« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

トイトレ完了しました♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

+ 朝採れ やさい +

3

なんか・・・ホント毎日言ってるけど

寒い!スースーして 夏の物食べたい気分にならない。。。

けど毎日 こうして野菜が採れるよ~

今日は・・・なすカレーかな^^

2

さてさて

我が家の双子ムスメのあんきなさん

最近どうなのかなぁ~?って思ってたけど

タイトルどおり^^ 一先ずトイレトレ完了致しました♪

パンパカパーン!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

2歳11ヶ月。。。決して早い卒業では無かったけど。。。

途中ワタシの気分でトイレ行ったり行かなくなったりで上手く進まず

そのせいか

トイレ行こうと誘ってもイヤイヤされて結局直後にお漏らしされたり

出来た水溜りで遊んでたり(ひえ~)

オムツにチッコもうんPも出た~って言える様になってたのが

突然言えなくなって後退したり

お昼寝させると必ず オネショされて お昼寝布団代わりに使っている

信州人必須アイテム長座布団に ことごとく大地図描いてくれて★

全部クリーニング行きになったり(真綿なので家で洗えず。。。)
(まぁオネショは仕方が無いので笑って許したよ^^)

こっそりパンツで もよおして出た事すら教えず

臭いお尻のまま コソコソ隠れてたりしたので つい雷落としたり
(隠れるから→怒る→怒られるから→隠れる・・・の悪循環でした★)

怒ってはいけないトイトレなのに

落とした雷数知れず・・・(ダメ母で本当に ごめんなさいsweat02

それでも 2歳9ヶ月ごろからでしょうか

自分から トイレ行く~の意味で『おなかムズムズ~』って言える様になり^^

あれだけ渋っていた きなこもトイレでうんPのコツを掴み

あっ!と言う間に 外出先で食事してても遊んでても
(大抵なぜか食事中に行きたいって言うのよね。。。)

『お腹ムズムズ~』って言えるまでになり

その時 履いてるパンツの柄を確認して

『いちご(のパンツ)泣いてないね~』とか

『みっきー(のパンツ濡れてないから)嬉しいって~?』とか

『プリキュア(のシール)貼れるね~』とか

『パパ帰ってきたら うんちん出たって言うの!ばんじゃいするの』とか

『赤ちゃん(じゃ)ないね~お姉さんだもん 大きいの!おっきくなったの!』とか

自分は漏らさずに出来たと言う嬉しさをトイレに行くたびに言っています^^

5

それでも

時々寝る前にトイレに行くのを頑なに拒む事があるので

そう言うときはオネショしてしまったり(夜は念の為まだオムツ着用)

しますが 大抵は朝まで大丈夫だし

朝 目が覚めてトイレする~って言えるようになったし

パンツを洗うことも無くなったし

コチラが誘わなくても自分から行けるようになったので

これはもうトイトレ完了と言う事で良いかな~と思いました^^

目指せ3歳の誕生日までに卒業!だったので一先ず

てれれれ♪ってれ~☆ あんきなはトイレをクリア!( ´艸`)ムププ

* おねえさんなのっ *

4

トイレ上手に出来るようになったね~と言うと

『じょうじゅしょ~(上手でしょ)おねえさんなのっ』

『なかよしのチューなの』だって 笑

あまり会話が 噛み合って無かったけど ・・・まぁいいや( ´艸`)ムププ

1

で・・そうそう

トイレの出来たよシール

チッコが出来たらカラーシール

うんPが出来たらキャラシールと分けて貼らせていますが・・・

これは いつまで続けるんだろう?

味をしめてしまい うんPのご褒美ドライマンゴーひとかけら も

『うんちん でったからマンゴーたびる~』と

未だに食べています w( ̄▽ ̄;) 他のモノに摩り替える作戦ダメだったのよ。。。

いつ飽きてくれるのか。。。

これが今の面倒くさがりママのキウイの種より小さい

しょぼい悩みです 笑

が・・・

あんきなは また一つ

おおきくなったよね♪おめでとう^^

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

2011年7月28日 (木)

七五三の前撮り♪

Photo  Photo_2

先日七五三の前撮りに行ってきました^^

こうして見ると。。。大きくなったなぁって改めてしみじみです・・・。

最初着物を選びに行ったときにはイメージカラーで

あんこがピンクきなこがブルーね~って決め付けちゃったんですが

それもあまり良くないかなぁ~って思い直したら・・・

丁度いいのがあって^^(しかもお揃い♪)

ちょっと分かりづらいけど

きなこの着物がピンク被布が黄緑

あんこの着物がブルー被布が薄ピンク です^^

ワタシが想像してた七五三のイメージにぴったりで即決しました

パパは最初え~?なんて言ってたけど着せたら

意外と可愛いって言うことで許可も降り♪

お出かけも これにしたので^^楽しみです

***

この写真館いつも撮ってる写真屋さんとは別の所なんだけど・・

シーズンで混み合っていて写真の出来上がりが

なんと!2ヶ月も先sweat01果報は寝て待て?!って事で

しょうがない・・楽しみに待つことにします♪

仕上がりが遅くなるから~との事で

上の画像を携帯に送ってもらったので^^交代で待ち受けにしようかな~♪

***

肝心の撮影のほうは

ヘアメイクや着付けは喜んで『かぁ~いぃ』と自画自賛 笑

コテでくるくる髪を巻いてもらい^^皆に可愛い~って褒めてもらうのが嬉しくて

鏡を食い入るように見ながら ニコニコ♪終始笑顔で

鏡に映る2人を見ていたら ワタシも思わず目頭が熱くなっちゃいましたconfident

そして

ビーサン等の鼻緒のあるサンダルを履かせたことが無かったので

嫌がるかと心配してた草履も すんなり(というか喜んで)履いたし

歩くのも上手に出来たので^^

これは撮影もスムーズかな?と思いきや。。。。

あんさんの人見知りから来る

嫌々ぐずぐずが出てしまい かなり梃子摺りました★
(ちょっとね~カメラマンさんが愛想の無い方で怖かったみたい~残念・・・。)

100~何枚も撮ってもらったけど 良い写真がなかなか無くて

一人が良ければもう一人は 変な顔してたり 笑

3歳児2人を良い顔でそろえるのは難しいですねcoldsweats01

でも

ワタシもパパも着物を着て一緒に家族写真も撮ってもらったし^^

とても良い記念になりました

しかも

あんちゃんが どうしても『ミッキーのおしめさまきうの!

(ディズニーに出てくるお姫様みたいなドレス着るの)』と

ドレスが着たいって言うので
(衣装を選んでる時って目がキラキラしてて女の子だなぁ~って感じますね^^)

ドレスへお色直しもしたので全部の写真が仕上がったら

またUPしたいと思います♪(9月になっちゃうけど~)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2011年7月27日 (水)

しゃぼんだま

気が付けば。。。

1

あんきなの 3歳の誕生日まで

あと10日!

しまった・・・まだ何も用意してませんsweat01ケーキの予約に行かなくちゃ!

4

(あんきなの写真は少し前のモノです)

先日の台風からコチラ 涼しい日が続いています

日中も最高気温が28度とかでプールで水遊びって感じもしないし
(ちょっと寒くなっちゃう)

あんきなの外遊びは もっぱら しゃぼん玉です^^

それに

夜は長袖着て お布団しっかり掛けて寝ると丁度良いです

7月上旬の猛暑は何処へ行っちゃったのかしらん。。。

こんな夏も また珍しい

5

だから・・ですかねぇ?

ビオラがまだ咲いています^^(通常は秋から春まで)

去年の10月に植えて・・・はや9ヶ月 我が家の最高記録更新中です♪

もしかしたら

1年中咲く花になるかも知れませんね^^

1_2

さて お知らせです^^

3歳過ぎたらブログのスタイルを変えようかな~?と漠然に思っていましたが

まだ何も考えておりません 笑

ただ・・保育園に入る頃には完全に

ワタシの趣味ブログと一緒にして 引越しを考えているので

お誕生日が過ぎ・・8月の中頃にはランキングを全て卒業します

いつもポチっと応援してくれた方本当にありがとうございます

今まで とても励まされ勇気を もらいました

また引き続き コメントなどで お付き合い頂けると嬉しいです^^

ヨロシクお願い致しますheart

 

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年7月24日 (日)

保育園で夏祭り♪

+ ほいくえん +

1

保育園の夏祭りへ行ってきました^^

今年3歳になる子供達(未就園児)と卒園児(小学1年生)も招待され

夕方の園庭は随分賑わっていました♪

園児達の盆踊りやダンス

+ 太鼓 +

2

年長さんによる太鼓の演奏を見させてもらったよ^^

この地域 太鼓が意外と有名だったりするので

地区のクラブとかもある程なんですが

保育園でもやってるとは・・知らなかったなぁ

* しゅごい *(きなこ)

3

この太鼓に食いついたのは きなこ^^

『○○も(きなこも)やりたい~○○めろんぱんなの太鼓できるもん』

『いっしょに やりたい~』ですって♪
(メロンパンナの太鼓とはゲーセンに置いてあるアンパンの太鼓ゲームの事)

ワタシもしっかりとした演奏に

かなり驚きました!どうやって教えてるのかしら?不思議~

年長さんになると こんな事出来るようになるんだねぇ♪感心しきりでした^^

一方・・・あんさんは興味なくsweat01というか

お昼寝してなくて眠かったので パパに抱っこ抱っこでグズグズ

太鼓見てる余裕なんて無かったみたい~残念
(でも家帰ってきて『保育園で太鼓してたねードンドンドン!』って真似してたので
印象には残ってたみたいなので良かった)

4

ひとしきり園児達の発表が終ると

次はお待ちかねのお楽しみ会^^

各ブースを回って。。。

5

ポップコーン・ちゅーちゅーアイス・フランクフルト

魚釣りゲームでは紙の魚を タイ焼きと交換してもらったり

ヨーヨー釣りしたり 縁日さながらでした^^

* なんだこれ? *

6

初めて食べたチューペットアイス

最初は何だか分かんなくて冷たさに驚いてましたが

7

8

おいしさに気が付いてしまいました~^^
(お祭りの翌日もね 『昨日アイス食べたね~おいしかった!また食べたい!』
なんて言うモノだから。。。ワタシが夜こっそりと食べてたチューペットアイス
オヤツに出しちゃいました~ とうとう解禁よ~ 笑
取りあえず二人で半分コにしたけど それでも満足だった様でした^^)

9

アイスに夢中でヨーヨー釣りはパパに丸投げのあんこ 笑

パパの方が一生懸命だったワ ( ´艸`)ムププ

この他にも工作コーナーがあって風鈴作ったりも出来たよ^^
(写真撮るの忘れた)

10

オバケ屋敷もあって 部屋の中は暗いし やけに涼しいし

みんな泣いて出てくるし 笑

どうする~?オバケ出るよ~怖いなぁって言ったら お友達のお姉ちゃんが

『大丈夫だよ中身先生だから!怖くないの』って (^-^;

あんきなに教えてくれてました

助言どおり?一通りオバケを回避して外へ出た瞬間

後ろからオバケが追いかけてきて

驚いたきなこが泣きながら猛ダッシュ!(早い早い。。。)

ひゅーーーーんdashと庭へ消えて行ったので 慌てて追いかけましたが

怖かった~と泣いてましたsweat02

油断した隙に後ろから驚かすとは。。。やるなぁ 笑
(だから皆泣いて出てきたんだぁ。。。( ´艸`)ムププ)

11_2

先生達のマルモリダンスを

最後に お開きになりましたが

田舎の少人数保育園だけど

アットホームな温かい園だなぁって

感じました^^

そして・・・会う人会う人

パパの知り合い(同級生) 笑

世間は狭いなぁ~って改めて感じた瞬間★だけど

地元だし世代的に当たり前だったよね^^

園の事は色々悩んだけど・・・

あんきなは ここの保育園に通う事になりそう?な感じです

(親子教室に通ってる幼稚園でも夏祭りがあって参加して来たので

また別の機会に。。。)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金)

台風一過 / パパにはあげない

+ 台風一過の夕暮れ +

1

台風が過ぎた後って スカーン!と晴れて気持ちが良いですね^^

今日は1日良い天気で

しかも涼しくて日中でも24度と気温も低めで更に

風があったので半袖では寒い位でした

(久しぶりに爽やかな1日だったなぁ^^こんな日もあるのね~)

そして

大きな台風と共に我が家の チビッコ台風も沈静化?!

2

2人共 今日は随分穏やかでした^^(もうねぇ・・顔つきが違います)

散歩行きたいなんて言ってたけど 今日は(も)大事をとって引きこもり

3

小競り合いはあるものの 仲良く遊んでました^^(ヨカッタ)

ぬいぐるみに埋もれて。。。

4

ん・・・?

なんか静かになった

そう思って良く見ると

+ まぢ寝? +

5

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

寝てました 本気で こんなとこで 笑

薬飲んでるから 異様に眠いらしくて

この所 朝寝が復活した あんさん( ´艸`)ムププ(赤ちゃんみたーい)

お昼寝もしっかり2~3時間するから 1日の大半寝てるんじゃないかしらね?

* ○○ちゃん ねちゃった? *

6

『○○もねるー ぐうぐう・・・・。』きゃははははーーーっ

・・・

『ねれなかったぁ~・・・・ぐうぐう・・ねむいない~』

寝たふりしたり起きたり 靴下脱いだり履いたり ゴソゴソやってましたが

* ・・・・。 *

7

『ちゅまんない。。。』

1人で起きてるとね~遊び相手が居なくなるので暇持て余しちゃいますね^^

こういうの見ると 常に遊ぶ相手がいる環境(双子)って

恵まれてるんだなぁって思います♪(ケンカも凄いけど。。。)

あんさん1時間ほど このまま寝て スッキリ起きて来た後は

またガヤガヤと賑やかな日常に戻りました が

後には

おやっ?

8

ぬいぐるみが増えてる。。。

9

かの様に~紛れて寝てるモジャもじゃモジャコ 笑
(そろそろカット連れてかなきゃ~)

Photo

今日は涼しいから^^小粒も良く眠れるねぇ

Summer3  Summer5

+ お手伝い +

Photo_2

とうもろこしが好きな2人に皮むきの お手伝いしてもらっていると

自分で剥いてレンジのスイッチぽん!したので 自分が作った感があるらしく^^

『○○と○○(あんきな)ちゅくったの!お手伝いしたの!』

『パパ会社でたべる?』と聞くので

今日はお家で食べるって言ってたよと教えると

眉間にしわ寄せて

『ぜーんぶ○○(あんきな)が食べる~パパにはあげないね~』だって~

なーーーんてケチなんでしょう 笑

どうしてパパにあげないの?パパも食べたいと思うよ~って言ったら

『だって~○○(あんきな)とうもろこし しゅきもん~(好きだもん)』

『○○の(あんきなの)なくっちゃうも~ん(無くなっちゃうもん)』

美味しい物は なるべく少ない人数で沢山食べる

これ鉄則? 笑 

こんな小さいうちから良く知ってる~( ´艸`)ムププ

生存競争が激しい我が家です(だから まん丸なんだわ。。。)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年7月20日 (水)

手が付けられない★

大きな台風があちこちで悪さをしたようですが

皆さんの所は大丈夫でしたか?

家は台風に備えて オーニング固定したり

ビニプー片付けたり 多肉を避難させたり(夏の水分が苦手な植物なので)

準備したんですが・・・

あれっ?台風何処行った?くらいな感じで どんよりと雲っては居るけど

朝から雨も降らず無風状態。。。完全に肩透かしを食らいました
(良かった良かった一安心)

やっぱ山に囲まれてるので反れて行ってしまったかな

まだ関東は明日ぐらいまでは不安定っポイのかな?

みなさま ご用心下さいませね

Illustraineyday6

そんな台風の影響で 気温も25度位と

肌寒く感じるほど涼しくて 過ごしやすいのですが

2人の体調は 相変わらず悪く あんさんも気管支炎と診断されました

熱もまだ時々あがったり・・・。

出歩かない様に!またまた釘を刺されて

引きこもり生活1週間ちょい 過ぎましたが

まぁ~機嫌の悪い事悪い事★

それでも買い物行きたいし(スーパー)預ける所も無いので連れて行くんですが

お店に飾ってあった風船が欲しいと急に駄々を捏ね始めたきなこが

最初は優しく言って聞かせても泣いてダメで

抱っこして外へ行こうとしたら

暴れて暴れてキー!キー!高周波を出し(暴れる14キロを押さえるのはしんどい)

コレでもかと言うくらい咳き込みながら 泣いて泣いて 

それなのに下ろすと走って風船の所へ行こうとする。。。

手が付けられませんでした(こんなに駄々を捏ねられたのは初めてだった)

こっちもどうして良いか分かんなくて★参りましたー。(疲れた)

抱っこして背中トントンして なんとか連れて帰ったケドね・・・・
(やっぱ調子悪かったのかなぁ。。。)

小児科へ連れて行けば 体温計が嫌だと

きなこが泣いて暴れて再び高周波★他の患者さんゴメンなさい状態。

4回エラー出して手こずったけど 抱っこして何とかクリアしたけど

お医者が激混みで予約して行ったのに1時間待ったので

これで更に機嫌が悪くなり 帰るの帰るので愚図って困ったよ。。。
(玩具や絵本が沢山ある所なのでいつもは喜んで遊んで待てるんだけどねぇ)

そして 最後は薬飲むのが嫌だと大暴れした あんさん
(抗生剤が苦くて嫌なんだよね★)

またまた今度は風呂に入らない!とゴネて暴れたきなこ

これにはパパさん完全にブチ切れて なんだか凄い怒ってました

まぁねぇ

予想外に長引いてるし

大人でも具合が悪い時は機嫌も悪くなるから 分かるんだけどさー

疲れる・・・。(しかもワタシも移されたので辛い ごほごほ。。。)

また週末お医者へ経過を見せに行かなくちゃいけないので憂鬱★

金曜日には七五三の前撮り予約してあるから 早く直って欲しい~。

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

パパ!お月さまとって♪

最近の2人が良く口にする言葉

朝起きると

『おひさまニコニコ?』(今日は晴れている?)

夕方暗くなってくると

『くらなっちゃった?(暗くなっちゃった?』

『おひさま ねんね?おったま(お月様)起きた?』

『おひさまねんねしたら パパおったまとってね?』

『パパかいしゃー くらなったら(暗くなったら) 帰って来る?』

いつも暗く夜にならないと帰らないパパを

エリック カール作の『パパおつきさまとって』に例えているみたいです^^

先月のサークルで1回読んでもらったきりで

自分では持っていない絵本なんですけど

パパが お月さまを取って来てくれたと言うのがすごく印象深かったのか

1度読んだだけで 良く覚えてるなぁと感心です^^

また今度借りてこようかな♪

そんな今日(昨晩)満月に近い まんまるなお月様が丁度見えたので

カーテンを開けて お月様だよ~と言ったら

『ほんとだー おったまぁ!パパおったまぁとって!』なんてね

無茶ぶりしてましたが 笑

お月様にはね ウサギさんが住んでるんだよ~お餅付いてるんだよ~

凄いよね^^ お月様

あんきなが寝るまでお月様とウサギさんが見ててくれるからね って教えたら

『そうなんだぁ~』(←これも最近口癖)

『わーい おったまぁと ウサちゃんとネンネ』と嬉しそうに月を眺めながら・・・

あっと言う間に寝てしまいました^^(早い!)

月って見ていると気持ちを落ち着かせる不思議な力がありますね^^

Q
(ちょっとブレちゃいました 夜の撮影は難し。。。)

パパ曰く 2人は太陽と月の妖精なんですって^^
(言わずもがな。。。あんこが月で きなこが太陽ねん)

子供達にそんなイメージを持つ

顔に似合わず意外とロマンチストだったりするオジサンです ( ´艸`)ムププ

ほんとに お月様とってくれるかもね?!

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

>

| | コメント (4)

2011年7月16日 (土)

ハサミと工作☆

+ 君も暑いよねぇ。。。 +(苦手な方ゴメンね)

1

多肉棚に ちょこんと紛れていた ミドリくん

寝てた所を起こしてしまいました( ´艸`)ムププ(見事な箱座り~)

ミドリ君を見て涼んだところで

Summer2

* くわっくわくわ~♪ *

4

さてさて。。。

風邪がどうも治らず 2人共 熱が上がったり下がったり・・・

咳は相変わらずヒドイ きなこ

先生の読みどおり?コンコン咳が始まった あんこ

あまり出歩かないように~と先生から釘を刺されたので

今日もお家で缶詰です(庭遊びも禁止~)

玩具も飽きたのか暇を持て余し 寄ると触るとケンカしてるので★

ちょっと工作して遊ばせる事にしました^^

3

5

折り紙を チョキチョキ  歯ブラシを作っていると

2人共『ちょきちょきした~い』と言うので

先日100均で買ったプリキュアのハサミを出して来ました♪
(なんちょこと無いケースがプリキュアってだけの普通のハサミですが
100均だけど良く切れる~sweat01

このハサミを持って畑へ行ってはトマトやキュウリを収穫していたんですが
(文具ハサミです)

紙を切らせるのは初めて

6

手つきが危なくて((・(ェ)・;))

見てる方が なんだかお尻がムズムズして来ます

左手まで一緒に切っちゃいそうsweat01

ちょっと大丈夫?つい手と声が出ちゃうそんなワタシを横目に

チョキチョキチョキチョキ。。。。

『おもしろ~い^^』ですって♪

7

何度か持ち方や切り方を直して注意したけれど

やっぱ自分のやり良い様になっちゃって

2人共ハサミも紙も斜め持ち★

こんな遊びの何処が面白いのか分かんないけど^^
(普段は触らせてもらえないものだもんね)

1時間位 それはそれは静かに集中してて最後の方は

割りと真っ直ぐに切れてたと思う (やっぱ何事もやらせてみなければダメね^^)

+ ゴミだらけ +

8

でもね~最後はやっぱり こうなるのshock 掃除する気も失せるなぁ。。。
(この反対側もヒドイのよ~)

今ね~夏バテで無気力症候群なんでワタシ・・・。

今日は徹底的に掃除するぞー!って言う時にやらせたら良いかも

うん。。。そうかも~~_(-ω-`。) 今度からそうしよう~。

Summer4

9

最近は家遊びだけだと疲れないからお昼寝しない事も多いんだけど

今日はグッスリ☆ワタシもホッと一息♪(まだ具合悪いのもあるよね)

Summer7

+ 青雲の舞 (多肉)+

2

最後は夏の雲のような涼やかなミドリちゃんで癒されてね^^



↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年7月14日 (木)

なつ風邪★

1

2人揃って風邪をひきました★(↑薬が効いて一瞬元気になった時)

この所毎日夕方雨(豪雨)が降って夜 気温がかなり下がるので

日中との気温差とか寝冷えとかお出掛けの用事が沢山あったので

疲れが溜まっていたのかなぁ?とかプールがいけなかったか?とか

思い当たる節が満載です。。。(反省)

月曜日にあんちゃんが耳が痛いと言うので中耳炎を心配し耳鼻科へ

少し赤く炎症は起こしているけど大した事無くて

耳の掃除と耳点薬貰って帰宅(ついでに きなこの耳掃除もしてもらいました)

その後 きなこが38度台の熱を出しぐったりして来たので

小児科へ行き座薬と風邪薬を貰い帰宅
(体重は?と聞かれて服着て14㌔ですと言うと・・そんなにある?と驚かれました
うすうす気付いてたけど。。。もしかしてO-DE=BU?
解熱の座薬を貰いましたが体重があるので100→200へUP3/1カットだけど)

そして水曜日・・・やっぱり。。。あんちゃんも発熱(38度台から下がらず)

しかも嘔吐付き・・・w( ̄▽ ̄;) (やっぱ移るよね~)

木曜日の今日も下がらず赤い顔してフーフー言ってるし

きなこの咳が酷くなってぜーぜー言ってたり夜も咳き込んで眠れないので

2人を連れて再び受診

きなこは気管支炎と診断されて ホクナリンテープと抗生剤を貰い

双子で同時期に別の風邪を引く事はまず無いから

あんこは同じ症状を追いかけるだろうと言う事で

咳止めと整腸剤(嘔吐した為)と座薬を貰い帰宅

病院まで車で30分掛かるので猛暑の中 高熱出した子供を連れて行くのは

かなり可哀想です(暑くて暑くて・・・。)

普段はね ちょっと黙っててくれるかな?って思うくらい うるさい2人なのに
この2~3日は寝てばかりで非常に静か。。。
(時々具合が悪いので調子が思うように行かず 愚図ってケンカ
(小競り合い)してますけど。。。それ以外はゴロゴロ ウトウト・・・。)

ぐったりしてる姿は辛いものがあるよ

早く元気になると良いなぁ。

熱がある時ってアイス枕気持ちが良いと思うんだけど
うちの2人なぜか苦手の様で
(寝相が悪く枕のところに居ないって言うのもある。。。
なので体や頭を冷やすのに苦労なんですが

↑これなら喜んで『お熱あるからアンパンマン貼る~冷たいの背負う』と言って
やらせてくれてます^^(アンパンマン良い仕事するわ 笑)
先生に言わせると おでこの冷却シートは気分的なものらしいけど
本人が冷たい感じが気持ちいいと思えばヨシ

脇の下アイスは起きてもずれないのが良いです




(幼稚園の夏祭りへ行った事とか下書きのままUPできてない記事があります
かなり話が前後しますがボチボチ更新します)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年7月12日 (火)

プール開き♪

梅雨明けした途端

毎日毎日 雷と道が川になるほどの豪雨(ゲリラ?)で凄いです★

夕方涼しくなって良いけどね。。。(気温差がイヤ)

そして

皆(あんきなこつ)は雷ドッカンドッカン落ちても全く気にならない様です^^
(大したもんだわ)

Illustsea5

* いぇーいっ! *

5

連日の30℃越えに とうとう我が家もプール開きしました^^

水着着せるのメンドクサクテ。。。。キャミとパンツ姿で ごめんなさい
(水着とあんま変わんないでしょ~coldsweats01

去年まで使ってた円形のビニプー破れてしまったので買いなおしたら

なんだか・・・小さい

8

けど・・水浴び程度なので ^^丁度いいかな?(節水にもなるしね♪)

* おけしょーしてるの(お化粧) *

6

水をホッペにパシャパシャと付けては『○○おけしょーしてるの』

『あ~きれいになったぁ^^』ですって 笑

それを見てたあんこは

* え~?おけちょーちてるのぉ~? *

7

『おけちょー きれいになったぁ?ママといっちょね~(一緒)』

一緒かぁ( ´艸`)ムプフ・・・゚良く見てる

うん。。。(゚ー゚; 最近暑くて化粧あまりしないんだけど 笑 (やばい?)

そして やっぱり

涼しいし楽しいしナカナカプールから上がれず結局1時間位

『もうちょっとー!もっかいー(もう1回)』と言い続け

体も冷えて来てるし・・・キリが無いので

最後は必殺「おせんべ食べる?」攻撃でようやくお家に入った2人

9

また一つ夏の楽しい遊びが始まって

益々黒くなりそうですsun

(今日リトミック行って来たら うちの2人がダントツで黒かった。。。笑)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

保育園で観劇♪

+ 七夕そうめん +

1

毎年飽きもせず同じメニューです(笑)

七夕の7日には地区の保育園から

お楽しみ会へのお誘いの手紙をもらい観劇が出来ると言うので行ってきました^^

劇団バクによる『アリとキリギリス』

本格的な劇だけど子供向けに可愛らしく構成してあってとても良かったです♪

あんこは音楽に合わせて体を動かしたり

拍手をしたり手をヒラヒラさせて随分熱心に見ていた感じでしたが

対照的だったのが。。。きなこー

実はディズニーから帰ってきた翌日だったので くたびれていたのか

ワタシに寄り掛かったままダラダラと

終始いかにもヤル気の無さそうな態度でしたが~sweat01

なんとか最後まで見て来る事が出来ました^^

着ぐるみ劇だったので園児の中には怖くて泣いてしまった子が

数人居ましたが未就園児は母親と一緒だったので^^安心して見れていたのか

皆楽しんでいた様な気がします♪

(あんきな入れて9人しか居なかったけどね。。。やっぱり少ないです~)

+ 園庭にて +

2

観劇終了後 園庭を開放してくれたので園児が作った笹飾りを見たり

遊具で しばらく遊んできました^^

(きなこのイマイチな機嫌も直りコロコロとよく笑う2人♪
やっぱ体動かしてる方が好きみたい)

3

また今度 夏祭りのお誘いも受けたので^^

しばらく園行事が続きそうです園の様子なんかも間近で見られるので

今後の参考になりますね(楽しみ♪)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

お誕生日の旅行にSeaへ

+ ゆめの国へ +

1

2

4

あんきなの お誕生日旅行で先日ディズニーシーへ行って来ました^^
(誕生日前だけどパパの仕事の都合で早めですが)

ミッキーが ディズニーのキャラが 大好きな2人は去年のランドの後から

お城の様な建物を見ればミッキーみたいと言い

TVでキャラを見れば ミッキーに行きたいと言い(意外と覚えているものですね)

ずーーっと1年行きたい思いを温めてきたので今年の旅行も

迷わずディズニーにしました^^(今年はSeaで)

去年よりも出発がゆっくりだったのと途中高速が混んでしまったので

到着はお昼ちょっと前位でしたが

+ ミニー! +

3

入り口のところにミニーちゃんを発見♪嬉しい^^これでかなりテンションUP 笑

Photo

お家を出る時は悲しくなる位の雨で(土砂降り)またパパが雨オトコパワー
炸裂しちゃったんじゃないの?ってグチグチ言いながら来たんですけど(笑)
付いてみたら暑い位の良いお天気に恵まれ
平日のせいか随分空いていて
手始めにトランジットスチーマーラインに乗ってのんびり気色を見たり

ハンガーステージでショー(ミスティックリズム)を見たり
(もの凄く迫力ある幻想的なショーでしたが2人共怖がる事無く
食い入るように見ていてちょっと驚いた)

ゆったりと見て回る事が出来ました~♪

+ これ僕? +

6

去年ランドでかったポップコーンバケットを持参して行ったんですが
運良くチップ&デールに遭遇してバケットを見たチップが寄って来てくれたので
きなこ大喜び!(あんさんは怖かったんだって~★)

7

このポップコーンバケット家から持って来る時から大騒ぎでして
きなこ『かっぷこーんお姉さんにくだしゃいって言うんだぁ~^^』
あんこ『こっぷこーんおかあり(おかわり)くだしゃいって?早くたびたい!』
(2人共ポップコーンって言えてません (笑))
ポップコーンポップコーンと言い続けてやって来ました!

どんだけポップコーン好きなんだ?と言うくらい ムシャムシャ。。。
しかもママやパパにはくれないケチぶり(笑)
結局今日だけは・・・と甘く採点し

ミルクティーとキャラメルとブラックペッパーと・・・3種類完食!w( ̄▽ ̄;)
バケット持っていて良かった。。。dollar

* うきあまーんおいし♪(浮き輪まん) *

8

1日中何か食べていた2人なのでした。。。( ´艸`)ムププ

+ レジェンド オブ ミシカ +

9

ショーを見た後は

マーメイドラグーンやアラビアンコーストであんきなも乗れる
アトラクションへ

11

10

意外と乗り物好きな あんちゃんは
ジェリーフィッシュにバルーンレース・ワールプール と
たて続けに乗り 足元フラフラになりながらゲラゲラ笑っていました( ´艸`)ムププ

タートルトークでは
一緒にヒレ(手)を『うぉー』と上げて意味は分かってたかどうかは不明だけど
ここでもゲラゲラ^^ゲラゲラ^^2人で笑っていたよ
(直前にニモ見て来たから^^ クラッシュを知ってて楽しめたみたい)

こう言う風に笑って楽しんでくれるとつれて来て良かった~って思いますね^^

夜のショー『ファンタズミック』まで見て来ましたが
お昼寝をしなかった2人は

帰る直前にベビーカーでダウン★
この日は泊まりでホテルへ付いて降ろしてもそのまま夢の中^^
1日中頑張って沢山歩き回って来たから疲れていたね

12

去年は途中で寝てしまった事を考えると体力付いてきたんだなぁって
感じました^^

とっても楽しかったし良い記念になりました~^^


おまけ。。。

+タワーオブ テラー+ 

13

ワタシ1人でも乗りたかったけど~( ´艸`)また今度。。。

あまり良い写真が無かったんですが
長々お付き合いありがとうございました^^ 

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年7月 7日 (木)

しろくまのきもち♪

* ひゃぁ! *

Photo

今日もバケツで水遊び^^

Photo_2

毎日ホント暑いですねぇ。。。

外遊びも熱中症が本格的に心配です

少しでも和らげられれば~と思って

子供達の首に水で冷えると言うスカーフを巻いています♪

これナカナカ良いです

最初は冷たいのを嫌がってた あんさんも
(最初の一瞬だけヒヤッとなるのがイヤだったらしいですが
氷では無いので小さい子向きかな~^^)

今では外へ行く時必ず言う事は『くびは~?シュッシュは~?』です

・首=冷え冷えスカーフ

・シュッシュ=虫除けアロマ の事

我が家の夏の必需品^^

5

笹の葉サーラサラ♪ 今日は七夕ですね^^

どんな願い事をしましたか~?

あんきなは とにかく元気に!これだけデスが

そんな昨日で2歳11ヶ月を迎え
いよいよ2歳さんとも最後になりました (早いなぁ~)

あんなに小さかった赤ちゃんが・・・えっ?3歳???と

えらく不思議な気持ちで一杯です

***

ブログの事
3歳までは毎日成長を書こう そう思って続けてきました
その後の事はまだ考えていませんが
今のスタイルとは別の物に~と思っています

決まりましたら皆様にご連絡しますね^^
残りの1ヶ月も有意義に元気に過ごしたいと思います♪

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年7月 4日 (月)

まぢで好き♪

* ママのご飯よ~どうど~(どうぞ) *

1

『ママに ご飯ちゅくったど~(よ)たびないの~?(食べないの?)』

『はやくたびてね^^』

と持って来てくれたのは

豪華な朝食でした( ´艸`)ムププ
(大根とみかんのMIXジュース付き~健康的 笑 )

そしたら
ごはんよ~の声に反応したツマミ食いの女王が。。。

* わぁ こっちゃん! *

Photo

ぼーっとしてる あんさんが狙い目の様で
あんきなのご飯中 小粒をハウスに入れるのを忘れた時は
必ずあんさんの下で待機してる小粒

ご飯の掛け声に反応して一応チェックチェック でやって来ました( ´艸`)ムププ

* こちゅ だめど~(よ) *

Photo_2

『こちゅ だめど~(だめよ)これはママの!』

『とんとんして ○○ちゅくったんだから~』

玩具とわかると。。。↓この態度

Photo_3

時々 こうして絡んでいると 萌え~♪ますワ(←古い?)

7

こっちゃん(ワンコ)と生まれてからずっと一緒にいる あんきなに

好きな動物は?と聞くと

あんこ『○○はね(あんこはね)ねこー!ねこしゅきの(好きなの)』
(近所にノラネコがもの凄くいるので毎日見てる影響かな~)

きなこ『○○はゾウさん!ママもしゅき(で)しょ~?』
(実はワタシ 象が好きなのです^^象グッズ集めてたりするせいかな~)

『ママは ゾウさんもネコさんも好きだよ~^^じゃぁ こっちゃんは?』

2人『こっちゃんしゅきー!まぢでしゅき!!かぁいいもん!しゅきもん!』

と言ってました

まぢで好きと言う言い方 ちょっと笑えました^^

6

お出掛けしてても『こっちゃん待ってるから早くかえろー』と言うし

こっちゃんは家族であって動物と言う感覚は無いのかも知れませんね^^

ワタシも小粒を甘甘で育ててきたので子供達がそう言う風に言ってくれる事は

凄く嬉しいheart

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年7月 2日 (土)

ジュニアシートに替えました♪

* はい!ママどーど(どうぞ) *

3

ドンガラドンガラsweat01ガーガーガーガーsweat01

庭が散らかって行きます~

Photo

* かしゃ(傘)あった♪ *

1

* ○○のないど~(無いよ) *

2

今日はあんきなが誕生して退院の時から使っていた

チャイルドシートがいよいよ狭くなって

ジュニアシートに替える事にしました

チャイシーもね~中々外すタイミングが無いから

シートもめっちゃ汚れてたしw( ̄▽ ̄;) (ひー)

カバー全部外して洗濯したり中を掃除機掛けたりの大掃除になりました

積みっ放しだったバギーやら傘やらオマル・・・着替えや

何じゃコレ?なゴミまで 笑

(IKEAの200~いくらだったかの激安オマル 軽いし小さいし
おばぁちゃん家とか、ちょっと知ったお家へ行く時に持っていくと
便利なんですね~^^重宝してます)

チャイシー2台に、他こんだけ乗ってちゃ燃費も悪いだろうと言う物
全部放り出されスッキリしました(バギーとオマルは又乗せるんだけどcoldsweats01

Photo_2

Photo_3

あんきなは出てきたガラクタでしばらく遊びまわり

Photo_4

長引いた掃除に ようやく付いたジュニアに試乗♪

Photo_5

こんな感じ^^

色は写真だと紫?小豆色?ヤンキーちっくに見えますがshock

黒です黒!まっくろ♪に赤のラインが入ったシンプルな物にしました^^

ドリンクホルダーが付いてるヤツと、どっちか迷ったけど

グレコ

車に元々付いてるから必要ないよね~って事で特に変わった機能ナシだけど

見た目と低価格(迷った時はコレですよ)

←ネットベビーオリジナルカラー(リーマン)

コレにしました♪(楽天カードのポイントが結構使えたのでお得でしたぁ^^)

2人共まだ座高が低いのでベルトが首に若干掛かるので

しまむらで セールで300円になってたゴム付きの座布団
(児童用椅子とかに付けるアレ)

それぞれ2枚重ねで対応(ピッタリです)これで首も絞まる心配も無く

乗せ降ろしも楽になり(ヘタすりゃ自分で乗ってくれるので^^)

なんだか。。。随分楽になったなぁ~と しみじみ・・・です

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年7月 1日 (金)

あんきなの世界☆

* ぼっこりー でつくってもらった!(ブロックで) *

Photo

毎週楽しみに見てるプリキュアのCMの間にやってる

戦隊物『ゴーカイジャー』?の予告を見てすっかり覚えてしまったきなこ

あんちゃんにブロックで作ってもらったと言う剣を

得意げに振りかざしております  笑

Photo_2

なんとも・・まぁ勇ましい( ´艸`)ムププ

Photo_3

Photo_4

20

(どしどし~=ヨシヨシ)

しまじろうの付録のはなちゃん2人共もの凄く楽しみにしていたのが

先日来ました^^1個しか無いので毎日

取り合い取り合いで ケンカが激しいんですが

今日は あんさんがゆっくりと遊んでいます^^

21

ちゃんと台詞がお母さんしているので聞いてると結構面白い^^

24

それぞれ夢中に その世界に入って

時々

22

25

ちょっかい出したり 笑

(きなこ何回言っても はなちゃんがひなちゃんになってしまう^^;)

きなこさんは結構性格もサッパリしているし

運動量もあんちゃんの上を行き^^

こういう男の子的な遊びが大好きな こういう姿を見ると

じぃちゃんに『きなこは男の子の方が良かったな』と

言われてしまいます~(゚ー゚;(じぃちゃん男子希望だったからな~)

まぁ^^そのうち おしとやかになるんだと思うけど(希望)

元気が一番ね

+ 無理やり3人?乗り +

28

後・・・強奪(悪い顔~)笑

* いっちょにテレビみよーね *

27

こんな性格も趣味も違いそうな2人だけど

さっき『○○が(きなこが)まもるから~大丈夫よ!』なんて

あんことハグしながら言っていた きなこ(あら仲良し( ´艸`))

どこでそんな台詞覚えて来たんだい? 笑

なんだか まとまりが無いダラダラ日記にお付き合いありがとう♪エヘ

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »