« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

リトミックのこと/にんじん娘♪

今日で11月も終わりですねー

なんか あっと言う間だったな

今年も残すとこ あと1ヶ月ですね^^

そして今日は月に2回のリトミックの日でした

このところ休まず毎回出席してるんですが

教室に着くと きなちゃんは自由人(輪の中に入ってこない)

あんちゃんは相変わらずのイヤイヤ抱っこ星人で泣きまくり

ホント相も変わらず。。だったので

ブログに書ける変化もコレと言って無かったんですが

今日は違いますよーーー^^

教室に入る前にワタシが 今日は踊れる?楽しくやろうねって言うと

あんちゃんから『うん!』と良い返事が♪

いざ始まると少し 抱っこーと せがんで来たけど

今日は踊るんでしょ?出来る?ともう一度聞くと『うん』とうなづき

自分から先生の所へ行って 手遊びやってましたーーー!(びっくり)

その後のお友達と輪になって手を繋ぐダンスも自ら出て行って

お友達とは手を繋げなかったけど きなちゃんと手を繋ぎ キャキャッ♪と

笑いながら踊ってるし!w(゚o゚)w

すごい衝撃的でした しかもちゃんと振り付け覚えてる!

いつも抱っこで見学組みだったのに すーごーいーーー♪

そんなヤル気満々のあんちゃんに触されていつもは自由に徘徊してる

きなちゃんも 輪の中に入ってました!!(またまた感激)

お友達ママさんにも

今日頑張ってるねー^^手つないで出来てたじゃーーん って褒めて貰ったし

いやーー今日は いきなり凄い成長を見ました 良い日だったなぁ^^

2人が一生懸命取り組む姿を見るのは本当嬉しいです

懲りずに通っててヨカッタ♪って本当に思えた1日でした

そんな中 仲良くなったお友達が明日からママさんが お仕事で

お友達も保育園に入ることになって今日で教室を退会されちゃったり

来春から保育園に入るお友達が多かったりで

今日の話題は保育園の準備のハナシで持ちきりでした

ワタシも色々参考になる話が聞けて良かったけど

今のお友達で教室に通えるのも あと少しなんだなーって感じました

ちょっと寂しいけど。。あん・きなは また次も頑張ろうねhappy01

Dara3

リトミックから帰ると玄関に

* 冬やさい *

5

わおっ^^

白菜・にんじん・大根 が たーっぷり

畑で採れたのを おばーちゃんが置いといてくれたみたい♪

* わーっ にんじんっ *

1

* にんじん!にんじん! *

2

にんじん大好き!にんじんムスメな2人

やっぱり一番先に手に取るのも にんじん(笑)

* おいししょー(美味しそう) *

3

4

ちょっと小ぶりだけど

水々しくて美味しそう^^さっそく今夜使おうかな♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月29日 (月)

壁の落書き★すごい技

* 壁の落書き *

1

がーーーーん。。。

いつの間に書かれたんだろう~

って全然書かれた事自体ワタシは気が付いてなかったんだけど

今朝・・・きなちゃんが

* なにこれー? *

5

カリカリ・・・カリカリ・・・壁を引っ掻いて

『なにこれー?なにこれー?』ってずっと言ってるので

見てみると 落書き発見!

あらっ?まぁーーー!!誰がやったの?これ! と聞くと

* えー? *

3

しばらく2人で見つめてましたが

* こえ○○(あんこ)○○(あんこ)やったー *

6

と きなちゃんが言い

すぐ後に

* こえ○○(きなこ)ー!!○○(きなこ)-! *

4_2

あんちゃんが言い

えーどっちなのー?とワタシが聞きなおすと。。。

* ぴーしゅね *

2

あら。。。

はぐらかされちゃいましたーーー。

まったくもうっ!最近お絵かきが好きで毎日やってるんですけど

色鉛筆をガサガサ持ち歩いてる時が あって

気が付かないうちに こうして壁やソファーの背もたれ テーブルが

あん・きなの キャンパスになっていますsweat01

今回の落書きはまだ小さいから可愛い方だけど

壁だけは やーめーてー!sweat02

お絵かきする時は 紙だけだよ机や壁は書いたらいけないよ

座って書こうね って約束するんですが

その時だけ『はーいっ』と良い返事が返ってくるけど・・・

まったく分かってませんねー ガックリ。。。

それにしても

2人して擦り付け合うとは・・・(笑)

すごい技を覚えたもんだなー( ´艸`)ムププ

っと笑ってる場合では無かったわ。。。消さないとーー!

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

ケンカのたまご★

* ケンカのたまご *

1

先日届いた こどもちゃれんじの キッチンセットです

(一部違うモノも混ざってます)

我が家には玩具のキッチンが無いので届いたその日・・・

2人とも異様な興奮ぶりでした(笑)

スイッチを押せば お喋りするし蛇口を開ければ水の音

お鍋を置くとジュージュー焼ける音がする

おまけに卵がパカッと開くとちゃんと目玉焼きが出てくる

子供の好奇心や興味をググッと一瞬で引きましたねー

お陰さまで。。。

ケンカのたまごが嫌々大怪獣を2匹生んでしまいましたーーsweat01

取り合い取り合いで大バトル!!

あんこのー!きなこのー!じゅんばん無い!半分こ無い!で

卵を取り合いフライパンで殴り泣いてわめいて叩くは蹴るは・・

それはそれは凄かったです 。。。

何度も くぉらぁーーっ!!やめなさーいっ!!没収!とカミナリを落とし

意地悪しないで順番で遊ばないとダメでしょう?

二人の物なのに一緒に遊べないなら もうママが没収するから!

叩かれれば自分だって痛いし悲しいのにどうして人にそう言うことするの?

と・・・延々と仲裁に入って玩具を一時取り上げては言って聞かせ・・

を何回も繰り返しました。。。

もう・・・1日取り合いで泣いてる状態で・・・il||li _| ̄|○ il||li ママグッタリ。。。

まだまだ自分だけで遊びたい気持ちも凄ーーーく分かるの

『この遊びが楽しいんだもん譲りたくないよ

なんで?貸してって言われたら絶対貸さなくちゃいけないのかな?

順番でやりなさい一緒にやりなさいっていつも言われるけど

わたし1人で沢山楽しみたい!』・・・って2人の泣き顔が言ってました 

いつでも 一緒に遊べる友達の様な姉妹がいる反面

こうした喧嘩が耐えないのも事実

順番ってホントむずかしいね。。。

とは言っても同じ物を2人に1つずつって出来ない事の方が多いので

なんとか仲良くやってもらいたいと思う母なのです。

本当は仲良しなのもママは良く知ってるからね。。。

Kyuu7

そんな騒ぎを知ってか?知らずか・・昨夜パパが帰って来たときに

2人に1つずつあるよーと パン屋さんごっこの玩具を

お土産に持って来てくれました^^(激甘パパなのです)

それで夜からは おままごともしつつ パン屋さんごっこが始まり

気が紛れたのか落ち着きました♪

(ちゃんとお互いのパンの数を確認してましたけどね(笑))

一夜経って翌日には多少の小競り合いはあるけど

昨日の様なヒートアップは無く^^

* おさかな ジャー *

2

昨日は卵を死守したせいで フライパンで殴られ大泣きした

あんちゃんもニコやかに^^

3

『こえトイエ?みじゅーみたい(これトイレの水の音に似てる)』と言って

水の音が面白くて何回もやってました(笑)

お気に入りの卵も

* こんんこん *

4

* ぱかっ *

5

* じゅーじゅーね *

6

と・・楽しくキッチンセット使ってました^^

そして

遊びたかったのに あんちゃんが卵貸してくれなくて

ちょっと意地悪したら 顔引っかかれ 頭叩かれ 大泣きしたきなちゃんは

* じゅーじゅー つるつる *

7

別のフライパンでお料理中^^

あんちゃんが使うキッチンから流れる音楽に体を動かし

お水が出しっぱなしだよとキッチンが喋ると『だしっぱー!』

もったいないよと喋ると『もったなーい』

火は危ないよ気を付けてと喋ると『はい!』

って応えてました ぷぷっ(笑)

ケンカのたまご 今日は穏やかでヨカッタ^^です♪

お願いだから たまごから生まれるのはヒヨコだけにしてね^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

外構のハナシ(家の事)

* どっこいしょ *

1

子供たち庭へ降りる時 『どっこいしょ~』 と掛け声が出ます(笑)

ワタシ腰が悪いので つい年寄り臭く どっこいしょって

言っちゃうので すっかり覚えちゃったのですsweat01

しまったー。。。

でも ちょっとワタシがイテテーwobblyって言うと

『ママこしいたいー?』と眉を八の字に下げた顔して

心配して腰まで さすってくれるようにもなりました^^

ママになんかあったら看病してねーー。なんちって(≧m≦)

って ちょっと話が脱線したけど。。。

半年ぐらい前から悩んでいた外構工事の事。

家の前が国道なので あんきなが庭で遊んでる時

遊びに夢中になって飛び出しそうになる事もあるし

救急車が通ると追いかけて行きそうになる

最近少しずつ言えば分かるようには なって来たけれど

興奮してる時は 突っ走っちゃうので危ないよね

そんな訳でようやく決心して 昨日から道路への飛び出し防止で

ゲートを付ける工事が始まり

ついでに アプローチも整備してもらってる為

庭へ出るのに段差が急になりました

今までと庭の感覚が違うらしく ふたりしてコケるコケる★

* 途中経過 *

2

今はまだこんな感じ

門柱の基礎を固める為に1週間中断になっちゃうので

遊ぶ時は気を付けなくちゃね

ここへ引っ越してきて5年目

我が家は表札も出て無いしsweat01放置し放題だった庭(入り口・アプローチ)

たぶん・・あんきなが居なかったら全く手が付かなかった場所だったと思う

これで やっと少しは キレイになるかな^^

* たのしみー * 

3

だね^^

そんな中 工事に来てくれてるオジさんが あん・きなを見て

双子ちゃん可愛いねー^^ヨカッタね2人共可愛くて

女の子は一生左右されちゃいますからねーって言われました

誰もがウチの子一番!だと思うので途中の文句はどうかと思うが

親としてみれば褒められて悪い気はしません

思いっきり お世辞だって分かってますけどね^^sweat01

それと 年は?と聞くので2歳ですと言うと

恩返しも後1年だね 今が一番可愛いでしょう~良いね とも言われました

3歳までは可愛いさで一生の恩返しをするってたとえがありますもんね

うん・・まぁ 気さくなオジさんでした

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

電話で話す♪

* モジモジ。。。 *

1

ちょっと用があって実家の母へ電話をしました・・・

ワタシ『あっ もしもしmaimaiだけどー』

と一言電話で話した所で  あんちゃんが

『おばーたん?おばーたん?おばーたん!おばーたん!!』

『○○(あんこ)も おばーたん!!!』と大騒ぎになりました(笑)

事前にも別の人と電話してたんだけど、その時は何も言わなかったのに

なんで今の電話の相手がおばあちゃんだって分かったんだろう~?

ふしぎー。。。(声のトーンとか話し方で分かるのかな~^^)

そんなんで 用件話すまえに携帯取られました~(笑)^^

そして携帯奪ったわりに・・沈黙。。。ぷぷっ

『もしもしー○○(あんこ)だよ~こんにちわ』って 言うんだよって

教えても。。。沈黙(笑)

電話の向こうで一生懸命おばあちゃんが語りかけてる様で

小さくうなづいたりはしていたんだけどねー^^

*えー?おばーたん?*

2

あんこがモジモジしてる所へ

『え?おばーたん?○○(きなこ)もー!こうたーい!』と手を伸ばして来て

*もしもしー おばーたん?*

3

『もしもし?おばーたん?うん○○(きなこ)ちゃんでし(です)』

『うんうんうん』とコチラは何やら会話が成立していた模様^^

この後も長くきなちゃんが おばあちゃんと喋ってたので

あんちゃんが自分も電話したいと泣き出すと

4

きなちゃんが どうぞ~と電話を貸してくれました^^

目にいーーっぱい!溜まった涙も自分の手で拭いてくれて

良い子良い子って あんこの頭をナデナデ・・・(優しい所ある~^^)

あんちゃんもこの後『もしもし?おばーたん?』って少しお話が出来ました

時々画面を見ながら話すんだけど(TV電話ではありません)画面が暗くなると

『あれ~?もしもしー?びびびっちゃったー(消えちゃった)』なんて

騒いでましたけどね(笑)

こんな騒ぎでゆっくり話せず

結局ワタシの用件は一言三言でさっさと伝え切る羽目になってしまいましたが

時々こうして電話をするのも楽しいよね^^

随分電話口でも言葉が出るようになって驚きました

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月24日 (水)

クリスマスの準備☆/ こどもは風の子

* サンタ&スノーマン *

1

街はクリスマスカラーで溢れていますね♪

クリスマスって いくつになっても 何だかわくわくする^^

日に日に寒さが増すけれど 楽しい事してる時はちょっと忘れていられるね

2

我が家も ちょこっと気分を出そうかと

庭先のゴールドクレストにイルミネーションを巻き付けて

クリスマスのガーデンピック挿してみました^^

作業してると『こえなにー?』『なにこれーなにこれー』と寄って来たので

クリスマスの飾りだよ サンタさんとスノーマン♪可愛いでしょう? と言うと

『しゃんたん~?のーまん~?うん かぁいいねー』って言って

自らポーズしておりました (笑)

玩具と勘違いして直ぐに取られちゃうかな?

一応陶器だし割れちゃうかなーって思ったけど

飾っておく物って分かったみたいでした^^

Ie1

一瞬で飾りつけも終っちゃって 手持ち無沙汰になり

最近寒さに負けて外遊びしてなかったので

ぽかぽか太陽の今日は久しぶりに庭で落ち葉拾いしました

Kareha1

何が楽しいのか。。。走る走る( ´艸`)ムププ

落ち葉を拾っては風に飛ばして走る!

3

ホント遊び道具は何にも無い庭だけど

落ち葉だけで こんなにも遊べるなんて 羨ましいなぁ^^

(ホウキは取り合ってましたけど(笑))

* 風の子 *

4

寒くないの?って聞くと

『さむいない!ママさむい~?』って逆に心配されちゃいました^^

子供は風の子ですね♪

5

家の中も少しずつ

クリスマス準備はじめました

子供達と迎える3回目のクリスマス

今年は一緒にツリーを飾り付けてみようかな

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ちぎりパン☆うずまきベーコンパン

* ちぎりパン *

1

焼きました^^

朝は子供達パンを食べると以前も言いましたが

ゴーダチーズが冷蔵庫で使い道なく眠り続けてて

さすがに賞味期限切れる前にー 何か使い道・・・と

考えた末 結局良いアイデアも無く・・パンに入れてみることに

ついでに これまた冷蔵庫で寝てたソーセージと一緒に♪

焼き立てを味見しようと千切って見ると

2

あれまっ。。。

細かく分割しすぎたのか(12分割)・・・

ソーセージがゴロンと出てきちゃったsweat01 全然想像と違ったーー。

まぁ。。これも ご愛嬌っ^^

夕飯しっかり食べた後だったけど朝ご飯用に作ったんだけど

良い匂いに惹かれて。。。

味見に ひとカケラ食べてみました♪

* パン大好き! *

Photo

パン焼けたーと言うと『たべうー(食べる)』と一目散に走ってきた

あんちゃんに少し分けてやるとナゼか部屋の隅に潰そうと置いてあった

ダンボールを引きずってきてバリケードを作りはじめました(笑)

↑左下に写ってるヒト?が怪しい動きしてますね( ´艸`)ムププ

* こちゅのないねー(小粒の無いね) *

4

小粒が子供達のオヤツ狙ってます

そして いつの間にか盗られてて 泣かされてるんだよねcoldsweats01

オヤツやご飯の時間はハウスに入れておくんだけど

この時は入れるの忘れてたので自分で考えて攻防したって訳(笑)

ちょっとちょっとー意外と賢いんじゃない?(親ばかです)

それでも何とか隙間が無いか?とあっちこっちクンクン嗅ぎまわる小粒に

一生懸命『こちゅのないねーこえ○○のよ(あんこのよ)あうしゅ!(ハウス)』

(小粒のは無いから これはあんこのだからハウスに入って)って

言ってました(笑)

肝心のパンの方はソーセージとチーズが うまうま♪でしたヨshine

それでもチーズは まだまだ余ってたので 翌日に・・

* チーズベーコン *

1_2

味は良かったんだけど・・・空洞が出来ちゃいました

具を渦巻きに入れると必ずこうなるー★

空気が入っちゃうって事だよね

パンって難しいですなぁ~。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

おいしい顔♪

* あーーんっ *

11

* おいしぃ *

12

オヤツにゼリー食べてます^^

美味しい顔は?どんな顔?って聞くと

* きなこ *

14

ぷぷっ^^ この笑顔

* あんこ *

13_2

美味しいもの食べてる時はホントシアワセな良い顔するね^^

でも

教えてないのに 何回も しつこく良い顔してー って聞いても

首を傾けにーーーっこり♪ と このポーズ

ちょっとワザとらしい感じに見えなくもないが(笑)

すっかりジョシポーズ(女子)習得しました^^

可愛いですheart04

若干1名腑に落ちない子も居るようですが。。。

15

おやつドロ なのでハウス中sweat01

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

ボタンのパジャマ♪/インフルワクチン☆

* パジャマでおっじゃっまー♪ *

1

ぱっぱっぱっぱっぱぱーじゃーまっ♪

先日購入したボタンの付いたパジャマを着せてみる事にしました

全然寝る時間じゃ無いんですけどね^^

2

ボタン好きな二人には最高の玩具と化しました

『ここー?』 『こっちー?』『こっちないねー?』

ボタンの位置を確認しながら

ピンクはピンクの所

黄色は黄色

赤は赤の所に入れるんだよ と言うと

その通りに一生懸命やり始める事が出来たんですが

まだ新品 初袖通しと言うことでボタンホールが固くて

ちょっと難しかったです。。。出来なくて そのうちに

『できないねー』

『ママーやってーぼんたん(ボタン)』って言い始めちゃったので

ほんの少しボタンの先をボタンホールへ入れ込んでやると

* でったー!(出来た) *

3

拍手にバンザイ!

出来た出来た!と大喜びでした ( ´艸`)ムププ

自分でやって出来た時って もの凄い自信に繋がりますね

この後何回も自分でやってました^^(相変わらず外せないんだけど)

このパジャマ100センチを購入したので

まだまだ2人にはブカブカです生地も若干薄めなので

しばらくは こんな感じで遊ばせておこうかな

そうすれば。。。

5

ママのボタンは助かるかな?( ´艸`)ムププ

(無理やり留めようとした あんちゃんに

引きちぎられたママのボタン・・凄い怪力だわ。。

取れちゃった時の あんこの唖然とした顔が可笑しくて

忘れられないです(笑))

4

Kyuu4

先日の金曜日

あん・きなの風邪薬が終ってしまったけど相変わらず

鼻タレが治らず診て貰うために小児科へ行って来ました

すると診察しながら先生は

風邪と言う症状では無くやっぱり伝染性の鼻炎または副鼻腔炎ですね

咳き込むとか熱が出るとかって言うのも無いし

インフルエンザのワクチンやるには全然問題ないのでどうですか?と

言うのです。。。

まぁワタシの素人考えで言うと鼻風邪ってヤツなんですかねぇ・・・

いつもそうなんだけど これぐらいで来るなよ的な言い回しをする先生なんで

ちょっと傷つくよねー★

だけど何回も病院行くのもしんどいんで 先生が良いって言うならー。。と

ワクチン打って もらっちゃいました

きなちゃんは注射見ただけで『いたいーやめてー!』って泣きましたが

あんちゃんは先生の机の周りにアンパンマンのキャラ達が

たくさん飾ってあるんですが

看護師さんに『あっ!あんぱんまんだよー♪』って気を反らして貰う内に

終ってしまい全然泣きませんでした^^

泣き虫に見られがちな あんちゃんだけど こう言う時は

あんちゃんの方が強いね( ´艸`)ムププ

成り行きだったけど終ってヨカッタ!

これで今シーズン・・少しは安心かな^^

でも鼻タレは治りません。。。なぜーー?

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

おねしょと言うの?/おままごとの会話♪

今日も朝中々起きて来ない あんきなをユサユサ揺さぶって起し

とりあえず あんちゃんを抱きかかえると。。。

ち・・・ちべたーーーーーいっ!(冷たい)

思いっきり!オムツが漏れ漏れでした あうっ。。。

寝ぼけ眼で どろーんとしてる あんこを立たせ裸んぼうにして

着替えさせていると きなちゃんも目が覚めて膝の上に乗って来たので

そのまま きなちゃんもお着替えさせようと服に手を掛けると

ん?・・・

こちらも びっしゃりとパジャマが濡れていましたーーーー。ガクッ

こんなトコまでお揃いでなくとも良いのに!

朝から2往復階段駆け上がりオムツ取りに走りましたとも。。。ふぅ

寝る時はLサイズのパンツオムツ履かせて寝ていますが

時々こうして漏れちゃうんですよねーーsweat02

オムツサイズ小さいのかなー体系的に問題なくLサイズが入るし

少し前に試したビックでは大きいような感じだったし

ケチ主婦としては枚数が沢山入ってる方がお得なので

Lでいける内はサイズ替えしたくなかったんだけどなー

漏れるって・・許容量が完全に超えてるって事だよね

最近になって頻繁に、こう言うことがあります

これはオネショと言うのか・・・

朝方・・目が覚めるか覚めないかなーと言う時に

ジャーッ。。。と出てしまう様な感じです

もっと早く起こしてトイレ連れて行ければ漏れる事も無く良いんだろうけど

誰に似たのか?朝は2人共機嫌が悪いのでトイレに誘う何処では無いし

今日から寝る前はビックにしようかな。。。

お布団はギリギリセーフだったけど敷きパットを洗って

お布団干して。。。今日は良い天気で助かった!ヨカッタ♪

Illustsunnydays9

* おままごとの会話*(写真は少し前のモノです)

3

1

『めっちゃん(メルちゃん)まっててねー』

『ごっちゃんよー(ご飯よ)キレイキレイね(片付けてね)』

『つるつるだねーチョッキンってねチョキチョキ(うどんだから麺を切るからね)』

『てってふきふき まーしゅ!どうぞー(手拭いて頂きます どうぞ)』

『つるつるおっかったねー(うどん美味しかったね)』

『てってふきふき おくちふきふき(手拭いて口拭いて)』

『まー!(ごちそうさま)』

2

『えんじぃ(エンジェル)のもあるからね』

『じゅーじゅーごはんいっぱい!』

『みんなーまっててねー』

『あっ?えんじぃの(エンジェル)ないー?あれー?』

『ここにあった』

『はいどーど!(どうぞ)おいしー?』

4

『あっ!くしゅりくしゅり!(薬)』

『おくちあーん!おちゃのんでー』

『みんなくしゅり(薬)のんだー?』

最近自分が言ってるんだなーって事全部真似されてました( ´艸`)(笑)

すっかりママだねぇ

メルちゃんや縫いぐるみのお世話見事でした^^

それにしても。。良く喋る!女の子だなぁ♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

マイクで歌う♪/ 難しい年頃?

* 熱唱(笑) *

2

長袖の肌着を買いに西松屋へ行ったら

玩具コーナーでマイクを見つけて握って離さなくなっちゃって

最初は買わないから返してきて!

お店の大事だよ!だめっ!!って言ってたんですけど

喜んで持ってる顔見たら たまには。。。いいかぁーって

結局買ってあげちゃいました~親ばか・・ばか親?sweat01

後で気が付いたんだけど中身ラムネだったんですよね~

ラムネって あげた事無いので 中身は2人には内緒って事で。。。^^

レジのお姉さんに渡してピッ!してもらってねと言うと

きなこが『おねーしゃん』『ピッ』『あっと~(ありがとう)』って言えました

(最近『あっと~(ありがとう)』がようやく言えるようになりました♪)

あんちゃんは黙って ズイッ!と渡してましたけどね(笑)

ちょっと無愛想なんだけどレジで渡してシール張ってもらうのが好きみたいです^^

自分の物でなくても必ず一つ握らせてもらわないと気がすまないみたい

お家でも『○○(あんこ)もおかいもんいっからー(お買い物行くから)』と

スーパーの袋持って玩具詰めて買い物ごっこ良くやってます^^

それから お家に帰ると早速2人はマイクで熱唱してました

歌う うたは『どんごりコロコロどんごりコロコロ』(どんぐりころころ)でした(笑)

*ぴーしゅっ*

3

ノリノリで歌って歩き回るきなこにアイドルになるの?と聞くと

『うんっ!^^』と返事が返って来ました♪(全然意味は分かってないと思うけど)

なんでマイクで歌うって分かるのかなぁ~って思ったら

パパが歌番組見ながら一緒になって歌って踊ってるのを(おばか。。)

見てるからかなーぷぷっ^^

こんなに喜ぶんなら87円プライスレス!だね(えっ・・ケチ?(笑))

そして

こんなにご機嫌で遊んでたのに

* 泣く *

4

家の中で靴を履きたいと言い出したので ダメよーと言ったら

『ままーおこっちゃったーーーっ(怒っちゃった)』と わぁーーーん!

えっ?なんでーちょっとダメって言っただけなのにー。。。

最近良く泣く・・ほんと直ぐ泣くんだから。。。

難しい年頃だわぁ

Illustsinple5

難しい年頃・・と言えば

この2日くらいですけど

あんちゃんがカメラに全く収まりませーん

何に対しても『嫌ー』『やだー』と言ってゴネる事が多くなりました

そうで無い時は抱っこー抱っこー!と抱っこ星人だし

なのでカメラは様子見て撮ったり撮らなかったりです

すぐ写真写真!と撮っておきたいって思っちゃうのは親のエゴなのかな。。

しかも

今までの中で最大の波が来てるのかな~?って感じます

かなり手を焼いています

今日は 午前中からグズグズしだしてずっと抱っこしてたんだけど

まさかのノックアウト!お昼だからーと揺り動かしてもダラーンと力が抜けて

そのまま お昼ご飯も食べずに お昼寝に突入し

なんと12時半から4時まで爆睡しましたーsleepy今は目は覚めてるけど

ゴロゴロしててダルそうだなー(具合悪いのかなぁ。。。)

昨日は9時半に寝て朝は8時起床

時々夜泣きがあって1時間位は起きてたけれど

そんなに今日は眠かったのかなー。。。

(隣できなちゃんがガヤガヤしても全然起きませんでした)

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

ぼたんを掛ける♪

* 真剣 *

9

最近の2人のブームが『ボタン』です

あん・きなが生まれた翌年のお正月に ぐみちゃん(姉)が

お年玉代わりにプレゼントしてくれた 布絵本の『できるかな』に

ボタンの練習が付いてるモノなんだけど

最近になって急に何回も何回もボタンを掛けるようになりました^^

ボタン掛けては『ママーとってーとねない(取れない)』(まだ自分では外せない)

と言ってくるし ワタシがボタンの付いたカーディガンを着ていれば

『ママのぼんたん(ボタン)』と言って上からキッチリ!

はめてくれる様にもなりました(笑)

ボタンは全て掛けるモノ!ファスナーはキッチリ上まで上げるモノ!って

思い込んでるので(特にきなこ)融通が利きません ぷぷっ(笑)

ちょっと外して着た方が可愛いんじゃないかな?って思うモノでも

キッチリ締めないと許せないらしく パツパツしてる時も・・・

でも満足な顔を見るとね~(笑)そのままにしときますけど^^

でもママまで道連れにしないで欲しい~。。。カッコわるいんだもんw( ̄▽ ̄;)

( ´艸`)ムププ

10

ごく最近ではスナップボタンにも興味があるみたいです

(コチラはブチブチっと外せるけど留められないのですが^^)

そんなボタンが好きな二人に

1

ボタンとボタンホールの布地が同じカラーで出来てて

はめる所が自分で分かるって言うパジャマを購入してみました^^

興味の出始めが やり時かな?って思って♪

まだ着せてみないので反応が楽しみです

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

これなーんだ? / 薬の飲み方

* これ なーんだ *

1

あさ一番で焼きたてのパンが食べられるってシアワセー♪

(HB任せだから布団から出るとパンの匂いがするの)

今日もレーズンパンにしました^^

子供達パンが好きで朝はご飯を(米)出すと、ほとんど食べない事もあって

朝はほとんどパン食です パンとフルーツ・ウィンナーとかの

簡素なモノが多いです

『ふわふわ~♪』と言って あむあむと食べながら

また二人で見立てごっこが始まり

『かばー』とか『ぱぉーんぞうたん(象)』とか

パンを食べながら言い合うのが 楽しいみたいです

そんな二人の会話を聞きながら

ワタシもコーヒーとパンを持ってテーブルに付くと

きなちゃんが『ままーこれなーんだ?』とクイズを出して来たので

うーん。。。?かばー?と聞くと

* あたりー *

2

あたりー!とウレシそうな顔^^

あんちゃんにも

『これなんだぁー』と同じく聞かれ

5

(あんちゃん まだパジャマ着てます(笑))

ぱおーん象さん?と聞くと

えへっ^^と笑っただけだったので あたり?と聞きなおすと

* あたりぃ *

4

『あたりぃ』とハニカミながら言ってくれました^^

二人とも自分から

これなーんだ?と問いかけて来て応えた事に対して当たりと言ってきたのは

今日が始めての事でした^^

あれ?初めて聞いたかも!って思ったとき成長を感じました♪

事前に見立てごっこの会話を聞いていたので

応えがばっちり分かってて・・カンニングだったんだけどね(笑)

ズバッと応えず もうちょっと捻って間違えてあげた方が良かったのかな^^

違う答えを言ったら何て応えたんだろう?

ちょっと失敗したかなー。。。^^

* パンを狙うヒト *

Photo

ちょっとでも パンくずが落ちるとササッ!と お掃除に行く小粒です(笑)

パン大好き!!

だってパンの国のヒトワンコですもの!だそうです( ´艸`)ムププ

(ダイエット中なのであげられませんよ~)

BagextutoDonatu

* あーーんっ *

6

相変わらず鼻タレで2人で薬飲んでます

(今朝は声がガラガラになっちゃって咳も出始めました~。。。)

薬大好きな2人なので 薬だよー!と言うと

はぁーーいっ!!と良いお返事をして椅子に着席して待っているほど好きです

オヤツと勘違いしてるかも(笑)

それでも、いつもの小児科の先生は良く効くからと水薬(シロップ)よりも

粉薬を出して来ます 赤ちゃんの頃は薬用のゼリーに混ぜて飲ませてて

ちょっと大きくなってから最近までは粉を少しの水で溶いて

スプーンで飲ませていましたが

今回からダイレクトに お口へザーッと入れてお水をゴックン!と

飲む事が出来るようになりました^^薬自体ちょっと甘いからね

上の写真の様に喜んで口開けて待ってます(笑)

2人一緒に飲ませてるので我先にと先を争いケンカになりますがsweat02

ダイレクトに飲ませたほうが飲み残しが無くて安心ですね

昨日からこの方法で飲ませてるんですけど

夜に帰って来たパパに薬の飲み方も進化したんだヨ~と話したら

えぇー?もうそんな事出るようになったの?凄いじゃーん!!と

かなり驚いてました そりゃーもぅ オーバーな位にね(笑)

それ位子供達は急激に成長してるって事だね^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

ことば使い★

*狭いところ好き*

Photo

完全にお尻、はみ出してるけどね ぷぷっ(笑)

箱を背もたれに絶妙なバランスで入ってて 笑える^^

*吹きもどし*

2

なんかオマケとかお店で良く貰う 吹きもどし

懐かしいなぁー^^

ベロベロ舐めるから ほとびちゃって直ぐ壊れるんだけどね(笑)

ぴーっひゅるひゅる~♪ぴーっひゅるひゅる~♪

かなりしつこいです その内ママも吹けって言われるんだけど

吹き口が思いっきり、びちゃびちゃで・・・ちょっと嫌(笑)

さてさて そんな二人ですけど

最近よく喋るんです とっても良いことだけど

先日は『おいっmaimai (本名)しっこでたー!』と言われました。。。。えっ?

おしっこ出たって言う報告は良いんだけど

ママの事思いっきり呼び捨てじゃないかい?聞き間違いかい?

わが耳を疑いましたよ~

でもその後も 事あるごとに『maimaiー!(本名)』と呼び捨てですよ★

その度にmaimaiじゃないでしょ?ママでしょー!と言うと

『ママー』と言い直してはくれますけど気が付くと呼び捨てになっちゃってます

前はそれでも『ちゃん』付けだったのに。。。

ムスメに呼び捨てにされるとは~ トホホ・・・(今のうちに是非直したい!)

しかも自分の事『ぼく(僕)』って言うし(女の子なのにー)

ママの呼び捨ても自分の事僕って言うのも完全にパパの真似をしてる様です

そしてTVの真似も良くするようになり

お笑いタレントが『まじでー!』とか『やばい』を連呼してるのを覚え

『まじでーまじでーまじでー』

『やばいやばいやばい』と言い始め

『どけー』とか『うるさい』とかも普通に言うし

密かにウチの子・・・口が悪い?すっかりチビギャルの様だわ

il||li _| ̄|○ il||li

良い所もあるんだけどね 教育番組を見て

『おーぺん!はろー!(OPEN・HELLO)』とか

簡単な英単語を話したりする様になったりとか

これは見てて可愛らしい^^って思える♪

良い事(言葉)はどんどん覚えて喋って欲しいけれど

覚えて欲しくない事まで言うのでその度に訂正してるけど

これからドンドン難しくなりますねー

保育園行けばもっと覚えてくるんだろうしね

子供は耳が良いから直ぐ真似をするよって聞いたので

口が悪いワタシも一因なので まずは ワタシの言葉使いを

気を付けなくちゃなーって感じるこの頃です。。。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

パパのセンスと鼻タレのお供♪

* 柄キチ(笑) *

1

パパがお休みの日にセレクトして着せてくれた服

縦じまに 横じま (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

何?そのセンス?柄キチじゃん と言うと

えっ?変??可愛いじゃん^^と あくまでも真剣な顔

んーー

どうかと思うよ ぷぷっ(笑)

着替えさせるのも アレなんで このまま昨日は小児科へも行ったし

一日過ごしました^^

元気なんですけど鼻タレ・くしゃみが

ずっと続いている2人 市販薬飲ませても治らなくて

病院でしっかり診てもらおうと 連れて行ったんですが

風邪との診断は無く伝染性の鼻炎と言われました

まだ軽い症状と言う訳で無理やり病名付けた感じですね~

でも、鼻が苦しくて夜も眠れなくて泣いたりお昼寝も出来なかったりと

ちょっと可哀想な日々が続いています

予定してた2回目のインフルエンザのワクチンも延期になって

流行り始めてるので早めに接種して下さいって言われてるし

早く治さなくちゃね^^

*手を繋いで*

2

あーんぱんち!あーんぱんち!ひたすら あんぱんちごっこしてます^^

今日も元気だけど

Photo

鼻吸い機が手放せないです 

そして

鼻タレが酷い2人にパパが買ってきてくれたモノ

* 鼻セレブ あんぱんまん*

3

保湿テッシュー でした^^こんな可愛いのあるんだねぇ♪

(はっ。。。またしてもキャラモノ(笑))

鼻かむ と擦れて痛がって逃げるんだけど

これだと『めーたん^^(めろんぱんな)てっしゅ(ティッシュ)』って言って

素直に拭かせてくれるし自分から持って来て拭いてーって言って来たり^^

パパさんナイスチョイス!でした

さすがアンパンマンだわhappy01

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

大掃除☆モコモコ通信(トリミング)

明日お家の定期点検があるので

慌てて朝から家中大掃除しました(笑)

日頃からやってれば良いのにねーって・・分かってるんだけど

誰か来ないと中々キレイになりません

色々と物を溜め込む体質なので(笑)

まず要らないモノ要るモノを仕分ける事から始まり

モップかけて

掃除機かけて

更に拭き拭きして

洗濯機2回まわして

玄関のモノ全部外へ出して(三輪車・ベビーカー・観葉)掃き出して

ついでにダンボールとか新聞とかまとめて

はーーーっっ!!

すっっっっきりhappy01 しました~

(これを維持出来れば良いのだけど大抵2~3日で戻っちゃうから不思議(笑))

そして

1日中 ママの後をロープレのゲームかっ?!って位

ぞろぞろ付いて歩いて邪魔してたあん・きなは

お昼寝の時間を逃してしまい さっき(4時ごろ)力尽きて寝てしまいましたー

また夜寝れないかも。。。(しまった)

Illustsunnydays11Illustsunnydays12

* モコモコ 通信 トリミング *

やっと小粒のカットに行って来れました^^

2ヶ月ぶり♪

Photo

Photo_2

Photo_3

大分短めに刈って貰ったので すごくスッキリしたねー^^

プーカット復活しました♪

急に短くされちゃったもんだから 寒がって早速、服着てます(笑)

でも

正面から見ると・・あれれ?

Photo_4

またアレルギーが出て 掻いたせいで 毛が切れて

お耳が びっこになっちゃったsweat01

斬新すぎる小粒オリジナルカット

どうも 薬が切れると かゆかゆが出てきちゃう可哀想な体質

5

早くよくなりますよーに。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月10日 (水)

芋と嫌々と冬花壇

* 安納いも *

1

今日のオヤツは安納いも^^(最近いも続き(笑))

甘くて おいすぃーーーーーぃ♪(冬はこれよコレ!^^)

焼き立てを新聞紙の上にゴロゴロ転がし

あちっ!あちちーー!!熱くて持てないよーどうやって食べる?って言ったら

『あちち?あっちぃ?』

『ざっくん~ふぉーく!!』(切ってからフォークで食べれば熱くない)って

答えが返ってきて 密かにウケましたwwww

本気で熱くて持てないどうしよう?って手づかみ食べだけ考えてたハハに

アドバイスをくれるとは( ´艸`)ムププ

そんな年齢になったんだねぇ~

なんか可笑しくて一人で笑っちゃいました^^

Kyuu4

最近あんちゃんの嫌々が酷いなぁーと感じます

普段の生活は あまりそう言う風に感じない位なんですけど

食事の時間になると豹変!

まず椅子に座るの『ヤダー』ごはん食べるの『ヤダー』エプロン付けるの『ヤダー』

という風に すべて拒否なんで

朝パン一口 昼ナシ が多くて結局夕方お腹が空いて

グズグズギャンギャン★

泣いた割には夕飯も ソコソコで終ってしまうのが ホントに!悩みです

鬼ママなんでご飯食べたくないなら食べなくても良い

その代わり オヤツもフルーツもナシ!!と やっています

(そうすれば次の食事沢山食べるかなぁと思って)

すると 元々食の細い あんちゃんなんで

別に食べなくても良くなっちゃうんですよねぇ。。。。(逆効果?)

嫌々してるのとは又違うのかなぁ~(わかんないから余計困る)

近頃会う人会う人皆に きなちゃん大きいねーと言われます

(きなちゃんは標準なんで あんちゃんが若干小さいんだと思います)

確かに背も体重も きなこが一回り大きいので並ぶと全然違う

あれ?双子です・・・か?みたいに言われる事も多くなりました(笑)

(年子にしては、差が無さすぎるから双子?な感じに見える様です)

このままでは 益々差が出ちゃう

一生懸命食べないと大きくなれないよーなんて言っても

本人どこ吹く風で困りモノです★

Rinngo20

* 冬 花壇 *

2

やっと お庭も冬支度しました^^

パンジー・ビオラ・アリッサム・葉牡丹 と典型的な冬の花ですけど

出遅れちゃって あんまり考えるほど 苗が出てなかったのが悲しい

その他 冬越しさせるモノを剪定したり シクラメンも遅くなっちゃったけれど

葉っぱが随分出たので植え替えました^^

冬になると天気の良い日ほど風が強く

洗濯物も外に干せない位になる この地域

今日も天気は良いけど もの凄い荒れて

庭仕事には向いてなかったけれど 買って2日も経っちゃってて

苗が傷むといけないので 慌ててやっちゃいましたー(なんとか終ってよかった)

子供達も強風で帽子が飛ばされ これ以上無理ってトコで

お家に非難させ ワタシ一人で片付けた後部屋に入ると2人共寝てました^^

日差しが差し込むリビングはポカポカ小春日和

これは眠くなるよねー^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

焼き芋大会♪

* やきいも *

1

児童センターで 焼きいも大会があったので行って来ました^^

本当の今月の予定は『落ち葉拾い』に なっていたけど

思いの他落ち葉が少なくて

急遽 焼き芋大会に変更してくれたんだそうです♪

わーいわーい^^

自分達で お芋をくるんで 炭の中へ投げ入れました

そしたら あんちゃんは手放すのが嫌で大事に抱え込んでしまい(笑)

結局入れられず。。。美味しいお芋が焼けるんだよ~と何度言い聞かせても

『やだー』と首を振るばかり(T_T) 周りのお友達ママにも

『ありがちー(笑)』と笑われるシマツcoldsweats01

でも手放さなかったの あんちゃんだけだよぅーー。。。がっくり

『今、なんでも嫌だからしょうがないよねぇ』って慰めて貰い

ちょっと浮上(笑)

Kareha1_2

焚き火はリンゴを剪定した枝を使ってるので

ほんのーーーり。。。かすかだけど 甘い香りがしました^^

やっぱり煙かったけどね~

お芋が焼けるまでは 遊具でしばし 遊んで待つことに

* ブランコ *

2

この辺は何処へ行っても普通のブランコしか無くて(赤ちゃん用って見たこと無い)

今までは乗せても『怖い怖い』って言って乗りたがらなかったけれど

大きいお友達が乗ってるのを見て 自然に出来るようになりました^^

それからは『ゆらーんゆーらん』(ブランコ)がブームになっちゃって

降りたがらず 困っちゃいました(笑)

広場のすぐ下に川があって 魚が泳いでるのを見たりしてる内に

お芋が焼けましたー^^

Photo

* お芋おいしー *

4

ほくほくのお芋が焼きあがったよー♪

あんちゃんが握り締めてた(笑)固いお芋は

出来上がった焼き芋と無事交換してもらって 食べる事が出来ました

軍手して アチチな出来立てを ほお張ると甘くてホント美味しかったー♪

きなちゃんは 『ぉかわりぃ』とお代わりを要求するほどで

随分気に入った様でしたヨ^^

そして

* 銀杏 *

5

パンパン破裂音がするので

何の音ー?って思ってたら銀杏も焼けていたヨ^^

銀杏ってあの独特な臭さから敬遠してて自分で焼いた事は勿論の事

茶碗蒸しの中に入ってる物でさえ苦手ーと言うか 嫌いだったんだけど

焼きたてのキレイな緑色に惹かれて

ちょっと・・食べてみようかな。。。どきどき

ぱくっと 一口!・・・

ん?

美味しいかも・・?

なんかモチモチしてて

マトモに食べたのホント初めてだったけど美味しかった~♪

びっくり^^

周りのお友達ママさん達も茶碗蒸しに入ってるの以外は食べた事無いって言う

人達が多くて 皆驚いてたよ♪

でも やっぱり あの くっさーい強烈臭の中

拾ってこようとは どうしても思えないんだけどねぇ(笑)

Flyer

食欲の秋に焼き芋さいこー^^

お腹まんぞく ぽんぽん です ごちそうさまー♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

バナナと帽子と風邪

*バナナー*

1

最近あんまり食べさせてなかったバナナ

試しに まるごとあげてみた^^

大きすぎたかも と思ったけど

きなちゃん『まななーおいしー』とペロッと完食!

写真だと喜んでる風な、あんちゃんは『まなー(バナナ)』と一口で終了

相変わらず、あんちゃんは食感のグニャっとした物はダメでしたsweat01

(残りはママが食べたけどね^^)

*帽子をかぶる*

2

出かけるときに直ぐ被れるように~と帽子はいつも玄関に置いてあるのに

いつも自分で玄関から持って来てはいつの間にか

被ってあそんでる姿が笑える^^

* キレイキレイ *

3

スティッチのリストバンドしながら

なんかのオマケのコンパクト見ながら お洒落の途中です

付属のコームで前髪梳かしながら

『○○(きなこ)キレイキレイかぁーい(可愛い)』 自画自賛(笑)

* あれがハンカチ王子ね *

4

お洒落した後はTVに写ってたハンカチ王子を

食い入るように見てました(笑)

あらやだ。。。イケメン好きかしら ぷぷっ^^

とりとめない 1日の様子でした~

Mito1

さてさて

このところ冷え込んだり昼間は暖かかったりしてるせいでしょうか

ワタシ風邪をひきましたーー。。。

喉が痛い鼻が辛い ゲホゴホ★

ワタシがダントツ!我が家一番の風邪ッぴきです エヘン!

風邪ひいたーって言うと またー?と言われるほど。。。coldsweats01

産後体力と共に完全に免疫も落ちてるなぁーsweat02(そして戻らない)

時を同じくして あん・きなも くしゃみに鼻水が出始めました

あれまー。。。(うつったかしら)

この間の風邪やっと治ったと思ったのになぁ

週末にインフルエンザワクチン予定してるので悪化しないようにしなくちゃ

今日は早く寝ようっと。。

と言う訳で

コメントのお返事遅れています(いつもだけど)ホントすいません

お待ち頂けると嬉しいです

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

キャラクターもの ☆ 2歳3ヶ月になりました^^

掃除をするのが面倒とか

あん・きなの食べこぼしが酷いとか

小粒のハウスになっちゃうとか

一端入ったらヤル気が吸い取られて出られなくなっちゃうとか

ここで朝まで寝るヤツがいて困るとか

いろいろ大人の事情で あんなに 出すぞー出すぞー!と張り切っていた

『おこた』 まだ出してません(笑)

でも ちょーっと さぶいです

ストーブ&ホッカーだけではしのげない日も出てきました。。。

そ・こ・で

生協で見かけて つい買ってしまいました。。。

*スティッチー*

2

着ぐるみ毛布(笑)寒かったら着てれば良いわ^^と思って渡してみるも

あんまり嬉しそうじゃない きなこ。。。

スティッチが大好きだから~と選んだのに

ふーん?って言うこの顔!固まってます なぜーー?

*あんこ*

3

あんちゃんは喜んで着てましたけど

この後直ぐに投げ捨ててありました(笑)

子供は大人が思ってる以上に寒くないのかしらん?

結構手足が冷たかったりするのに なぁ。。。

でもこれ

袖口をボタンで留めるとひざ掛け風にもなるので

4

お昼寝毛布としては気に入って使っています^^あったかい

そして・・・

夜 寝室で使う毛布を新しくしたんですが

*げんき100ばい*

1

あんぱんまんっ!! ぷぷっ(笑)

子供達にねだられたのでも無く

喜んで寝てくれるのならーと率先してワタシが買いました ( ´艸`)ムププ

一緒に買い物に来たパパに

あっ^^アンパンマン!これ良いんじゃない?って言ったら

キャラクターなんて絶対ありえないって言ってた人が

変われば変わるもんだね(笑)って・・・言われました

たっ・・・確かにーーcoldsweats01

部屋を見渡せば キャラモノばかり

今じゃ喜んで買ってる自分が笑える ぷぷっ^^

あんきなも『あんぱんまんねんねー』と喜んでる事だし

いーのいーの♪

Photo

Onigiri

今日で2歳3ヶ月になりました^^

最近では益々言葉が達者になって来たこと いっちょまえです

自分のモノ!って言うこだわりが出てきた事

洋服や肌着など色違いで揃えてる物は

『これ○○(あんこ)の~こっち○○(きなこ)の~』と 言ったり

間違えて着せようものなら泣いて怒るので慌てて着せなおしたり(笑)

今までは自分で!って言う着替えやご飯も自分でやるブームだったんですが

最近は2人共

着替えさせてー食べさせてーとやってもらうのを待つブームの様です

すっごい甘えてる感じです^^

嫌々は今あんちゃんが絶好調です

一言目は必ず頭に『やだー』が付きます手強いなー★

きなちゃんは少し落ち着いた感じで このところ穏やかです^^

嫌々の波が引いては押し寄せてくる感じ(笑)いつまで続くのかなー

とりあえず今年もあと1ヶ月ちょい

2人が元気に過ごせるようにしたいと思います♪

あん・きな2歳3ヶ月おめでとー^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年11月 5日 (金)

カメラに見立てる仕草☆ / 子供のお呼ばれ服♪

*なにー?○○きなこなに~?*(何やってるの?)

3

赤ちゃんの時に使っていたプーさんのジムです

メリーとしても使っていたモノなので愛着もあって(仕舞うのが寂しい)

何となく片付けられなくて今日まで来てしまっていたけれど

そろそろ何とかしないとなコレだけでも場所取るし

部屋も、もっと使いやすいように模様替えしたいし。。。

ヨシっ!思い切って片付けるぞー!

思ったら。。。

2

『まっててねー』

『こっちこっちーみてー』

『みんなーおいでー』

『ぱっしゃんよー』(写真撮るよ)

『はい ぽーじゅ!ぴーしゅってー!』 (はいポーズ!ピースして!)

と まるでカメラのように扱い始めました^^

これは付き合ってやらねばと思って ジムの前に座り

ピースするの?と聞くと

*ぴーしゅよ!(ピースするのよ)*

4

こうやるの!って教えてくれました ぷぷっ(笑)

どうしてジムがカメラに見えるのかなぁ~?って不思議に思っていたら

この前日の事

12月にワタシの従姉妹が結婚式を挙げるので

お呼ばれ用に子供ドレスを新調したんです(レンタルより安かったから)

それが届いて飾っておいたんですよね^^

可愛いね~ミニーのドレスみたいだね♪ふわふわだねぇ^^と言うと

『きうのー(着るの)』と言うので サイズ合わせの為にも試着してみる事に

(ネットでポチッたので この日が初 袖通し^^)

*あんちゃん ピンク*

1

かっ・・・可愛い~heart04シンプルでイメージ通りでした♪

どお?どお?( ´艸`)ムププ

*きなこ オフホワイト*

2_2

にあう~heart04可愛すぎるーーーぅ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

こりゃー2人共モデルさん並み・・いや。。それ以上だわ^^ ぷぷっ

(親ばかでスイマセン。。。完全スルーでね^^)

2人のイメージがあったので あえて色を違くしましたが

想像以上にピッタリな感じで大満足でした☆

あーー^^もーーー^^本番が楽しみです♪

当日はセットもワタシがする予定なので頑張らなくちゃ^^

キャサリンコテージさんで選びました^^

*ぱっしゃん!ぴー!!*(写真とってー)

3_2

ドレスが可愛い可愛い似合うよ~と褒めちぎってたら

写真を撮って~と自分からポーズしはじめ

それでジムをカメラに見立て 今度は撮影する側(真似)となったのでした^^

家の中で三脚を使うことって まず無いし

たぶんですけど 誕生日の時にスタジオで撮った写真を

思い出したんじゃないかな~?って思います

(あの時も凄く喜んで撮ってもらったもんね^^)

2ヶ月も前の事良く覚えてるなぁ。。。って感心感心^^

おかげで。。。

ジムはまだまだ片付けられそうにありません(^-^;

(と・・言う片付けられないオンナの言い訳ですが(笑))

そして

あまりにもドレスを気に入ってしまい脱ぎたがらず。。。

本番前に汚される勢いだったのでパパと2人掛りで脱がせました(笑)

もちろん。。。大泣きされましたがw( ̄▽ ̄;)

今は見えるところに掛けてあって眺めては

『ドレシューかぁーい^^ミニーみたい(ドレス可愛いねミニーみたい)』

って毎日言っています(笑)着るとは言わないけれど

内心凄ーーく 着てみたいんじゃないかなぁ( ´艸`)ムププ

後 問題は靴です

ドレッシーな物だとその場限りになるので

普段でも履けそうで尚且つちょっと見栄えがするもの(スニーカーじゃないモノ)

プチプラなら尚OK!。。。。なので

そんな簡単に見つからないですねーcoldsweats01

西松屋とかバースディ・しまむら は全部見たけど無かったーー。。。

あっても1足とかで撃沈・・・。靴でこんなに悩まされるとは

今度どこ探しに行くかなー。

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年11月 4日 (木)

さんぽ

*ハウスイン*

Photo

(ピントがハウスに合っちゃった(笑))

小粒がウチに来てからずっと使ってた布団がボロボロになり ご臨終。。

思い切って えいやぁっ!と捨てたのは気分もスッキリして

良かったが代わりのモノ(布団)が無く

床が冷たくてトイレで寝る小粒 ぷぷっ(シーツはキレイですヨ)

あったか布団買ってやらねばー。

Isuisu

* おさんぽ *

12

昨日の続きですが

夕方の小粒の散歩日も落ちてきて寒いからパパが1人で行くと言っていたのに

どうしても付いていく!と聞かなかったので

仕方ナシに皆で。。。(ワタシが一番行きたくなかったのにー)

うーーー。。。それにしても寒いbearing

あれだけ公園で遊んで来たのに まだまだ歩ける この体力恐ろしやー

(この日のお昼寝は公園帰りの車の中で30分寝ただけ)

*リードを持ちたがる*

14

どうしても小粒のリードを持ちたい二人

仕方が無いので W装着 (笑)

15

散歩コースのお家の前でさくら姉さん(ワンコ)に遭遇

フリーダムな姉さん 小粒も小さい頃にガブッとやられて大の苦手sweat01

子供達もいきなり出くわした大きいワンワンにびびり

あんちゃんは 回れー右!で元来た道を引き返そうとしたので

抱っこして通過 門の前で飼い主のおばちゃんと少しばかり立ち話してきたけど

田舎なので この辺は繋がれてないワンコが多くてちょっと困りモノ。。。

びびった あんちゃん しきりにオンブをせがんできたので

オンブしてやると きなちゃんが自分の背中に乗れと言う(笑)(↑の写真)

『おんぶーどうじょー』って言ってたけど 

いやいや。。。無理だから( ´艸`)ムププ

可愛い世話焼きさんでした^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday!mama♪

* 紅葉 *

3

今年は夏が暑くて長かったから木の葉も色づく前に落ちてしまうモノが多い中

お里にも紅葉の便りが ちらほら届き始めましたねー

秋晴れの今日はワタシの誕生日でもあり皆でお出掛けしようか~と

誕生祝にランチを食べて公園へ散策に行って来ました

まだまだ紅葉も本格的では無いけれど

2

6

どんぐりを拾ったり

堀のカモを眺めたり

普段の散歩より うんと沢山歩いて来ました^^

春はこの場所をピンクの桜を眺めて歩いたのに

今日は一面 黄色と緑の競演でした

* けやき並木 *

8

7

最初はバギーから降りたがらなかった2人も

4

いきいきと走り回り

帰るよー!行くよー!の声なんて

ぜーんぜん聞こえないよ~って言う位の はしゃぎっぷり でした^^

* 並んで歩く *(シンクロしてて笑える)

5

夕方になって 風が冷たくなって来たので

駐車場へ行こうとしたら

『くるまないっ!いかないっ!』(車に乗らない、行かない)で大泣きされて

おせんべで釣って何とか帰宅 ぷぷっ^^たんじゅ~んでヨカッタ♪

家に帰って普通にご飯食べて(パパが作ってくれた♪)

ケーキは

9

ショートケーキだったしローソクも無いけれど

あん・きなが ハッピーバースディ♪を歌ってくれました

『はっぴばっでーつっゆーはっぴばっでつっゆー%&’#”ままー』って^^

途中分からなくなって ごにゃごにゃ言ってましたけど(笑)

ちゃんとメロディになっててたし

(アフラックのCM見ると歌ってたのでCMで覚えたんだと思う歌です^^)

まさか子供達に歌ってもらえる日が来るとは全然思わなかったので

すごく嬉しかったなー☆『はっぴばっでーままー』って言ってから

恥ずかしくて ふにゃぁーとワタシの胸に顔を埋めて来た時は

ホントわたしってシアワセー♪な瞬間でした( ´艸`)ムププ

今日一番の誕生日プレゼントありがとう あん・きな♪

Leica

* パパから *

1_4

お小遣いを貯めて買ってくれました

ずーっと前から欲しかったNikonのレンズです^^

こんな事も無ければ貰えない物だから

すっごく嬉しかったです♪

(誕生日にプレゼント貰うなんて何年ぶりかしら^^)

室内で撮る事が多いワタシには明るく撮れる

このレンズはかなりのお気に入りです

カメラってホント難しくて全然使いこなせてないけれど

これでもう少し 腕あげなきゃなー^^

パパさんどうもありがとう♪大事に使いますーヾ(o^▽^)ノ"♪

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月 1日 (月)

ハロウィンメニューと11月の空♪

今日から11月

早いもので今年も あと2ヶ月かぁ。。。

* 11月の空 *

1

昨夜の天気予報では降水確率90%だったから

あー明日も雨かぁ。。。少しウンザリ気味でお布団に入ったのに

朝起きてみれば。。。まぁー良い天気♪

家中の窓を開けて、天気の悪さを良い事にこの所サボってた

掃除を頑張りました!(笑)スッキリ スッキリーー☆

*ドタバタ ドタバタ*

2

ラップの芯と本当は小粒のカミカミ棒だった木の玩具をカンカンと打ち鳴らし

家中大行進♪

2人が歩きながら口ずさむ 歌は

『どこのこきのこ~』(おかあさんといっしょの歌)だったんだけど

どーーーやっても 『どくきのこー』って聞こえるから不思議 (≧∇≦)(笑)

Halo2Halo4

昨日はハロウィンだったけど

特に何もやらなかったので ご飯だけは何かやろうかな~と思って

ハロウィンメニューにしてみました^^

1_2

  • なんちゃってジャック オ ランタン(笑) ショボッ。。。 鮭ご飯です
  • 野菜と卵のスープ
  • ハロウィン トマトパスタ
  • ジャガイモ包み
  • ブロッコリー&トマト

あれ?ハロウィンと言えばカボチャなのに カボチャの『か』の字も無かった(笑)

買い物行ったのにカボチャ買ってくるの忘れて家で『はっsweat01』としたけど

後の祭り・・がーーん。。。。

それでも

2_2

『なにこれー?なにこれー?^^』とカボチャの顔に興味津々

あんちゃん まずは海苔から(笑)

2人共『おいしー♪』と全部食べてくれたのでヨシです( ´艸`)ムププ

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »