花・植物

2011年6月 5日 (日)

いちごドロボウ

+ いちご +

1

今日は涼しくて過ごしやすいね~と例のごとくお庭で遊んでいると^^
あんきなが『イチゴあるよ~ ママおいでー!』と言うので
何処にあるの?と聞いたら『こっちこっち!』と案内されて行くと

ばぁちゃん家の玄関前で育ててたヤツの事でした 笑
(良く知ってるなー)

* いちご たびたいね~ *

2

『採っても良いかなぁ~?』『おいしそー^^』『たびたい~』と言うので
赤いヤツだけね~と言って探したけど。。。

まだ早いみたいでギリギリ赤っぽいのを2つ もいで来ました( ´艸`)ムププ

ばぁちゃん達 留守の様だったので こっそりとドロボウして来ました 笑
そのついでに放置してあったセージの鉢を3鉢頂いてから
(これは貰うね~と了承済みだったヤツ)

大分賑やかになって来たバラを見に行くと

3

この所の太陽サンサンでキレイに咲いていました♪ 美しい~^^

4

5

いつ見ても飽きないねぇ^^
しばし。。ボーっと眺めていたら

* ママー!お家に帰りますよ! *

6

さっき採って来たイチゴ早く食べたいもんだから ( ´艸`)ムププ

『お家に帰りますよ!早く~!』
『いちご洗ってたびるよ~!』なんて 随分せかされました 笑

あんきなは相変わらずの『花より団子』
食い意地張ってます w( ̄▽ ̄;)

 

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

ありがとう10万HIT♪

* おいしー♪

4

オヤツ食べながら 何気にブログ見たら (お行儀悪しsweat01

カウンターが10万を過ぎていました~shine

凄い~!10万HIT!!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

ほんと拙いブログですがこれだけ見ていてくれる方が

いるんだと思うと凄く嬉しいです

元来の根性ナシで育児日記も3ヶ月で挫折しました 笑

写真は撮り溜めるばかりでアルバムもロクに作ってない状態

だけどブログだけは続けて来れたのも

読者の皆様が一緒にあんきなの成長を見守ってくれて

暖かいコメントを頂けたからだと思います^^

本当にありがとうございました♪

Illustsanpo1

そこで10万HIT記念に限定1名様に(ゴメンなさい)

ワタシが作った多肉の寄せ植え差し上げますheart04

1

家にあったものだけで作ってあるので ショボイのですが~sweat01

↓色んな角度から見るとこんな感じです

2

サボテンの仲間でとても丈夫です

日当たりを好むので明るい窓辺やベランダにでも吊るしておいて貰うと

良いと思います♪

↓大きさはこんな感じ^^(吊るし型で床置きは出来ません)

3

この容器 元は空き缶で ワタシが工作した物です 笑

まっ それでも植物好きだから良いよ~と言う方で

ブログを書いてらっしゃる方に限らせて頂きますが

どうぞお知らせ下さい^^

(一先ずコメントで欲しい!と書いて頂ければ良いです)

応募が無かった場合は。。どうしよう~と思いながら書いてるんですけど

その時は恥ずかしいのでフェードアウトしときますねsweat02

それから えーっと。。。

『 これからも あんきな&小粒を~

5

6

どうぞ ヨロシクお願いします^^』(写真ブレブレ~ 笑 )

追記:締め切りは15日(日曜日)23:00までと させて頂きます。

企画 締め切らせて頂きました ありがとうございました♪

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (12)

2011年5月 8日 (日)

ポンポコの森 / オーズショー♪

+ ポンポコの森 *

1

2_2

寄せ植えの隙間に

忍ばせたポンポコhappy01

これ見た あんさん『わぁー何これ?ねこしゃん?』ですって

そうか・・・ネコにも見えるか( ´艸`)ムププ

たぬきさんだよ~って教えても『ねこしゃん』だって^^気に入ったみたいで

気が付くとポンポコ行方不明になっています

(あんさんに持って行かれちゃうsweat01)(笑)

Yotuba1

あんきなが具合が悪くなる前の事になりますが

せっかく写真があるので^^UPしておきます♪

ショッピングモールへ皆で行った時の事

2_3

沢山の人だかりの中あんきなも一生懸命覗いて見てきたのは~

+ オーズ! +

3

仮面ライダーオーズショーでした~( ´艸`)ムププ

毎週TVで見てるので2人共真剣そのもので見ていました~

TVと違うから怖がるかな?と思ったけど全然そんな事なかったです^^

途中オーズのピンチにちびっ子達が頑張れ~の声援を送る所が

あったんだけど そう言うのはイマイチ分かってなかったみたいcoldsweats01

でも『おーじゅ見たねー また見たいねー』ってずっと言ってたから

楽しかったみたい♪

4

5

ショーの後

意外とお行儀良く長い列にも並んでいられたのは

6

オーズのサインが貰えるから (笑)

この後握手してもらってたし (*≧m≦*)

『おーじゅ見たね~じー(字)書いてもらったね~』だって

ちゃんと「仮面ライダー○○○」って書いてあった~笑える( ´艸`)ムププ

(○○○でオーズと読むんだよ^^)

オーズショー本当は一番見たかったのパパなんだよね

子供達をダシにして 念願のショー見れて良かったねぇ~(笑)

(ほんとオタッキーsweat02で変人だと思ってたらパパの後輩も見に来てた

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 類友~!な瞬間でした)

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年4月28日 (木)

雨あがりの朝♪

* 雨あがりの朝 *

1

最近毎日雨が降って

買ったままになってた「デージー」が やっと植えられました^^

2

前回植えたヒヤシンスも綺麗に咲いたし

お家の前が賑やかになって来たかな~♪

+ 風の子 +

3

風が吹いて 『さむ~い』なんて言ってたけど^^

最後は帽子も投げ捨て

+ 水たまり +

5

畑へ行く道に池のような水たまりが出来てたのを

発見してしまいw( ̄▽ ̄;) 2人共大喜びだよ(ひーっ。。。)

しかも何か変な虫捕まえてきて

水たまりに投げ込んで棒で突付くと言うヒドイ事を。。。(T_T)ヤメテクレsweat02

最近2人共 野性味溢れてきたかもね( ・`ω・)-○))(笑)

<

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

p>

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

芋と嫌々と冬花壇

* 安納いも *

1

今日のオヤツは安納いも^^(最近いも続き(笑))

甘くて おいすぃーーーーーぃ♪(冬はこれよコレ!^^)

焼き立てを新聞紙の上にゴロゴロ転がし

あちっ!あちちーー!!熱くて持てないよーどうやって食べる?って言ったら

『あちち?あっちぃ?』

『ざっくん~ふぉーく!!』(切ってからフォークで食べれば熱くない)って

答えが返ってきて 密かにウケましたwwww

本気で熱くて持てないどうしよう?って手づかみ食べだけ考えてたハハに

アドバイスをくれるとは( ´艸`)ムププ

そんな年齢になったんだねぇ~

なんか可笑しくて一人で笑っちゃいました^^

Kyuu4

最近あんちゃんの嫌々が酷いなぁーと感じます

普段の生活は あまりそう言う風に感じない位なんですけど

食事の時間になると豹変!

まず椅子に座るの『ヤダー』ごはん食べるの『ヤダー』エプロン付けるの『ヤダー』

という風に すべて拒否なんで

朝パン一口 昼ナシ が多くて結局夕方お腹が空いて

グズグズギャンギャン★

泣いた割には夕飯も ソコソコで終ってしまうのが ホントに!悩みです

鬼ママなんでご飯食べたくないなら食べなくても良い

その代わり オヤツもフルーツもナシ!!と やっています

(そうすれば次の食事沢山食べるかなぁと思って)

すると 元々食の細い あんちゃんなんで

別に食べなくても良くなっちゃうんですよねぇ。。。。(逆効果?)

嫌々してるのとは又違うのかなぁ~(わかんないから余計困る)

近頃会う人会う人皆に きなちゃん大きいねーと言われます

(きなちゃんは標準なんで あんちゃんが若干小さいんだと思います)

確かに背も体重も きなこが一回り大きいので並ぶと全然違う

あれ?双子です・・・か?みたいに言われる事も多くなりました(笑)

(年子にしては、差が無さすぎるから双子?な感じに見える様です)

このままでは 益々差が出ちゃう

一生懸命食べないと大きくなれないよーなんて言っても

本人どこ吹く風で困りモノです★

Rinngo20

* 冬 花壇 *

2

やっと お庭も冬支度しました^^

パンジー・ビオラ・アリッサム・葉牡丹 と典型的な冬の花ですけど

出遅れちゃって あんまり考えるほど 苗が出てなかったのが悲しい

その他 冬越しさせるモノを剪定したり シクラメンも遅くなっちゃったけれど

葉っぱが随分出たので植え替えました^^

冬になると天気の良い日ほど風が強く

洗濯物も外に干せない位になる この地域

今日も天気は良いけど もの凄い荒れて

庭仕事には向いてなかったけれど 買って2日も経っちゃってて

苗が傷むといけないので 慌ててやっちゃいましたー(なんとか終ってよかった)

子供達も強風で帽子が飛ばされ これ以上無理ってトコで

お家に非難させ ワタシ一人で片付けた後部屋に入ると2人共寝てました^^

日差しが差し込むリビングはポカポカ小春日和

これは眠くなるよねー^^

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

トイレトレの経過と癒される多肉植物☆

6

*風呂上りのふたご*

今日も暑かった。。。

薄曇だけど湿度が高く蒸し蒸しする

プールで水遊び中 ナゼか砂遊びに切り替わり

駐車場の砂利のトコロとプールを行ったりきたりで

全身ドロドロ★

プールもジャリジャリ★ ひーー。。。

後片付けするママの身にもなってよね

ブゥブゥ文句言いながら撤収

その後きなこと、パンツ履く履かないで ひと悶着★

あんこと、トイレの補助便座に座る座らない

おまるにする、しない で ふた悶着★(笑)

あー毎日疲れる はやく涼しくならないかなぁ(冬になれば逆の事を言うくせに)

そんな暑い中のトイレトレーニングは中々進まず

うんPされた時に布パンだと一気にワタシのテンションが落ちるので

うんP出るまでは オムツ 午後は布パン生活にしています

気が付いたらトイレに誘うも殆ど!『いかない ちっこない!!』で全否定★

無理やり連れて行っても泣くだけだけなので そう言うときは無視。。。

でも2人とも行かない!という時もあれば1人が行く!と言う時もあり

そう言うときは嫌がったほうも『○○も~といえ!(トイレ)○○も~』と言う風に

付いて来てくれるので シメシメ( ´艸`)

とは言ってもトイレは一つなので1人補助便座1人おまると分けて座らせるのですが

我が家では補助便座人気高し!!おまるは中々座ってもらえず

結局順番こでトイレ待ってる間にオムツでジャー。。。w( ̄▽ ̄;)

上手く行きませんねぇ・・・。

それでも 最近あんちゃんが意外と頑張ってます トイレ行こうと誘えば付いてくるし

補助便座に座って 『でたーでたー!』を繰り返し、ホトンド狼少女ですけど(笑)

3日に1回(すくなっ!)は成功するようになりました^^(今日もお昼に1回成功)

ただ・・・おしっこ限定ですがね

(ナゼかうんPは教えてくれないです、オムツのほうが気張り易いのかもね)

そして。。。きなちゃんは手強いです

一度も成功ナシでおしっこやうんPが出た事の事後報告はあるんですが

なんしろ。。。トイレに行きたがらない

おまるも補助便座も座りたくない

あんちゃんに感化されて、マグレで座れても すぐ『抱っこー』で降りちゃう

地道に誘って繰り返していくしかないですね~~(-ω-`。) ふぅ。

まずは あんちゃんのトイレトレを中心に1人ずつ倒していくかぁ

しかし。。。トイレトレがこんなに大変だとは思わなかったな~

暑さも重なって、ちょっとイライラしちゃうなぁ

(トイレのことでは失敗しても子供達に怒らないようにしています)

夏バテかぁちゃんだけど 頑張るぞー。。。

Illustsea5

そんなイライラした時癒されるモノ

*多肉の寄せ植え*

7

少し前に作りました^^

前回のより一回り大きな寄せ植えに。

めきめき大きくなって来て ひしめき合ってますが 可愛いなぁ^^♪

8

ぷくぷくが やっぱり たまりませんね ♪

9

マンネングサ以外 購入したショップで オマケで付けてくれた名ナシさん

なんていう種類だろうか。。。

と言うかいつもバラしてしまうので 結局の所名前なんて

分からなくなってしまうんだけどね^^

コレクターじゃないから いーの

雨の日はせっせと家の中へ取り込み

太陽と共に場所を移動し

意外と手間を掛けてるので今の所 枯れたり蒸れたりの、ひとりの脱落者もナシ^^

前回作ったものに合わせると

(→前回の多肉記事はコチラそのまた前の多肉記事はコチラ

こんな感じ 萌え~←古い?(笑)

10

子供達のお昼寝中暑さも忘れて

玄関に座り込んで眺めているので きっと通りかかる人は

変な人と思うに違いない(笑)

そして いつの間にか

多肉ちゃんに居候してる 緑の小人ちゃんと目が合って

悲鳴を上げそうになるワタシ。。。(写真の中にも実は居るのよ~★)

追い払っても必ず翌日には帰ってくる・・・賃料とったるか?なんて^^

次はリースを作ろうかな~タブローも良いなぁと色々構想中

先日パパに『maimaiは一見そう言うこと(ガーデニング)

しそうに見えないんだけどね~意外とやるから驚くよね』 と

褒めてんだか、けなしてんだかわかんない事を言われたけど 

多肉熱は猛暑と共にヒートアップ中です( ´艸`)

最後までお付き合い ありがとうございました^^

↓ポチッと応援頂くと嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年7月 1日 (木)

多肉の寄せ植え と 散らかし屋★

今日から7月・・・ホント時が経つのが早い。。。

1

多肉の寄せ植え作りました

ギュウギュウお弁当箱状態 ( ´艸`)ムププ

マンネングサの花が可愛くてお気に入り♪

盛り上がってきたら どんな感じになるかな 楽しみ

そして

もう一つ

2_2

吊り下げ型^^

これもギュウギュウ(笑)

アップにすると・・・

3

こんな感じ

無理やり突っ込んだグリーンネックレスがイマイチ・・・?

もっと根が張ったら垂らしてみるかな ♪

今回の2つとも穴あけが面倒で★ 水苔オンリーにしてみた

どうなるかな~。

ブリキの鉢をダイソーでガラゴロ大量購入♪

本当はジャンク風にペイントしようか・・・考えたんだけど

考えただけで終わった(笑)(なかなか一人の時間が無いからねぇ。。)

パパには またそんなガラクタ・・。

って言われたけどね (*`ε´*)ノむぅ★ 人の趣味にケチ付けないでね!(笑)

とりあえず まだまだ製作中です☆

Illustsunnydays4

昨日の夕飯前

散歩から帰って来て慌てて ご飯作ってたんだけど

最初は ドンガラ!ドンガラ!うるさい位に玩具で遊んでたけど

急に静かになった~

って思ったら・・・。

5

ひーーーーっ★

部屋が もの凄い事になってましたw( ̄▽ ̄;)

ガラクタに埋もれながらアンパンマンの本を読む きなこ。。。

それに・・・

4

なんでしょう?この人( ´艸`)ムププ

おんぶ紐 2組 たすき掛けに背負ってました(≧m≦)

綺麗に敷いては その上にごろんと転がり

また首に掛けたり、金具止めてみたり、しゃぶったり・・・

(どんだけ おんぶ紐好きなのよ(笑))

(未だに おんぶして~って紐持って愚図る事が多い あん・きなです^^)

とにかく

夕飯前にコレだけ散らかされると 脱力。。。

↓いつも長い文章にお付き合いありがとう^^応援ポチとっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年6月14日 (月)

お口ぽかーん対策に唇マッサージ☆

1歳半検診の時の(実際は1歳8ヶ月で受診)

歯科相談で、ワタシ自信気にしていなかったんですけど

あんちゃんの お口が常に空いている事が気になると言われ。。。

おしゃぶりを卒業した頃から、たまーにですが指をしゃぶる事もあり

この子は常に口に何か(指・おしゃぶり等)入ってますね?

と言われてしまいました( 健診時には指しゃぶりは無かったのに)

口腔内が乾燥するとステインが付きやすい

虫歯になりやすい

口で呼吸するようになる など良い事は全く無いので

早いうちに直しましょうと言われ

とんがり唇の筋肉を解すマッサージを習って来ました

前置きが長いけど(笑)

健診時のブログをUPした時に、そのマッサージを教えてと

コメントを頂いたのですが

写真が撮れたら~なんて言ってたのに、遅くなってしまって

本当にゴメンなさい!先日パパに撮ってもらったのでUPしますね^^

Photo_2

三角にとがった唇で常にお口が ぽかーん@@@と、あいておりますsweat01

唇が厚くてアヒルの、お口・・・パパに似てると言えば似てるんですよ^^

でも・・気になると言われるとワタシも気になってしまう。。。

常に何かを吸ってるから?とんがるんですよ~って言われたけど

うーーーん。。。

ワタシは歯磨きの後 寝転がした体制でやっています

①唇をつまみます

12

②優しく口角の方へクルクルクルクル~と指を転がしていきます

13

③コレを5~6回繰り返します

14

とんがり唇の筋肉を解すようにするそうです

そして・・

お口開いてるのが気になった時には、お口を閉じてあげましょう

あごを下から押さえるのではなく 上唇の上を指をポンと乗せてあげると

Photo_3

『んっ』と自分で閉じる事が出来るんだそうです^^

マッサージ・・本当は毎日やってねって言われたけど

つい忘れがちです・・・sweat02(また2歳健診で言われちゃうかな。。)

でも女の子だし、出来る事はやってあげなくちゃいけないよね

がんばります。

Illustraineyday6

今日はさっそく梅雨らしいお天気になりました 寒いです

あん・きなは体力もてあまし・・・いたずら三昧。。。手を焼いてますsweat02

ちょっとイラッとしたので外の空気吸いに庭へ出て

バラを摘んで来ましたよ^^

花びらに雨のしずく一杯に溜め込んで頭を垂れていました

グレイッシュなピンクが今日の気分

*アブラハムダービー*

1

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金)

子育てサークルで泥あそび♪とバラ園

今日の午前中は

子育てサークルでした

保育園の園庭を開放してもらっての外遊びだったんです

外遊びを一人で連れて行くのは嫌だなぁ~って思ってたら

パパが午前中なら休めると言うのでパパに付き合ってもらい

皆で参加して来ました~^^

たまにこう言う集いにパパ付きで参加するので

『俺・・・絶対無職だと思われてるよね?』と言ってから

『やだーあそこの、ご主人仕事ないのかしらね~?

いつも、わくわく(サークル)参加してるし平日に家にいるよねぇ~』

『リストラじゃなの~?』『え~可哀想~子供小さいのに~』

・・・一人芝居してました←ばかっ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

3

最初はブランコや滑り台で大人しく遊んでましたが

(2人とも自分で階段が上れました!

家の近所に遊具の公園が無いので大きな滑り台は久しぶりだったのに

上って滑って一人で出来た事に驚いたな~)

(あんちゃんは お友達が後ろで待ってたので滑る時は背中を押しましたが

上手に滑れました^^)

その内にきなちゃんが

園児達がやっていた水遊び・泥遊びをやりたいと 言い出したので

裸足にさせて 行かせたら

しばらく 固まって動けなくなってました(置物?(笑))

そこへ あんちゃんが興味津々に来たので

パパがヨーシ!あんこもやれ~っと裸足にさせると

仰け反って泣きながら『あっちぃ!あっちぃ!』(熱い!)と拒否!w( ̄▽ ̄;)

この天気の良さで 地面の水がお湯状態でちょっと

温かくなってたけど・・・敏感すぎるぞ~あんこさん。。。

石橋を必要以上に叩いて渡る人なので(笑)

今回もビビってしまいましたね・・・。

結局スコップ握ってはみたものの・・・ただボーっと立ってるだけなので

ブランコとか滑り台やっておいで~と言ったけど

最後まで庭をブラブラ歩くだけで終わってしまいました。。。

リトミックでもそうだったけど・・・

一つ嫌な事があると全部ダメになってしまう あんちゃん

あんなに好きだった滑り台の階段上りも出来なくなってしまい

自分からやる!と言うまでは無理にさせたらダメなんだろうなぁ

パパはそう言うの全然分かってないから(普段家に居ないもんね)

良かれと思ってやったけど・・・

うーーーん。損な性格だとおもうなぁ★

もう少し色々気にせず出来るようになると良いね

色々自分で経験してみて、活発になって欲しいと思うママでした

なるべく外に連れ出して色々触れさせなくちゃ。。。

4

きなこちゃんは・・・と言うと

最初はお友達や園児の様子を伺ってましたが

その内自分でも動き出してシャツがドロドロになりw( ̄▽ ̄;)

最後は はだかんぼう!でした~(笑)

終わりの合図の時・・・全身ドロドロ~★

いったい、どうするのよ~って感じでしたが

えいやぁっ!と水道のホースで勢いよく洗いましたが(夏日で良かった!)

隣では園児達が慣れた様子で自分たちでバシャバシャ洗ってて

逞しいなぁって思ってる所へ『冷たいね~!』ってきなちゃんに

話しかけてくれました^^

保育園に行くようになると こんなにしっかりするんですね^^

うちは満3歳の春から行くことになると思うので、もう少し先の事だけど

保育園が楽しみになりました

サークルの最後は紙芝居と6月お誕生日のお友達に歌をうたったり

するんですが

あんちゃん・・・水を得た魚のようにパチパチ拍手したり

紙芝居に声合わせたり・・・生き生き!してました(≧m≦)

めちゃインドア派かも!やっぱりウチの子だわ~

(親もめちゃめちゃインドアだもん)(笑)

でも全般的には楽しく出来たかな^^

EeeeeeeEeeee1

*バラ園が見ごろになりました*

1

じぃじのバラ園が今見ごろです

バラが咲き始めると夏が来たな~って感じますが

梅雨の入り口でもあるんですよね。。。

一たび雨が降るとすぐ痛んでしまうので写真に収めておきました♪

と言っても数が多すぎて(100株以上あるので)

撮りきれないので家の前だけですけどね^^

この季節バラ分けてください~とか見せてください~とかの

お客さんが多くて多くてsweat01子供達が寝ている時は

ちょっと(かなり)迷惑なんですが

我が家の恒例行事だし今日もお客さんに餃子貰ったのでヨシです

←あつかましい(笑)

*シャルロット*

2

父の日が近いので なんとなくですけどね^^

黄色を選び玄関に飾りました

庭先から花を摘み活けるって凄く贅沢。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

1歳10ヶ月になりました♪/多肉の植え替え☆

10

*痛みまくった可哀想な多肉ちゃん達*

双子妊娠~ココ最近までホント手を入れてあげなかった多肉植物たち

去年の夏・・・

それこそ赤ん坊の握りこぶし大の もの凄いデカイ『ひょう』にやられ

大分、葉を痛めた所へ

昨秋・・・室内への取り込みが遅れ『霜』にやられ

凍みたり腐ったり枯れたり・・・化石のようにカチンカチンになった物まであって

今年は全滅かと思いながらも、細々と冬越しさせていたら

驚く生命力!

11

徒長しながらも花まで付けてくれました

なんだか感激です

中には4~5年植え替えてない鉢もあったので、思い切って全部ばらしました

痛んでる部分は取り除いて仕立て直しても この量!

Dsc_0900

そして仕上がったのが

Photo

まだまだ傷ついた葉が目立つけど新芽も出てきてるし

大分スッキリしました^^子宝草なんて枯葉の間に

27~28株も子株が埋もれていましたよ

鉢の数は、もちろん種類も大分減ってしまったけど

これから又増やす楽しみが また出来たな~^^

今年は沢山植物に手を入れられて  

自分も子育てや家事に少し余裕が出てきたのかも・・・?って感じました^^

一歩お家の中へ入ると

Photo_2

きなちゃん ダンボールに入ったは良いけど 出られなくなり

あんちゃんが助けようとしている所

でもやっぱり無理で(当たり前(笑))

3_2

ママー!!と呼ばれました^^

しかし どうやって入ったんでしょう?腰まである深い箱なのに・・・。

お転婆で困りますね ( ´艸`)ムププ

いや~賑やか!賑やか!まだまだ目が離せませんけど ( ̄▽ ̄)

今日で あん・きな 1歳10ヶ月になりました

最近本当によく喋るようになり(特に きなこ)

遊びの中でワタシが邪魔な場所にいると 『ママどいて~』って言うし

ちょっと注意した時とか 集中してる時にワタシがベラベラ喋ってる時とか

『ママ しゃーい!』(ママうるさい)って言うし

あんちゃんのモノ取った時とか 泣かせてしまった時とか

『ごめんね~』(凄く言い方は軽いけど)って言える様になった事とか

あんちゃんを叱ってる時に『ママ怒ったね~』って言いながら

あんちゃんの頭をヨシヨシして かばったり

立ち食いしてた あんちゃんを見て『しゅわれ~』(座れ)と 

ちょっと上から目線だったり

ワタシの唇の上ををカリカリしながら(笑)『ママゴミあった~』

(ママゴミ付いてるよ)って いつも言うんだけど・・・・

それは『ホクロ』だから!!取れません!!( ̄‥ ̄) = =3

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

とにかく思ってる事 感じた事を言葉に出すのが上手くなりました^^

あんちゃんも 単語は発していたけど

今までは泣いたり怒ったりしてた意思表示も言葉に出せるようになって来て

『○○頂戴』・『抱っこ~』・『あって~』(あけて)・『まなたべう』(バナナ食べる)

『のんの』(乗せて)・『じじ あって~』(字を書くから引き出し開けて)

『おばーたん いた』(おばあちゃんいた)・『帽子かぶー』(帽子被る)

『こっちゃん ぐっじょー』(こっちゃんグッジョブ)

『○○おいで~』・『ガミポイし~』(ゴミポイする)・『こっちゃんシーシー』

など等 大分はっきり2語文も話すようになって来ました^^

最近本当に思う事は

寝て起きれば成長してるなぁって事^^

日一日大きくなって行く2人が本当楽しみです

2歳まであと2ヶ月です。

↓いつも応援ありがとうございます^^とっても嬉しいですヾ(o^▽^)ノ"♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3)