« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

お昼寝と寝顔☆

*ブロック持って 行き倒れ(笑)*

2

(息出来てる?。。。)

最近お昼寝の時間が遅くなり

3時過ぎに寝てしまう事が多いです(今日も3時半ごろでした)

すると起きる時間も夕方5時ごろになってしまうので

夜寝る時間も遅くなって10時ごろ就寝

当たり前だけど

朝も起きられなくて8時過ぎ・・酷い時は9時ごろ起床と言うスパイラルに陥るのです

今どっぷり浸かっていて抜けられる気がしません(笑)

困ったなーって思ってた所で

誕生日が3日違いのブログのお友達プリンス君

お昼寝しなくなって お昼寝しちゃうと夜なかなか寝られないっ

お昼寝しない時は早く寝てくれるんだけど・・って

言ってたので。。。

2歳2ヶ月・・体力も付いて来て

そろそろお昼寝しない時がやって来てるのかもなーって感じました

ウチの2人も30分寝る時もあれば2時間たっぷりって言う時もある

かと思えば10寝たのかな?~って言う時も

遊びに夢中でも こうして行き倒れるように寝てしまう事もあるので

まだ お昼寝事態無くす事は早いのかな?とは思うけれど

そろそろ、ちゃんと生活リズムは整えてあげないといけないよねぇ

リズムが決まってくれば また変わるかも知れない。。。

寝てくれるとすごーく ホッとするんだけどね^^

*あどけない寝顔*

3

子供達が寝てる間が唯一の自分の時間・・そう思って

これだけは どうしても譲れなかったけど

昼間くらいは しっかり子供達と向き合って遊び倒してみるのも

いいのかもなー

寝なきゃ寝ないで大人の時間割を変えれば良いのだから

寝顔を見てそんな事を思いました

*そして今日も*

1

行き倒れ。。。ぷぷっ(笑)

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年10月30日 (土)

空 と そば♪

*金曜日 久しぶりの晴れ間 *

1

台風の影響でしょうか

雲が渦を巻くように ぐんぐん流れていく様子がみえました

午前中は ほっこりモコモコ ひつじ雲だったのに なぁ。。。

(ウロコ雲?ひつじ雲?いわし雲?どれが正解?)

それにしても随分朝晩冷え込んで 空が高くなりましたねぇ^^

Blue3

この所引っ切り無しに言っているパパの

『蕎麦ーそばー蕎麦が食べたいよぅ』と言う呪文が聞いたのか

今日、出かける時は全く!そんな気分じゃなかったのに

あら不思議

気が付くと蕎麦屋にいました(笑)(なんでだろー)

3

人気の蕎麦屋さんでお昼時に行くと

人・人・人で めちゃ混み!

順番待ちでいつも かーなーり待つんですけど

丁度 麺打ちしてたので あんきなの退屈しのぎになって良かったです^^

*じーっと見る*

4

『ざくざくー?トントン~?』と言うので

そうだよ お蕎麦作ってるんだよ^^凄いねー上手だね~ と言うと

『(上手)だねぇ~!』って言って長い事見ていました^^

眺めてる間に順番が来たので良かった♪

肝心のお蕎麦は夢中で食べちゃったので写真ナシ(笑)

気が付いたら空っぽだった^^

あん・きなも以前は蕎麦のボソボソ感が嫌だったのか?

あまり食べたがらなかったけど、今日はお代わりまでしちゃって美味しかったみたい

今まで外食で お蕎麦って言う選択肢が無かったけれど

こんだけ食べれるんなら、これから又これそうだなぁ

お蕎麦の国の人だもんね♪(信州)

それに きなちゃんは割り箸使って器用に食べれました^^

コレ見たパパは びっくりしてたね

あんちゃんは割り箸割ってかき混ぜてたけれど やっぱフォークが良くて

でも箸も離したくなくて おかしな事になってましたが

うまうま完食^^

帰りの車の中で2人して『しょばーおいしかったねぇ~』

『つるつる~(食べた)ね~』

『おいしかったねぇ~』 と言う

会話が聞こえてきました(笑)

今まで帰りの道でこう言う風に言った事無かったから

よっぽど心に残ったんかな( ´艸`)ムププ

Blue02

*明日も晴れるかな*

2

キレイな夕焼けを見て

あっ!写真に撮りたい!!ってカメラを取りに行ってる間に

暗くなってしまったーーー残念。(その残念な写真を載せました(笑))

一瞬で変わる空って ホント一期一会

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

たこパー と わんわん大行進!!♪

* たこ焼き *

1

実家でお昼に たこパー(たこ焼きパーチー)して来ました^^

あん・きなには ジュージューしてるから焼けるまで待っててねー♪と言うと

くーーん。。。ふぅーーん。。。と子犬のように鼻を鳴らし(笑)

焼けるのを一生懸命眺めて待ちながら

たこ焼きをクルッと引っくり返すのを見ては

『やき~クルクル~?ジュージュー?(たこ焼きクルクル?して焼くの?)』とか

たこ焼き粉を溶いたのを見て

『にゅーにゅー!○○にもにゅーにゅー!(牛乳!きなこにも頂戴)』

(白い液体になるからね~^^)とか一生懸命焼ける様子を見ていて

色々お喋りしていましたヨ♪

出来立てあっちち~だからフーフーしてねと言うと

はふはふ^^フーフーして 『おいしー やき~おいしー(たこ焼き美味しい)』と

かなり喜んでいました( ´艸`)ムププ

目の前で焼いて食べるって言うの初めてだから面白かったのかも

今までは鉄板が怖くて出来なかったけれど

この調子ならお好み焼き屋さんにだって行かれそうかな^^

2

うち用に たこ焼き機欲しくなっちゃったなぁ^^

Usa3151Usa3154 Wan6172

たこ焼きで まんぷくになった所で この後

母の姉に当たる親戚のおばちゃん家へ遊びに行って来ました^^

母のもう1人のお姉さんも伊豆から遊びに来ていたので

しばらくぶりに皆で顔を会わせる事になりました

伊豆のおばちゃんは あん・きなと会うのは初めてだったので

2人の事を写真でしか見た事が無かったから

『大きくなって~^^』

『とっても可愛い!双子でよかったわねぇ本当に宝よね^^

小さいうちは大変だったけど今とっても可愛いでしょう~良いわねぇ』と

目を細めながら何回も何回も褒めてくれてワタシも凄く嬉しかったです♪

あん・きなも最初は人見知りっぽくなっちゃって

きなちゃんなんて玄関で回れ~右!でUターンしてたけど

『おばちゃん こんにちは』は?って聞くとちゃんと顔を見て

ペコリン♪とご挨拶が出来ました^^

この後は意外な程直ぐに慣れて一緒にお茶ッこして来たもんね♪

あんなに たこ焼き食べといて

おせんべい・ドーナッツ・プリンにミカンと 食べる食べる(笑)

・・・底なしねw( ̄▽ ̄;)

普段オヤツあげてないから

こう言う時はね特別だから嬉しいよねぇ( ´艸`)ムププ

そして

おばちゃんの家には もう一つ お楽しみがあって来たんだよね

それは・・・

* わんわん いっぱい!*

Photo

7頭の わんわーーーん♪

チワワ4頭と トイプー3頭 の賑やかな お家でもあるのですヾ(o^▽^)ノ"♪

(わんわんの おばちゃんは密かに?ブログ読者さんなの^^いつもありがとー)

あん・きなには ワンワン見に行こうか?って言うと

『行くー!わんわん行くー』と言って嫌なオムツ替えも率先して行い(笑)

もの凄い張り切って出かけてきたんだもんね^^

ドアを開けると ぶわぁーーーーっ!!とワンワン達がなだれ込んで来た(爆)

最初はワンワン吠えられてビビってた2人だけど

皆お利口さん達ばかりなので すぐに慣れて

あん・きなにもナデナデと触らせてくれたり抱っこしても全然怒らなかったし

2人に凄くフレンドリーに接してくれて^^双子も嬉しかったみたい

ワタシも久しぶりに会えて嬉しくて写真沢山撮ったんだけど

ほとんどブレブレ。。。マトモに撮れなくて

全然良さが出なかったよーーーー★(おばちゃんゴメンね)

*きゃぁきゃぁ と はしゃぐ*

4

わんわんベットにはチワワの こなつが入ってるのに そのまま

えっさえっさ運ぶ双子(笑)

なのに全然嫌がらず おとなしーく入っててくれて可愛かったなぁ♪

そこが又双子のツボに入っちゃったんだろうな。。。テヘ

こなつも本当は嫌だっただろうケド。。。ゴメンネこなつ^^ありがとー♪

我が家の小粒では絶対出来ない技だから凄い楽しそうでした

(まだまだ小粒の方が家の中の順位が上になってるからなぁ)

5

膝に乗せて抱っこしたり

ナデナデしたり

あんじゅ(トイプー)にチュウを迫ったり(笑)

ホント思う存分ワンコを堪能して来ましたヨ( ´艸`)ムププ

久しぶりに おばちゃん達とも会えたしワンコとも遊んだし

あん・きなもそうだけど 何よりワタシが楽しかった

普段話し相手がカタコト日本語の2歳児だけだから(笑)

いっぱい話せて ストレス解消した感じでした

おばちゃん 本当にありがとうね~又遊びに行くからね~♪

Wan6172_2おまけ

沢山遊んで家に帰ると

* 自宅にて *

Photo_2

まだ大きいの出してないで小さいので我慢中なのですー

ストーブの番人が しきりに ワタシと双子の匂いを嗅いでました(笑)

たっぷり匂い付けて来たからね^^

誰?誰の匂い?どこ行って来たのー?って感じなんでしょうね

しつこく お鼻をクンクン一生懸命な顔が可愛いと思う犬バカです

あー 今日は楽しかった( ´艸`)ムププ

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

絵本でパズル?

* 絵本を並べる *

1

模様替えする前の事ですけど

気が付いたらこんな事になってました(笑)

結構ぴっちりと綺麗にならんでますよ^^

最近積み木でもブロックでも縦に積むんじゃなくて

横に並べたりするのが好きみたい♪

並べた本の上を

2

『なんだこれぇ~なにこれ~?』と言いながら歩く人 ぷぷっ^^

本は大事にねー ^^

そして並べた張本人は こんな所で

3

仕上がりを高みの見物?(笑)

おままごとの包丁をゴシゴシ擦って研いで?ました (* ̄m ̄)ぷっ 

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

冬支度~子供部屋の模様替え

こちらはスッキリしない天気が続いてます

この1週間晴れたのは土曜日だけじゃないかな。。。

洗濯物は乾かないし。。。

真冬の様な寒さで 家の中で3人と1匹引きこもって

クサクサしとります(笑)

それでも何とか動いて子供部屋の冬支度をしました

と言っても ストーブ出してカーペット敷いただけだけど(笑)

1

コレだけでも随分ホカホカ感が出て 良い感じです^^

アンパンマンの乗用玩具や大き目の玩具の居場所が無くて

常に床に転がって点々としていたので

ラックを買って並べようかとも思って色々探しては見ましたが

常に出しておくのが嫌だったので押入れの下段を片付けて

カラーボックス入れて収納してみました^^

遊んでる時は常に開けっ放して子供達も自由に出入り出来るようにした事で

ちょっと秘密基地っぽくなって あんきなも すごく喜んでいます♪

子供って狭いところ大好きだから こう言うのワクワクするんでしょうね~^^

そして

カーペットも 広げて掃除機かけてると早速集まる子供達

2

あっ!!と言う間に散らかる!散らかる!(笑)

カーペットの感触が随分気に入った様子で

『ふかふかーふかふかー』と呪文を唱えながら2人で行進し

『ごろごろーごろごろー』と言いながら転がりまくり ぷぷっ^^

『すてぃちもーごろごろー』(スティッチ)

『えんじぃーもごろごろー』(エンジェル)

『きってーもごろごろー』(キティ)

『アンパンマンもーごろごろー』

次から次へと持ってくる持ってくる^^

この気持ち良さを皆にも!!って事なのかな ( ´艸`)ムププ

きなこ なんてこの後ズボンや靴下まで脱いじゃって

『きもちー^^』(気持ち良い)。ってはしゃいでました^^

調子付いて風邪引かなきゃ良いけどね~

3

夜は本当寒くてガタガタブルブル ホッカーから

離れられなくなっちゃった w( ̄▽ ̄;)

次の晴れ間には絶対おこた出そうっと!

AladdinHalo8

*モコモコ通信*

小粒も お日様が出てれば日向ぼっこ

暖かい所を探して歩いてます^^

今日 出したカーペットもいち早くチェックに来たしね

でも。。。

*りんご 鼻マテ中*

7

カーペットに負けず劣らず、すっかりモジャモジャに ぷぷっ^^

この前来たダスキンのおばちゃんに『やだー熊みたい♪』って

言われちゃったしさwww脱走したら掴まっちゃうよ~だって(笑)

そろそろカット予約しないとなー

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

邪魔し隊?!お掃除し隊!

*ママー おそうじぃ?*

5

『キレイキレイね』

『○○も(きなこも)おそうじ~』と言いながら きなこが雑巾を拭き拭き始めると

『○○の(あんこの)ないー○○もー(あんこも)』と直ぐに真似したガールなので

無駄に沢山あるウェーブ(ホコリ取り)を2本貸してあげると

4

『キレイキレイ ここ きたなーい』

『きたない~?ふきふき~?』

『こっちもー?』『ここ~?』

1

『ここもー』

2

あらあら まぁまぁ。。。そんな所まで(笑)

TVは買い換えたけどブルーレイまで手が出なかった我が家(悲しい。。)

それでも

家にあるDVDは見たいし しまじろうも(こどもちゃれんじ)今では

見られない状態なので それをどうにかして欲しかった

画質は落ちるけど今までのDVD機器を再生専用で使おうと言う

けち臭い作戦を練りに練って ぷぷっ^^(録画はTVがしてくれる)

この日はパパがTVの配線やり直してる所へ

邪魔し隊 お掃除し隊が繰り出してきたという訳です( ´艸`)ムププ

一通りワタシが掃除してから渡したんだけど

パパに何回もどいてどいて!って

邪魔にされながらも色々拭き拭きしてくれて 結構キレイになった^^

あん・きなって意外と使えるなぁ(笑)

3

パパの でかいケツ(笑)(失礼)

これから どんどんお家の事手伝ってもらえると助かるよね

そういう女の子に育ってもらいたいなぁ^^と思うママだけど

自分の小さい頃って どうだったかなぁ。。。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

子供らしさ♪女の子らしさ♪

最近 夏の暑さも無いし

子供達の髪を結う事も少なくなっていたところ

実家の母にボサボサの頭見て『田舎の子供だねぇ(笑)』と言われました

(イヤ。。。実際田舎の子なんだけど(笑))

確かに。。。寝起きのままボサボサしてる事も多いので

返す言葉ナシ∑(; ̄□ ̄A ッてことで。。。

*あんこ*

1_2

たまには髪型を変えてみたくて編みこみしてみました^^

子供の毛は細くて柔らかい。。。

整髪剤ナシでやったので すでにボロボロだけど

今日は編み編みだよ~^^と言うと

鏡を見て あんちゃんが

『かーぁいー^^(可愛い)』『○○(きなこ)みてーかぁーい~?』と自画自賛

ぷぷっ(笑)

こう言うの見ると女の子だなぁって思いますね^^

同じ髪型をきなちゃんにも^^と思って鏡の前に呼ぶと。。。

うーむ。

きなちゃん後頭部の毛が短いので。。。無理な事が判明(笑)

2

しょうがないので お団子ヘアに^^

鏡見て『みっきー!みっきーしゃん!かぁーいー^^』 コチラも自画自賛(笑)

なんか・・

3

やってる事は あんま変わらない気もするけど ぷぷっ^^

どんどん子供らしく女の子らしくなって行くなぁ

日一日進化してる双子です♪

*最近のブーム*

4

でんぐりがえしと バランスボール

暇さえあれば転がってて(笑)

コレを見るとパパが首の骨が折れそうで怖いからヤメロと言う位

ただいま夢中デス^^

5

転がっては キャッハーー♪と大笑い

良いなぁ^^楽しそうで ( ´艸`)ムププ

6

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

お買い物へ行くと

* 秋晴れ *

1

今日は良い天気♪

先日久しぶりにショッピングモールへ買い物に行きました

このモール規模が小さいので

駐車場からエレベーターで降りると店舗にすぐ出られるという

一体型の作りの お店のなので

そこで出入り口の選択を失敗してしまうと

子供のパラダイスshineゲーセンが目の前に現れてしまい

子供達はキラキラ目を輝かせて

必ずアンパンマンの乗り物に乗らないと気がすまなくなるし

他の乗り物にも乗りたい!ってなって えらい足止めをされちゃうので。。。

その為にも

今日こそは!出口間違わないぞーって意気込んで降りて

たまにしか来ないのに・・・

覚えてるもんですね~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

一番遠い入り口から降りたのに

エレベーターが開いた途端!一目散に

『アンパンマン!』と言いながら方向も間違わず2人で

てててててーーっdashとダッシュ(笑)

ホントたまにしか来ないのになんで場所分かるの~?

すっごい不思議なんですけど。。。で

結局あんぱんまん乗りましたとも w( ̄▽ ̄;)

オマケで出てくる飴入りのガシャポン握り締めてウレシそうに満足顔でした

(飴は食べさせた事無いのでガシャポンは開かないモノって事になってます(笑))

ただ・・このオマケひと時も放さないので

ご飯食べてる時もお買い物中もしげしげ眺めては転がして

『ママとってー』となるのでワタシにとっては、かなり厄介モノ。。。

フードコートで食事してると同じ年頃の女の子の双子ちゃんに会いました^^

すっごくそっくりちゃんだったので、つい声を掛けると

(双子ちゃん見かけるとやっぱり声掛けたくなりますね^^)

ウチと同じ2卵性で2歳1ヶ月との事^^

お利口でしっかりご飯食べてられてて感心しちゃいました

うちは あっちこっち意識が飛んじゃって 外食だと、あまり食べなくなっちゃうし

あんぱんまんのオマケに気を取られ落ち着きが無い

(テーブルに置いといてって言っても握ってないと気がすまない。。。)

それなのに家に帰ると見向きもしなくなるのは・・・どういう事?(笑)

うちの2人も良く似てますねーと言われました

親から見れば全く!似てないと思うので ちょっぴり嬉しかったりしました^^

そして一通り食事を済ませて帰ろうとすると

目線がフードコートの片隅に集中し『あいしゅー(アイス)たべう』になるので

ワタシも食べたかったから、ソレをダシにして

一応大人用と言うことで買ってお裾分けするつもりが

*あいしゅ おいしー*

1

すっかり取られましたsweat01

2

ぷぷっ

アイスの口ひげ きなこ^^

あぁ。。。また美味しい物を覚えてしまったねぇ。

この直前のきなこ

アイス買って椅子に座るまで自分で持ちたいと言うので

持たせたところ。。。

(家でもご飯茶碗持ってキッチンからテーブルまで運んでるので

すっかり出来るだろうと油断していたら)

アイスを見事に落としてひっくり返してしまいました!(ひゃーーっ!)

するとお店のお姉さんが直ぐに飛び出して来て

『おとしちゃちゃったーー(落としちゃった)』

『あいしゅ おとしちゃちゃったーー(アイス落としちゃった)』と動揺するきなこに

大丈夫?今新しいの作るからね^^ と優しく声を掛けてもらい

ワタシの不注意でもあるのに 全然嫌な顔せず新しいものと

取り替えてくれました(無料で)

31のお姉さんどうもありがとう^^

おかげで美味しく食べられました~♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ピース!PEACE!☆

好きな人が~優しかった~ PEACE! 

うれし~いでーきーごーとーがー ありました♪

1_7

えっ? ふるい? (笑)

昨日突然

『ママー!にこー!にー!ぴーしゅ!』って言うので振り返ると

きなこが ピースしてました(v^ー゜)

今までは完全ヤラセでしたが ぷぷっ

今日は違います 完璧に出来てて ワタシも驚き^^

これから『2歳です』 って出来るかな?って聞いたら

『2しゃいです~』と言いつつ 崩れてしまった残念(↑左下写真)

マグレだとしても!あん・きな追っ掛け隊長としては(笑)

突然出来た瞬間収められてヨカッター^^

ワタシ調子付いて あんちゃんもやってよ~ぅってリクエストしたら

冷たく『やだー』・・・ツレナイひとこと。。。

やるまで待とうホトトギス。。。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

エジソンの箸 と 最近のごはん♪

この春ぐらいから 箸に興味を持ち始め

夕飯の配膳も『ママのはしー パパのーはしー』と言いながら

並べてくれるようになり

先に並べたおかずを こそこそっと つまみぐい

それも

大人箸で器用に ご飯やおかずを つまむ様子が見られたので

子供達にも ついに お箸を購入しました^^

色々練習用に出てますけど とりあえず入門辺って事で

エジソンの箸にしてみました

*あーーむっ*

1

ぷぷっ(笑)

口開けると どうしても目ぇつぶちゃう きなこ( ´艸`)ムププ

コチラは器用につまんで楽々食べてました(驚き)

指を通すリングも 『えびぃーこう?こう?(指 こう?)』って聞きながら

自分で通す事も出来て なんだかワタシ拍子抜けです(笑)

それ以来スプーンを嫌がり 箸で食べる楽しさを覚えてしまいました

コメも一粒一粒つまんで食べるから すっごい時間が掛かるのが難点。。。

ダラダラ食べるので ちょっとイラーッとしたり

かと思えば 食べさせてーと言ったり

(しかもスプーン拒否で泣いてエジソンの箸で食べさせろと言うので

ワタシが小さい箸で 四苦八苦。。。(笑))

だけど『やりたいっ!』を摘んではいけないよね・・・我慢我慢

2

コチラは指を通すリングを教えるも。。。『やだー!』と言われ

好きにやらせてみたら 結局、握り箸 w( ̄▽ ̄;)

その内食べ辛くて スプーンに逆戻り (笑)

しかもこのピンクのプラスプーンじゃないとダメと言うガンコちゃん

なんか・・コレが自分の!って言う意識があるようです

とりあえずご飯の時は一緒に箸を出すようにしてますが

最初の3~4回はトライしてましたが今では全く見向きもせず スプーン好き(笑)

まだ あんちゃんには早かった感じだけど 

その内出来るようになるだろうから^^スプーンと一緒に出しとこうと思います

ぷぷっ^^

3

お茶碗まで持っちゃって サマになってるよね(笑)

146

《最近の あんきな ご飯 》

1_2

  • ご飯
  • とんかつ
  • かき玉汁
  • キャベツ
  • みかん

2_2

  • 松茸ごはん
  • 鯵 
  • ネバネバオムレツ お好み焼き風(鰹節無くて海苔にしたら真っ黒(笑))
  • トマト

1_3

  • ニラ焼きそば
  • おでん
  • 大学芋

13

  • 松茸ごはん
  • チキンカツ
  • トマト&キャベツ

1_4

  • ご飯
  • 里芋とにんじんの味噌汁
  • ポテチーズ焼き
  • トマト

1_5

  • ご飯
  • シチュー
  • みかん

1_6

  • ご飯
  • 秋刀魚
  • モヤシ炒め
  • おから炒め

12

  • ケチャップライスの卵のせ(オムライスの出来そこない(笑))

4

  • ご飯
  • ロールキャベツ煮込み

最近。。ご飯の時間になると

あんちゃんが『ごっちゃん!ごっちゃん!』と言う様になり

最初『ごっちゃん』の意味が分かんなくて

こっちゃん?(小粒)と聞くと

うわぁーーんと泣き始め 話が通じない事に腹を立て愚図ってましたが(笑)

やっと分かりましたよ~^^『ご飯』と言う意味でした♪

それに続いてココ1週間位

『ごっちゃんたべう お$%すったー』(ご飯食べるお腹すいた)と

連続で言うようになったけど『お腹』と言う単語も上手く出なくて

何言ってんのか分かんないけど前後の会話で何とか理解出来るように^^

ドラえもんの『ほんやくこんにゃく』が本気で欲しいと思うこの頃です( ´艸`)ムププ

それにしても体内時計が正確でちゃんと時間が来ると言うので

面白いもんだなぁって^^感心感心♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年10月20日 (水)

しゃぼん玉♪

*しゃぼんだまー*

6

曇りな天気で少し肌寒い あん・きな地域です

それでも外へ行くと言うので2人には庭で少し しゃぼん玉させてみました

その間ワタシは夏の間楽しませてくれた花を片付けたり

草取りしたり。。。お陰で暑い暑い^^

7

しゃぼんだま やるー?と聞くと

やるー!はぁーい!と言うんですけど

2人共うまく しゃぼん玉と言わず なぜか『ビショビショー』 と言います(笑)

絶対 中でブクブクしたり 斜めにしたりで こぼして 手がびしょびしょするからね

あっては、いるけど 『びしょびしょちょーだい』って言う言い方が笑えます^^

8

9

10

しゃぼん液を飲み込んじゃうんじゃないか?怖くて吹くタイプのモノは今まで

渡した事が無かったんだけど ブログのお友達の所では皆さん

このタイプのモノ使ってたので ウチも思い切って使わせてみました^^

最初は 勢い良く吹き過ぎて全然出てこなかった しゃぼん玉も

そーっと吹いてごらん^^ふぅ~っって吹くんだよ と言っただけで

随分上達しましたヨ

途中容器の中で やっぱりブクブクーーッ!ってやってしまい

泡が盛り上がって 『にがーーい!』って言ってましたけど。。。

一度体験すると次は自分で気を付けるから逆に良かったのかもネ^^

11

この後やっぱり 全部ひっくり返して こぼして着替える羽目になりましたけど

泥遊びと違って汚れないのでストレスフリーかも^^いいかも^^

12

寒くなると本当お日様が貴重だなーって感じます

暖かい日はなるべく外で遊ぶようにしなくっちゃ ♪

片付いたプランターも冬用に植え替えたいし

そろそろ冬の準備をしようかな^^

Mito1 Mito3

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

*maimaiのつぶやき*続きから

続きを読む "しゃぼん玉♪"

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

写真を撮る時 / じゃれあう双子

* はい ちーじゅっ *

2

最近カメラを向けるとポーズを取る きなちゃん

自然な表情を・・・と狙うも カメラに気が付くと すぐこのポーズ(笑)

ここでも

3

こっちでも

4

なんのポーズかな?全然教えたつもりないので

どこで覚えたんでしょうね^^ ぷぷっ

そして別の日には

絵本を取りに行って振り返った瞬間ママの手にカメラがあるのが分かると

この顔 このポーズ (笑)

1

『ぱっしゃん?ぱっしゃん?』(写真撮る?)と言いながら

もう。。。なかなか普通には撮らせてくれないですヨ

しかも足元は必ずブーツ (笑)(相当お気に入り^^)

そうそうこのブーツ購入4日目にして。。。ついに

*はけたー*(履けた)

2_2

あんちゃん自分でブーツ履いてました^^

一瞬で脱いじゃったけど

きなちゃんが毎日履いて喜んでるから、やっぱ気になってるみたいだけど

ブーツ履く?って聞くと『いんない!(いらない)』って言うので

まだまだ難しい様です

この後

Photo

きなちゃんを押さえ込みブーツを脱がそうとする鬼あんこ(笑)

やられてたまるかっ!と

10キロ背中に乗せたままズルズル移動。。。

その様子は かなり必死だったけど

きなちゃん凄い怪力だわ~と変に感心したものです( ´艸`)ムププ

Photo_2

最近の力関係も正に こんな感じ

小さい あんちゃんの方がナゼか強いので最後に泣くのは

いつも きなちゃん。。。

だけど

Photo_3

仲良しだよね^^

さてさて先日から風邪の症状が出てる2人ですが

鼻水は止まったけれど 寝ると咳がコンコン。。。

この写真みたいに良く動くし すごーく元気なんで病院連れて行くか悩み中

風邪流行ってるみたいだから 余計なもの貰ってきそうだし

もうちょっと様子見てみようかな。。。

外遊びも庭で石拾い位しか出来ないので若干体力持て余し気味。

早く治りますように

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年10月17日 (日)

ILOVEモンチッチ♪初めてのブーツ!

* ファーブーツ *

11

初めて 子供達にブーツを購入しました^^

去年の今頃はまだ歩いてなかったから ファーストシューズを

やっと履かせた頃でした

歩き始めたら早く可愛いブーツを履かせてみたいと冬中ずっと思ってたけれど

親の意に反して全然歩かない双子たち・・・ガックシ

年が明けてようやくヨチヨチし始めたものの4~5歩あるいては こけてた状態

まだ そんなに外を歩く事も無いから・・と結局先シーズンは諦め

今年念願のブーツデビューとなったのです^^

この辺の冬はやっぱり冷え込むし

うんと暖かいのが良いかな ボア付きで可愛いの無いかなぁって

探していたんだけど双子という事は?

ブーツも×2足・・・と言う訳で勿論プチプラしか無理なので夜な夜な検索して

出会ったのがコチラでした♪

KOM-NETさんで購入しました

ボア&ボンボン最強コンビで ずっきゅん!どっきゅん!(笑)

一目ぼれ(〃∇〃) ☆しました

後姿も

14

ほら!こんなに可愛い^^何気にラブがハートですよ♪

『 I LOVE  Monchhichi 』 ですよ♪

ワタシが履きたい位だわ どんだけ若返れば履けるかしら?( ´艸`)ムププ

(笑)

で・・さっそく子供達に履かせて見ると

13

『ブーツ!ブーツ!』と喜んで履いてくれた きなちゃん

新し物好き 靴好きには たまらない一品だったようで

かなり喜んでくれました

のっしのっし 部屋を歩き回る姿を見て 去年はまだハイハイしてたのになーって

思うと ちょっと不思議な感覚でした(成長したんだねぇ)

一方

15

あんちゃん・・・号泣★

・・・やっぱり と言う反応でした

このブーツ、ファスナーが無いんです長靴のように履くタイプなんで

足が上手く入らないと かかとが浮く感覚?になるのかな

喜んで履いて立ち上がったら かかと辺りで『ぐにゃっ』っとなったらしく

それで号泣です(笑)

もぅ それ以来いくら説明しても嫌がって履いてくれませんよ。。。ガックシ

そう言えば。。。夏にも同じ事があってビーサン買ったら嫌がって泣いて

全く今回と同じ反応だわ!Σ(|||▽||| )

あの時は部屋に何気なく置いといて慣れさせたんですよね~

それで1週間ぐらいで自分から履くーと言ってきたので シメシメ( ´艸`)

今回もその作戦で行こうと思います(笑)

それにしても ホント新しい物を受け入れるのが大変 な人なんで

色んな事に ちょっとずつ気を使う びびりあん★なのでした。。。

昼間はコチラも暖かい日がありますが

日が暮れるとグッと冷え込む様になりました

それでも まだまだ『おこた』は要らない位なので、やっぱり今年は暖かいんだなぁ・・・

(例年だと そろそろ おこたにストーブと冬支度してる頃)

今年はどれ位雪が見れるだろうか

早く慣れてブーツ履いてお出掛けできると良いなぁ

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年10月16日 (土)

インフルエンザの予防接種☆双子の取り合い

昨日あん・きなのインフルエンザの予防接種1回目を受けてきました

去年と違ってスムーズに受けられて新型と季節性混合ワクチンなので

あと1回病院へ足を運べば終わりって言うのは楽になりました^^

去年は4回接種で年明けまで掛かったから面倒だったもんね★

肝心の予防接種は 2人とも針を刺された瞬間

『いたいよー!いたい!いたい!やめてー』って言っただけで

特に大泣きする事も無く終りました^^

(きなちゃんが ちょこーっとだけ『わぁーん』って泣いたけど( ´艸`)ムププ)

それにしても刺された時に泣くのでは無く

言葉で痛いよー!って言うのが出た事にちょっと成長を感じました

(8月下旬に受けたヒブはただ泣くだけだったのに)

そして帰宅後は寝るまで元気に わーわーキャーキャー騒いでたんですけど

寝る直前ぐらいから あんちゃんの体が熱くなり熱を測ると37度

きなちゃんも急にグッタリしだして冷や汗?なのか汗がダラダラ出てきて

こちらも熱を測ると36度7分

2人共ほぼ平熱なので、とりあえずそのまま寝かせる事にすると

寝付いた直後からコンコン咳が出るようになり3時に

あんちゃんが38度台まで熱が上がったので脇をアイスノンで冷やしてみると

落ち着いたのか フゥーっと深呼吸一つしてまた眠ってしまいました

そのまま朝まで寝られたんですが

最近の寝ぼすけな2人起こさないといつまでも寝てるのに

今日は珍しく7時に自然起床(起きグズリも無し!)

相変わらず咳やくしゃみが続き鼻水タレタレーsweat02でした

熱は2人共無いものの完全に風邪を引いたようです。。。

予防接種が引き金になったか?

それとも菌が潜伏してたのか。。。直前の診察では問題ナシと言われたけれど

どちらにしろ しばらく大人しくしてた方が良さそうです

2人共今日は元気に遊ぶもののゴロゴロしてる事も多くてダルそうです

追記 : インフルエンザワクチン代 2000円×2でした

今回もクリニックで良心的に双子(兄弟)割引1人-500円して頂きました^^

兄弟の居る家庭には嬉しい割引ですよね♪

今回は保健師さんからのお便りで一律金額3500円と聞いてたのですが

病院によって違うようですね

あとパパの会社の健康保険組合から1人1000円の補助金が出ました

コチラは、あと1回行かなくては行けないことを考えると

えっ?半額じゃないんだぁ。。。けちー!と。。。ガッカリ(笑)

でも補助金出るだけ良いですね^^

Kitchen41

(今日は1日パジャマでゴロリンなので^^写真は以前のモノです)

*きれーきれーぶーーん*

3

ワタシが朝掃除機を掛けてると隙を見て必ずあんちゃんに取られます

スイッチ入ってないんですけど ぶーんぶーんと効果音自分で発してます(笑)

調子よくやってると 普段はホント!興味ないのに

きなちゃんが乱入して来て

*きなこのー!*

4

お互いに○○のー!(きなこの!)○○のー!(あんこのー!)と言い張り

じゅんばんナイ!かしてー!(順番イヤ)

ややー!○○のー!

こーたーーいっ!(交代)

互いに譲らず。。。w( ̄▽ ̄;)

ここまで良くある光景なんで のん気にワタシ写真撮ってたんですけど

結局決着が付かなくて。。。

*必殺!めっめっめっ*

5

『めっめっめっ』って言いながら叩き合い引っかき合いが始まったので

ママが『掃除機没収!!』しました

うちは双子だからと言って必ず同じ物を与えていません

おままごとセットも、しまじろうも玩具のピアノも絵本も皆ひとつずつ・・

(中には勿論同じ物もあるけれど)

なので こう言う取り合いって言うのが困った事に非常に多いです。。。

貸し借り譲り合いが出来なければ 没収してその場の沈静化を図ります

ママに取られると中々返って来ないので(笑)

取られる位なら相方に渡すか~って感じで (いいのか?悪いのか。。)

2歳前に比べれば随分マシに出来るようにはなって来たけど

ヒートアップしちゃうと 叩く!引っかく!髪を引っ張る!噛み付く!で

ヒールなプロレスラーかっ?!って位かなり激しくなり

顔に引っかき傷残す なんて日常茶飯事。。。

時には目を狙ったり危険なケンカもまだまだ多い・・・

多少の事は掘って置くワタシでも危険があれば声を張り上げて止めに入るので

どんどん口が悪くなるワタシ・・・トホホ(どうしよ~)

でもケンカって双子である以上 大きくなって手が出なくなっても

ある程度のモノは続くんだろうな。。。

(双子でなくても年の近い兄弟ってケンカしますよね)

普段は仲良しなんだけど こう言うときって

ホント。。うんざり。。。ゲンナリ。。。出るはため息ばかり也・・・。ふぅ

良いケンカの仲裁方法って無いものですかね。。。

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

秋の味覚♪

* 秋の味覚 * 

2

親戚のお家の山で採れた『松茸』^^今年も頂きました♪

地元産でコレだけの大きさのモノ絶対ウチでは買えないから

毎年秋になると届くのが楽しみです

さっそく1本を

1

松茸ご飯にしました うまうまっ♪

あん・きなも、おいしいー!おいしいー!と連呼してたので(笑)

かなり お口にあったようでしたヨ( ´艸`)ムププ

子供は正直だから美味しい物には良く反応するね^^

あともう1本どうしようかな いっぺんに食べない所がビンボ臭い?(笑)

香りが落ちないうちに何か考えよっと^^

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ハロウィンだから☆

* ハロウィン カチューシャ *

7

100均で見かけて つい買ってしまったモノ ぷぷっ

ハロウィン近いから雰囲気だけでも出してみようと思って^^

可愛いよーと言うと ホイホイ被ってくれるきなちゃんですけど

一方の あんちゃんは

* いんない!(いらない)*

8

いらない!と言ってぜったい受け取らず『みみー!みみー!(ミニー) 』と

ディズニーで買ったカチューシャを自分で玩具箱から

掘り出して来て装着してました(笑)オモテウラ逆だけどね ぷぷっ^^

ちょっとだけ付けてみたら?と渡すも『やだーー』と断られました

あんちゃんに渡したの蜘蛛が付いてたから怖かったかなぁ。。。

本物は大丈夫なのに(笑)

*なんだこれぇ~?*

10

揺れる蜘蛛を見て『アリ?アリーー^ッ^^(蟻)』って喜んで付けていた きなちゃん

着る物・靴・アクセサリー等身に付けるものが大好きなので

全然抵抗無いようです 出来れば何か付けていたいって言う

女の子らしい所がある きなちゃん

あんちゃんもアクセサリーとかは大好きなんだけど ちょっと

気になったり引っかかるモノがあるといくら可愛くても

コチラが勧めても ダメな こだわり屋さんなのです

(これについて似たような事があったので次回の記事へ綴ります)

9

↑やると思った(笑)

カチューシャ渡すと必ずウエストに巻く人

きなこの最新ファッションらしいですよ( ´艸`)ムププ

 

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

顔を描く!丸を描く!

先日チョコッと書きましたが

きなちゃんのお絵かきに変化が出てきました

*顔が描けるようになったよ*

Photo

ママー!パパ!と言って描いてくれたので

嬉しくなって じゃぁ~こっちゃんは?って聞いたら

『こっちゃん!グルグルー』 と言って小さなマルをグルグルっと

じゃぁ~ あんちゃんは?と聞くと

小粒より少し大きく まるまるっと描いてくれました^^

パパとママにはちゃんと目と鼻がありました

*ママ*

2

チラシの裏なんで(笑)見づらいけど上手に描けてますよね^^

(親ばかかしら? ぷぷっ)

顔以外にも バナナ、鳥、カバなど描けたよーって見せてくれるんですが

この日は

*つるつる たーめん!(ラーメン)*

4

ラーメンだそうです ぷぷっ^^

だんだん色んな事を理解して表現できるようになった事が凄いなーって思う

*ひゃぁ~!来たー!!*

5

きなちゃんの向こう側、ソファーで寝てたあんちゃんが

もぞもぞっ。。。と起きて来て お絵かき参加 (笑)

大げさに驚くきなこが可笑しかったです( ´艸`)ムププ

その あんちゃんも

6

最近になって直線以外にもグルグルっと曲線やマルを描くようになりました^^

使う色も少し前までは黒や青とか暗めの色が好き?だったので

なんでこんなに暗い色が好きなんだろう?と不思議で

お絵かきしてても直線でガリガリ描いて紙が真っ黒になってたけど

赤やオレンジ、ピンク等暖色系の色をよく使うようになって

グルグル描いてる様子は絵の感じが柔らかく見えて

何だかホッとしてます^^

2人ともに筆圧が強くなり随分はっきりと色が出るようになりました

前は撫でてる感じだったので絵に力強さを感じます♪

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

双子と小粒のオムツ事情☆2

*朝から 大運動会*

1

小粒に恋の季節が到来してからと言うモノ。。。

朝起きると直ぐに追いかけっこが始まります

あんちゃん着替えの途中で追いかけられてるので中々掴まりませーーん

きゃあきゃぁ言って もの凄いテンション高いし

てとてと・・ っと付いて歩く小粒の姿は普段なら絶対無いので

ホント可愛い~♪(〃∇〃)親ばか犬ばかバンザイ!(笑)

2

先日双子と小粒のオムツ事情☆で 小粒のオムツも買わないといけないから

財布が厳しいわぁ~★と言う様な事を書き

更に テープのオムツを貰って良かったので、戻そうかな~と言う事も書きました

それから。。。家にあるワンコオムツのサイズがSSなんですが

どう見ても・・・

11

ぴちぴちじゃない? ぷぷっ

去年までピッタリだった事を考えると酷いなぁ・・・

(獣医さんにも今年の猛暑で食欲が落ちなかったのは凄いと言われるほどcoldsweats01

完全に太って戻らないのですsweat02

買うと高いし人間用のオムツに穴開ければ良いよって聞いてたので

ちょっと内職してみたのが↑の画像

ガムテがビンボ臭いけど(笑)

切ってビックリ!めっちゃ ポリマーがサラサラと漏れてくんのよ!!

こんだけ入ってるからタップリ吸収する訳ねー。。。と オムツに感心し^^

早速こっちゃんに装着してみると

3

ぴったりー!( ´艸`)ムププ

子供用Lサイズでピッタリとは・・・w( ̄▽ ̄;)

(真剣にママと一緒にダイエットせねばね。。。)

アンパンマン柄だったせいか あん・きな大喜び(笑)

『こっちゃんのぱんちゅー?あんぱんまん!いっちょー(一緒)』って言ってました^^

そして あん・きな

アンパンマンのテープオムツを貰って以来オムツ替えが楽しいようです

ごろんと転がってもらい、ガサガサ広げテープを張りなおしたりしてると

くすぐったいらしくキャッキャッキャッキャッと喜びます^^終るとワザとコチョコチョを

してやるんですけど それまた待ち構えてる様子だし( ´艸`)ムププ

ある意味向き合ってスキンシップにもなってるのかなー♪

しかも今までは

パンパのパンツタイプLサイズ42枚入りだったのが

パンパのテープタイプLサイズ78枚入りで値段は全く一緒だし

(しかも あんきなが使ってた頃より又薄くなった?進化してる気がする~^^)

って事で昼間家に居る時は完全テープに戻しました!

出かける時と夜、寝る時だけパンツタイプ

夕方からお風呂の間は布パンツを履いて、それぞれ使い分けてます^^

テープタイプでも公園で激しく遊んでも特に漏れる事も無くて問題無いし

随分オムツ代にも効果ありで ゴミも少なくなった気がしますヨ♪

それと思わぬ効果もあって

トイレトレ完全に中断してる中(自分で行きたいと言えば連れて行くのみ)

最近では出ても絶対教えなかった きなちゃんが『うんちでったー』って

言うようになりました ^^ オムツ替えが楽しくなって良かったね^^

トイレでは一度も成功が無いので この調子で出る感覚を覚えてほしいなぁ♪

*トイレで出来たら*

Photo

トイレで成功したらシールを1枚貼るようにしています^^

きなちゃんシールが張りたくて自分もー!と来るけれど、中々成功には至らず。。。

1枚張ってあるのは オマケしてチョコッとね^^張らせたモノです( ´艸`)ムププ

あんちゃんは連れて行けば出る感じなんで喜んで張ってますけど

あんまトイレ自体連れて行ってないので。。。ダメ母です

これから寒くなるし 益々トイレが遠退きそうですけど

まぁまぁ・・1年位かけてのんびりやることにします(人・ω・)エヘ

話を元に戻しますと

昨日辺りから 小粒の恋の季節が終ったようです^^

あんなに子供達にべったり!で何しても怒らなかったのに。。。

また一定の距離を保ち始めました あんきなが近寄りすぎると

『ガルーッ』って言うので間違いないですね(笑)

きなちゃんがガルーッってされて『こっちゃんおこっちゃちゃったぁ』

(こっちゃん怒っちゃった)って泣いてました~

急に態度が冷たくなったから 戸惑うよねぇ~。。。( ´艸`)ムププ

まだまだ双子より自分(小粒)の方が優先順位が上ッぽいです

Photo_2

取りあえず 小粒のオムツからは開放されて手間が減りました^^スッキリ!

あの仲良し姿が見れるのは また来年かぁ。

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

2歳2ヶ月になりました / スティッチのとさか

気が付けば6日を過ぎ

2歳2ヶ月を迎えていた あん・きなでした^^

毎月6日、何かしら覚えていてブログだって更新してたのに

最近体力有り余る嫌々怪獣×2に追われ日にち感覚がズレています~。。。

気が付けば世間は3連休だったんですねぇ

ずれ過ぎて今日はもう10日でした

皆様いかがお過ごしでしょうか^^(ウチは相変わらずです)

***

ちょっと簡単に あんこ2歳2ヶ月の成長

2歳2ヶ月になる少し前に○(マル)を描ける様になりました

それは、ある日突然やって来た!(笑)昨日まで直線オンリーだったのに

急に『まむーまむー(マル)』って言いながら上手に書き始め

健診の時に引っかかってたので、安心しました^^

トイレトレは中だるみちゅ~う。。。(笑)なんで全くやってませんが

たまにですけど自分から『トイエ行くーでったーでったー』って言うので

連れて行くとトイレでチッコが出来るようになりました♪(うんPはまだです)

ちょっと簡単に きなこ2歳2ヶ月の成長

ブロックで動物や車を模るようになりました

首の長ーいキリンとか(ちゃんとシッポも付けたり)

バスとか車とか作って見せに来てくれる様になりました^^

絵を描く時も丸の中に点や線が書いてあって

パパーとかママーって言ってくれます(凄い嬉しいですねぇ^^)

たまに『くーくん!見てー!くーくん!』と言って甥っ子のゆう君を描いたと

言ってるときもあって、しっかり にぃにの事を覚えてて思い出して描いてる様子も

見られたり^^凄い成長を感じますね

2歳2ヶ月2人とも随分お姉さんになって来たなぁと言う印象です

他の成長はまた追々残して行きたいと思います☆

Illustshoeshop6

*スティッチ きれーきれー*

6

きなこ

メルちゃんのブラシを持って スティッチのトサカをブラッシングしていました(笑)

わぁー^^キレイになったね スティッチも気持ち良いって言ってるよ~って言うと

7

『○○の(あんこの)テッチ(スティッチ)ないー テッチないー』と

あんちゃんが自分もやりたいと言うので

うーん。。。適当な物が無くて見つからなかったので

エンジェルで(エンジェル毛生えてないんだけど(笑))

あんちゃんも一生懸命体をゴシゴシやってました( ´艸`)ムププ

8

きなこ めっちゃ手つきが良いのには笑えました^^

*みてー!きれーきれー*

9

スティッチもエンジェルも、きれいになったよ~とこの顔^^

ふふ^^っと微笑ましく思い写真を撮ったんですけど

撮った写真見て思った事。。。

あんちゃんの髪を梳かさないといけなかったな ぷぷっ^^(まっいいか)

そして

10

しっかり撫で付けられてしまった スティッチのトサカでした(笑)

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

ぐつぐつ煮込むと出来たもの♪

*おままごと*

4

にんじんザックン!

なっとー あむぅ~ おいしー!

ごんだん(ご飯)どーぞー

なっとーごあん(ご飯)~?

じゅーじゅー まぜまぜ~

どーぞー

あっちぃ?あっちぃ?フーフーねぇ

2人居ると会話も弾みますね~(笑)

出来たのママにも ちょうーだいねって言ったら

*ぐつぐつ ママ どーぞー*

5

ケーキに魚に・・・しょくぱんマン

んー。。。

笑顔で頂きましたけども~何料理でしょうかね?ドキドキ(笑)

色々煮込んで不思議な料理をたくさん作ってくれる あん・きなでした^^

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

公園再デビュー♪

《昨日の続きです》

サークルの帰りにセンター近くの公園へ行ってきました^^

家からも程近い所にあるんだけど

何となく足が向かなくてココへ来たのは この日が初めてでした

と言うか公園と名の付く所には。。。えーと2~3回位しか行った事なかったな

最後に行ったのはいつだったか。。。って位です

なのでこの日は公園再デビューの日!

どんな所かなー?と思って覗いて見ると

サークルで一緒だったお友達のヒメちゃんが先に来て遊んでいました♪

お弁当皆と食べれなくて先に帰ってきちゃったーって言ってたけど

あん・きなと顔見知りだった事もあって あっと言う間に

3人でキャーキャー騒いで滑り台に群がってました(笑)

6

歩いていかれる所に公園が無くて外遊びと言えば

土いじり か 散歩しかないので こう言う大きな滑り台って最近では

ホント久しぶりだったのに自分から階段を上って行く姿に驚きました!

いつの間に?出来るようになったんだろう~

でもヒメちゃんの方が身が軽くて サッササッサと上って行って

滑る時も勢いが良いので回転が早い早い!

のんびり一歩ずつ上がる あん・きななので

滑り台の天辺で3人詰って団子状態(笑) 『もー!ウチのやんちゃで困るわ』

ってヒメちゃんママが嘆いていたけれど

月齢も1ヶ月ウチのが早いのに(あん・きなが予定日通り生まれてたら同じ位なんだけど)

体が重くて動きが鈍いし基本2人ともビビリだし

その活発さが羨ましいよ~ウチは、ちょっと引きこもり過ぎちゃったかも。。。

なんて話したら

『ウチもだよー全然外出てないからココ(公園)も初めてー』なんて返って来て

育児の悩みとか こう言うことあるよね~!

うんうん!そうそう!!って話が出来て久しぶりにスッキリ!しました^^

毎回サークルやリトミック等で他のママさんとも会ったりするけれど

あん・きなのグズリ虫とかで 全然話も出来ずコソコソ帰ってくるので

こう言う あるある~そうそう!って言う話が出来る人が居なかったので

思いがけずワタシも楽しかったです~♪

皆悩む所は同じだったりするんだなぁ~って改めて思えて

気分が晴れやかになりました^^話して発散するって素敵!(笑)

* 皆で滑り台 *

11

一回前向きで滑ったら 意外とスピードが出て怖かったのか

後ろ向きで滑る きなこ ・・この後姿、笑える~ ぷぷ^^

何度やっても この格好が定着しちゃって どうしましょう?(笑)

こう言うの意外と あんちゃんの方が度胸あるんですよ

滑り台は真っ直ぐ 前向きで滑れるし着地シッパイして尻餅付いちゃったけど

全然臆する事無く 『もっかいー(もう1回)』 って行って何回も滑ってました!

高い所も好きなんだよねー^^ 家の室内滑り台も階段上りも

玩具箱(トロファスト)によじ登ったのも あんちゃんが先だったなぁー

なんでも きなちゃんが早いイメージがあるけれど 得意不得意の分野は

お互いにあるようです こう言う自分でやりたい!できたー!って言ってる姿を

見ると嬉しいですねー^^

* ひめちゃんとシーソー *

8

乗ってるの きなこなんですけど。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

きなこの方が重い~(笑)ひめちゃんママに支えてもらうも

怖くて ヘッピリ腰 ( ´艸`)ムププ

*鉄棒にぶら下がる*

9

きなちゃん 生まれて初めてぶら下がりました!

ズボン下がっちゃって脱げ掛かってますけど。。。

(ゴメンねーゴム伸びてきちゃってるんだよね(笑))

『こわいっこわいっ!だめだー』って言いながら少しの時間ぶら下がってましたヨ

2歳になると色々出来る事が増えるんだなぁー♪凄い凄い!^^

ちなみに あんちゃんは『でったーー(出来た)』って言って満面の笑みですが

。。。?

地面に足付いてますからー!(笑)

*お砂場遊び*

10

最後はお砂場遊び^^コチラで促さなくても

自然と皆集まって来るんですよね~

こう言うの良いなぁ~ 公園でお友達と遊ぶって言うの憧れてたし!

足に砂が入っちゃった ひめちゃん見て

『ぱんぱんねー(ぱんぱんして砂払うね)』って言いながら自然に絡んで行くし

双子以外でこう言う光景今まで無かったもんね^^

砂場と滑り台・ジャングルジム・普通のブランコ・シーソー が

あるだけの小さい所だけど

自分たちから外へ行く!って言われた事が無いので

家の周りで散歩や土いじり位の外遊びだけで普通に過ごせてしまう位

引きこもってるので 外でこうやって遊ぶ事が少なかったから

子供達が急に色々出来る事に驚いたし

2人連れるのが大変とか面倒くさがらず、どんどん出てこないと

ダメだなぁーって感じました^^

天気の良い日は日参して来ようかな ♪

また友達とも会えるかも知れないもんね

サークルでも公園でも 実りある1日でした!楽しかったね^^

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年10月 6日 (水)

ミニ 運動会!

昨日子育てサークルで ミニ運動会がありました^^

本当ならキャンプ場で行う予定でいたんですけど

前日まで雨が続き地面がぬかるんでいて危ないと言う事で

急遽保健センターに場所が変わりました

晴れれば、キャンプ場って スッカリ思い込んでたので

お友達ママから場所変更の電話が来なければ

山へ行ってる所でした(笑)良かった~^^

*ミニ 運動会*

1

2

ポニョダンスを踊ったり

綱引きをしたり

玉入れ・ボール運び・輪くぐり・アンパンマンに変身してオヤツ取り競争

など等 ホント盛り沢山であって 楽しんで来ましたヨ^^

この日はパパがお休みで 一緒に来てもらったので ダンスも1人ずつ

相手になる事が出来て いつもの様に1人抱っこで1人手を引くって事が無くて

きなちゃんも喜んで体動かしてたし

いつもは抱っこでダンスの時は自分で歩けない あんちゃんも自分で歩いて

手を動かし音楽に合わせられましたー!(嬉しかったなぁ^^)

1人1人ジックリ相手にしてあげられれば こうも反応が違うんだなぁって

改めて感じました。

しかし ダンスが終ると いつもの 抱っこマンあんちゃんに逆戻り

しちゃいました。。。(あぁ~)

* 玉入れ *

3

逃げ回る先生を追いかけてボールを箱に入れるのを

きなちゃん楽しんでやっていたよ^^

皆 ボールが撒かれると キャーーーッ!っと黄色い声を上げて拾いに行き

興奮して投げ入れてるんですけど

あんちゃんは そんな皆を横目に 拾ったボールを握り締め絶対離さないので

玉入れにならず。。。終っても返さないと言う強情ぶり(笑)

トンネルくぐりも きなちゃんは順番が待ちきれないほど 楽しくて何回もやってたけど

あんちゃんは トンネル怖いのか?出来なくて号泣(前は出来たのにー。。)

*アンパンマンに変身!*

4

アンパンマンのマントを羽織り

吊るされたおやつを取りに行くゲームも

きなちゃん あんぱんまーん!と叫んで興奮して

フライング気味で独走し何度も連れ戻され( ´艸`)ムププ

押さえるのが必死なホドだった(笑)

あんちゃんは マント羽織っても 立ち尽くしてて動く気配が無かったけれど

アンパンマンのオヤツ貰えるよ~ 貰ってきてー^^と言うと

何とか テクテク行って来れました ( ´艸`)ムププ

帰ってくるときは取れたよー^^とニコやかに一目散に走って来ました

色々ゲームをしてるうちに だんだん馴染む事が出来て良かったです♪

でも一番本領発揮したのは

5

お弁当タイムかな(笑)

食べるのにも時間が掛かるんで 最後のデザート(梨)に辿り着けず

時間が終ってしまったので お家で食べようと持ち帰りましたが

ご飯食べて 落ち着いたのかな

帰る時は2人とも お友達に自分から 『バイバイー』って言う事が出来て

いつも帰る時友達と手を合わせてタッチして行くんですけど・・・なんと!

あんちゃん自ら『バイバイ~タッチ! 』って出来たんです

いやー。。。初めてですよ自分から行ったの(いつもママが背中押すのに)

気さくなママさんで お友達とも同学年だし良く会うから慣れてきたカナ^^

こういう集まりに来ると毎回凹んで帰ってくるんですけど

この日は違いました^^ちゃんと成長してるんだなぁーって感激した

ママなのでした♪

この後天気が良く せっかく出てきたので近くの公園へ行こうと

寄り道しました^^

《次回へ続きます》

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年10月 5日 (火)

玩具の事業仕分け☆

*パズルとられたー*

1_2

調子よくやってた パズルをあんちゃんに横取りされたきなこ

同じ物 持ってるハズなのに相方のが良くて奪ったり

ポイポイ投げるから失くして見つからなかったり

すると手っ取り早く相手のを奪ったり(笑)

とにかく良く取り合いでケンカします。。。グッタリ

*ママー!○○(あんこに)となれちゃちゃったー(取られちゃった)*

2_2

ママーママー!と身振り手振り全身使ってチクリに来ます

その奥で何事もなったかの様に黙々と遊ぶ人(あんこ)アリ(笑)

もう一つ同じのあるでしょう~?持ってきたら良いじゃん

持っておいでーー と言うと

なっ・・・なんと

3

カンシャク起こして椅子を投げました ・・・

ブチッ!どっかーん!!

ワタシのカミナリが落ちたのは言うまでもありませんけど。。。

片付けても片付けても散らかすので肝心な遊ぶ時に

見つからない事が もの凄く多くて 困りモノです。。。

この後ワタシが本棚から玩具箱からひっくり返して探し出す羽目になり

気が付くと

ガラクタの多いこと多いこと。。。呆れるほどゴミだらけですw( ̄▽ ̄;)

本人たちゴミと思ってない所が厄介なんで・・・。

ご飯前の片付けの時間にあん・きなと一緒に3人で

我が家の事業仕分けをしました(笑)

破れた玩具の箱とか壊れたお子様ランチのオマケとか

これまた壊れた食玩とか 出るわ出るわ!で玩具箱が一つ空になるほど(笑)

子供達にもコレ壊れてるからポイね?ポイするよって言うと納得して

『うん!ポイね~』って一応理解していました

まだ さほどモノに執着していないので良かったのかも知れないけど

玩具箱から溢れて行き場の無い物が沢山あったので

部屋が随分スッキリしましたヨ^^

たまには本人立ち合わせて事業仕分けするのも良いものですね。

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

TVを見て歌う♪

*TVを見て踊る*

1

きなちゃん夕方の はなかっぱ 相変わらず大好きです

オープンニングからエンディングの歌まで張り切って歌います

集中力が切れる事無く見続けられるのは凄いと思う

だって あんちゃんは少し見て飽きちゃって

もうどっか行っちゃったもん( ´艸`)ムププ

そして歌はママも歌えと言い。。。

歌わないと泣くのでワタシも一緒になって歌って踊ります(笑)

最近その後の まいんちゃんまで踊るようになってワタシとしては

ちと・・・辛いですヨ~振り付け覚えないといけないから。。。(笑)

虫コナーズクローゼット用の うたを聞けば

おっとの~クローゼットは~おっとのにーおーいー!

だからくさい~♪

とか

宮崎あおいちゃんの電力会社のCM

まいまいまいにちおふろーまいまいまいにちのゆわかしに~

まいまいまいにちエコになる~・・・ON!(おんっ!)

あとはドラゴンボールの歌とか(ヲタク?)(笑)

もっとーもっとーかがやーいて~!もっともっとーはーやくー♪

王道では アンパンマンのゆうきりんりん とかも

ゆうきのすずがーりりんりーんふしぎなぼうけんるるんるーん♪

などなど、まだ語尾の部分だけですけどね

ピンクの字の部分を歌うようになりました(笑)

聞いてると結構一生懸命で かなり笑えます( ´艸`)ムププ

他にも、あんちゃんが

部屋干しトップ のCMを見れば

いやじゃーいやじゃーいやじゃーいやじゃー

SEIYU のCMを見れば

もったいなーい!もったいなーい!

って言ってます(笑)

2

いつの間にか見て聞いて覚えてて

ホントTVの影響って凄いなぁーと感じる日々です

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

山賊焼きと鬼まんじゅう / パズル

* 頂き物 *

11

山賊焼きのタレと

しょうが焼きのタレ 貰いました^^

こういう市販のタレって使ったこと無かったのだけど

美味しそうな顔(ビン)してるじゃん

どんな味かなぁ?^^ワクワク気分で、さっそく・・

じゃんっ

*からあげ*

12

ちょっと揚げ過ぎた?感があるけど(笑)(やっぱり揚げ物は苦手だわ。。。)

香ばしくて美味しかったー♪ です^^

カリカリに出来上がってしまって

子供達ハードな、から揚げ初めてなんですけど

お代わりしてたので かなり好きだったみたいです

それにしても いつから山賊揚げ松本の名物になったんだろう?

本当は丸揚げが美味しいらしいよ^^

そして翌日

親戚のおばちゃんから山のように さつま芋を頂き・・・

しかも ひとつひとつが デ・カ・イーw( ̄▽ ̄;)

さつま芋料理って例えば~

大学芋とか?大学芋とか?大学芋!

位しか想像が つかーーんっ!sweat01

キッチンにゴロゴロ転がる お芋さまを眺めて・・・。

ぽんっflair

3

鬼まんじゅうー!かんせーいっ!!

。。。の つもりが生地多すぎで 蒸しパンじゃん ってオチ(笑)

まぁまぁ^^自分で食べるんで良いんですけどね

ちなみに 抹茶入れてみました

子供達には。。。苦いかなぁ~?と思いつつ

食べさすと意外や意外。。。パクパク完食!

(昨日の残りモノと一緒にランチと相成りました~)

さつま芋サラダに パンに入れたりとか レモン煮 なんかにも良さそうかな~

他にも さつま芋料理ってナンだろうね?

芽が出る前に なんとか倒したいと思います(笑)

Halo2_2

* 付録のパズルで遊ぶ *

1

最近の雑誌の付録って凄い良く出来てますよね~

付録欲しさに 手が出そうになるワタシです(笑)

(実際はなかなか手が出ないんだけどね~。。高いから)

子供向け雑誌もそう なんだけどコチラもなかなか毎号毎号買うのは

何となく躊躇してしまう~(内容もそんなには変わらないしね)

なので、本当たまーにですけど購入します

でも こうやって喜んでる姿を見ると

あー良かったー^^って思う 親ばかなのでした(笑)

このパズル全然飽きないみたいで 1日1回は必ず やってますヨ

* ダルダル星人 *

2

着替え嫌がって逃げた あんちゃんです。。。

ものすっごい!ダルダルシャツ着てますけど(笑)見逃してね( ´艸`)ムププ

だって去年から着てるし、80のシャツまだ余裕で着れるから~って思って

今シーズン肌着買わなかったんですもん

ウチにある子供肌着全部ダルダル~こんな調子です(笑)

***

あんこさん このパズルを貰ってから ようやく興味が出てきたようで

きなちゃんに遅れること半年で自分からパズルするようになりました^^

興味が無い。。。って言う言い方はオカシイか・・・

前も興味はあったんだよね。。。でも出来ないからカンシャク起こして

投げたり齧ったりして・・・今でも逆向きで無理やりはめ込もうと

ウンウン唸ってる事もあるけど、そう言う時は手を出さずに

絵を良く見て~逆じゃない?って言うと

『え~?こう?こっちー?こう?』なんて言いながらグルグル回して

はめられるようになりました(人・ω・)☆

今までも同じ様なの持ってたのに

何がきっかけで興味を持ち出来るようになるか分かりませんねー^^

付録とは別のモノです あん・きな愛用品パズルはコチラ^^

凄い!!出来たじゃーんって言うと

もの凄く嬉しそうでしたヨ^^

そして

言葉が通じるって凄い!なぁ~って成長に しみじみ。。。

とうとう あんちゃんも出来るようになったかぁ~って

更に感激!のママなのでした( ´艸`)ムププ

2人それぞれの成長があって面白いですね

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

双子と小粒のオムツ事情☆

今朝の風景

1

いつもは一定の距離を保つのに 珍しく 小粒があんちゃんに密着中

かと思えば

きなちゃんに構ってくれー!と催促しに襲い掛かり

小粒もオムツ着用になりました( ´艸`)

(このお尻可愛くて意外と好きなんです^^)

2

涼しくなって 恋の季節 到来だね(笑)でもね

ちょっと。。。いや かなり?

しつこいので 困りモノですけれど

コレでも随分マシになった方。。。かな

前回は(去年の秋)あんきなも まだ小さくてハイハイしてたりしたので

サイズ的にワンコと勘違い?してて

つきまといが酷くて泣かされたりしてたけど

大きくなった今は さほど神経質に見張って無くても大丈夫そう

3

一通りじゃれる?と

子供達が飽きて『こっちゃんどいてー もぅ!』とか言ってるので

小粒も渋々・・諦める感じ(笑)

それにしてもヒート中だけとは言え

小粒も入れて3人でオムツ履いてて嫌になるわ~(笑)

セールでゲットしてるとは言え オムツ代嵩むんだもん。。。

そんなオムツ貧乏の我が家に素敵なプレゼント!

ワタシの従姉妹の娘ちゃん(2歳6ヶ月)が一足早くオムツが外れたので

余ってるオムツ2パックも貰いました♪ラッキー^^

みーたん(娘ちゃん)完璧にトイレマスターしたそうでshine

ホント凄いなぁ~!あん・きなも頑張らなくちゃー!!

と。。。言いつつ

中々トイレトレの進まない2人にオムツはとっても助かる贈り物☆

*久しぶりのテープオムツ*

4

少し前までオムツ替え嫌がって逃げるのを追い掛け回してたので

サッ!と履かせられるように、パンツタイプのオムツ愛用してましたが

最近は呼べば来るようになり 『ごろんちょしてー』(横になって)と言うと

目の前で ごろんっと転がるので^^楽になりました♪

久しぶりのテープオムツの感覚が

いやーーん^^赤ちゃんじゃーん♪って、めっちゃ懐かしくて感動しました(笑)

それと同時に

まだテープでイケルんでは?!

(貼る位置も まだ①と②の間で余裕だったし♪←これまた懐かし^^)

枚数は多いだし!家にいる時はコレで良いんじゃない?

あん・きなも全然抵抗無く履いてる!

(ってか、大好きなアンパンマンだったから余計に喜んでる感じ^^)

オムツ代 浮かし大作戦で、Lサイズのうちはテープに戻そうかな。。。と

密かに目論む母なのでした( ´艸`)ムププ (はて。。上手く行くかな?)

fちゃん・みーたん♪どうもありがとう~!!(人・ω・)☆

今度また遊ぼうねー♪ヾ(o^▽^)ノ"♪

最後までお付き合いありがとうございます

↓ポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »