの端から液体が滲み出てる。。。

何コレ?何コレ?何コレーーー???

おっ・・・・お茶? まさかチッコもらした??

恐る恐るマットを剥ぐと・・・一面、伝っていて かなりの広範囲

びっちゃっちゃーーー★Σ(|||▽||| )

またまた 恐る恐る匂いを嗅ぐと。。。

『ママくちゃい?くちゃい?何だコレ~?びしょびしょね~』と

のん気なムスメッ子の声が しましたが相手にしてる余裕ナシ!

武者ブルイしちゃう ガクガク怖いよー。。。

・・・

・・・

ん?・・・・

お茶だ~コレ(麦茶の匂いでした)

フーーーーッ( ̄‥ ̄) = =3 一安心(笑)

それにしても いつこぼしたんだろう? 全く気が付かなかったし

イチイチ注ぐのが面倒なんで家でもストロー水筒使ってるし。。。

まったく原因は分からないけど取り合えず

床磨きました

1

さーーーーーーーっぱりっ!!!

普段は床の傷付き防止にマット敷いてるので部屋の半分剥がして

1枚ずつ洗って干して床拭いて。。。

(結構食べ物こぼしたり、よだれ垂らしたり・・で マットも、かなり汚ごれる

時々剥がして洗うんだけど面倒なんですー)

重労働だけど達成かーーーん☆

いつも冷たい床を探して彷徨ってる小粒も のーびのび^^

足裏サラサラ

ツツツツーーーーッと指を滑らし(笑)

あぁ・・やっぱり良いなぁフローリングヾ(o^▽^)ノ"♪

掃除も楽だし

マット洗ったけど小粒の爪あとでボロボロだし(家ん中で走るからなぁヤツ)

このまま マット外してしまいたいなーーー♪

もう2歳だし いっかなぁ?^^

*みかんの皮を剥く*

2

掃除の途中でお昼になって 食後のデザートに みかん^^

いつの間にか上手に剥ける様になりました

(みかんとデラウェアなら自分で出来るように)

3

お昼食べて みかん食べて さぁ^^ごちそうさまーっ

みかんの皮を自分で捨てに行くと言うので

あぁお願いね^^と言うと

勢い良く立って 椅子が・・・ぎぎぎぎーーーぃっ

ひゃーっ★

まだローンがぁー(T_T) ウルウル

普段マット敷いてるだけ まだマシだけど

ウチのフローリング結構素材が柔らかいらしく すぐ凹む

敷いてない所のダメージは かなりのモノ。。。

ローン完済する頃にはボロボロだろうな。。。┐(  ̄ー ̄)┌

リフォームなんて簡単に出来ないし いちいち気にしたくないから

2~3日中には戻すかぁ・・・残念。(今日はもうやりたくない)

さて・・・

きなこさん お昼寝全然しませんけど

今も寝ないで玄関でなんやらゴソゴソ悪さして

部屋へ来てはゴロゴロしてるけど

眠くない訳では無さそうなのに

かと思えばウトウトしては うわーん!を繰り返して

16時35分やっと 撃沈 ・・・やたーヾ(o^▽^)ノ"♪

と思った瞬間 あんちゃんが起きて来た ・・・ガックリ

たぶん きなこも すぐ起きちゃうだろうな

ホント今日はダメな日だ。。。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月11日 (土)

抱っこ戦隊!抱っこマン!の秘密兵器☆

* tonga *(トンガ)

1

今更ですけど。。。

トンガ買いました!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

ちょっと前の事だけど 久しぶりにリトミック行ったんですよね

夏休み明けって事で約1ヶ月ぶりでした

前日から なんとなーく・・・嫌な予感がして。。。

行きたくない!やだなー・・・どうしよう~ と ワタシが1人悶々としてたんです

当日の朝も休んじゃおうかな~(T_T) って思ったけど

これで休めば 尚更次も行き辛くなるし

きなちゃんは リトミック楽しみにしてるようなので 重い腰をあげて行きました

教室に入るや否や。。。

あんちゃん みるみる不機嫌になり

床にゴロゴロ転がって立とうともしない(嫌な予感的中!)

抱っこしてもグニャ~となって体に力が入らない

そのうちグズグズし始めたので しばらくゴロゴロさせときましたけど

始まりの合図が鳴ると 『だっこー!』w( ̄▽ ̄;)

そこから 終るまでの1時間半 抱っこ戦隊!抱っこマン!!(笑)でした

だって下ろすと ギャーン!なんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣きたいのはコッチだよ。。。まったく

毎度毎度この騒ぎで 本当疲れるし

あんちゃん抱っこしながら きなちゃんの手引いて走ったり踊ったり

ホントしんどいー;;;翌朝には腕が ぱんぱんになって筋肉痛だし

(翌朝出るだけまだ若いかしらん?(笑))

リトミック行くのが辛い。。。(ワタシが)

4月から通い始めて5ヶ月 まだ慣れないのかなぁーー

かと行って行かなくなれば余計に内弁慶に輪を掛けちゃうだけだし

もっともっと外に出して色々吸収させたいなぁ。。。

この前健診でもこう言う風に話したら保育園に入れるのが一番良いわよ

と言われました。。。が

保育園悩むんですよねぇ 来年は まだ入れる気は無いんだけど

その後どうするか?3年保育?2年保育?

パパの仕事が平日休みなんで 保育園に行くようになればワタシは

子供達と休みを合わせるけどパパは?(絶対無理)

そうなると 親子4人で休日を過ごすのって

考えたら後1年しか無いんですよね。。。

だから家計が苦しくても保育園に無理に早くから入れたくない

ウチの地区唯一の保育園では園庭開放すらしていないので

隣市の幼稚園のプレへ1~2年通うか

うーーーむ。考える時間はまだまだあるけど悩むトコロです。。

話は脱線しましたが

抱っこ戦隊抱っこマン!の内弁慶さんには外へ沢山出てもらいたい

って言う事でひとまず

リトミックは休まず通わせたいので

たとえ抱っこから降りれなくても家と違う場の雰囲気を感じてもらいたい

でも抱っこは辛い!って事で

今更だけどトンガ買ったんです(やっと本題に戻ったー)

赤ちゃん用のスリングを持ってて立て抱きにも使えるんだけど

布製で かさ張るんだよねぇ。。。

1人で2人連れ歩く時は、なるべく持ち物減らしたいし

で。。。トンガ!って ひらめいて^^調べたら15㌔までOKだって

すると・・あと1年位は使えるのかな?(今10㌔なので)

それだけ使えれば十分だわぁ♪って事で早速^^

ORANGE-BABY

明るい色目が気に入ってオレンジにしました♪

身長161㌢のワタシ、Sサイズで丁度良かったです^^

↓ 本星!抱っこマン1号(笑)(あんこ)

3

↓抱っこマン2号♪(きなこ)

2

これ。。。めっちゃ楽ですねぇ^^

右でも左でも掛けられるし 小柄な あんちゃんは 勿論

ちょっとズッシリさんの きなちゃんも軽々~っと

ひょひょいのひょいっ ですヨ

丁度腰骨の辺りで支えられるんで 楽ーーー☆

なんでモット早く買わなかったんでしょうネ。。。

グズグズ虫に変身したムスメッ子達を交互に1時間程使いましたが

この位なら平気だけど^^

スリング同様1時間越えると肩が辛いな。。。

でもでも薄くて携帯にも便利だし(ちょっと安かったし)

次回のリトミックは忘れず持参して行こうと思います♪(≧∇≦)

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月 9日 (木)

2歳バースディフォト♪

2歳の お誕生日記念に写真を撮ってきました^^

今年は撮らなくても良いかな~って最初は思ってたんですが

1歳の記念写真を撮ってて

来年七五三を撮る予定。。。

すると2歳の1年ぽっかり抜けてしまうのも 勿体無いような気がして

今の可愛い時期を特別に残しておく事プライスレス♪って事で^^

行ってきました

お家じゃない所で着替えたりするのが苦手なあんちゃん

どうも最近人見知りが酷いきなちゃん

なので愚図られたり泣かれたりしないように

まずは手始めに私服で撮ってもらいました

(もっと良い格好していけば良かった(笑))

すごい緊張してて顔が強張ってましたけど

しばらくすると 少しずつ馴染んできて笑顔もチラホラ^^

2sai5

慣れた頃を見計らって お着替え

着替え室に入って大きな鏡の前に座って髪をいじってもらう自分を

不思議な顔で見ていました

毎日鏡を見ながら髪を結うのが大好きなので

ココでも嫌がらず大人しく出来ていて

いつものママの簡単な結い方とは全然違う雰囲気に仕上がって

いっちょまえに~ティアラやアクセサリーまで付けて貰った

姿の2人を見て 思わず

ママ。。。ウルウル(T_T)

この2年間が走馬灯のようにグルグルして

今、目の前に居るお姫様のようなムスメたち(親ばかでスイマセン)

本当に大きくなったなぁ。。可愛いよ^^あんちゃん・きなちゃん^^

IlllustkosmosIlllustkosmos_2

緊張しぃ な、あんちゃんが泣かないように、きなちゃんから

*きなこ*

2sai1

魔法のスティックでノリノリ♪です( ´艸`)ムププ

*あんこ*

2sai2

なかなか笑わなかった あんちゃんだけど 良い笑顔が出ましたヨ^^

2sai

2sai3

2sai4

良い記念になりました^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (9)

2010年9月 8日 (水)

2歳健診に行ってきました♪

2歳健診に行ってきました^^(例によって長文です)

出掛けに少し愚図られたり うんPされたり(ありがち~(笑))で

ばたばたで 出かけると すでに健診始まってました(集団検診なのです)

お友達も沢山いて 待ってる間に玩具を出して貰えるので

遊べば良いよ~^^って言っても

パンダの体重計が気になって ウチの子に限らず

皆、目線が集中~!

(2歳健診から赤ちゃん用のカゴ付き体重計から、立って測るタイプに

代わりました!身長計も立って測るモノだし、こう言うところでも

大きくなったなぁ~って感じます)

それなのに

皆イヤイヤ期の2歳児、喜んで乗るかと思いきや。。。

服脱ぐのが嫌!乗るのが嫌!で大騒ぎしてました( ´艸`)ムププ

体重計の向こう側から 知らない おばちゃんが(保健師さん)

顔を覗かせるのが怖いんだよねsweat01

ウチも愚図られそうだったので

先に脱いどこう~って 名前呼ばれるまで

オムツ一丁の裸んぼうで遊ばせといて慣れた頃

あんちゃんが先に呼ばれたけど

床に転がって嫌がったので順番を変えてもらって

きなちゃんから^^

きなちゃんが頑張って乗ってる姿を見たら あんちゃんも直ぐに

出来るようになりました お互いの真似したいって言う気持ちが

今すごくあるので こう言うとき助かりますね^^

お友達のイヤイヤぶりが いつものウチの様子と同じだったので

何だか安心しました

(話しに聞いてはいても実際自分の目で様子を見ると

あぁ~ウチだけじゃないんだぁ~ってホッとします^^)

すんなり 乗れた きなちゃんは苦戦してたお友達に

『ほら~きなちゃん乗ってるよ~次○○ちゃん乗ろうか?

順番こね~』とか言ってデモンストレーションに借り出されてました(笑)

乗って遊びたい きなこには丁度良かったかな^^

そんな風にご機嫌で測定のお手伝いしてた きなちゃん

思いがけず横槍が入って ちょっと気性が荒そうな女の子に

引き摺り下ろされた上に何でか?追い掛け回され

あげく突き飛ばされました・・・。

凄い勢いで後ろから突き飛ばされたので 体が逆『く』の字に反り返って

思いっきり床に叩きつけられました。。。

思わずワタシ『あっ!』と声が出ましたが、初めて見た知らない子だし

なんと言って良いか分かんなくて、その女の子を指さしながら泣くきなこを

なだめる位しか出来ませんでした

その女の子のお母さんも見てたのに全然注意もしないし

女の子の側に来る事もしない

唖然ですよ。。。信じられない

良く見てれば その子あちこちで玩具を引っ掻き回して

横取りしてたり叩いたり

母親は母親で自動ドアが開かないって

イライラしてドアをバンバン叩いてるし(目が点。。。)

あの親にして この子あり まさに そんな風に感じました

嫌~この子と15歳まで一緒~?

性格が顔に出てる感じで きつそう・・・すでにボスだわ。。。

ありえないんだけど~・・・ってソコまで一瞬で考えてしまいました

(小子化であん・きな地域は1クラスで保育園から中学まで皆一緒なんです)

↑コレがもの凄く自分の中でネックになってて今回の事に限らず

もの凄い嫌なんです。。。田舎なんで仕方が無いけれど

考えすぎなんですけど 自分も色々気を付けよう。。。 少々愚痴でした

Illustshoeshop6_2

* あん・きなの発育の様子 *

ribbon あんこ       ribbon きなこ

身長  81.3㌢   身長  84.5㌢

体重  10.3㌔   体重  11.8㌔

頭囲  48.5㌢   頭囲  49.5㌢

胸囲  45.9㌢   胸囲  48.5㌢

あんちゃんは ちょっと小さめかな?曲線も下の方ですが

最近好き嫌いなく良く食べてる様になったし

健康状態は凄く良いので心配は無いけれど

来年も90サイズ着れそうかな感じです^^

きなちゃんは もの凄く良く食べるけれど曲線のド真ん中!

お腹はいつもポンポコりんですけどね~

燃費悪いのかしら?(笑)なんて^^  標準なんで安心でした

歯科検診にて2人とも歯の状態は、とても良く虫歯は無いですねと 

噛み合わせ共に お墨付き貰いました^^

Illustshoeshop5

* 発達について *

  1. 手摺を使って階段を上れますか?
  2. 2語文話しますか?
  3. スプーンやフォークを自分で使いますか?
  4. 歯磨きを自分でしますか?仕上げ磨きは?
  5. お友達と手を繋いだり目を見つめたりしますか?
  6. クレヨン等で丸を書く事が出来ますか?
  7. 積み木を並べたりして電車などに見立てて遊ぶ事は出来ますか?
  8. 走る事が出来ますか?

きなちゃんは5番以外すべて○ 5番は△ でした

5番は見つめたりはするものの 手を繋いだりと絡む事はまだ無いですが

それも今の時期では問題ないとの事

興味深く 見つめたりするのはとても良いですね^^と言われました

あんちゃんは5番6番以外すべて○ 5.6番は×

5番は きなちゃんと同じで まだまだそう言う時期では無いので

3歳まで様子見で良いそうです

6番も実際目の前で書かせましたがやっぱり書けず

今の時期の子では書ける子の方が少ないし

きなちゃんの様にココまでキレイに丸を書ける子居ないんです

今見ていても字を書くは好きそうなので大丈夫ですね^^良いよ~

これも3歳まで様子見ですね^^と言われました

我が家は きなちゃんの方が凄く発達が早くて あんちゃんがノンビリ型です

普段は何も心配無いんですけど健診に来ると

どうしても比べられるのでワタシ自信も

あんちゃんは まだ出来ないんだぁ。。。って つい思ってしまうんですけど

その子也の成長時期ってありますしね^^

普段どおり心配し過ぎないように見守りたいと思います♪

途中ハプニングもありましたが

何とか健診無事に終りました

* あんこ *

1

甚平が着たくて自分でひっぱりだして来た あんちゃん^^

プール見学組み(一足先に出てきてしまったので)

* きなこ *

5

ブロックで『じきーっ』(掃除機)だそうです^^

プールは昨日の様子ですが顔を口まで入れて

『ブクブク~ばぁ』がブームでした♪

プールはいよいよコレが最後かな?

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月 7日 (火)

くまさんの ひも通し ☆ 秋の空

1_2

夏と秋が同居した空

昼間は まだまだ水遊びが気持ち良いのですが

朝晩すっかり涼しくなりました(夜は窓閉めてても良いくらい)

うっかり お腹出して寝てると寝冷えしそう~

*コスモス*

2_2

まばらだけどコスモスも咲き始め

夏に楽しませてくれた花たちにも秋の気配

沢山の種を抱え込んで冬の準備に忙しそうです^^

Illustleaf02

そんな今日この頃

昼間プールしよっか!と誘えば『ぷーるぅ♪』と言って自分で

入りに行くんですが、あの焼け付くような暑さでは無いせいか

しばらく遊ぶと自分から『あがるー』(プールから出る)と言って

出て来るようになりました

前は絶対オヤツで釣らないと出なかったのに(笑)

なので圧倒的に室内遊びの時間が増え体力持て余し気味です。。。

かと言って外遊びはまだまだ暑すぎる~;

こうなりゃ頭使って疲れてもらう!作戦で^^

2歳の誕生日に滑り台の他に おまけで購入した『くまさんの紐通し』を

する事にしました

最初1回だけやって見せた だけなんですけど

2_3

3_2

あっ!!と言う間に引き込まれて行きました^^

もの凄く真剣な顔 (頭ボサボサだけど(笑))

5_2

*ひも通しは 目と手の連動した動きの発達を助けます

こうした目と手との関係は 文字や絵をかくスキルの基礎になります

くまの種類も色や穴の数が複雑ですが 子供はすぐ分かるようになります

遊ぶ事で『類似点』『相違点』を見出し

情報をつなぎ合わせる能力を高めます

この能力は言語習得やコミニュケーション能力の基礎になります

(説明書より抜粋)

難しい事はワタシには分からないけれど

遊びながら自然と そう言うスキルを身に付けられるようになってるんですね~

凄いぞ ひも通し ( ´艸`)ムププ

6_2

そして

ここでも同じ道具を使ってても違う遊びに変わっていく2人

きなちゃんは一本の紐に集中して一生懸命くまさんを 通してました

あんちゃんはセットの紐三本すべてに くまさんを少しずつ通し

その後は色分けをして くまさんを並べていました^^

個性がキラリ☆

『みんなちがってみんないい』遊びに正解なんて無いし

数を数えたり

色分けをしたり

穴の数も違うのでグループ分けをしたり

パートナー探しをしたり

ただ穴に通すだけじゃない遊びも出来るので

凄く良いなぁ~って感じました^^ うんうん

*翌朝*(写真ブレブレです~)

4_2

朝起きてきて 一目散に走っていった先は

ひも通しの所でした^^(パジャマのまま遊んでます)

正直 驚き~ここまで はまるとはねぇ。。。(人・ω・)

気が付けば1日中遊んでますヨ(気が 反れても戻ってくる)

前日は ただ通すだけだったのが翌朝には

3_3

縫うように 紐が通せるように なっていました^^

一晩で凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

さては。。。夢の中でもやってたかな?( ´艸`)ムププ

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年9月 6日 (月)

ハイキングに行こう!

1

わくわく広場 (子育てサークル)でハイキングに行ってきました^^

と言っても

バスでキャンプ場に行って駐車場から広場まで少し歩く程度のモノでしたが

丁度お休みだったパパと4人で参加して来ました^^

お天気にも恵まれて。。恵まれすぎて暑かったけど一生懸命歩いたよ

*みちくさ*

2

最初は皆の真ん中辺を歩いていたはずなのに

いつの間にやら。。。びりっケツ(笑)

←あん・きなより小さい子にも追い抜かれました( ´艸`)ムププ

どんどん遅れても全然気にしません のんびり~のんびり~と

マイペースな2人です(もしやO型かしらん?^^←まだ検査してないんです)

逆に相方がいるからOK的な所が凄くあって。。。

今日に始まった事ではありませんが完全に2人の世界作っちゃうんですよね・・

皆に遅れる事数分で やっと広場に着いてから

9月のお誕生日の子のお祝いをしました(アンパンマンのカードが貰えるんです)

あん・きな先月すっかりサークル行くのを忘れ

アンパンマンカード貰い損ねたんだよね。。。

(カードもらうのが どれだけ楽しみだったか。。。本当にゴメンねー)

今回もアンパンマン!ってチョッとだけ騒いでたけど。。。

もぅ。。どうしようも無いから『お友達おめでとーだね^^』って

気そらして・・・なんとか。。。ふぅ(愚図られ無くて良かった)

*お姉さんと*

3

ボールを何個か配ってもらったので投げて遊ぼうと思ったら

『これ○○の~!』と言って途中全部大きい子に持って行かれ

結局、棒でグリグリ地面を擦る位しか遊びが無く。。。はて困ったな

と思ってたら短大から研修に来てた、お姉さんが

あんちゃんと遊んでくれました^^

(きなこは今、人見知りが酷くて逃げて行っちゃった)

逃げて行った きなこは

*ガタンゴトン*

4

皆で電車ごっこ やってました

こういう子供だけの輪の中なら

きなちゃんの方が率先して入っていく気がします

(直ぐにお友達の真似が出来るね^^)

9

逆に あんちゃんは 大人の人の方が慣れやすいかな~

こう言うところにも性格の違いありですね^^

それにしても・・・暑かったです(毎日言っててゴメンなさいね)

かなり上って来た山の上なので涼しいかと思いきや

風が全く無くて!太陽ぢりぢり。。。(標高が上がると日差しも痛い)

皆汗だくで遊んでたけど子供って改めて凄い~パワフルー!

大人が皆へばってましたよ~_| ̄|○))  ふぅふぅ。。。

*お弁当タイム*

6

外での食事って 苦手なのかな 家で食べるより小食に

なりがちなんですが 今回は頑張って食べてました^^

ワタシも お弁当作りって普段しないので 慣れなくて何を作って良いか

分からず。。。アレもコレも冷蔵庫から抱えてきては戻し(笑)

結局こんなん↓

7

・・・あれ?(笑)

  • おにぎり(シャケ・ツナマヨ・ワカメ)
  • チキンカツ
  • エビフライ
  • 明太チーズあげ(大人用)
  • ウインナー
  • 玉子焼き
  • ちくわ&きゅうり
  • トマト

おにぎりは具が分かるようにシール分けして見ました^^

しかも当日になって お弁当箱が無いのに気が付きw( ̄▽ ̄;)

引き出し漁って、ちょっとでも良い感じの無いかな~って探して

アフタヌーンティのタッパーへ(笑)

ちゃんとしたファミリーサイズのピクニックセット欲しいなぁ~

とと・・話は脱線しましたが

子供達は美味しいって食べてくれたので良かった^^

* 秋の空 *

8_2

来月はまたこの場所で ミニ運動会するんだって^^

また張り切って参加したいと思います♪楽しみ~。

***

あん・きな今日で2歳1ヶ月です^^

最近の口癖は『○○みたい~』

(招き猫を見て、ネコみたい・黒い犬の縫いぐるみ見て、こっちゃんみたい)

『なーにー?これ~?』(とうとう!出ました(笑)何コレ?攻撃です^^)

どんどん言葉も進化中 の2人です^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

似顔絵と寝グズリ★*モコモコ通信*

昨日の事

いつもより ありえない位 早く帰って来たパパさん

『暑くてもぅダメだー具合悪い。。。フゲフゲ』って言いながら

そりゃそうよね こう いつまでも暑くちゃ具合も悪くなるわ・・・

でも冬でも フゲフゲ 言ってるのは気のせいじゃないと思うけどね

うーーーむ。要はヤダヤダ病らしい

ねぇ あん・きな パパ具合悪いんだってよ~

なんて言っても 通じるはずも無く それどころか目線は

パパの脇に抱えられた一点に集中。。。きらきら~ん

今日のお土産なーにー?って感じ(笑)

*今日のお土産*

11

12

ソフトクリームのペンとシャーペン・レターセットでした(写真ブレてます)

なんか・・こう言うの貰ったり買ったりしてくるんですよ。。。

今日は貰ってきた (タダだから いいけどね)(けち)(笑)

ご飯出来るまで 早速遊ばせときましたけど 凄い集中してて静か~

ヨカヨカ^^

それにしても パパってさぁ

玩具片付けるのが嫌~めんどー、ガラクタばかり!捨てちまえ

とかなんとか 言ってるくせに自分が一番ガラクタを増やしてる事に

気がついているのカナ? (笑)

『ママかいてーっ』て言うので

じゃぁ。。。コレ きなちゃんとあんちゃんね^^って書いてあげてから

13

順番に小粒とパパ・ママを書いてから コレだぁれ?って聞いたら

こっちゃん!ぱぱ!ままー!ってちゃんと応えてくれました

おおぉ~分かってるねー^^ママの画力も良いからね ウシシ(うそ)

でも まぁ たまには夕方皆でこう言う時間があっても良いよね~と思いました

あまりにも お絵かきに、はまってしまい夜、寝るのを拒否した きなこ

寝室に連れて行くもギャンギャン泣いてしまって手が付けられず

ドアをガンガン叩くわ!蹴るわ!泣きすぎて汗びっしょりだわ。。。で

久しぶりに抱っこで寝かしつけ。。。ようとしたんだけど

結局。。。重くて暑くて泣きそうになったママが折れて30分でリタイア

下ろすと泣き喚くのを必死でなだめて 何とか うんうん。。。ふー

いや・・・もう きなちゃんの長時間の抱っこは無理だなって

分かった瞬間でした(きなこ11.7㌔)

その時あんちゃんはご機嫌で

きなこを抱っこしてユラユラしてたら

あんちゃんが真似してタオル抱きしめて

ユラユラしてた姿が可愛かったなぁ^^コレでかなり癒されました

それにしても 恐るべし!レターセット。。。

いつものチラシの裏に書くとは違うモンね(笑)

絵柄が可愛かったから 気に入ったんかなー

明日の夜は隠しとこうかなー。。。

Col49

*モコモコ通信*(お風呂に行ってきました)

こう暑くちゃ 小粒のシャンプーも嫌・・・乾かすのも嫌・・・

でもソロソロ クサコ(臭い)なので

アレルギーの様子も診て貰うって言う名目で

お風呂に連れて行きました^^(マイクロバブル温浴)

お風呂の料金で、顔周りカット・耳掃除・足裏カットもやってくれる

トリミングより かなり安いから お得なんだと思います^^

ふわっふわになって帰って来ましたけど

お疲れのようです~^^

1

アレルギーも大分良くなって来てて

炎症起こして剥げてた足も薄っすら毛が生えて来てた^^

ただ人間で言うとアトピーみたいなもんで

一生付き合っていかなくちゃいけないらしい。。。

薬が切れればまた 炎症起こす の繰り返しだって・・・。

可哀想だけど 頑張るしかないよね。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月 4日 (土)

今更だけどマクラーレン ヒンジカバーの事

1

あん・きな愛用ツインベビーカー(MACLAREN)

2歳を過ぎた2人最近では めっきり使用頻度も落ち

最後に使ったのは。。。

えーと

7月にディズニーに行った時かな

普段では全くと言って良いほど出番が無いのですが

先日購入先からメールが来まして

マクラーレンのヒンジ部分で指を挟む事故があった為

ご希望の方にはカバーを無料で差し上げます との事

3

そう言う事故があったのは 去年?ぐらいに知ってましたが

折り畳む祭の事故だと言うし子供が乗ってる間には問題ないのです

正直言って 特に気にしていなかったのでメールを貰った時も

もう2歳だし 今更?って思って しばらく放置してたんですが

うーーーむ。

今更だけど万が一って事もあるよね。。。

出番が減ったと言っても完全にベビーカーを卒業した訳では無いと

考え直し ショップへ折り返しメールを入れると

3日程でカバーが到着しました

2

↑コレ(ツインだから 3個)

取り付けるのも簡単そうなので忘れる前にって事で

早速

↓ベビーカーを折り畳む祭ヒンジはこう言う風になります

4

カバーを取り付けると こんな感じ↑

・・・。

ださっ。。。(笑)

5

遠めで見ても・・・やっぱり・・・ださっw( ̄▽ ̄;)

せっかくのMACLARENのロゴも隠れちゃいますけどね

ダサさも かなり否めないけど

でも・・・まぁまぁ いいでしょう

安全第一って事でね

これで安全に まだまだ現役で行ってもらおうじゃないの♪^^

って事で マクラーレン ヒンジカバー れぽ でした

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月 2日 (木)

夜泣きとおばけ☆

先日久しぶりに あんちゃんに

激しい夜泣きをされました。。。

夜泣きが酷いと何回かブログにも書きましたが

最近。。。2歳になる少し前位から、あれ?朝まで寝てくれた~^^って

思えるようになっていて、このまま終ると思われた夜泣き

夏になって熱帯夜の寝苦しさから

泣いて起きてくる事は何回かあったものの

お茶を飲ませると そのまま すぅーーーっ・・・と寝てくれたのですが

この時は完全に違いました

9時に寝かせて12時に目覚め

ウッウッウッ。。。ギャーン!と目をつむったまま

泣いてたので 寝返りさせたり タオルケット掛けなおしたりしても

しばらくすると また ウッウッウッ。。。ギャーン!

そんなのを2時ごろまで続けてたらパッチリ目が覚めてしまったようで

本格的にギャンギャン泣き始め 何しても もぅダメ★

お茶を飲んで~と渡しても叩き落とされ(ムカッ)

タオルケットをスリスリするのが好きなので渡しても

『いんないっ!』(いらない)と言って投げ返され(イラッ)

少し起きてたら?と体を起こすと更にギャンギャン★

『ママややーっ!!』(ママ嫌)(イライラッ)

もぅ好きにしなさい!と放置すると

ごくごく お茶を飲み始め

しばらくしても ずっと飲んでる。。。

寝たふりしながらチラッと横目に見てもまだ飲んでる。。。

数分経っても あれ?まだ飲んでる。。。

その内水筒ほっぽり出して またギャンギャン★(イライラララーーーッ)

時計は早朝・・・4時(ココまでワタシ一睡も出来ず)

なんなのもぅ!ムキャーー!!と気が狂いそうになった時

パパがのっそり起きて来て『どれパパが見てやろう』って

あんこを抱えて下へ降りて行き すぐ上がって来たかと思えば

『オムツ漏れてるよ』と言うではないか・・・水筒持ったら空っぽー(笑)

そりゃ漏れるわ400㍉近く一気飲みだもん(寝る前にも飲んでるし)

ふぅ・・・ヤレヤレしばらく泣いてたけど、そのままパパに任せて

寝ること2時間 パパが出勤で出かけていくので

『あんちゃんは?』と聞くと『下で寝てるよ』と言うのでパパが出た後見に行くと

大の字で気持ち良さそうに寝てる人・・・ハッケーーーン!(ガックリ)

あぁチカラ抜けるわ・・・この寝顔(笑)

もぅ!返して!!ママの睡眠時間!!!はぁ~ぁ。。。。

寝ない子だれだーーーーっ?

1_2

*おばの っくん*(笑)

寝ないと~オバケが出るんだぞ~!!って事で

風船でちょっと遊んでみました^^顔書いて紙張っただけだけど

(セロテープ無くて、ガムテが見えててビンボ臭いけどそこはスルーね)

*我が家の夜泣きおばけ*

2

*我が家の食いしん坊おばけ*

3_2

最初はふうせん!ふうせん!って投げて遊んでたけど

ボンボンになるようにゴムを付けたので

3_3

だんだんテンションUPして来た頃

*うきゃーっ♪*

4

*キャキャーー♪*

5

なんと言う事でしょう~(笑)

けっくん ホントのオバケに なっちゃいました~bleah

チャンチャン(爆)

*おまけ*

6

先日珊瑚さんに教わった露光感ズーム

チャレンジしてみたけど。。。しっぱーーい★

何回か やったけどコレが一番マトモ

露出多すぎたのカナ?(あんちゃんがお化けの様になってしまった(笑))

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月 1日 (水)

ママ見てー♪

1

今日から9月

暑いですね

いつもならお盆過ぎれば涼しくなるのに

本当に こんな暑い9月は初めて

毎日子供達の水遊びに付き合うのも 汗だくで、かなり辛い

日焼けも いっぱいしちゃったし(美白とはかなり程遠いわ。。。)

夏の疲れが出てきたのか 時間貧乏のワタシなのに最近では

いつの間にか子供達とお昼寝してしまってる自分がいたり。。。

(あぁもったいない・・・。)

2_2

早く涼しくなーれーーっ。

Illustsea5

4

* ぼけらー *

1_2

暑さのせいでしょうか?

滑り台の下へ潜り込んで こんな格好( ´艸`)

・・・・焦点あってませんケド(笑)

* ○○~ なーにー? *(きなこ何してるの~?)

2_3

* ばぁっ *

3

息ぴったり!です(笑)

6

このところ、きなちゃんの想像力が大分豊かになって来ました^^

ワタシの実家の裏庭にある石を見て

『ママみて!かばーかばー』(カバ)

小川に流れて行く葉っぱを見て

『ママ!おちゃかな!』(お魚)

朝食にパンを出した時 端からかじっていくと

『ママー!みてみてコップ~』(コップみたい)

もう少し食べると 今度は

『ママーしゃかな~』(魚)

と形を想像して例えて言うようになりました^^

おばぁちゃんの前で、きなこが こう言う風に話すと

義母『えっ?そんな所に魚なんていねぇだろ~』とか

実母『かば~?カバなんてそんな所に、いないよカバ知ってるの?』とか

両母とも それぞれ夢の無い事を言ってくれる。。。

本人には、そう言う風に見えたんだもんね^^

だけど、石をカバだね~とか葉っぱを魚と肯定するのも良くないと思い

ワタシは

『そうだね~あの石カバに見えるね~^^面白いね』とか

『本当だ!あの葉っぱ魚に見える~良く見つけたね』とか

言うようにしました

そしたら本人も凄く嬉しそうにしたし

どんどん自分で色んな物を発見するようになりました

『人は否定されるのが嫌い』誰だってそうですよね

小さな子供もそう 沢山吸収する時期だからこそ

なるべく子供達と目線を合わせて あげたいなぁって感じました

*ママみて~おはなー*(お花)

8

輪投げのワッカで初めて花を作りました!(花に見えますよね?)

これも凄いねーお花が作れたねー♪!と褒めちぎってたら

どんどんワッカが増えて

5

こんなに大きくなってました(笑)

『ママみてー』って呼ばれる回数も増えて来てワタシも楽しいです

次は何を見せてくれるのかなぁ^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »