ハンドメイド♪

2011年6月 7日 (火)

ハンドメイド~日除け☆と わくわく♪

1

昨夜 急に思い立ってミシンを引っ張り出してきて
出来たのはスカート?・・では無くて^^

あんきなの

2

帽子に付ける『日除け』でしたー♪
園児の帽子をヒントに すっごい適当に作りましたが
ぴったりに仕上がり^^

早速 今日サークル(わくわく)の外遊びで使いました♪

パット見ね。。。後姿が畑仕事のおばちゃんだけどsweat01 笑

実際使ってみて首から肩にかけてジリジリ焼けるのを防ぐのに
とっても良い感じsun

余り布で制作したので薄い生地しかなくて2重にしてあるので
頭 重いかなぁ・・嫌がるかなぁ?って思ったけど
そんな不安は他所に

あんきなは『ママびぼん(リボン)ちゅくったの~?わーいわーい!』って
リボンと思って喜んでくれたので シメシメ( ´艸`)ムププ でした^^
(あー良かった♪)

毎日外遊びをする2人には必需品になりそうです

3

今日の わくわくは園児と合同の広場での外遊び
年長さんに小梅を摘んで貰ったり土管の中で遊んでもらったり
賑やかで非常に良かったのに人の多さに圧倒されちゃって
あんこは泣き出し終始『もう帰るの~sweat02』(またかいっ!)

もうちょっと頑張ろう^^あっち行って見ようか?お砂掘り掘りする?
あの手この手でなんとかなだめてました(しんどい。。。)

しかも きなこまで持参して行ったお砂場セットを
お友達や園児に取られた~と言っては泣いて。。。
(まだまだ お友達との貸し借りは難しいですね~)

そして
土管の途中に水溜りがあって ママも一緒じゃなきゃヤダと言って泣いて。。
(1人ではヤダけどどうしても入りたい感じで
一生懸命ワタシのお尻を押して入れようとしてましたが。。。無理だから~)

結局年長の男の子に 一緒に連れてってくれる?とお願いして
背中を押してもらい やっとの思いで通過 (-ω-`。)(ありがとう少年)

4

後は地味に砂遊びで時間が過ぎるのを待っていたんだけど
土が固くて 中々掘れない・・・笑

暑くて暑くて。。。あんこじゃないけど・・もう帰りたい~気分
遊具も無いし目的も無くただ居るのも辛いなぁ と思った日でしたsweat01

この後 園に寄って休憩がてら紙芝居を読んでもらい

解散した後 園庭の滑り台を借りてしばらく遊んで行きましたが
2人共さっきより表情が生き生きshineしてました 笑 (なんだい~)

あー。。。疲れた(最近こればっか。。。)

5

↓足跡代わりにポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

ハンドメイド~上履き袋とチョウチョ♪

9

今度の8月で3歳になる2人

来年の幼稚園?保育園?(まだ決めてないけど)に向けて

隣市の幼稚園の親子教室(ひよこ組)へ通う事になりました

(と言っても月イチなんですが^^)

それが いよいよ28日~始まるにあたって持ち物を見たら

・上履き(上履き袋に入れて)と書かれてました。。。

袋・・持ってなーいsweat01適当な物でも良いのかなぁ?とも悩んだんだけど

急遽作ることに決めました^^(どうせ来年使うんだしなぁって思って)

家で眠ってた生地をかき集め

カラーバンドとリボンとDカンとネームシールを新たに買って来て

「昔とった杵づか」で まぁ出来るでしょう~と軽く考え

久しぶりのハンドメイド開始sweat01(ミシンは妊娠中のスタイ作り以来です~)

8

簡単に~のはずが・・・

裁断サイズを間違えるわ

アップリケを失敗するわ

ミシンは調子悪くてツルわ。。。。で 気に入らなくてやり直して

袋2つ縫うのに3日も掛けました 笑 ┐(  ̄ー ̄)┌

(やっぱり しばらくやらないと腕が鈍ります~★)

けど何とか無事に出来上がり~♪(?)

2

(↑アップリケ向かい合わせにしてみたよ^^)

6

ブロード生地1枚ではテレンテレン~な薄ッぺらだったので裏地を付けて

100均で買った飾りを付けて ちょこっとオサレしてheart

2人に出来たよ~^^と渡すと

きなこ『ママちゅくった??しゅごい~しゅごい~やったー』

あんこ『かぁーいぃーー!うれしい これ○○と○○の(あんきなの)バック~?』

あんきな『これで かいもん(買い物)いく~?』

あんこ『これ あらしのバック~?』(←笑 なんで嵐??( ´艸`)ムププ)

と・・まぁ^^かなり喜んでくれました~♪

4

アップリケ やっぱ我が家はプードルでしょう^^って事で

小粒も一緒にね♪(モシャモシャ~ 笑 )

+ ちょうちょ~♪ +

3

そして あまり布で ちょうちょの髪飾りを作ったよ^^

(ピンクの方はパールビーズが終っちゃって まだ途中なんだけど)

頭に付けると こんな感じ

5

この ちょうちょもね あんきなは

『うわ~!ちょうちょ!かわぃぃーーー♪』って喜んでくれたので

作った甲斐あって すっごい嬉しいです^^

すごく簡単に出来るし ちょうちょ作り はまりそう♪

沢山作って お友達の所へも羽ばたかせようかしら( ´艸`)ムププ

7

2人共 しばらく『ありおん(アリオ)行ってくっからぁ~』とか言って 笑

買い物袋に見立てて おままごと遊びに使っていました^^

そんな姿をニマニマ眺めていた ママなのでした♪

実は袋も作ろうと思ってからもヤル気が出なくてsweat02

布を眺めながら1週間ほど経っていたんですが

(締め切りが迫るとエンジンが掛かるワタシ coldsweats01

今回2人が凄く喜んでくれたので 再びハンドメイド熱が上がるかも?です^^

縫ってる時はすごく楽しかったし これから園グッズを作るのが

ちょっと楽しみになったりしてます(単純? 笑 )

家にあるもので チョコチョコ何か作ろうかなぁ^^

↓ポチッと押してくれると嬉しいです♪いつもありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

p>

| | コメント (8)