トイレ トレーニング

2011年7月30日 (土)

トイトレ完了しました♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

+ 朝採れ やさい +

3

なんか・・・ホント毎日言ってるけど

寒い!スースーして 夏の物食べたい気分にならない。。。

けど毎日 こうして野菜が採れるよ~

今日は・・・なすカレーかな^^

2

さてさて

我が家の双子ムスメのあんきなさん

最近どうなのかなぁ~?って思ってたけど

タイトルどおり^^ 一先ずトイレトレ完了致しました♪

パンパカパーン!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

2歳11ヶ月。。。決して早い卒業では無かったけど。。。

途中ワタシの気分でトイレ行ったり行かなくなったりで上手く進まず

そのせいか

トイレ行こうと誘ってもイヤイヤされて結局直後にお漏らしされたり

出来た水溜りで遊んでたり(ひえ~)

オムツにチッコもうんPも出た~って言える様になってたのが

突然言えなくなって後退したり

お昼寝させると必ず オネショされて お昼寝布団代わりに使っている

信州人必須アイテム長座布団に ことごとく大地図描いてくれて★

全部クリーニング行きになったり(真綿なので家で洗えず。。。)
(まぁオネショは仕方が無いので笑って許したよ^^)

こっそりパンツで もよおして出た事すら教えず

臭いお尻のまま コソコソ隠れてたりしたので つい雷落としたり
(隠れるから→怒る→怒られるから→隠れる・・・の悪循環でした★)

怒ってはいけないトイトレなのに

落とした雷数知れず・・・(ダメ母で本当に ごめんなさいsweat02

それでも 2歳9ヶ月ごろからでしょうか

自分から トイレ行く~の意味で『おなかムズムズ~』って言える様になり^^

あれだけ渋っていた きなこもトイレでうんPのコツを掴み

あっ!と言う間に 外出先で食事してても遊んでても
(大抵なぜか食事中に行きたいって言うのよね。。。)

『お腹ムズムズ~』って言えるまでになり

その時 履いてるパンツの柄を確認して

『いちご(のパンツ)泣いてないね~』とか

『みっきー(のパンツ濡れてないから)嬉しいって~?』とか

『プリキュア(のシール)貼れるね~』とか

『パパ帰ってきたら うんちん出たって言うの!ばんじゃいするの』とか

『赤ちゃん(じゃ)ないね~お姉さんだもん 大きいの!おっきくなったの!』とか

自分は漏らさずに出来たと言う嬉しさをトイレに行くたびに言っています^^

5

それでも

時々寝る前にトイレに行くのを頑なに拒む事があるので

そう言うときはオネショしてしまったり(夜は念の為まだオムツ着用)

しますが 大抵は朝まで大丈夫だし

朝 目が覚めてトイレする~って言えるようになったし

パンツを洗うことも無くなったし

コチラが誘わなくても自分から行けるようになったので

これはもうトイトレ完了と言う事で良いかな~と思いました^^

目指せ3歳の誕生日までに卒業!だったので一先ず

てれれれ♪ってれ~☆ あんきなはトイレをクリア!( ´艸`)ムププ

* おねえさんなのっ *

4

トイレ上手に出来るようになったね~と言うと

『じょうじゅしょ~(上手でしょ)おねえさんなのっ』

『なかよしのチューなの』だって 笑

あまり会話が 噛み合って無かったけど ・・・まぁいいや( ´艸`)ムププ

1

で・・そうそう

トイレの出来たよシール

チッコが出来たらカラーシール

うんPが出来たらキャラシールと分けて貼らせていますが・・・

これは いつまで続けるんだろう?

味をしめてしまい うんPのご褒美ドライマンゴーひとかけら も

『うんちん でったからマンゴーたびる~』と

未だに食べています w( ̄▽ ̄;) 他のモノに摩り替える作戦ダメだったのよ。。。

いつ飽きてくれるのか。。。

これが今の面倒くさがりママのキウイの種より小さい

しょぼい悩みです 笑

が・・・

あんきなは また一つ

おおきくなったよね♪おめでとう^^

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

2011年6月22日 (水)

三輪車とトイレのはなし♪

* どうやったらのんのかなぁ~!(どうしたら乗れるのかな) *

1

今日は暑いですねーsun

こんな日でも外へ行きたがるので日除けにパラソルを出してやろうと

物置の散らかってる物ををガサガサ 出していたら

あんきなに三輪車が見つかってしまい

乗るの乗るの!で大騒ぎ(しまったー。。。)

重くなって来た2人の2台押しはかなり厳しいので この所

パパが居る日にしか乗せていなかったんだけど

それすらも最近ご無沙汰だったので根負けして

「庭でね」と約束して出してみると

2

このベビーガードって言うの?

もう要らないし乗り降りの邪魔だわぁって思って

外そうと・・工具まで出してきて試みたけど全然外し方がわかんない~coldsweats01

説明書取ってあったかなぁ?捨てた気もするし・・・。

結局諦めて今日は そのまま乗せました。。。(パパにやらせようっと)

* こげない~sweat01 *

3

4

まだまだ脚力が弱くて漕ぐのが難しいみたいだったけど

格闘すること30分位で(家は平らな場所が無いので練習も厳しいね)

あんちゃんの方がコツを掴んだようで少し漕げてました^^(凄い~)

きなちゃんの方が足も太いし 笑

体格が良いので力強い感じに見えるけど( ´艸`)ムププ

三輪車漕ぐには関係ないみたい ヾ(o^▽^)ノ"♪

5

今日は本当に暑くてビッショリ汗かいて遊んでるので絶対危ない感じがして

三輪車を降りよう!日陰に入ろう!!再三言い続けて

渋々 パラソルの下で ままごと。。。(゚ー゚;

パラソル見たきなこは『これ地球みたい~』だって^^

確かに色は青いし丸いけど( ´艸`)ムププ どこで覚えたんだろう?不思議~。

* おちゃ ちゅめたくておいしー *

6

水分補給もしっかりね~って事で

お茶を飲ませてますが 補給しすぎ?で

この後あんちゃん お漏らし★ガックリ。。。

とは言っても トイトレもかなり進んでいて^^お出掛け先でも

2人共に『トイレ行くー 』『チッコでる~』と言える様になって来たので

日中は完全に布パンのみ生活になりました^^(お昼寝中も)

たま~に まだまだ失敗はありますけどね。。。

そうそう

お出掛け先のトイレで補助便座が無いとイマイチ落ちそうで怖いし

(支えていても二人とも『こわい~』と悲鳴をあげるので)

かと言って子供便座置いてあってもカバーとか掛けてあるやつって・・・

いつお洗濯してますか~?って思っちゃって使えない~wobbly

そこで

(←ただ今売り切れ中らしいです)

フィオルッチのお出掛け補助便座を少し前に買って

昨日初めて出かけ先で使いました^^(可愛いです)

折り畳みが出来るので車に乗せておけばイザという時便利!

ただ穴が小さいので~的を定めるのが大変かも?笑 とも思いましたが

色々衛生面気にしないで使えるので良いかな^^

そしてそして~!

とうとう~頑なにオムツやパンツでしか うんPが出来なかった

きなちゃんもトイレで出来ました~♪

* プリキュア貼れた~ *

7

うんPが出来たら貼れる約束のキャラシールが1枚!光輝いてます~heart

もちろん大好きなプリキュア( ´艸`)ムププ

本人も『パパが帰って来たら うんちでったぁ~って言うんだ^^』

『いっちょに ばんじゃーいってやるんだ^^(一緒に万歳するんだ)』

『早く帰ってこないかなぁ~』って

出来た事をパパに報告するんだと ずーっと言ってた位

嬉しかった様でした゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

きなちゃんはこの夏も多分無理かなぁ~なんて実は思ってたけど

マグレでも なんとか形になって来た感じでワタシも嬉しいです^^

それに!オムツゴミの量が極端に減ったよ~

2人で一日1個のオムツが出るか?出ないか?位になって来たので

あんなにギュウギュウパンパンだったゴミ袋が

軽くなりましたー(人・ω・)☆ う・れ・し・い♪

Illustraineyday3

+ メモ +

あんきな地域もようやく補助の対象になり

昨日小児肺炎球菌ワクチン(プレベナー)受けてきました

2歳10ヶ月なので1回のみで終了^^

あんちゃんは泣かずに出来たけど

きなちゃんは号泣 笑

でも気付いてしまった~

あんちゃんが我慢強いんじゃなくて 怖いとか驚いた時とか

どうやら 絶句しちゃうタイプの様です( ´艸`)ムププ

昨秋のインフル以来 半年振りの注射だったので2人共驚いちゃったね★

次は3歳過ぎたら日本脳炎か~任意だけど おたふくも受けさせたいので

まだまだワクチン接種は続きますねー。

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

30年モノ☆とプリキュア

+ ぬいぐるみ +

1

先日久々に実家へ顔を出した所

大掃除?断捨離?

長年ワタシが置きっぱなしにしておいた荷物が

玄関に山積みになっていました~sweat01

(ヨメに行って何年だ?いい加減持って帰れという事らしいです~スイマセン)

昔のアルバムやら靴やらバックやら色々出てきて 

軽い引越しぐらい持たされてしまったよ。。。

と言うか。。。持ちきれずまた次回へ繰り越したのだけど_(-ω-`。) 笑

ほとんど使えない物が多いので自宅で整理しなきゃなー。。と言う
その中に ぬいぐるみが いーっぱいあって!

あんきなに使わせてやれば良いかも^^って
これは喜んで引き取って来ました♪

バンダナ巻いてるクマちゃんは・・・
ワタシが小学校上がる前。。。位の誕生日に
唯一買ってもらったクマさーーーん♪

30年モノですわよ~( ´艸`)ムププ

まだあったんだねぇ~(人・ω・)☆なんだか懐かしくなりました^^

他のぬいぐるみは グミちゃん(姉)が集めてたヤツだから

比較的新しい(と言っても10年以上は経ってるけどcoldsweats01)ので貰ってきました

ホコリ被ってて触るとザラッとして汚いし★ダニの巣窟sweat01だろうに~shock

あんきなの玩具にする前に洗いたいけど

ぬいぐるみをクリーニングに出すと相当高いので( ̄‥ ̄) = =3

(普通ので3000円キャラモノはもっと高いそうです~)

破れる?覚悟で洗濯機で洗ってみましたら

2

無事にホワホワになりました^^(白くキレイになったよ^^)

今の陽気なら2~3日で乾くかな♪

自分が使ってた玩具を子供にあげられるって凄く嬉しいですねheart

あんきな喜んでくれるかなぁ?( ´艸`)ムププ

他のモノもボチボチ洗ってあげようと思います^^

Uekibati1 Bake1

+ プリキュア パンツ&シャツ + 

3

4
絶対ありえないと思ってたけど
とうとう・・・我が家にもキャラ物の下着がやって来ました~
(でも 下着だから^^いいか・・・) 

実家のおばあちゃんが あんきなと

「トイレでうんPが出来るようになったら お姉さんパンツを買おうね^^

おばあちゃんプリキュアのパンツ買ってあげるからね」って約束をしていて

あんきなも 時々『おばーたんプリキュアのパンツ買ってくれるって~?』って
言ってたんですが^^

おばあちゃんも覚えていて買っておいてくれてました^^(ありがとー)
履かせる前に洗濯したんですが早く履きたくて履きたくて
干してある前で しばらく喜びの踊りをしてた あんこ 笑

今の所のあんこの勝敗は6勝1敗(うんPのみ)で
かなりの成功率をあげて来ています^^

本人もプリキュアは濡らさないって言ってるので期待大です^^
やっぱり好きなキャラだと頑張れるのかなー( ´艸`)

きなちゃんは・・もうちょっと時間掛かりそうですけど
布パン履くんだ~って頑張っています^^(頑張れ~)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

今日もまたトイレの話し。

1

朝はお揃いで履いてたスカートだったけど

↑今は別々。。。庭で遊んでた時に

きなこがワタシの所へ来て『○○ちゃん(あんちゃん)ちっこ出ちゃったんだって』

『おちり(お尻)びちょびちょ なんだって』

『スカートも濡れちゃったの』って言いに来たんですが

当の本人は上の写真の様に レジャーシートにどっかり座ったままで

何食わぬ顔。。。(;-ω-)ノ(それって どうなのよ?)

あまりにも普通にしてるので 出てないんじゃないの?って思いながら

触ると・・・いやーな感触★w( ̄▽ ̄;) ひー。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

何でチッコ出たって本人が言わないのっ?!びっちょりじゃん!!・・と

ちょっとイラっとしながら言うと~~(-ω-`。)

『○○(あんこ)ねぇ~チッコでちゃったの~ぬれちゃってダメだぁ~』

まぁ。。。のんびりした答えが返って来て・・・

母 脱力   _ノフ○ グッタリ 笑 (こう言うとこにも性格でるよねぇ~)

2

本当はね~

朝ごはん食べた後『おかか(お腹)むずむず~』 って言うので

オマルへ座らせて用を足した後

3回位『まだ出る~おかかムズムズ~』と言い出したので

たんびに座らせていたら 3度目で

なんと!

オマルで うんPが出来たのーーーーー!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 イェィ♪

おめでとー♪ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!!

。*((艸д・。`*)゜*。 母うれし泣き!嬉すぎる~♪

先日のパンツ脱ぎ捨て事件。の次の日は気にしすぎて1日中

うんPが出来ず★便秘になる勢いか?と心配しましたが

今日見事にオマルで出来たので♪

あー嬉しいなぁ^^これでコツを掴んでもらって
オムツともオサラバ!卒業かなぁ♪ るん^^

って思ってたのに・・・・

矢先で この失敗ですよil||li _| ̄|○ il||li ガックリ

あんちゃんは昼間ほとんど濡らす事も無くなってたので余計に

ショック!しょーっく!(T_T)

3

でも・・・遊びに夢中になっちゃうと

トイレの事なんて忘れちゃうよね^^その気持ちもワカル☆ので

余計に難しいなぁ~。。。時々声掛けていたんですけどね~

5

でね・・このお漏らしの後着替えてから

チッコ出たいなぁ~って思ったら遊んでても

トイレ行こうね!パンツ濡らしたらパンツが可哀想だよって言ったら

外遊び中に2回 『おかか(お腹)ムズムズ~』って言えて

その内の1回は またまたうんP!でした( ´艸`)ムププ

なんか^^急に出来るようになってきたんじゃない?

近いうちに卒業できるかな~?と 期待でドキドキなワタシですが~

オムツに用を しなくなると・・・トイレへ連れて行くのが結構頻繁で。。。

思いの他忙しいんだなぁ~(@Д@;って気が付いてしまった★

トイトレ訓練生2人も居ると1日中トイレ連れてってるような感じで

(きなこは まだ気分で逃げ回る事があるし出ても教えない)

4

気が遠くなりそう。。。(いや・・ホントに疲れる)

ワタシはホントダメダメだけど

世の中のお母さんって凄いよねぇ・・・って真剣に思うこの頃です

+ できたよシール +

6

上あんこ 下きなこ

トイレで できたよシール 今まではチッコのみだったので
カラーシール貼らせてたんですが

うんPの時は好きなシール貼らせてみようと思って^^
取りあえずアンパンマンを♪

そしたら あんちゃん喜んで喜んで^^
『うんちん でったからアンパンマン~?○○しゅごい!
アンパンマンも嬉しいって~?また うんちんしてアンパンマンはろーねっ!』って

またアンパンマン貼りたいから頑張るって言ってました

キャラクターの力って やっぱり凄い♪

+ おまけ~ +

3_2

『赤ちゃんのパンツ いんないの(いらないの)』と

せっかく ばぁちゃんがくれた卒業パンツを枕にするオンナ 笑

(これ高いから自分では買えないので使った事無かったんだよ~( ´艸`)ムププ)

布パンの柔らかさを覚えてしまい オムツ履くのを嫌がります

確かに紙オムツ夏は暑いしガサガサだけどさ。。。

でもまだ当分お世話になるのよ~(お出掛けの時とか夜ね^^)

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

マンゴーパワー♪

1_3

あむあむ。。あむあむ。。。

無心に食べてるのは ドライマンゴー^^

2人とも大好きなので

1_2

これをトイトレの新兵器で投入しました♪

小粒のトイトレの時にトイレで出来たらグッジョ~ブ♪で

オヤツをポイッと口へ放り込んであげてたのが成功して

今でも こっちゃんトイレだけは賢いのです^^

Photo

あんきな・・ワンコと一緒にして申し訳ないんだけど 笑

褒められたら→嬉しい 出来たらご褒美もらえる→頑張る 。。。

一緒だよなぁって思って ( ´艸`)ムププ

そしたら!そしたら!

トイレの感覚がやたら長くて(4~5時間ぐらい)いつ出るのか分からない上に

溜めて出すので出る量がハンパなく多いsweat01きなこさんは

トイレ誘っても『でない』と言って嫌がる事が多いんですが

これで誘ったら間隔が多少短くても

自分の意思で出す事が出来るようになりました^^(食い意地の勝ち!)

まだまだチッコのみだし うんPはオムツだし先は長そうだけど

逃げ回ってヤダヤダ言ってた頃より大分良くなってきたかなぁと思います^^

* ねぇねぇ~ママー *

2

先に済ませてご褒美食べちゃった あんちゃんがきなこのを見て

『ねぇねぇ~ママー○○(あんこ)マンゴーしゅきの~(好きなの)』

『チッコしる~チッコまたでるの~』『ねぇねぇ~ママー』

とマンゴー食べたさに またトイレするんだと言う困ったちゃん

さっきしたばかりで。。。出るわけが無いと思ったけど

試しに座らせると。。。。Σ(|||▽||| )

「しゃーしゃー」と結構な量が出ました・・・ (なんで?なんで??)

恐るべしマンゴーパワー 笑

(マンゴーの量は ほんのひと千切り けち臭く、あげるだけなので

きっと もの足りないんだろうなぁ・・

そしてマンゴーは終ったらボーロにでもしようと思う。経費の都合上^^

最初美味しい物で釣っておいて安いモノに変える作戦)

* マンゴーたびるからねっ! *

3

お陰で昼間は布パンでほぼOKになりました^^

毎日のように ばぁちゃんににスカート捲くられて

『まだオムツ履いてるだかい?気持ち悪くねえか?』って言われてたけど★

最近は布パン見せてるので ちょっとワタシの気持ちが楽です^^

まだまだ うんP問題があるけどね。。。頑張ろう♪

3_2

順調 順調 ♪

このまま上手く行きますように~☆

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年6月 8日 (水)

ひとりでできるもん?

1

今朝のあんさん15分置き位に

『ちっこでんの~(出るの)』『ちっこすんの~(するの)』と言い続け

オマルに座らせると案の定 チョロンと出たり出なかったり。。。

こんなに頻繁に出してればタンクも空だろう・・・

(しかも。。何回もメンドイ~と感じてしまう ダメ母sweat01

玩具で遊んでても急に『お腹ムズムズ~』って言いに来るthink

漏らしたらいけない!って慌てて座らすけど出ない

変な残尿感でもあんのかなぁ~。。。と思いながらも皆で庭へ出て

2

掃除や水くれを手伝ってもらってから 花ガラ摘みをしていたら。。。

ふと気が付くとあんこが居ない。。。

やだ困る!どこ行った?Σ(|||▽||| )

きなこに聞くと『○○ちゃんお家行っちゃったよ~』と言うので

家へ入ると・・・

あんこ・・・オマルで踏ん張ってました。。。(゚ー゚; 笑

1人でトイレ座ったの~?大丈夫?ママにトイレ行くって言ってよ~って

あんこに聞きながら近づくと

側らに 脱ぎ捨てたオムツと共に うんPが・・・落ちてました★

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 。。。。。。 il||li _| ̄|○ il||li ガックリ。

お腹ムズムズ→お家に入りオムツを脱ごうとする→間に合わずそのまま催す

→うんPと一緒にオムツを脱ぐ→オマルにまたがる→ママが発見する

って感じですかね 笑 

スカートも肌着も汚れちゃって脱ぐ時に格闘してた形跡もあったけどsweat02

残りをオマルの中にもしてあったので 

自分也に頑張っていたんだと思います^^

『○○(あんこ)うんちん でった~(できた)しゅごいしょ(凄いでしょ)』と

誇らしげな顔が可笑しかったです ( ´艸`)ムププ

朝からソワソワしてたのはトイレで うんPを~と思ってたからなのかな?

自分でトイレに行こう!って思えた所は大きな1歩♪ですね^^

3

この後着替えながら『うんちんでったから いちごとる~』 と言って

また隣にドロボウしに行って来ました 笑

Ame682  Ame685

さて。。おしもネタの後は花でも見てね^^

+ カモミール +

4

6

7

5

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

トイレのハナシとか鼻血とか(笑)

+ きなこ作 +

1

わぁ^^すごい♪顔見たいに見えるね~

誰を描いたの~?って聞いたら

『じゃがいも♪』だって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ そう来たか~ 笑

(確かに いびつな感じが雰囲気出てるかも)

『しゅごいしょー?これ○○(きなこ)描いたの^^帽子かぶってるの』って^^

ジャガイモに帽子被せて何となく人の様な手や胴体があるようにも見えるね

だんだん面白い絵を描くようになったね~

Illustsanpo1

* ○○ちゃん(あんちゃん)どったの~?(どうしたの) *

Photo

朝起きて きなこが あんこの顔見て

『どうしたの~?あんちゃん お鼻からチョコレート出てるよ!』って 笑

言ってるので顔を覗くと 鼻血垂らしてましたsweat01

正確には寝てる間に出てたらしくて朝起きた時には

チョコレート色になってたのです(お布団は血だらけ。。。shock

鼻からチョコレートが出てるって^^面白い表現に笑いました♪

鼻血というもの 初めて出したので2人共ちょっと驚いた朝でした

Kemex

* ばんざーい! *(トイレのはなし)

6

先月位に自分からトイレ行くと言い出したのも束の間で

またオムツ派に戻ってしまい停滞中だった きなこのトイトレ

オマルやトイレに座るのも嫌

布パンに変えても出たのも教えないので

ビッショリ濡れても着替えを嫌がったり『トイレ』と言う言葉に

敏感に反応して激しく嫌がっていました

オマルに座らせても早く降りたいから出てないのに『でたーでたー』って

言ったりsweat02してたので

もうちょっと頑張ろうよ~座ってれば出るよ~って何度もなだめたけど

もういい~って半泣きになりそうになったので

またダメかぁ。。。って思って立たせようとした瞬間

『しゃしゃしゃーーーー。』と

笑っちゃうくらい出ました( ´艸`)ムププ おおぉ~!

凄い凄い出来たじゃん!バンザーイ!バンザーイ!オメデトー♪

コレでもかと言うくらい褒めちぎると ハズカシそうに笑ってました

それから この2~3日で劇的に変わり

『○○(きなこ)赤ちゃんないの~(赤ちゃんじゃないの)』と言ったり

1日1~2回ですけどオマルで成功するようになりましたぁ~♪(嬉しい)

ワタシは本当ダメ母なので感情的にイライラしやすくて

トイトレも出来ないと つい嫌な顔しちゃったりするので・・・

うー。。。ダメだと思ってはいるのに つい・・bearing

深呼吸して気を付けて なるべく大らかに~と

自分に言い聞かせて 頑張ろうっと・・思います

+ できたよシール +

Photo_2

きなちゃんも順調に増えてきました^^

あんちゃん2枚目に突入しました^^この前初めてうんPがオマルで出来ました

まぐれっぽくて それから1度も無いんだけど頑張ってます♪

Natu6285

+ モコモコ通信 +

Photo_3

Photo_4

真剣です ( ´艸`)ムププ

今日から6月だと言うのに寒いですね~rain

毛皮着てるモジャモジャ娘も丸くなっています

パパも夏服(半袖)で仕事行ったけど・・・絶対寒いと思うな

スーパークールビズも もうしばらくは要らない感じですねsweat01

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年4月29日 (金)

電話で誘う♪トイトレ

+ 花車~♪ +

4

暇さえあれば寄せ植え作りしてますwink

あんきなも『かあいぃね~^^ママちゅくった(作った)』って言ってくれるんだけど

『○○(あんこ)もたびたいなぁ~(食べたいなぁ)』だって・・・

ん?食べ物じゃないよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

どんだけ食いしん坊なの~な発言が飛び出して可笑しかったです^^

そんなお二人さん

+ おトイレ中^^ +

6

母の(ワタシ)ヤル気を奮い立たせて

朝イチで出ても出なくてもトイレに連れて行くことに決めて決行してます^^

(2人同時なので結局オマルに降格になったんですが

意外とこっちの方が喜んで座ってるのでヨシとして(笑))

一晩中オムツがカラカラ乾いてて ヨシ!!これはチャンス^^出るぞー♪と

ホクホクと座らせても『でない~sweat01もーいーのーsweat02』とすぐリタイアするのは

きなこ!。。。その直ぐ後結局オムツでジャー(オムツだと安心するのかなぁ)

まだまだ意思で出せない感じ  il||li _| ̄|○ il||liガックリ

この人が手強いのは身に染みてるので焦らず誘います^^

***

『○○(あんこ)でるよ~^^いーっぱいでるよ~』と

頼もしい事言ってくれるあんちゃんは 言葉どおり!ジャーッと

オマルでチッコ完璧です^^

これは完全に出る感覚掴んでるな~って思えたので

携帯アラームを30分置きに鳴らし(45分感覚が良いと聞いたんですが

あんちゃんはそれよりも先に誘った方が成功立高いし脱いだりして

もたついてたり、時間掛かるので^^)

あんちゃん!トイレに行こうってモシモシ電話が来たよ~^^って言うと

『でんば(電話)来たの~?わかったぁ』って^^遊んでても来るようになって

この間隔ならオムツ脱がせても濡れてる事ないし

トイレ(オマル)座らせれば確実に出るし

かなりオムツの節約になって来ました~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ヤター♪

(最近オムツの特売もあんまり無いので切実~)

でも・・・うんPはまだ100%オムツですcoldsweats01

この電話で誘う作戦も今のところ午前中のみの成功で

午後はお昼寝しちゃって機嫌悪い事もあるので無理に誘ってません

少しずつ少しずつ。。。トイレに近づいてくれれば良いですheart

* でたー! *

7

でも田舎故の。。。でしょうかね

歩き始めの時もそう・・歩いた?歩かない?で散々比べられたけど

(うちは歩き始めが1歳半と かなり遅かったので)

今度は散歩ですれ違う知らないおばさんに

おしめは取れたの?うちの孫はね~攻撃に遭っています~(笑)

ホント嫌!もう・・ほっといて~ぇsweat01です!

『その内~^^』って笑顔でやり過ごして来るけどねwink

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

p>

| | コメント (3)

2011年4月 7日 (木)

着替えとトイレ♪2歳8ヶ月

昨日の6日で2歳8ヶ月を迎えていました~

気が付いたのが夜になってからでsweat01

昨日は一日中外で遊んでて すっかり!忘れてました~

(それだけ日々充実と言うか。。。言い訳ですねww)

* きなこ2歳8ヶ月 *

9

言葉は本当に達者で達者で。。。歌も随分うたえるようになりました^^

着替えもホボ自分で出来ますが

まだまだ『ママやってよ~』が多いかな^^

パジャマのボタンもスルスル~・・・とは行かないけれど

自分で はめたり外したりが出来るようになりました^^

6

* つんつるてーん *

7

パジャマ随分小さくなりました 足がこんなにニョキニョキ(笑)

初めて買ったパジャマだったけど そろそろお役目も終わりかなぁ

* 生後7ヶ月 *

P1030224

いつの間にか大きくなったんだね^^

* あんこ2歳8ヶ月 *

4

言葉は良く喋るけれど ママにしか通じない事も多く

まだまだカタコトの可愛らしさがあります^^

夜泣きが落ち着いた。。。と感じ始めていた矢先でしたが

先月からまた強く泣くようになりました

毎日2~3回必ず起こされますsweat02早く治まってくれたら良いなぁ。。。

着替えは何でも自分で!という所が強いので

ボタンも大好きだし^^脱ぎ着も ほとんど出来ますが

ズボンのお尻をあげるのが苦手かなww

* トイレトレーニング *

6_2

昨年の9月頃からこの出来たら張ろうね^^と

トイレでシールを張るようにしていますが この冬寒さに負けて(ワタシが)

ほとんどトイトレしませんでした~www

そのせいかオムツの中でホカホカしてあっても

全く教えずw( ̄▽ ̄;) くっさーーーーいお尻のまま遊んでる事も

未だに多い2人ですが4月に入った位から

全くトイレに興味を持たなかった きなこが

自分からトイレ行くーと言いはじめました^^まだまだ気分で嫌がるので

おしっこがチョロンっと出たり出なかったりですけど大きな一歩です♪

一方のあんちゃんは

7_2

トイレ誘えば行くし

おしっこに限り座らせれば出るけれど(うんPは全くダメ)

誘わなければそのままオムツでしちゃうし

出た事を教えないと言う。。。。本格的にやれば直ぐにでも

外れるかも知れないなぁ ^^

周りからの、まだオムツしてんのか?と言う

プレッシャーが凄いんで時々折れそうになりますけどsweat01

お友達ママに「うちは3歳になったら2日で外れたよ焦らなくて大丈夫よ~」って

言ってもらってから随分 気楽になりました^^

* 左あんこ 右きなこ *

1

きなこが この表を見ると

『○○ちゃん(あんこ)シールいーっぱい!○○(きなこ)少ないねぇ~。。。

出来たら張ろうね~!!』って自分で言いますww

気が付いてるんなら頑張ろうよ~!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

3歳まで・・・あと4ヶ月のんびりやります^^

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

2010年10月12日 (火)

双子と小粒のオムツ事情☆2

*朝から 大運動会*

1

小粒に恋の季節が到来してからと言うモノ。。。

朝起きると直ぐに追いかけっこが始まります

あんちゃん着替えの途中で追いかけられてるので中々掴まりませーーん

きゃあきゃぁ言って もの凄いテンション高いし

てとてと・・ っと付いて歩く小粒の姿は普段なら絶対無いので

ホント可愛い~♪(〃∇〃)親ばか犬ばかバンザイ!(笑)

2

先日双子と小粒のオムツ事情☆で 小粒のオムツも買わないといけないから

財布が厳しいわぁ~★と言う様な事を書き

更に テープのオムツを貰って良かったので、戻そうかな~と言う事も書きました

それから。。。家にあるワンコオムツのサイズがSSなんですが

どう見ても・・・

11

ぴちぴちじゃない? ぷぷっ

去年までピッタリだった事を考えると酷いなぁ・・・

(獣医さんにも今年の猛暑で食欲が落ちなかったのは凄いと言われるほどcoldsweats01

完全に太って戻らないのですsweat02

買うと高いし人間用のオムツに穴開ければ良いよって聞いてたので

ちょっと内職してみたのが↑の画像

ガムテがビンボ臭いけど(笑)

切ってビックリ!めっちゃ ポリマーがサラサラと漏れてくんのよ!!

こんだけ入ってるからタップリ吸収する訳ねー。。。と オムツに感心し^^

早速こっちゃんに装着してみると

3

ぴったりー!( ´艸`)ムププ

子供用Lサイズでピッタリとは・・・w( ̄▽ ̄;)

(真剣にママと一緒にダイエットせねばね。。。)

アンパンマン柄だったせいか あん・きな大喜び(笑)

『こっちゃんのぱんちゅー?あんぱんまん!いっちょー(一緒)』って言ってました^^

そして あん・きな

アンパンマンのテープオムツを貰って以来オムツ替えが楽しいようです

ごろんと転がってもらい、ガサガサ広げテープを張りなおしたりしてると

くすぐったいらしくキャッキャッキャッキャッと喜びます^^終るとワザとコチョコチョを

してやるんですけど それまた待ち構えてる様子だし( ´艸`)ムププ

ある意味向き合ってスキンシップにもなってるのかなー♪

しかも今までは

パンパのパンツタイプLサイズ42枚入りだったのが

パンパのテープタイプLサイズ78枚入りで値段は全く一緒だし

(しかも あんきなが使ってた頃より又薄くなった?進化してる気がする~^^)

って事で昼間家に居る時は完全テープに戻しました!

出かける時と夜、寝る時だけパンツタイプ

夕方からお風呂の間は布パンツを履いて、それぞれ使い分けてます^^

テープタイプでも公園で激しく遊んでも特に漏れる事も無くて問題無いし

随分オムツ代にも効果ありで ゴミも少なくなった気がしますヨ♪

それと思わぬ効果もあって

トイレトレ完全に中断してる中(自分で行きたいと言えば連れて行くのみ)

最近では出ても絶対教えなかった きなちゃんが『うんちでったー』って

言うようになりました ^^ オムツ替えが楽しくなって良かったね^^

トイレでは一度も成功が無いので この調子で出る感覚を覚えてほしいなぁ♪

*トイレで出来たら*

Photo

トイレで成功したらシールを1枚貼るようにしています^^

きなちゃんシールが張りたくて自分もー!と来るけれど、中々成功には至らず。。。

1枚張ってあるのは オマケしてチョコッとね^^張らせたモノです( ´艸`)ムププ

あんちゃんは連れて行けば出る感じなんで喜んで張ってますけど

あんまトイレ自体連れて行ってないので。。。ダメ母です

これから寒くなるし 益々トイレが遠退きそうですけど

まぁまぁ・・1年位かけてのんびりやることにします(人・ω・)エヘ

話を元に戻しますと

昨日辺りから 小粒の恋の季節が終ったようです^^

あんなに子供達にべったり!で何しても怒らなかったのに。。。

また一定の距離を保ち始めました あんきなが近寄りすぎると

『ガルーッ』って言うので間違いないですね(笑)

きなちゃんがガルーッってされて『こっちゃんおこっちゃちゃったぁ』

(こっちゃん怒っちゃった)って泣いてました~

急に態度が冷たくなったから 戸惑うよねぇ~。。。( ´艸`)ムププ

まだまだ双子より自分(小粒)の方が優先順位が上ッぽいです

Photo_2

取りあえず 小粒のオムツからは開放されて手間が減りました^^スッキリ!

あの仲良し姿が見れるのは また来年かぁ。

ランキングに参加しています

↓どちらかポチッと応援頂くと、すっごく嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

| | コメント (2)