« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

水遊びとジャッキーのレインポンチョ♪

1

水やりと言う名の水遊びが日課の あんきなですが
(8ヶ月も楽しませてくれたパンジー・ビオラをとうとう切ってしまったので
花壇も寂しくなりました~。。。)

例年より1ヶ月も早いけど そろそろプール(ビニプー)を出そうか~

なんて考えちゃいます~暑くてsweat01

2

こんな小さなバケツで

(しかも おパンツ洗い用のバケツ (笑)これしか無いんだもーん)

ショボ~って思うけどね

子供達は案外気にいってるみたい( ´艸`)ムププ

3

最後はバケツ引きずりまわして全身びしょ濡れ~なんだけどね^^

すでに汗疹がヒドイ2人には涼しく遊べて気持ちいいよね

Ame682

お家に入って着替えたあと

* いぇーーいっ♪ *

5

先日幼稚園の帰りに雨に降られレイングッズを持っていない2人は

帽子被ってタオル被って園舎から駐車場まで走って帰って来た事がありました

傘はまだ早いかなぁ~とか(3歳前ぐらいで差して歩けるかな~?)

移動手段が車しかないので 歩いて何処か行くって事ないから

あんまりレインコートも必要ないかなぁ~とか

思ってたら最近になって意外と必要だった~と判明

(それだけ行動範囲が広がったって事ね)

* ジャッキーのじゃんぱん!(ジャンパー) *

4

(何度言ってもジャンパーになっちゃう2人 (笑))

来週ちょっとお出掛けしたい所もあるし(予報は時々雨)

昨日あかちゃん本舗へ行って買って来ました~

ジャッキーのレインポンチョ^^赤でお揃いにしたかったけど無くて

(しかも終売品らしい)色違いで購入♪

2人に どっちが良い?って聞いたらホボ同時に

あんこ『きいろー○○きいろ~』

きなこ『あか~!○○赤しゅきもん!(好きだもん)』

と。。。意外な答えが返って来て母ビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)おおぉ~

絶対逆を取ると思っていたよ~^^

きなこ『ジャッキーかあぃー♪お出掛けの時着るじゃんぱん?(ジャンパー)』

ワタシ『そう^^お出掛けで雨降ったら着ようねこの間幼稚園の帰り雨降ってきて

大変だったでしょ~?外でね雨降ったら着るのよお出かけ用だよ』

あんこ『今降ってたど~(よ~)お外で きるきるきる~』

(一瞬ザーッと降って止んでしまいこの時はカンカン照りsun

お外は暑いから~となだめ お出掛けバックに入れとくからね~と

何とか封印(゚ー゚;

7

最近よーく!よーく!言えば納得出来る事が多くなって来た気がします

昨日買い物に行くときもキャラカートに乗りたいと2人で言い出したんですが
お店にはアンパンやドラえもんやプーさんやキティちゃんのカートがあるけれど
今日はママ1人だから2台は押せないよ?パパは会社だからね?
パパが居る日に乗ろうね今日は歩こうね~歩くんだよ~約束出来る?と言うと

『パパ帰ってこなかったから~あんぱんまん(カート)乗れないね?』
『ママは2つ無理だった~!』
『パパは会社!あんぱんまん乗らない!歩ける~』と^^

フードコートで昼食入れて3時間ほどの買い物でしたが
最後まで歩いてきました♪ (だんだん分かるようになって嬉しいなぁ^^)

パパにこの事話したら驚いていました
(毎回乗るの!降りるの!抱っこ~!!で辟易してたので)
『うそっ?歩いて行って来れたの?凄いじゃん!』だって♪

ワタシ1人だと色々大変そう~って
子供ながらに気遣ってくれてるんだと思います^^だからパパが居る時は
いつも以上に抱っこ抱っこ~と言う回数が多いよね

と・・長々脱線しましたが ( ´艸`)

6

このポンチョ 赤と黄色で合わせが逆なんですよ~(分かります?)
着せてから気が付きました~

黄色って男の子用だったのかも知れません(男女で合わせ違いますよね~)

そんな発見もあったけど^^

雨の日が待ち遠しい2人なのでした♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

知らなかった~

1

今日は良く晴れて強烈な日差しが痛かった~★

日中はコチラも35度越えてたし

徐々に暑さも本格化して来ましたね~sweat01

* へりぽぷたー! (ヘリコプター) *

3

毎朝決まった時間に郵便屋さんが配達に来るので

部屋から確認すると『ゆうびんしゃんの中身もってくる~!』と

走って行く2人^^

今日も張り切って行くと『へりぽったー!へりぽぷたー!!』と

興奮してるので玄関から出ると

4

あっ!ホントだーヘリコプターだ~

なんてのん気にパシャっとシャッターを切ると

どうやら薬を撒いてる様子~麦に虫が付いたとかで

地域上げて大々的に殺菌剤撒いてたんですってcoldsweats02

ウチの目の前で~。。。ちょっとまずいかな~ そう思って

嫌だ嫌だ!庭で遊ぶんだ~とゴネる2人をとッ捕まえて

慌てて部屋に帰り窓を閉め切り

今年初クーラーのスイッチONしました

(締め切ると蒸し風呂状態~なので★)

ふう。これで一安心?(゚ー゚;

後から庭に出てたのに気が付いたばぁちゃんが来て

有線聞かなかったのかい?

洗濯物は外出さない窓を閉めるって言ってたよ?

うちはバカ正直にやったよ~って 言われちゃいましたcoldsweats01

スイマセン。。。有線(防災無線の様な物です)うるさいから

音切ってるんだよねsweat01(だって1日中なんかお知らせ喋ってるんですもん)

これでは意味の無い有線だね

以後気を付けます

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

こんな1日

+ 多肉の花 +

1

毎日暑いですね

暑さと湿気でなんだか早速バテ気味。。。

時間の配分が悪くなり

ブログも・・・どうしようかなぁ~なんて思う日が続いてます

(コメレス遅れててゴメンなさいsweat01

3

この人たちは相変わらず元気元気♪

(↑きなこ長靴が逆~今日お客さんにも笑われました ( ´艸`)ムププ)

* あっ?じぃちゃんいたっ! *

2

こっそりストーカーしたり (゚ー゚;

お客さんに『おじぃちゃん居るかな?』って言われて2人で呼びに走ったのに

畑で道草して そのまま帰って来なかったり 笑

(結局ワタシが呼びに行った~w)

4

おままごとでは

ジャムおじさんの真似をして『パンちゅくってるの』『おいしくな~れっ』

なんて言ってみたり

5

道草が本格的になり予定外の収穫したり 

(食べる分だけ採ろうねって言ったのに欲張って沢山掘り出した

じゃがいも。。。w( ̄▽ ̄;)

ほっとくと青くなって来ちゃうから しばらくイモ料理が続くかも知れません~★

誰かジャガイモレシピ教えて~!

でも^^今日はトマトが初収穫でした

たったの3個だったけど直ぐに食べたトマトの美味しいこと♪

『明日もとろ~ねっ』なんてトマト好きな2人は言ってたけど

明日までに赤くなると良いねっ^^)

* トマトやったぁ~ *

6

* おいしー! あまぁーい! *

7

笑うと目が無くなる2人 ( ´艸`)ムププ

今日は こんな1日

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年6月25日 (土)

6月の親子教室♪

1

今年の梅雨は よく雨が降るなぁ~って感じます

今日も朝から降ったり止んだりだったので洗濯物を室内で干していると

ぴちゅぴちゅ♪ぴぴぴー♪と賑やかに聞こえてきて

きなこが『ん?なんの音?』と窓から外を覗くと

* うわぁ~^^ *

2

『とりしゃん!とりしゃーん!(鳥さん)いーっぱい!!』

『しゅごいね~』と興奮して見てるのでワタシも覗くと

+ 五線譜? +

3

直前まで土砂降りだった雨が止んで

電線に鳥が止まっていました~♪(何の鳥かなぁ~)

まるで楽譜の様に~( ´艸`)ムププ

毎年この時期になると畑に桑の実が熟してるので

ソレを狙って来るんですよね~よく知ってるよなぁ(人・ω・)☆

摘んではこの電線に止まって ぺちゃくちゃお喋りしながら

お食事しているらしく^^

地面にはお喋りに夢中になって落とした桑の実が一杯 笑

そして~この大人数で要らない落し物までして行くのでw( ̄▽ ̄;)

結構やっかいなんですよねぇ。。。

(ウチではソレをバードクラッシュと呼んでいます~★)

庭に出る時は空を見上げて鳥が居ないのを確認しないと

ヒドイ目に合います~((・(ェ)・;))

でも子供達にとっては珍しいくて楽しい光景みたいです^^

Col49

さて・・・

今日の午前中は幼稚園の親子教室の日でした^^

園庭で泥水遊びをしましょう~の予定だったので

朝から着替えを用意して~砂場セット持って行くんだった~

あっ名前書いてないや~sweat01水筒水筒!帽子帽子!あっ上履きどこだっけ?と

バタバタバタバタ用意して

(事前に用意するって事を知らない人なので~来年が思いやられるsweat02

出かける前にすでに汗だくと言うシマツ。。。笑

そんなんだから出欠表持って行くのを忘れるんだワcoldsweats02

次回は前日に用意しよう・・・そうしよう!

で・・・

朝からザーザーポツポツと雨が降ったり止んだりの天気でしたが

出かける時は晴れてて着いて園舎に入った途端また雨~rain

で あんなに頑張って支度して来たのに外遊びは中止~think

変わりに七夕の飾りを作ることになりました^^

1人1個づつ笹を貰い 飾りを糊で貼ったりシールを貼ったりと

楽しく作って来れました(手で塗る糊初めてだったんだけど面白かったみたい)

そして

オヤツの時間は名前を呼ばれたら貰いに行くと言うのに

きなこは最初から手を上げっぱなしでかなりのフライング

食べ物が絡んで興奮した きなこを抑えるのは一苦労だったよsweat01

(落ち着け どうどうど~うsweat01←馬?)

名前呼ばれた時も もの凄い大きな声でお返事出来ました

(ちょっと恥ずかしかった 笑)

(あんちゃんは静かに座って待てて偉かった^^性格の違いが出ます~)

* キラキラだよ~ *

4

七夕の歌も教えて貰って歌って来たので

お家でも ソレらしい歌を口ずさんでいましたが

あんちゃんお昼も食べずに撃沈☆ただ今16:30ですが

まだ寝ています~( ´艸`)ムププ(くたびれたんだね)

大勢の中に入っても愚図る事も無くなって来たし

今日で2回目の教室だったのに 場所をすっかり覚えていて

車からおりて駐車場から園舎~教室と自分で荷物を持って歩いたし

手を洗おう と言えば ひゅーん!と走って水道まで行くし

ワタシが手を引いて行かなくても大丈夫になりました^^

どんどん成長しているんだなぁって感じられた日でした♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年6月23日 (木)

イヤイヤ★グズグズ★。。。イライラ

朝からグズグズイヤイヤ女王はやっとお昼寝。。。

1

二言めには『嫌!』『やだー!』『もうやだのー!』『ママあっちいけ!』

だよ?(;-ω-)ノ

もう~ねぇ。。。

本気でイラッとします

ワタシも大人気なく本気で対抗するから

お互い譲れず 悪循環~★(分かってるんだよ~sweat01

しかも昨日の記事では きなこのトイトレも形になって来たかも~と書きましたが

昨日の夕方~今日と全滅bomb

何枚パンツ洗ってんだ?って感じです(なので ただ今ノーパンで昼寝中)

しかも出たの教えないんだけど必ずテーブルの下に潜ってコソコソ?

してるので直ぐ分かってしまうのよ くさいし★笑(おばかねー)

寝顔見るとねぇホッとするけど今日はダメな日っぽくて

また起きてきたらバトル再開かもなぁ(;ω;)

2

あんちゃんもグズグズのとばっちり受けて

髪引っ張られて泣いてましたがsweat01

『○○~(きなこ~)うんちん もれちゃったの~?』

『うさちゃん(うさぎのパンツ)えんえんしてるど(泣いてるよ)』

『うんちんでったぁって言いなしゃいねパンツ かわいしょうよ(可哀そうよ)』

『わかったぁ?』

なんて世話焼いてたけど きなこは あんちゃんにも

『○○ちゃん(あんちゃん)あっちいけー』って。。。w( ̄▽ ̄;)

ひどいな~

ふぅ。疲れる・・・。

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

三輪車とトイレのはなし♪

* どうやったらのんのかなぁ~!(どうしたら乗れるのかな) *

1

今日は暑いですねーsun

こんな日でも外へ行きたがるので日除けにパラソルを出してやろうと

物置の散らかってる物ををガサガサ 出していたら

あんきなに三輪車が見つかってしまい

乗るの乗るの!で大騒ぎ(しまったー。。。)

重くなって来た2人の2台押しはかなり厳しいので この所

パパが居る日にしか乗せていなかったんだけど

それすらも最近ご無沙汰だったので根負けして

「庭でね」と約束して出してみると

2

このベビーガードって言うの?

もう要らないし乗り降りの邪魔だわぁって思って

外そうと・・工具まで出してきて試みたけど全然外し方がわかんない~coldsweats01

説明書取ってあったかなぁ?捨てた気もするし・・・。

結局諦めて今日は そのまま乗せました。。。(パパにやらせようっと)

* こげない~sweat01 *

3

4

まだまだ脚力が弱くて漕ぐのが難しいみたいだったけど

格闘すること30分位で(家は平らな場所が無いので練習も厳しいね)

あんちゃんの方がコツを掴んだようで少し漕げてました^^(凄い~)

きなちゃんの方が足も太いし 笑

体格が良いので力強い感じに見えるけど( ´艸`)ムププ

三輪車漕ぐには関係ないみたい ヾ(o^▽^)ノ"♪

5

今日は本当に暑くてビッショリ汗かいて遊んでるので絶対危ない感じがして

三輪車を降りよう!日陰に入ろう!!再三言い続けて

渋々 パラソルの下で ままごと。。。(゚ー゚;

パラソル見たきなこは『これ地球みたい~』だって^^

確かに色は青いし丸いけど( ´艸`)ムププ どこで覚えたんだろう?不思議~。

* おちゃ ちゅめたくておいしー *

6

水分補給もしっかりね~って事で

お茶を飲ませてますが 補給しすぎ?で

この後あんちゃん お漏らし★ガックリ。。。

とは言っても トイトレもかなり進んでいて^^お出掛け先でも

2人共に『トイレ行くー 』『チッコでる~』と言える様になって来たので

日中は完全に布パンのみ生活になりました^^(お昼寝中も)

たま~に まだまだ失敗はありますけどね。。。

そうそう

お出掛け先のトイレで補助便座が無いとイマイチ落ちそうで怖いし

(支えていても二人とも『こわい~』と悲鳴をあげるので)

かと言って子供便座置いてあってもカバーとか掛けてあるやつって・・・

いつお洗濯してますか~?って思っちゃって使えない~wobbly

そこで

(←ただ今売り切れ中らしいです)

フィオルッチのお出掛け補助便座を少し前に買って

昨日初めて出かけ先で使いました^^(可愛いです)

折り畳みが出来るので車に乗せておけばイザという時便利!

ただ穴が小さいので~的を定めるのが大変かも?笑 とも思いましたが

色々衛生面気にしないで使えるので良いかな^^

そしてそして~!

とうとう~頑なにオムツやパンツでしか うんPが出来なかった

きなちゃんもトイレで出来ました~♪

* プリキュア貼れた~ *

7

うんPが出来たら貼れる約束のキャラシールが1枚!光輝いてます~heart

もちろん大好きなプリキュア( ´艸`)ムププ

本人も『パパが帰って来たら うんちでったぁ~って言うんだ^^』

『いっちょに ばんじゃーいってやるんだ^^(一緒に万歳するんだ)』

『早く帰ってこないかなぁ~』って

出来た事をパパに報告するんだと ずーっと言ってた位

嬉しかった様でした゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

きなちゃんはこの夏も多分無理かなぁ~なんて実は思ってたけど

マグレでも なんとか形になって来た感じでワタシも嬉しいです^^

それに!オムツゴミの量が極端に減ったよ~

2人で一日1個のオムツが出るか?出ないか?位になって来たので

あんなにギュウギュウパンパンだったゴミ袋が

軽くなりましたー(人・ω・)☆ う・れ・し・い♪

Illustraineyday3

+ メモ +

あんきな地域もようやく補助の対象になり

昨日小児肺炎球菌ワクチン(プレベナー)受けてきました

2歳10ヶ月なので1回のみで終了^^

あんちゃんは泣かずに出来たけど

きなちゃんは号泣 笑

でも気付いてしまった~

あんちゃんが我慢強いんじゃなくて 怖いとか驚いた時とか

どうやら 絶句しちゃうタイプの様です( ´艸`)ムププ

昨秋のインフル以来 半年振りの注射だったので2人共驚いちゃったね★

次は3歳過ぎたら日本脳炎か~任意だけど おたふくも受けさせたいので

まだまだワクチン接種は続きますねー。

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

もじゃもじゃの木♪

* きゃはーっ♪ *

1

* それーっ! *

2

( ´艸`)ムププ

あんきなが奇声をあげて振り回してるのは

+ スモークツリー(Red) +

3

ふわんふわん~な面白い花を咲かせる木なんですが^^

あんきなコレを見ると『もじゃもじゃー!』

『るるちゃんの木もじゃもじゃー!ちょっきんって~(切って)』と言います 笑

るるちゃんの木と言うのは

↑コレに出てくる女の子の名前がルルちゃん^^

もじゃもじゃの木をスッキリさせるシーンもあって覚えていたみたいです

+ スモークツリー(White) +

4

確かに。。。もじゃもじゃ( ´艸`)ムププ

5

6

7

見るもの全部が新鮮で毎日がホント楽しそう♪

そんな2人が羨ましいなぁ^^

Bousi326  Bake1_2

8

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月19日 (日)

ハスカップ摘み♪と父の日のバラ

+ ハスカップ +

15

畑のハスカップが食べ頃を迎えていて

早く取らないと落ちるぞ~鳥に食べられちゃうぞ~ と

じぃばぁに せかされて慌てて収穫に行きました♪

16

17

収穫作業が大好きな二人^^モクモクと摘んでいますが

時々『はっぱっく しゅっぱい~!(ハスカップ酸っぱい)』って言っていたので

あ~つまみ食いしたな?って直ぐに分かっちゃいました 笑

18

一昨年~去年と小豆ぐらいの小さな実でしたが

今年はプリプリに育っていて大きかった!

* てって赤なっちゃった~(手赤くなっちゃった) *

19

アントシアニン たーーっぷり♪で熟してるので

ちょっと力入れると手が真っ赤か!( ´艸`)ムププ

* ぺろーっ! *

20

赤くなった手を舐めながら 笑

21

これだけ採れたよ~♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

あんきなが そのまま食べるには酸味が 強いので

お砂糖掛けにして少しオヤツに食べてから

1

残りを煮詰めてハスカップソースを作りました♪(写真は煮詰める前^^)

これからジュンベリーと桑の実とグミの収穫もあるので

忙しいぞー( ´艸`)ムププ (鳥と先を争わなければいけません 笑)

+ 父の日 +

1_3

白いバラの花言葉は『尊敬』なんですって^^そんな訳で飾ってみました

2

3

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月17日 (金)

幸せってこういうこと♪

10

今日は裏の畑でとれた淡竹(はちく)で
たけの子ご飯と たけの子汁 今年初物ですφ(c・ω・ )ψ

筍にサバ缶入れたお味噌汁は郷土食?
ここいら辺では筍食べる時はだいたいこの
たけの子汁を作るんですよ~♪
(と言ってもワタシもココへ引っ越して来るまでは作らなかったけど~笑)

* たけここ おいしー♪ *

11

『ちゃきちゃき(シャキシャキ)してて たけここおいしーねっ』

* あっ? うまー *

12

『これ ママがちゅくったの たけのこうまー!まぢでうまー!』

(だれだ?『まぢで』なんて教えたの~って思うでしょ~?
TVでお笑い芸人が「まぢでー?まぢでうまい!」を連呼してたのを
見ていて覚えてしまいました 笑 恐るべしTV!)

筍って食感がしっかりしてるから嫌がるかしら?って思ったけど
いっちょまえに^^シャキシャキしてて美味しいだなんて言ってくれて
嬉しかったです♪
(嫌がられても今日は他に食べるもの無かったのでヨカッタ^^)

そして

今日の筍は初物よ~^^
初物食べた時はねー「わははははっー」って笑うと幸せが来るんだよ^^って
教えたら

* わははははー♪ *

13

* ○○も(あんこも)わははしゅるー! *

14

(食べてる お口の中が見えちゃってゴメンネsweat02

ワハハ♪ワハハ♪とワザとらしく笑いながら

あんこ『たけここ食べて わははしたねー』

きなこ『美味しいかったから笑ったんだよ わはは楽しいねー』って言ってました^^

初物食べて笑うと幸せが来るってこう言う事かな( ´艸`)ムププ

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年6月16日 (木)

100円パズル♪

* あっ。。おちたー *

1

『みてみてー でったから~パッシャン~♪(写真とって)』と言った瞬間

落ちました 笑

(落ちるの当たり前なんだけど^^ちょっとショックだったらしいです)

* もっかい~(もう1回) *

3

何回かやると場所を覚えるんでしょうか?
最近ではピースを端からではなくて偶然持ったピースを
その場所へピタッと置いていける様になりました

きなちゃんパズル好きなのでイロイロやらせてあげたいけど
買うと結構 良いお値段するんですよねsweat01

このプリキュアのパズルはフラ~っと入った100均(ダイソー)で
2人が目ざとく見つけたヤツなんですが♪
意外としっかりしてるのに100円だしプリキュアだし^^30ピースもあるし

お買い得でしたヨ~2つ買っても200円( ´艸`)ムププ

8

* でったぁ~(出来た) *

4

* こっちがヒビキで こっちがカナデ * 笑

5

* ○○も~でったぁ~(あんこも出来た) *

2

8ピースのパズルが出来て嬉しい あんこ^^

あんちゃんはピースが小さくなると
まだまだ形の認識が難しいのか?手先の動きが難しいのか?

プリキュアも きなこがやってると自分もやりたいけど1人では出来ないので
『一緒にやろーね』と言って手を出すんです^^
周りの絵を見ながら惜しい所までピースを持って行くんですが

はめ込む事が出来なくて クルクルまわしてごらん?はまる所があるよ
と 教えてもなかなか出来ません

『これ むかかちーねぇ(難しいね)。。。やってぇ~』と最後は
きなこに譲ってしまいます(諦めも早い)

9

大きいピースなら20までは出来るようになったので
やっぱり。。。ぶっきー?(不器用)笑
もう少し細かい遊びをさせて手先の運動をさせてみようかな^^

6

7

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年6月15日 (水)

30年モノ☆とプリキュア

+ ぬいぐるみ +

1

先日久々に実家へ顔を出した所

大掃除?断捨離?

長年ワタシが置きっぱなしにしておいた荷物が

玄関に山積みになっていました~sweat01

(ヨメに行って何年だ?いい加減持って帰れという事らしいです~スイマセン)

昔のアルバムやら靴やらバックやら色々出てきて 

軽い引越しぐらい持たされてしまったよ。。。

と言うか。。。持ちきれずまた次回へ繰り越したのだけど_(-ω-`。) 笑

ほとんど使えない物が多いので自宅で整理しなきゃなー。。と言う
その中に ぬいぐるみが いーっぱいあって!

あんきなに使わせてやれば良いかも^^って
これは喜んで引き取って来ました♪

バンダナ巻いてるクマちゃんは・・・
ワタシが小学校上がる前。。。位の誕生日に
唯一買ってもらったクマさーーーん♪

30年モノですわよ~( ´艸`)ムププ

まだあったんだねぇ~(人・ω・)☆なんだか懐かしくなりました^^

他のぬいぐるみは グミちゃん(姉)が集めてたヤツだから

比較的新しい(と言っても10年以上は経ってるけどcoldsweats01)ので貰ってきました

ホコリ被ってて触るとザラッとして汚いし★ダニの巣窟sweat01だろうに~shock

あんきなの玩具にする前に洗いたいけど

ぬいぐるみをクリーニングに出すと相当高いので( ̄‥ ̄) = =3

(普通ので3000円キャラモノはもっと高いそうです~)

破れる?覚悟で洗濯機で洗ってみましたら

2

無事にホワホワになりました^^(白くキレイになったよ^^)

今の陽気なら2~3日で乾くかな♪

自分が使ってた玩具を子供にあげられるって凄く嬉しいですねheart

あんきな喜んでくれるかなぁ?( ´艸`)ムププ

他のモノもボチボチ洗ってあげようと思います^^

Uekibati1 Bake1

+ プリキュア パンツ&シャツ + 

3

4
絶対ありえないと思ってたけど
とうとう・・・我が家にもキャラ物の下着がやって来ました~
(でも 下着だから^^いいか・・・) 

実家のおばあちゃんが あんきなと

「トイレでうんPが出来るようになったら お姉さんパンツを買おうね^^

おばあちゃんプリキュアのパンツ買ってあげるからね」って約束をしていて

あんきなも 時々『おばーたんプリキュアのパンツ買ってくれるって~?』って
言ってたんですが^^

おばあちゃんも覚えていて買っておいてくれてました^^(ありがとー)
履かせる前に洗濯したんですが早く履きたくて履きたくて
干してある前で しばらく喜びの踊りをしてた あんこ 笑

今の所のあんこの勝敗は6勝1敗(うんPのみ)で
かなりの成功率をあげて来ています^^

本人もプリキュアは濡らさないって言ってるので期待大です^^
やっぱり好きなキャラだと頑張れるのかなー( ´艸`)

きなちゃんは・・もうちょっと時間掛かりそうですけど
布パン履くんだ~って頑張っています^^(頑張れ~)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

2人の会話と紙ヒコーキ

* ぷりんどーぞっ! みかん入ってましゅ♪ *

1

『いらしゃーませープリンあります~甘いでしよ どうでっかー?』

『えーっとぉ みかんとーお花。。。バラがあります』

『チョコレートがいいでっか?』

『ぴっ!ぴっ!ひゃくえ~ん\ 』(なんでも100円らしいです (笑))

『どーぞ めしあられ~(召し上がれ)』

『おいしーでっか?^^』『おかあり(お代わり) ありますよ』

『あいっ!わかりまったー(分かりました)』

今日の おままごとはプリン屋さんでした^^

2人の会話聞いてると 本当よく知ってるなぁ~って事ばかりで

かなり笑えますよ ( ´艸`)ムププ

毎日『花ちょーだい』って言って

咲き終わりの花ガラが おままごとの具になっているので

庭中変色した花びらだらけで 少々汚いのが 玉にキズだけどね

+ 花びらを貰いに~ +

2

+ お気に入りを ひとつ +

3

あんきなの顔よりもデカイのを選んだよ (笑)

『 くんくんくんくん  いーにおいっ♪ 』

いないいないばぁ の歌らしきものと

『お花が笑った~お花がわらった~みーんな笑った♪』(たぶん童謡?)が

混ざった歌をうたいながら ( ´艸`)ムププ

4

* お花~どしどし♪(ヨシヨシ) *

5

『お水いれてね~いいこね~どしどし(ヨシヨシ)』

『○○と○○で(あんきなで)ちゅくったー♪』

* 紙ヒコーキー *

6

午後はriyoちゃんに遊んでもらったよ

あんきなが ただ紙丸めて『紙ひこーきー 』って遊んでたら

かっちょいい飛行機を折ってもらったんだ♪すごくよく飛ぶの!

ママは飛行機の作り方すっかり忘れちゃって 知らなかったから

あとでコッソリ勉強しとくね (笑)

+ おまけ~ +

7

うのちゃんの新作ドレスのモデルがつばさちゃんになったんだよね^^

このブライダルフェアのチラシを見た きなこが一生懸命

『これ可愛い~♪○○もこれ着たい着たい!可愛い~見て見てー』って

すっごい女子な台詞を言うなぁ~と感心しながら

どれが一番着たいの?って聞いたら このつばさちゃんのだって

( ´艸`)ムププ きなこフリフリ好きですheart04

こういうの見て着たいだなんて さすが女の子だなぁって思いました

ワタシも。。。あと10・・いや15年若かったら着てみたかったかも(笑)

今年の七五三が楽しみです♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月12日 (日)

今日もまたトイレの話し。

1

朝はお揃いで履いてたスカートだったけど

↑今は別々。。。庭で遊んでた時に

きなこがワタシの所へ来て『○○ちゃん(あんちゃん)ちっこ出ちゃったんだって』

『おちり(お尻)びちょびちょ なんだって』

『スカートも濡れちゃったの』って言いに来たんですが

当の本人は上の写真の様に レジャーシートにどっかり座ったままで

何食わぬ顔。。。(;-ω-)ノ(それって どうなのよ?)

あまりにも普通にしてるので 出てないんじゃないの?って思いながら

触ると・・・いやーな感触★w( ̄▽ ̄;) ひー。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

何でチッコ出たって本人が言わないのっ?!びっちょりじゃん!!・・と

ちょっとイラっとしながら言うと~~(-ω-`。)

『○○(あんこ)ねぇ~チッコでちゃったの~ぬれちゃってダメだぁ~』

まぁ。。。のんびりした答えが返って来て・・・

母 脱力   _ノフ○ グッタリ 笑 (こう言うとこにも性格でるよねぇ~)

2

本当はね~

朝ごはん食べた後『おかか(お腹)むずむず~』 って言うので

オマルへ座らせて用を足した後

3回位『まだ出る~おかかムズムズ~』と言い出したので

たんびに座らせていたら 3度目で

なんと!

オマルで うんPが出来たのーーーーー!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

おめでとー♪ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!!

。*((艸д・。`*)゜*。 母うれし泣き!嬉すぎる~♪

先日のパンツ脱ぎ捨て事件。の次の日は気にしすぎて1日中

うんPが出来ず★便秘になる勢いか?と心配しましたが

今日見事にオマルで出来たので♪

あー嬉しいなぁ^^これでコツを掴んでもらって
オムツともオサラバ!卒業かなぁ♪ るん^^

って思ってたのに・・・・

矢先で この失敗ですよil||li _| ̄|○ il||li ガックリ

あんちゃんは昼間ほとんど濡らす事も無くなってたので余計に

ショック!しょーっく!(T_T)

3

でも・・・遊びに夢中になっちゃうと

トイレの事なんて忘れちゃうよね^^その気持ちもワカル☆ので

余計に難しいなぁ~。。。時々声掛けていたんですけどね~

5

でね・・このお漏らしの後着替えてから

チッコ出たいなぁ~って思ったら遊んでても

トイレ行こうね!パンツ濡らしたらパンツが可哀想だよって言ったら

外遊び中に2回 『おかか(お腹)ムズムズ~』って言えて

その内の1回は またまたうんP!でした( ´艸`)ムププ

なんか^^急に出来るようになってきたんじゃない?

近いうちに卒業できるかな~?と 期待でドキドキなワタシですが~

オムツに用を しなくなると・・・トイレへ連れて行くのが結構頻繁で。。。

思いの他忙しいんだなぁ~(@Д@;って気が付いてしまった★

トイトレ訓練生2人も居ると1日中トイレ連れてってるような感じで

(きなこは まだ気分で逃げ回る事があるし出ても教えない)

4

気が遠くなりそう。。。(いや・・ホントに疲れる)

ワタシはホントダメダメだけど

世の中のお母さんって凄いよねぇ・・・って真剣に思うこの頃です

+ できたよシール +

6

上あんこ 下きなこ

トイレで できたよシール 今まではチッコのみだったので
カラーシール貼らせてたんですが

うんPの時は好きなシール貼らせてみようと思って^^
取りあえずアンパンマンを♪

そしたら あんちゃん喜んで喜んで^^
『うんちん でったからアンパンマン~?○○しゅごい!
アンパンマンも嬉しいって~?また うんちんしてアンパンマンはろーねっ!』って

またアンパンマン貼りたいから頑張るって言ってました

キャラクターの力って やっぱり凄い♪

+ おまけ~ +

3_2

『赤ちゃんのパンツ いんないの(いらないの)』と

せっかく ばぁちゃんがくれた卒業パンツを枕にするオンナ 笑

(これ高いから自分では買えないので使った事無かったんだよ~( ´艸`)ムププ)

布パンの柔らかさを覚えてしまい オムツ履くのを嫌がります

確かに紙オムツ夏は暑いしガサガサだけどさ。。。

でもまだ当分お世話になるのよ~(お出掛けの時とか夜ね^^)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

雨の日は★

※ 今日の写真は前日の物です ※

8

今日午前中は結構強い雨が降っていましたが

あんきなは構わず外へ・・・。(イラッ)

雨降ってるからダメよー

濡れるよ~寒いよ~冷たいよ~風邪引くよ~!

今日はお家でおままごとしよー

なんて優しく言ったって返って来る言葉は全部・・『いーのっ!』(-ε-)

ホント イライラする!

最初は普通に話してても全く聞かない『土いれておままごとすんの~』

とか言ってドロドロにかき混ぜ始めたので

仕舞いにはデカイ声出して

そんなに外へ行きたかったら行けば良いでしょっ じゃぁね!

バタン!!(ドア閉めた)

Ame686  Ame685

・・・数秒後

『うわぁーん!!ママ開けてよ~』

結局最後は泣かないと分からないので ホント参る。。。

雨の度に 必ずこのやりとりしてるので ホント疲れる。。。

イライラしっ放し!だれか たーすーけーてーsweat01

il||li _| ̄|○ il||li

9

 

そして家に入れば キャーキャーとはしゃぎ回り仲が良いかと思えば

必ずケンカに発展して今日は髪の引っ張りあいになり

あんちゃんの髪がごっそりと床が黒くなるほど抜けました★(酷すぎる)

最近ではホント噛み付いたり髪を引っ張ったりってやらなくなったので

成長したんだわ^^ってケンカも少し安心して見てましたが

さすがに今日は止めに入って ちょっと強めに怒りました

実際きなこの髪引っ張って(抜けない程度です)痛いでしょ???と痛みを

覚えさせようとしたら

『ママが髪ひっぱったー!いたいー!ひっぱっちゃダメー!』と言って

当たり前だけど泣きました

髪引っ張られたら痛いよね?嫌だよね?あんちゃん痛かったんだよ?

こんなに髪が抜けて・・・ゴメンネしなさい!と何度か言い聞かせると

最初やだやだ~と愚図ってたけど

最終的にはあんちゃんの所へ言って謝ってハグしてました。。。

そしたら あんこが

『いーよ~ ○○(きなこ)髪いたい?
ママにひっぱりたの~?(引っ張られた)どしどし(ヨシヨシ)』って・・・

えー子やぁ。。。笑 ふぅ。

7

やりすぎたかも知れないけど。。。こう やられたら痛いんだとか

こんな事されたら嫌だとかって身を持って知るのが一番良いと思って

小さい頃から同じ叱り方をして来たんで 分かってくれてたと思ったけど

なんか・・・まだ効果無かったみたい。(ガックリ)

気長にね。。。うん。

Ame682 Ame687 


昨日近所の広場で保育園へ通ってる男の子と

小学1年位のちょっと大きい男の子がケンカになって

棒で殴って その仕返しに手持ちのスコップで殴り返して

流血騒ぎになったんです(しかも顔)お互い謝ったけど

親同士も若干 険悪ムードになってしまって・・・(気まずい)

ワタシが子供達の一番近くにいたせいで睨まれちゃったし・・・。

その後そそくさと皆 解散したんですが。。。(怖いよー)

男の子の遊びやケンカはホント激しいわぁsweat02

と・・話は脱線したけどcoldsweats01

まだまだ加減が分からない小さい子供と言っても

それが当たり前になっては困るし

こうして他人に怪我させる場合もあるので 厳しく直したいと思います

6

そんな訳で雨の日は 体力の行き場が無いそうで。。。

いつもに増してイライラします(ワタシが・・・もしかしたら子供達も。。)

午後は気持ちよく晴れたので

畑へイチゴ採りに行ったり

バラの咲き終わりの剪定を一緒にしたり

(ハサミ持たして貰えるから嬉しいみたい)

お陰でお昼寝よくしてくれました^^ ホッとした♪



+ 子供達の寝てる間に。。。癒し^^ +

1

黄色いバラに青虫さんが^^(分かります?)

なんのチョウチョかなぁ?蛾だったらやだなぁsweat01 ( ´艸`)ムププ

バラ♪今がとっても見ごろです^^ 

ボチボチ写真撮って 少し摘んで来たよ^^

2



↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

マンゴーパワー♪

1_3

あむあむ。。あむあむ。。。

無心に食べてるのは ドライマンゴー^^

2人とも大好きなので

1_2

これをトイトレの新兵器で投入しました♪

小粒のトイトレの時にトイレで出来たらグッジョ~ブ♪で

オヤツをポイッと口へ放り込んであげてたのが成功して

今でも こっちゃんトイレだけは賢いのです^^

Photo

あんきな・・ワンコと一緒にして申し訳ないんだけど 笑

褒められたら→嬉しい 出来たらご褒美もらえる→頑張る 。。。

一緒だよなぁって思って ( ´艸`)ムププ

そしたら!そしたら!

トイレの感覚がやたら長くて(4~5時間ぐらい)いつ出るのか分からない上に

溜めて出すので出る量がハンパなく多いsweat01きなこさんは

トイレ誘っても『でない』と言って嫌がる事が多いんですが

これで誘ったら間隔が多少短くても

自分の意思で出す事が出来るようになりました^^(食い意地の勝ち!)

まだまだチッコのみだし うんPはオムツだし先は長そうだけど

逃げ回ってヤダヤダ言ってた頃より大分良くなってきたかなぁと思います^^

* ねぇねぇ~ママー *

2

先に済ませてご褒美食べちゃった あんちゃんがきなこのを見て

『ねぇねぇ~ママー○○(あんこ)マンゴーしゅきの~(好きなの)』

『チッコしる~チッコまたでるの~』『ねぇねぇ~ママー』

とマンゴー食べたさに またトイレするんだと言う困ったちゃん

さっきしたばかりで。。。出るわけが無いと思ったけど

試しに座らせると。。。。Σ(|||▽||| )

「しゃーしゃー」と結構な量が出ました・・・ (なんで?なんで??)

恐るべしマンゴーパワー 笑

(マンゴーの量は ほんのひと千切り けち臭く、あげるだけなので

きっと もの足りないんだろうなぁ・・

そしてマンゴーは終ったらボーロにでもしようと思う。経費の都合上^^

最初美味しい物で釣っておいて安いモノに変える作戦)

* マンゴーたびるからねっ! *

3

お陰で昼間は布パンでほぼOKになりました^^

毎日のように ばぁちゃんににスカート捲くられて

『まだオムツ履いてるだかい?気持ち悪くねえか?』って言われてたけど★

最近は布パン見せてるので ちょっとワタシの気持ちが楽です^^

まだまだ うんP問題があるけどね。。。頑張ろう♪

3_2

順調 順調 ♪

このまま上手く行きますように~☆

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月 9日 (木)

ちびっこガーデナー

10

雨が降っていない限り

外へ出たがる あんきなに付き合っている内に

随分寄せ植えが増殖して来ました^^

毎日チョコチョコ何かをしてるワタシを見ていた あんちゃんが

『これも~これも~ママがちゅくったの~○○も(あんこも)ちゅくりたい~』と

言うようになったので^^

6

ベゴニアを皆で植えました♪

ワタシが苗を置いて あんきなに土入れの作業をしてもらいました^^

* はやく元気になってねー *

7

そう言いながら意外と丁寧な仕事してました ( ´艸`)ムププ

8

9

あれから毎日水遣りが日課になって

朝起きると『お庭行くー!水くれるのー!お花とるー』って・・・

外行きたい症候群が更にパワーアップしてしまいましたw( ̄▽ ̄;)

そして

『またお花ちゅくりたいねー^^今日は何しるの~(するの)』と言うようになり

まるで ちびっ子ガーデナーですね 

11_2

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月 8日 (水)

ひとりでできるもん?

1

今朝のあんさん15分置き位に

『ちっこでんの~(出るの)』『ちっこすんの~(するの)』と言い続け

オマルに座らせると案の定 チョロンと出たり出なかったり。。。

こんなに頻繁に出してればタンクも空だろう・・・

(しかも。。何回もメンドイ~と感じてしまう ダメ母sweat01

玩具で遊んでても急に『お腹ムズムズ~』って言いに来るthink

漏らしたらいけない!って慌てて座らすけど出ない

変な残尿感でもあんのかなぁ~。。。と思いながらも皆で庭へ出て

2

掃除や水くれを手伝ってもらってから 花ガラ摘みをしていたら。。。

ふと気が付くとあんこが居ない。。。

やだ困る!どこ行った?Σ(|||▽||| )

きなこに聞くと『○○ちゃんお家行っちゃったよ~』と言うので

家へ入ると・・・

あんこ・・・オマルで踏ん張ってました。。。(゚ー゚; 笑

1人でトイレ座ったの~?大丈夫?ママにトイレ行くって言ってよ~って

あんこに聞きながら近づくと

側らに 脱ぎ捨てたオムツと共に うんPが・・・落ちてました★

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 。。。。。。 il||li _| ̄|○ il||li ガックリ。

お腹ムズムズ→お家に入りオムツを脱ごうとする→間に合わずそのまま催す

→うんPと一緒にオムツを脱ぐ→オマルにまたがる→ママが発見する

って感じですかね 笑 

スカートも肌着も汚れちゃって脱ぐ時に格闘してた形跡もあったけどsweat02

残りをオマルの中にもしてあったので 

自分也に頑張っていたんだと思います^^

『○○(あんこ)うんちん でった~(できた)しゅごいしょ(凄いでしょ)』と

誇らしげな顔が可笑しかったです ( ´艸`)ムププ

朝からソワソワしてたのはトイレで うんPを~と思ってたからなのかな?

自分でトイレに行こう!って思えた所は大きな1歩♪ですね^^

3

この後着替えながら『うんちんでったから いちごとる~』 と言って

また隣にドロボウしに行って来ました 笑

Ame682  Ame685

さて。。おしもネタの後は花でも見てね^^

+ カモミール +

4

6

7

5

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

ハンドメイド~日除け☆と わくわく♪

1

昨夜 急に思い立ってミシンを引っ張り出してきて
出来たのはスカート?・・では無くて^^

あんきなの

2

帽子に付ける『日除け』でしたー♪
園児の帽子をヒントに すっごい適当に作りましたが
ぴったりに仕上がり^^

早速 今日サークル(わくわく)の外遊びで使いました♪

パット見ね。。。後姿が畑仕事のおばちゃんだけどsweat01 笑

実際使ってみて首から肩にかけてジリジリ焼けるのを防ぐのに
とっても良い感じsun

余り布で制作したので薄い生地しかなくて2重にしてあるので
頭 重いかなぁ・・嫌がるかなぁ?って思ったけど
そんな不安は他所に

あんきなは『ママびぼん(リボン)ちゅくったの~?わーいわーい!』って
リボンと思って喜んでくれたので シメシメ( ´艸`)ムププ でした^^
(あー良かった♪)

毎日外遊びをする2人には必需品になりそうです

3

今日の わくわくは園児と合同の広場での外遊び
年長さんに小梅を摘んで貰ったり土管の中で遊んでもらったり
賑やかで非常に良かったのに人の多さに圧倒されちゃって
あんこは泣き出し終始『もう帰るの~sweat02』(またかいっ!)

もうちょっと頑張ろう^^あっち行って見ようか?お砂掘り掘りする?
あの手この手でなんとかなだめてました(しんどい。。。)

しかも きなこまで持参して行ったお砂場セットを
お友達や園児に取られた~と言っては泣いて。。。
(まだまだ お友達との貸し借りは難しいですね~)

そして
土管の途中に水溜りがあって ママも一緒じゃなきゃヤダと言って泣いて。。
(1人ではヤダけどどうしても入りたい感じで
一生懸命ワタシのお尻を押して入れようとしてましたが。。。無理だから~)

結局年長の男の子に 一緒に連れてってくれる?とお願いして
背中を押してもらい やっとの思いで通過 (-ω-`。)(ありがとう少年)

4

後は地味に砂遊びで時間が過ぎるのを待っていたんだけど
土が固くて 中々掘れない・・・笑

暑くて暑くて。。。あんこじゃないけど・・もう帰りたい~気分
遊具も無いし目的も無くただ居るのも辛いなぁ と思った日でしたsweat01

この後 園に寄って休憩がてら紙芝居を読んでもらい

解散した後 園庭の滑り台を借りてしばらく遊んで行きましたが
2人共さっきより表情が生き生きshineしてました 笑 (なんだい~)

あー。。。疲れた(最近こればっか。。。)

5

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年6月 6日 (月)

お疲れ母と元気なムスメ。

+ ちょうちょ +

5

昨夜はポツポツと雨が降りましたが

また今日は夏の様な陽気です。。。本当に梅雨なの?
あーつーいー!sweat02

この連日の外遊びで 少々くたびれ気味なのはワタシです。。。
なんだかダルイ★

+ 元気元気! +

2

そんなワタシにはお構い無しに
朝ごはん食べると直ぐに!『さんぽいくー?』って。。。w( ̄▽ ̄;) カンベンシテー

言うから。。。暑いから庭なら良いよ~って言って誤魔化すと
『えー?行かないの~?』とか言ってたけど庭でも結構満足気に
遊んでくれるので助かる( ´艸`)ムププ

だって。こう見えてもママンは忙しいのよcoldsweats01
お布団も干さなきゃいけないし洗濯物は大量だし
チッコ漏らした~やら。味噌汁溢した~やら。で
重労働な床のマット洗いしたり(これだけで かなり疲れる)

こういう転倒防止・傷付き防止でジョイントマット敷いてるお宅さんは
どうやってお手入れしてるんだろう?
今かなりの汚し隊がいるので
毎回毎回!洗うのに めんどくさくて・・・剥ぎたい衝動に駆られてますが

床ならササーッと拭けばすぐ終るでしょ~・・・
だけど床にキズ付いたら困る!とパパさんが言うので
ママさんは頑張って洗うしか無い訳です。。。

(確かに今までは転んでも痛くないし傷も付かないので助かってる)
乗用ブーブー乗って遊ぶうちは当分ダメなんだろうなぁ・・・。
(いつ卒業するんだ?)と自分に言い聞かせて今日もゴシゴシ。。。

そして・・・
ようやく寝具も夏仕様に変えたばかりで。。。
衣替えだってまだなんだからー(やること一杯あって すでに嫌~)

いろいろ汗かいてダルダル★くたびれてるので
今日は玄関で座って2人を見守る事に^^

+ ママ見てー!はんばんがん!(ハンバーガー) +

1

きなこが『お日様にこにこ♪雲さんいーっぱい!モコモコねー』

『あれ はんばんがんみたいー』だって 笑(写真中央の雲を指差してました)

段々になってる感じが きなこにはハンバーガーに見えたんだねぇ( ´艸`)ムププ

3

4

玄関で座って見てると

砂利を運んできては
『はい!コーヒーよ~』『これミカン!』『お弁当ちゅくった』『おいしい?』とか
色々サービスしてくれて面白いです( ´艸`)ムププ
なのでワタシも「ありがとー美味しいよ~ごちそうさま~」と乗ると
『よかったぁ~^^』とニコニコ

ただ

引き返す時に

『あぁ~重い重い!お仕事大変だわぁ~忙しい!』って。。。笑

台詞がいっちょまえ!(ノ∀≦。)ノぷぷー

お仕事=大変というのは いつもパパは?って聞かれた時に

会社だよ~お仕事してるのパパは朝から夜まで大変だね
あんきなの為に頑張ってるんだよって教えていたので
たぶんそこから来てると思われる^^

忙しいは。。。多分ワタシが しょっちゅう
今忙しいから~って言っちゃうからだと思う。。。(うーん。気をつけよう)

砂利しかないお家なので今度 庭で
ままごと出来るように砂でも買ってみようかな~♪

5_2

そんな今日6日で あんきな2歳10ヶ月になりました♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

いちごドロボウ

+ いちご +

1

今日は涼しくて過ごしやすいね~と例のごとくお庭で遊んでいると^^
あんきなが『イチゴあるよ~ ママおいでー!』と言うので
何処にあるの?と聞いたら『こっちこっち!』と案内されて行くと

ばぁちゃん家の玄関前で育ててたヤツの事でした 笑
(良く知ってるなー)

* いちご たびたいね~ *

2

『採っても良いかなぁ~?』『おいしそー^^』『たびたい~』と言うので
赤いヤツだけね~と言って探したけど。。。

まだ早いみたいでギリギリ赤っぽいのを2つ もいで来ました( ´艸`)ムププ

ばぁちゃん達 留守の様だったので こっそりとドロボウして来ました 笑
そのついでに放置してあったセージの鉢を3鉢頂いてから
(これは貰うね~と了承済みだったヤツ)

大分賑やかになって来たバラを見に行くと

3

この所の太陽サンサンでキレイに咲いていました♪ 美しい~^^

4

5

いつ見ても飽きないねぇ^^
しばし。。ボーっと眺めていたら

* ママー!お家に帰りますよ! *

6

さっき採って来たイチゴ早く食べたいもんだから ( ´艸`)ムププ

『お家に帰りますよ!早く~!』
『いちご洗ってたびるよ~!』なんて 随分せかされました 笑

あんきなは相変わらずの『花より団子』
食い意地張ってます w( ̄▽ ̄;)

 

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

懐かしい写真♪

1

随分前に実家から持って来たまま忘れてた雑誌を(趣味の園芸 笑)

読もうとテーブルに出しておいたら

あんきながパラパラ捲って遊んでいる内に

『写真あった~ママ写真撮ったの?』と言うので見に行くと

中に挿んであった写真が数枚出てきました ^^

↑かれこれ・・12~3年前のもので かなり色あせてますけどね。。。

懐かしい~ ちょっとーワタシも若い!(可愛い 笑)

あんきなは『ママいたー!』って分かってくれましたよ~

(ホッ。。変わってないって事よね~( ̄ー+ ̄)ムフ)

『ママみんなと行ったの~?○○と○○は~??(あんこときなこは?)』と

写真に自分が写っていないのが腑に落ちないらしく( ´艸`)ムププ

あんきなが生まれる前の事だよ^^なんて言っても通じないから

『あんきな行ってない~ママ行ったの~?』とシツコク聞かれましたsweat01

+ しあわせマチコさん +(←こんなCMのフレーズでしたね^^)

2

ママの愛車~マチコさん♪納車の日に撮った写真だわ^^ピカピカ♪

今もバリバリの現役ですけど ただ今入院中。。。sweat02

9年選手で さすがに沢山ガタが来てて最近特にちょこちょこと

直してますが愛着ある可愛いヤツです

代車の軽が新しくてね~良さそう☆だなんて一瞬思いましたが 笑

買い換えるなんてとても無理なので 修理修理~マチコごめんねrvcar

まだまだ いーっぱい家族を乗せて頑張ってもらいたいです^^

+ 結婚式♪ +

3

姉のぐみちゃんの結婚式の写真まで入ってました 笑

ワタシこの時21歳shine

そして皆 痩せてる←あっ★( ´艸`)ムププ

この写真も あんきなは『ママとーみーたん!(姉)』と即答

ぐみちゃん旦那の事はさすがに分からなかったsweat01(あまり会ってないからなぁ)

ゆう君(甥っ子)のパパだよって教えたら

『くーくんのパパ!みーたん!ママ!』って言えました^^

ちょっと前の自分の写真ってナゼか笑えますsmile(なんでだろう。。)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ダンボールでお絵かき♪

+ ビオラ +

5

朝方まで寒くてストーブまで付けちゃった位だったのが

良く晴れて 汗ばむ程に良いお天気に変わった昨日^^

4

やっと外作業が出来るようになったので

パパさんに棚を作ってもらいました^^

7

一生懸命ハンマーでゴンゴン!お邪魔お手伝いしてた、きなこと

6

ご機嫌に歌をうたう あんこ^^

あんこ語なので何 歌ってたかは不明ですが偉くご機嫌 笑

+ ダンボールお絵かき +

8

棚の梱包材で お絵かき

いつものチラシ裏と違ってダイナミックに描けるし転がれるし

汗かいて遊んでいました( ´艸`)ムププ

朝寒かったから こんな格好してたけど

お昼から午後は半袖でも良かったかも~

梅雨の晴れ間の日差しは結構 強いですねsweat01

ワタシ・・メンドクサイから帽子は被ってたけどスッピンで外にいたら

かなり焼けちゃいました~w( ̄▽ ̄;) (もう無茶出来ないお年頃なのにーsweat02

明日からはキッチリ!日焼け止め塗りまくって行こうと思います^^

あんきなもね ♪

 Bake1 Bousi326

子供達がパパと遊んでいるうちに

生育箱から溢れた苗で寄せ植え作り~♪

9

見ててくれる人がいるって なんてシアワセheart( ´艸`)パパさんきゅー♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

絵を描く♪

+ お絵かき +

7

『お絵かきしていーい?』

『まぁーる!おめめ!おめめ!はーなっ!くーち!』と言いながら

+ かお +

Photo

あんちゃんが とうとう顔を描きました♪

今までは芸術的な線画だったのに 初めて形ある物を描いた今日は

あんこのお絵かき記念日ですねー^^

しかも手まで描いて『あんぱんまん』なんだそうです♪

8

あんちゃん上手に描けたねー^^って褒めてたら

きなこも『○○もかけるよ!ほら~みてー』って持って来てくれました

きなちゃんの絵はいつも安定しててキャラクターみたいな顔を描いてくれます

うんうん可愛いね~(親ばかです)

+ カレーパンマン (あんこ) +

Photo_2

もう1回描いて~ってお願いしたら

今度はカレーパンマンだって( ´艸`)ムププ ちょっと グチャら~★っと

してるので分かり辛いけど ちゃんと手足が付いていました

カレーパンマンかぁ~♪言われてみればそんな感じに見えて来たよ!

すごいね^^上手~!と褒めると

* ○○も~(きなこも) *

Photo_3

『りょーぱん!りょーぱん!(ロールパンナ)』だって^^

うん!確かにロールパンナが頭に巻いてる あれ・・・

なんて言うの?ターバン?の雰囲気出てる~( ´艸`)ムププ

そして

片方を褒めれば もう片方が『○○も~!』と張り合って

描いていて面白かったですが

描けたら『ママ見てー』だし

必ず『ぱっしゃんしてー(写真とって)』って言うので ちょっとしんどい~

後半は夕飯作りながら見ていたのに

Kitchen4

あまりにも『見て見て』コールがしつこくなって来てsweat01

絵をチラッと見るだけにして

後でねー今ご飯作ってるから~を しつこく言って切り抜けてたんですが

危うく から揚げが焦げる所でした~shock

(実際 揚げ過ぎてカリカリになっちゃってパパから固いねぇ~と

クレームが。。。むむーーん。(-ε-))

今度から料理中は止めようねぇ。。。coldsweats01

Kitchen1crop_1

ワタシもしつこさに負けて「もー見ない!ご飯作ってるから」なんて

意地悪言っちゃったんだけど・・・それでも一番最後に きなこが

『パパ描けたー!パパはまだかなぁ?あとで見せるんだぁ~^^おそいなー』

ってワクワク顔で言ってて 可愛かったです^^

消さないで大事に取って置いたのに

あんちゃんに意地悪されて消されてしまい

『○○ちゃん(あんちゃん)いじわるしないでぇ~』って泣いてましたが(T_T)

もう1度描いて見せたら?って言っても描いてくれず

パパに見せること無く マボロシに終りました~

(残念~意外と上手く描いてたので次に期待^^かな?)

+ あやめ +

25

24

鳥のようにも。。金魚のようにも。。みえませんか~?

( ´艸`)ムププ

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

トイレのハナシとか鼻血とか(笑)

+ きなこ作 +

1

わぁ^^すごい♪顔見たいに見えるね~

誰を描いたの~?って聞いたら

『じゃがいも♪』だって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ そう来たか~ 笑

(確かに いびつな感じが雰囲気出てるかも)

『しゅごいしょー?これ○○(きなこ)描いたの^^帽子かぶってるの』って^^

ジャガイモに帽子被せて何となく人の様な手や胴体があるようにも見えるね

だんだん面白い絵を描くようになったね~

Illustsanpo1

* ○○ちゃん(あんちゃん)どったの~?(どうしたの) *

Photo

朝起きて きなこが あんこの顔見て

『どうしたの~?あんちゃん お鼻からチョコレート出てるよ!』って 笑

言ってるので顔を覗くと 鼻血垂らしてましたsweat01

正確には寝てる間に出てたらしくて朝起きた時には

チョコレート色になってたのです(お布団は血だらけ。。。shock

鼻からチョコレートが出てるって^^面白い表現に笑いました♪

鼻血というもの 初めて出したので2人共ちょっと驚いた朝でした

Kemex

* ばんざーい! *(トイレのはなし)

6

先月位に自分からトイレ行くと言い出したのも束の間で

またオムツ派に戻ってしまい停滞中だった きなこのトイトレ

オマルやトイレに座るのも嫌

布パンに変えても出たのも教えないので

ビッショリ濡れても着替えを嫌がったり『トイレ』と言う言葉に

敏感に反応して激しく嫌がっていました

オマルに座らせても早く降りたいから出てないのに『でたーでたー』って

言ったりsweat02してたので

もうちょっと頑張ろうよ~座ってれば出るよ~って何度もなだめたけど

もういい~って半泣きになりそうになったので

またダメかぁ。。。って思って立たせようとした瞬間

『しゃしゃしゃーーーー。』と

笑っちゃうくらい出ました( ´艸`)ムププ おおぉ~!

凄い凄い出来たじゃん!バンザーイ!バンザーイ!オメデトー♪

コレでもかと言うくらい褒めちぎると ハズカシそうに笑ってました

それから この2~3日で劇的に変わり

『○○(きなこ)赤ちゃんないの~(赤ちゃんじゃないの)』と言ったり

1日1~2回ですけどオマルで成功するようになりましたぁ~♪(嬉しい)

ワタシは本当ダメ母なので感情的にイライラしやすくて

トイトレも出来ないと つい嫌な顔しちゃったりするので・・・

うー。。。ダメだと思ってはいるのに つい・・bearing

深呼吸して気を付けて なるべく大らかに~と

自分に言い聞かせて 頑張ろうっと・・思います

+ できたよシール +

Photo_2

きなちゃんも順調に増えてきました^^

あんちゃん2枚目に突入しました^^この前初めてうんPがオマルで出来ました

まぐれっぽくて それから1度も無いんだけど頑張ってます♪

Natu6285

+ モコモコ通信 +

Photo_3

Photo_4

真剣です ( ´艸`)ムププ

今日から6月だと言うのに寒いですね~rain

毛皮着てるモジャモジャ娘も丸くなっています

パパも夏服(半袖)で仕事行ったけど・・・絶対寒いと思うな

スーパークールビズも もうしばらくは要らない感じですねsweat01

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »