離乳食~幼児食へ

2010年1月14日 (木)

エプロンは自分で付けたい!/幼児食♪

*エプロン付けてご飯食べるよ*

Photo

最近キッチンの所で子供達にエプロンを渡すと

(どちらか一人にまとめて渡していますが)

机まで自分で運んで相方にひとつ『どうぞ』と渡し

自分でエプロン付けるようになりました!(後ろ止めるのはママです)

まだ、ご飯並んで無いのに『いただきます』までして( ´艸`)プププ

昨夜久しぶりに早く帰って来たパパと一緒に夕飯食べたんだけど

この仕草に驚いてました『お父さんビックリだよhappy02』だって^^

自分で出来る事が増えて来て子供達も嬉しいみたいで

出来る事は大人が手を出さずに積極的にやらせて行こうと思います♪

後・・飲んだ後のヤクルトとか牛乳の空き容器も

『持ってきてー!』って言うと持って来てくれるようにもなったよ^^

まだアンヨが覚束ないので一生懸命ハイハイで持ってくる姿は

感動モノです←親ばかね(笑)

***

最近撮ったご飯です^^

1

今日のお昼ご飯に『お好み焼き』『洋ナシ』『乳酸飲料』

お好み焼きソースは、オタフクの1歳から使えるソースです^^

薄味なので気に入って粉モノの時に使ってます

オタフクお好みソース

1_2

『納豆ごはん』『かんぱちのあら煮』『ブロッコリー』

ちょっと味濃い目になっちゃったけどsweat01

お気に入りらしく指名食いでした(笑)

和食が多い我が家のムスメ達は、煮物大好き!だし

肉より魚が好きかなぁ~(多分・・肉は、まだ上手く噛めないからね)

・・・好みが渋いあん・きなです(≧m≦)

4

『オムカレー』『ブロッコリー&トマト』『いちご』

久しぶりにカレー作りました^^

美味しいよねぇ♪カレー

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

子供ごは~ん!離乳食~幼児食へ☆

こどもご飯の事・・・

最近寒くなってきて、暖かい物が恋しいですね~

って事で

おでんやら鍋やらが頻繁に食卓に上がるようになった

我が家ですsmile

だって畑から大根・白菜・ネギ・ほうれん草が取れるしsmile

その方が、お財布も暖かいじゃない?(* ̄m ̄) ププッ

って事で自然に子供達も

鍋・おでん、が多かったのですが

他のメニューも、たまにsweat01写真に撮ったので

久しぶりの子供ご飯です^^

1

左上→『しらすおにぎり』『肉じゃが』『みかん』

右上→『おかかご飯』『大根の煮物』『サケ』『トマト』

左下→『納豆ご飯』『大根の煮物』『カブと玉ねぎのコンソメスープ』

『ブロッコリー』『キウイ』

右下→『焼きうどん』

2

上→『おかかゴマご飯』『かぼちゃのクリーム煮』『里芋の味噌汁』『みかん』

下→『わかめご飯』『チーズハンバーグ』『カブのスープ』『トマト』『洋ナシ』

3

左上→『納豆ご飯』『きんぴらゴボウ』『ハンバーグ』『トマト』

右上→『炒飯』『みかん』

左下→『ふりかけご飯』『切干大根』『アジ』『トマト』

右下→『カレー』『マカロニサラダ』『みかん』

4_2 

上→『カボチャのニョッキ』『ささ身スティック』『トマト』『みかん』

下→『三色丼』『サケ』『カブの味噌汁』『トマト』

最近離乳食と言うより幼児食に近い感じです^^

まだまだ食べられない(噛めない)物も多いので

柔らかめ・薄味心がけてますshine

5

最近のきなこちゃん、ご飯粒が手に付くのが嫌みたいで

おにぎりも一口食べて手を気にする

『んっ!んっ!』と・・・取って!アピールが凄いです

嫌になると・・・おにぎり机において眺めてるので(;´▽`A``

結局ママが口へ放り込む事に・・・。coldsweats01

あんちゃんは・・・全然気にしないみたいですけどね( ´艸`)プププ

そうそう!相変らずのメニューマンネリですsweat01

お薦めメニューあったら教えてくださいねhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

あんちゃん・きなちゃんを今日も応援してね

ポチッと頂くと励みになります☆

| | コメント (5)